↑トップページへ↑

 

 

 

過去月別
2002                     08 09 10 11 12      
2003       01 02 03 04 05 06 07 08                  

 

↑日記topへ↑

 

3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

 

 

3月1日(土)

 お疲れ様です、けいすけです。

 【サクラ大戦近況報告】で書いてある通り、 サクラ大戦〜熱き血潮に〜をとりあえずクリア致しました。 ありがとうございます。

 ネタバレは避けたいので内容については書きませんが、 今回も素晴らしい仕上がりでした。

 ただ、一つだけ気に入らない点があります。

 それはミニゲーム。

 今回はゲーム本編中のミニゲームを  ケイタイで長い一日  として携帯電話と連動させているらしいのですが、







4年目に突入している僕のcdmaOne





 僕の携帯電話では出来ません。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月3日(月)

 お疲れ様です、けいすけです。

 私がサクラ大戦に勤しんでいた先週の金曜日、 5月に結婚予定の友人からアダルトビデオを9本ほどいただきました。 俗に言う身辺整理ってやつだと思います 。 そこで、サクラ大戦も一段落したということもあり、 使えるビデオがその中にあるかをチェックしてみました。


 ノーマネーでフィニッシュでした。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月4日(火)

 お疲れ様です、けいすけです。

 昨夜遅くまで仕事をし、寝つけないでいたのでバーボンを飲み、 ついつい飲みすぎて結局寝たのが午前五時。 案の定、起きれば太陽は高々と上がっている。 昼食とも朝食ともつかぬ食事を済ませ、 軽い運動などをして、 すぐに書斎に入った。

 …なんて生活をしていることはもちろんなく、


 サクラ大戦やって飯食ってクソして歯磨いて寝ています。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月6日(木)

 お疲れ様です、けいすけです。

 姉さん、事件です。

 まだ詳しくは書けないのですが、 あるモノを騙されて契約させられた可能性あり。

 私は今まで騙し騙されというのは騙された方にも問題があると思っていました。

 しかし、自分が騙された可能性がある境遇になって考え直しました。

 騙す方が絶対悪だと。

 私は『けぇずまにあ』の『けいすけ』の名にかけてこの絶対悪に正義を示します。

 例えそれがどんなに苦しい闘いでも

 自分自身の力と

 明日を夢見て信じて闘う

 それが『けぇずまにあ』の『けいすけ』だぜ

 そしていつの日か

 勝利を掴んだその日には


 【はじめてのクーリングオフ】をアップすることをここに誓います。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月7日(金)

 お疲れ様です、けいすけです。


 昨日の【はじめてのクーリングオフ】の件は無事解決致しました。


 ただ、クーリングオフは今回の契約では出来ませんでした。

 それは私の家が事業主として契約したためです。

 クーリングオフという制度はあくまで一般消費者を対象としているものだからです。

 そして今回私の家がした契約は、 電話機のリース契約

 これは最近、クーリングオフが適用されない個人事業主や零細企業を狙うよくある手口だそうです。

 私は消費者センターやインターネットで行政書士の先生に相談し、解決に導いて頂きました。


 今日は簡単な説明だけで終わります。

 昨日から一睡もしていないため私の体力がもう限界です。

 明日以降の日記でもう少し詳しく書かせて頂きます。


 しかし、あれですよ、

 【はじめてのクーリングオフ】のつもりが


 あやうく【はじめての訴訟】になるところでした。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月10日(月)

 お疲れ様です、けいすけです。

 先日の   業者に騙されて電話のリース契約しちゃったよ☆  の件を詳しくここに書くと言いましたが、 やはり色々とありそうなので控えたいと思います。

 「大変でしたね」という温かいメールをくださった方(一通)、 「omaeno makeda」とメールでご指摘くださった方(一人)、 掲示板に励ましの言葉を書き込んでくださった方(ゼロ)、 皆様にはご心配をお掛けしました。 大丈夫です、けいすけは強く生きます。生きていきます。生きていけます。 本当にありがとうございました。

