このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本
日時: 2005/07/01 01:55
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

2005年度上半期は、とりあえず私たち的には選ばずにはいられない3作に順位をつけ、
残りは2005年の年間ベスト本を選ぶときに思い返してみて、そのときにまだ印象深く
残っているものを選出すればいいかなということで、良かったものを順位をつけずに残すことにしました。

■1位■
アリステア・マクラウド 「彼方なる歌に耳を澄ませよ」
http://park8.wakwak.com/~w22/607.htm

■2位■
アン・タイラー 「結婚のアマチュア」
http://park8.wakwak.com/~w22/634.htm

■3位■
パトリシア・ハイスミス 「回転する世界の静止点」
http://park8.wakwak.com/~w22/608.htm

■以下順位なし■

フィリップ・K・ディック 「ドクター・ブラッドマネー」
http://park8.wakwak.com/~w22/604.htm

トレイシー・シュヴァリエ 「貴婦人と一角獣」
http://park8.wakwak.com/~w22/606.htm

バリー・アンズワース 「仮面の真実」
http://park8.wakwak.com/~w22/613.htm

P・D・ジェイムズ 「殺人展示室」
http://park8.wakwak.com/~w22/614.htm

V・S・ナイポール 「ミゲル・ストリート」
http://park8.wakwak.com/~w22/619.htm

ミュリエル・スパーク 「ミス・ブロウディの青春」
http://park8.wakwak.com/~w22/624.htm

パヴェーゼ 「故郷」
http://park8.wakwak.com/~w22/627.htm

ブルーノ・シュルツ 「肉桂色の店」
http://park8.wakwak.com/~w22/628.htm

ロバート・ハリス 「ポンペイの四日間」
http://park8.wakwak.com/~w22/631.htm

アルベール・サンチェス・ピニョル 「冷たい肌」
http://park8.wakwak.com/~w22/633.htm

セバスチアン・ジャプリゾ 「長い日曜日」
http://park8.wakwak.com/~w22/635.htm

ヴァレリー・ラルボー 「幼なごころ」
http://park8.wakwak.com/~w22/639.htm

ジョン・スタインベック 「エデンの東」
http://park8.wakwak.com/~w22/648.htm
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.8 )
日時: 2005/07/03 16:35
名前: チンタロー

2位にアン・タイラー 「結婚のアマチュア」が入っていたのが、ちょっと意外でした。それ以外では、数少ない私の読破本と重なるものとして、パヴェーゼ 「故郷」、ロバート・ハリス 「ポンペイの四日間」、セバスチアン・ジャプリゾ 「長い日曜日」などがリストに上がっていたので嬉しくなりました。皆さん絶賛のアリステア・マクラウド 「彼方なる歌に耳を澄ませよ」は、やはり図書館で借りるべきか、と文庫本主義者の私も真剣に考えているところでございます。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.9 )
日時: 2005/07/03 17:00
名前: 海ねこ

『貴婦人と一角獣』が入っているのが嬉しいのですが、年末ベストで『地上のヴィーナス』と置き換わるんじゃないかとちょい心配〜 (笑) 『エデンの東』は予約順が回ってきたので近日中に読みますね。楽しみです♪
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.10 )
日時: 2005/07/03 18:19
名前:
参照: http://yonosk.at.infoseek.co.jp

『彼方なる〜』は新刊ではやはり今のところ文句なしに一位でしょうねー。考えてみるとひたすらローカルな話なのに普遍的に訴えるものを持っているというのも希有な作品です。
 そのほかの作品は、読んだ・読まないが交互に出る感じですけど、ナイポール、シュルツ、ラルボーは後半も残りそうですねー。おや、一角獣は、男がいい加減すぎるかとも思ったけどランクインしてますな。やはりライオンの魅力でしょうか。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.11 )
日時: 2005/07/03 20:30
名前: マルチヴァク
参照: http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac

わー、マクラウド一位ですか!やはり今年こそ読まねば。そして泣く泣く切った『殺人展示室』が入ってるし。パトリシア・ハイスミスの「回転する世界の静止点」は読もうかどうしようか迷い中なのですよね…でもやっぱりリストに入れておこう!
この「読みたい本リスト」既に天国への階段並みに長いのですが(笑)。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.12 )
日時: 2005/07/03 21:22
名前: ぎんこ
参照: http://park8.wakwak.com/%7Eyawa/

