このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本
日時: 2005/07/01 01:55
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

2005年度上半期は、とりあえず私たち的には選ばずにはいられない3作に順位をつけ、
残りは2005年の年間ベスト本を選ぶときに思い返してみて、そのときにまだ印象深く
残っているものを選出すればいいかなということで、良かったものを順位をつけずに残すことにしました。

■1位■
アリステア・マクラウド 「彼方なる歌に耳を澄ませよ」
http://park8.wakwak.com/~w22/607.htm

■2位■
アン・タイラー 「結婚のアマチュア」
http://park8.wakwak.com/~w22/634.htm

■3位■
パトリシア・ハイスミス 「回転する世界の静止点」
http://park8.wakwak.com/~w22/608.htm

■以下順位なし■

フィリップ・K・ディック 「ドクター・ブラッドマネー」
http://park8.wakwak.com/~w22/604.htm

トレイシー・シュヴァリエ 「貴婦人と一角獣」
http://park8.wakwak.com/~w22/606.htm

バリー・アンズワース 「仮面の真実」
http://park8.wakwak.com/~w22/613.htm

P・D・ジェイムズ 「殺人展示室」
http://park8.wakwak.com/~w22/614.htm

V・S・ナイポール 「ミゲル・ストリート」
http://park8.wakwak.com/~w22/619.htm

ミュリエル・スパーク 「ミス・ブロウディの青春」
http://park8.wakwak.com/~w22/624.htm

パヴェーゼ 「故郷」
http://park8.wakwak.com/~w22/627.htm

ブルーノ・シュルツ 「肉桂色の店」
http://park8.wakwak.com/~w22/628.htm

ロバート・ハリス 「ポンペイの四日間」
http://park8.wakwak.com/~w22/631.htm

アルベール・サンチェス・ピニョル 「冷たい肌」
http://park8.wakwak.com/~w22/633.htm

セバスチアン・ジャプリゾ 「長い日曜日」
http://park8.wakwak.com/~w22/635.htm

ヴァレリー・ラルボー 「幼なごころ」
http://park8.wakwak.com/~w22/639.htm

ジョン・スタインベック 「エデンの東」
http://park8.wakwak.com/~w22/648.htm
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2005/07/02 01:12
名前: しま
参照: http://www17.ocn.ne.jp/~books/bekkan/bekkantop01.htm

「彼方なる〜」の1位は大納得です。
すみ&にえさんのベスト、今回はクラシカルな雰囲気がいたしますね。色々メモして帰ります。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2005/07/02 01:43
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

あ、お気づきになられました? そうなんですよ、今までは1900年以前に生まれた作家さんは古典だから、と多少良くてもベストには選ばなかったんですが、今回はなぜか。それにしても、3位までは迷いなくでしたが、あとは混戦でした〜。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2005/07/02 09:04
名前: ベック

読みたいと思って、読めてない本がいっぱいありますね。年内には制覇したいです。マクラウドは、読めば必ず1位って感じですね。これを追い抜く作品が、後半戦であらわれたら、それはそれで、とても凄いことなんだけど。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2005/07/02 11:07
名前: Hiro

わ〜、ハイスミスが3位ですね。私も現時点でその周辺なんです。「回転する世界の静止点」を読んで以来、ハイスミスにハマっちゃいました。
このリストの中に私の後半期の予定本がいっぱいあるので楽しみです。「ミス・ブロウディの青春」のように予定したくても読めない本もあるけど。(涙) 
実は「エデンの東」がまだ図書館に入ってないんだけど、まさかこのままってことはないわよね。(^^;
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2005/07/02 23:56
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

1位は『彼方なる〜』ですね!私もこれが一等でしたよー。いい本ですよね。
お、『エデンの東』が。ふーむ、やっぱりいいのですね。これは絶対読むまくちゃと思いました。
ラルボーは、旧訳『めばえ』で読むべきか、それとも新訳『幼ごころ』で読むべきか悩むところです〜。でも、旧訳本があるのに新訳本を購入するのもねぇ。どうしよ。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2005/07/03 00:43
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

>ベックさん
そうなんですよね〜、マクラウドを超えるとなると、もうほとんど奇跡に近いんですが、そんなことが下半期に起きるのか?! 私たち的にも楽しみです。

>Hiroさん
『回転する世界の静止点』良かったですよね〜。足かけ何年?か、私たちはハイスミスについては悩みつづけていたんで、特に出会えた!って気持ちが強かったんですよ。やっぱり素晴らしい作家さんでしたよね。
『ミス・ブロウディの青春』は読めない方がなんとか読めるようになって欲しいんですけどね。古本も高い・・・。

>H2さん
はい、『彼方なる〜』はもう1等賞以外ありえなかったですね。新訳『エデンの東』は良かったですよ。土屋さんの翻訳ってことで期待してましたが、やっぱり期待して良かったと思いました。
え〜っと、ラルボーは私たち的にはH2さんに新訳と旧訳を読んでもらって、どう違うか解説していただくと一番嬉しいですね〜♪(笑)
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.7 )
日時: 2005/07/03 10:53
名前: 芋ようかん

「回転する世界の静止点」を今日お迎えに行くところで期待しています。わ、パヴェーゼが入っていてうれしい! まだ気になる本がいっぱいです。
メンテ

Page: 1 | 2 |