 今回の件は  クーリングオフドットコム 様、 ならびに  国民生活センター の方々の 適切なアドバイスとご協力がなければ解決出来ませんでした。 この場をお借りしてもう一度お礼を言わせて頂きます。 本当にありがとうございました。


 さて、話がいきなり変わりますが、 トップページの日記の下にメールフォームを置きました。

 別に、少し前までは週に2通はメールを貰っていたのに、 2月は月で2通だったという理由から設置するのではありません。 ただ単純にこっちのほうが便利かなと思っただけです。


 ポチっと送信を押すといいと思うよ。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月12日(水)



 キャプテン翼〜大空へはばかれ〜 第1巻


先生 「おはよう、諸君。 俺が今日からお前達のクラスの担任を受け持つことになった『S・G・G・K』こと 『スーパー・グレート・グラッチェ・ケイスケ』だ。 専攻はキャプテン翼の原作だ。 だからこの俺に「いつか決めるぜ♪ 稲妻シュート♪ の稲妻シュートはいつ決まるんですか?」 といった類の質問をしても無駄だから心して置くように。 しかし原作に関する質問だったらいつでも受け付けるから臆することなく訊いてくれ」
生徒 「はい、先生。 早速質問があるのですが…」
先生 「なんだ、てきの 10ばん」
生徒 「先生、それ原作ではなくゲームです。 ですが、とりあえずそんなことはどうでもいいので質問します。 web上にはキャプテン翼について語っているサイトは星の数ほどあるのに、 なぜ今更ここでキャプテン翼を扱うのですか?」
先生 「ふむ、なかなか鋭い指摘だ。 だが原作に関する質問ではないから却下だ。 それでは教科書の10ページを開け」
生徒 「先生、大変です。 翼君がトラックにはねられそうです」
先生 「そうだ。大空船長の『翼!!』と叫ぶ文字が <font size="6"><i>翼!!</i></font>となっているほどの修羅場だ。 だがこのあと翼は無傷で助かる。 なぜか分かるか?」
生徒 「翼君が持っているボールがクッションになって助かります」
先生 「それは事実だが少し意味合いが違う。 本来なら翼はたまたま学校をサボってブラついていた不良に助けられる予定だったのだ。 その不良が翼のかわりに車にひかれ死ぬという形でな。 しかしそうなった場合、その不良が生き返るための試練を受けなければならなくなり、 必然的に翼からその不良に主人公が変わってしまうためにキャプテン翼にならなくなる。 そういった事情から翼はボールがクッションになって助かったのだ。 ここは試験に出る大事なところだぞ。赤線引いとけ」
生徒 翼君は浦飯幽助に助けられる予定だった
先生 「よし、次は教科書の25ページに行くぞ」
生徒 「先生、凄いです。 若林君が野球部の人の投げたボールをワンハンドキャッチしました」
先生 「そうだ。源三が左手で『ビシィ』とキャッチしたバックに 翼や石崎の驚いた顔が描かれているほどの源三の見せ場だ。 ここで何か気付いた点があるヤツはいるか?」