フィリップ・K・ディック 「ドクター・ブラッドマネー」が入ってるう〜なんだかすごく意外です(笑)これって再販されるまでは古本価格が結構高かったので、気楽に読めるようになって嬉しいですよね。古本買わなくてよかったって思ってます。私は積んだままなので下半期にはぜひ入れたいです。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.13 )
日時: 2005/07/05 01:04
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

>芋ようかんさん
「回転する〜」はもう読みはじめてらっしゃるかな〜♪ パヴァーゼ、良いですよね〜。もうちょっと読み進めたいです。

>チンタローさん
え、『結婚のアマチュア』は意外でした? アン・タイラーは女性好みの作家さんだからかな。そうですね、「彼方なる〜」は前の2冊の短編集がまだまだ文庫になるのが先という感じですから、これの文庫化はまだそうとう先かと。図書館で借りて、感動して勢いで単行本を買ってしまうというのがベストじゃないでしょうか(笑)

>海ねこさん
あ、そうか、年間では「貴婦人〜」と「地上の〜」を比較しなくてはならなくなるのですね。う〜ん、それだったら・・・「貴婦人〜」が上かなあ。「地上の〜」もかなりよかったですけどねえ。『エデンの東』はお楽しみになられるといいな〜♪

>坤さん
ですよね、「彼方なる〜」はものすごくローカルな話なのに、人間すべてが共感できそうな、そういうなにかがありましたよね。あら、一角獣のあの方は、意外と女性には受けがいいみたいですよ(笑)

>マルチヴァクさん
はい、「殺人〜」は私たちも読む前、悩んだんですが、これは読んで正解でした。ハイスミスはマルチヴァクさんもお好きじゃないかな〜。よかったら♪

>ぎんこさん
そうなんですよ、これでようやく気づいたんですが、私たちはフィリップ・K・ディックがかなり好きみたいです。SFって作家自身の道徳心みたいなものがかなり如実に表われるじゃないですか。それが合うみたいで、とても心地よいし、なんといっても最初から最後まで構成のしっかりしたストーリー作りと言うんでしょうか、そういうのがキッチリできてるところが好きですね。だらしなさがなくて。最近では、ちょっとそのへんが出来の悪い小説を読むと、ディックが書いたらもっと上手にまとめていたのにねえ、なんていう癖がつきつつあります(笑) ただ、ディックも全部が良いというわけじゃないんで(笑)、「ドクター〜」も警戒しつつ読んだのですが・・・これは良かった〜♪ こういう再版はホントに嬉しいですよね。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえべすとほんやく本 ( No.14 )
日時: 2005/07/05 21:20
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hana3baba3/

なるほど、強い印象のものをざっと並べてみましたか。うぅ、それにしてもかぶりものが少ない‥『ブロウディ』だけですわ。ここに到りせめてシュルツぐらいは読んでおくべきだったとちょっぴり反省。文句のつけようのないマクラウドというのがこの頃無気味にすら思えます。そそそそんなに。
しかし、積んでるかぶりものを入れるとあと3冊はいずれお喋りできる可能性あり、見捨てないでね(笑)。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.15 )
日時: 2005/07/20 02:49
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

>おはなさん
読んでおいてレス書くの忘れてました、ごめんなさ〜いっ。
そして遅くなったのに、ふっふっふ、と微笑む(笑) マクラウド作品は不朽です、いつ読んでも色あせることなんぞないでしょう、大丈夫ですとも。とはいえ、早くお話ししたいな〜♪
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.16 )
日時: 2005/07/22 19:58
名前: サーチ  <sa_chi@hotmail.co.jp>
参照: http://opusone.cocolog-nifty.com/sachi

「彼方なる」は皆さんの評を聞いているので、粗末に扱ってはいけないと考えて、いまだに本棚にありますが、後半是非読みます。「エデンの東」も洋書で買ってあるのですが、本屋に行くと毎回呼ばれるんですよね・・・。悩みます。
メンテ
Re: 2005年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.17 )
日時: 2005/07/24 01:22
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

>サーチさん
「彼方なる〜」は涼しくなってからじっくり、ですか。そういう読み方がしたくなる本なんですよ〜。読んでる時間をいくらでも引き延ばしたくなっちゃうし。でも、止められないから読み終わっちゃうんですが(T_T)(T_T)
『エデンの東』はシンプルな表紙がかえって目立ちますよね。なんか読まなくちゃいけないって気になってしまう(笑)
メンテ

Page: 1 | 2 |