生徒 「石崎君の先輩の野球部のキャプテンはもっとコーナーに投げ込むべきだったと思います」
先生 「それは事実であるし、お前の着眼点も悪くはない。 だがここでもっとも大事なところはそこではないのだ。 源三との勝負の前に教科書の23ページで石崎の先輩は何と言っている?」
生徒 「『いくらおまえでもこればかりはムリだろう これがはいらないようじゃ野球部やめてやるぜ』  …ハッ、そうか」
先生 「お前も気が付いたようだな。そう、ここで大事なことは、 源三との勝負に敗れたこの野球部のキャプテンは野球部を辞めねばならないということだ。 ここは試験に必ず出るぞ。赤線引くのを忘れるな」
生徒 石崎君の先輩の野球部のキャプテンは帰宅部になった
先生 「よし、次は教科書の93ページを開け」
生徒 「先生、翼君がオーバーヘッドキックの練習をしています」
先生 「そうだ。翼のパクリ人生はここから始まったといっても過言ではない。 しかし俺がお前達に教えたいところは、 そのページのロベルト・本郷の発言の中にある」
生徒 「ロベルトの発言というと『さすがあんたのムスコだけあるぜ!! なァ大空艦長』  …ハッ」
先生 「そう、ロベルト・本郷は翼の父親のことを『艦長』と書いて『キャプテン』と呼んでいる。 つまりキャプテンなのは翼だけでなく、翼の父親もまたキャプテンであるということだ。 ここも必ず赤線引いて抑えとけ」
生徒 キャプテン翼のキャプテンの意味は艦長もしくは船長だ
先生 「よし、もう時間があまりないので少し飛ばすぞ。 次は185ページだ」
生徒 「先生、翼君がドリブルをしたまま200メートル走で一着になりました」
先生 「そうだ。ここでは翼がいかにボールとト・モ・ダ・チになっているのかが表現されている。 だが、もっと重要な事実が含まれていることを見逃すな」
生徒 「…先生、分かりません」
先生 「バカヤロウ! そんなことでどうするんだ、しっかりしろ!  いいか、翼は200メートル走で一着になったんだぞ。 それなのに南葛小のトラックはどうなっている?」
生徒 「…ハッ、先生、一直線です。コーナーがありません」
先生 「そう、そのことを絶対に見落とすな。 これも赤線忘れるな」
生徒 南葛小のグラウンドはかなり広い
先生 「つづいて190ページだ」
生徒 「先生、岬君が町ん中でボールを蹴るという危ない行為をしています」
先生 「お前はよく気が付いたな。 他の者もしっかり覚えて置くように」
生徒 岬君は意外と非常識だ
先生 「よし、次で今日の授業は最後だ、192ページを開け」
生徒 「先生、若林君が遅刻しそうです」
先生 「そうだ。次のページで若林源三、参上と登場するが、 ここではまだ到着していない。 だが、このページの石崎の後ろを目を凝らしてよく見て欲しい」
生徒 「…ハッ、先生、石崎君が『おまえがこわくなってにげだしたんじゃねえのか』と 言っている後ろに若林君がポケットに手を突っ込み不敵な笑みを浮かべて 翼君のことをつぶらな瞳で見ています」
先生 「そう、ここが今日の授業で一番大事なポイントだ。 絶対に忘れないようにそのページの源三を赤丸で囲っておけ。 それと次のこともメモしておけ」
生徒 高橋陽一は意外と芸が細かかった

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月14日(金)

 お疲れ様です、けいすけです。

 きょうはホワイトデーでしたね。 私も一度でいいから演歌界のプリンス氷川きよしのように 「バレンタインのお返しに3月14日のホワイトデーのきょう写真集を出したので買って下さい」 とファンに言い放てるくらいのスーパースターになりたいものですが、 残念ながらそうなる気配は一向にありません。

 そんな私でも25年生きていればホワイトデーの思い出の一つや二つあるものです。 そこできょうはその思い出を箇条書きにしてみたいと思います。


 【ホワイトデーと私】 (2003年2月14日の日記と少し連動


 ・チュッパチャプスを箱で渡したら意外と好評だった。

 ・お返しを渡したら「これさっき主任から貰ったのと一緒なんだけど」と言われた。 主任も近くのコンビニで買ったらしい。


 ・「私、けいすけ君にチョコあげてないよ」と返却された。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月17日(月)



 第十二回 〜動物保護と花子さん〜


ゆうこ 「ゆうこです。きょうも宜しくお願いします」
ヒカル 「十二度目まして、そろそろタマちゃんを食ってみようかと思っているヒカルです」
ゆうこ 「アンタ何考えてるのよ!」
ヒカル 「私としてはただ純粋にアゴヒゲアザラシがおいしいのかまずいのかを知りたいだけであります」
ゆうこ 「タマちゃんは食べるものじゃないから!」
ヒカル 「それにしても最近はタマちゃんを見守る会だか想う会だか知りませんが ようするに暇人共の集合体がワイドショーを賑わせています」
ゆうこ 「またそういうこと…。あの人達は善意でやってるんじゃない」
ヒカル 「私がタマちゃんなら小さな親切大きなお世話だコノヤロウとでも言いたくなります」
ゆうこ 「アンタはとことんひねくれてるね」
ヒカル 「そもそもアザラシは鳥獣保護法で捕獲禁止にされていないのですから、 私が今から帷子川に行ってタマちゃんとっ捕まえてペットにしても何ら問題はないのです」
ゆうこ 「それは残念だったね。鳥獣保護法は来月4月16日に改正されて 現在では対象外のアザラシも捕獲禁止になるらしいよ」
ヒカル 「でも4月15日までならOK」
ゆうこ 「なんでそうなるのよ!」
ヒカル 「つまり見守る会が泣き叫ぶ隣りでタマちゃんの丸焼きをしても大丈夫なのです」
ゆうこ 「アンタは本当に人でなしだね…」
ヒカル 「それが法というものです」
ゆうこ 「はいはい…」
ヒカル 「しかしながらあれですよね、タマちゃんみたいに見た目が可愛い野生動物が来たから こんなに見守る会やら想う会なんかがあるわけですけど、 これがアフリカクチナガワニとかだったら保護しろとかいう以前に駆除しろって声が上がったことでしょう」
ゆうこ 「ま、たしかにね」
ヒカル 「もしかしたら、バッグにされたかも」
ゆうこ 「やめなさい!」
ヒカル 「本当に人間なんて勝手な生き物です」
ゆうこ 「そういうアンタも人間だよ」
ヒカル 「私をそういう人と一緒にしないで下さい。 私はどんな動物も差別なく食べるべきだと考えている平等主義者です」
ゆうこ 「アンタ随分食べる食べないにこだわるね」
ヒカル 「そもそもきょうは見守る会と想う会のどちらが暇人かを議論しようかと思ったわけです」
ゆうこ 「そんな議論をするアンタも十分暇人だよ」
ヒカル 「でもタマちゃんに住民票を交付した横浜市西区役所の役人も暇人、 それを報道する人間も暇人、そしてそれを視聴する人間も暇人であることに気付きました」
ゆうこ 「そんなことを考えているアンタが一番暇人だと思うよ」
ヒカル 「そんな中で『タマちゃん脂がしつこすぎてあんまりウマくなかったです』 といった感想を漏らす勇者が出てくることを期待しています」
ゆうこ 「期待するな!」

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月22日(土)



 第十三回 〜戦争論と花子さん〜


ゆうこ 「ゆうこです。きょうも宜しくお願いします」
ヒカル 「十三度目まして、 武力行使が始まった途端に『戦争反対』と声高に主張する芸能人を見ていると、 戦争だけでなく反戦しても金になるのだとつくづく思ったヒカルです」
ゆうこ 「やめなさい!」
ヒカル 「『テロは無視するのが一番だ』と言っていた俳優の人は オウムも捕まえないで無視するほうが一番だったと考えているんだろうね」
ゆうこ 「そういう意味で言ったわけないでしょ!」
ヒカル 「私には中東の歴史や現状を詳しく知らない上に軽い気持ちで 今回の戦争に言及する事などとても出来ません」
ゆうこ 「そういう皮肉もやめなさい!」
ヒカル 「しかし、そうはいってもやはり今の世の中反戦ブームですから、 これに乗っからない手はないと思うのですよ」
ゆうこ 「そういう理由で反戦を主張するんじゃない!」
ヒカル 「とりあえず私は反戦運動として明日から NOW WAR!! Tシャツを着ます」
ゆうこ 「アンタさ、そんなことばっか言ってるといつか刺されるよ…」
ヒカル 「はてさて、そんなこととはどんなことでしょうか」
ゆうこ 「戦争で苦しんでる人がいるってのに、 その戦争を茶化していることよ」
ヒカル 「ふ〜ん、じゃあ、『軍隊なくせば平和になる』なんて机上の絶対平和空想論だけで どうやって軍隊をなくすのかを論じない無責任なエセ平和主義者は 戦争で苦しんでいる人を茶化してないわけだな」
ゆうこ 「それはアンタの詭弁でしょ!  人道的に査察継続による平和的解決の手段が望ましいと言ってるのよ!」
ヒカル 「ふ〜ん、じゃあ、ここ10年以上経済制裁を受けてイラク政府の公式発表だけで 160万以上の人間が餓死し、さらにそれを続けて餓死者を増やすのが平和的解決の手段というわけだな」
ゆうこ 「それもアンタの詭弁でしょ!」
ヒカル 「武力行使は戦争の一部それも最終段階だということを無視して 今まさに戦争が始まったように反戦反戦と繰り返す人間のほうがよっぽど詭弁です」
ゆうこ 「もう分かったよ、アンタは戦争に賛成する人間なんだね」
ヒカル 「はあ、まったくこれだからお前はいつまでたってもアホなんだ。 誰がいつどこで戦争万歳もっとしろなんて言ったよ、ふざけんな!  誰だって戦争なんて嫌いだしこの世から消えてなくればいいと思ってる」
ゆうこ 「それじゃあ、アンタは結局何が言いたいのよ」
ヒカル 「要するにだな、イスラエルみたいに核武装して自爆テロの応酬をする、 イラクが子供に見えるくらいの危険な国でも アメリカ様にさえ逆らわなければ大丈夫なんだってことを私は言いたい」
ゆうこ 「結局アメリカ次第じゃない!」
ヒカル 「ま、反戦してる芸能人やエセ平和主義者なんかよりもっとタチが悪いのは、 全く意味の無い人間の盾としてイラクに行って現地の人からも迷惑がられた挙句、 アメリカ政府にこいつらがいる場所は攻撃しないで下さいと 外務省が要請しなくてはならないような手間ばかりかけてる連中でファイナルアンサー」
ゆうこ 「ファイナルアンサーじゃない!」

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月24日(月)

 お疲れ様です、けいすけです。

 ごめんなさい。

 一流ホームページ  のゴトウ様ごめんなさい。

 ゴトウ様が「制服ください」と表明されて、 制服あげますメールが届くのをドキドキされながら待たれていたときに、 「衆議院議員選挙区画定審議会」 なんて数年前に覚えた舌噛みそうで通常生活では一生使わないであろう単語を これ見よがしに用いたメールを送ってしまってごめんなさい。

 それと、メールの件名に「はじめまして」と書くつもりが、




  「はじめました」とタイプミスして送信してしまってごめんなさい。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月28日(金)

 お疲れ様です、けいすけです。

 本日、私の 所有ファミコンソフト の な行までアップしました。 月曜日から日記の更新を怠っていたのはこのためです。 簡単なコメントも添えてあるので、これを見て昔のゲームを思い出し懐かしんでいただければと思います。

 懐かしむといえば、自分の過去の日記を読むのも嬉し恥ずかし懐かしいという感じです。 そこできょうは、このサイトにはありませんが一年前の私の日記を思い出してみます。


 2002年3月28日(木)
 『本日、初めての海外旅行でグァムに行きます』


 小学校からの友人がグァムで結婚式を挙げるとかふざけたことをなされたおかげで、 前々日に風邪を引き熱を出して体調不良この上ない状態だったのに大嫌いな飛行機に乗せられ、 普段旅行なんてしない私は旅行用のカバンなど持ってなく 「えっ、これから学校?」みたいな小さなカバンに下着と必要最低限のものを 空港に向かう時間直前に詰め込み、 一緒に行く友達に「グァムってすごい熱いよ」とアドバイスされ それを真に受けTシャツ・Gパン・サンダルという軽装で家を出たものの グァムに着くまではまだ春先の寒い風にさらされる羽目になったのが昨年の今日です。

 たしかにグァムは面白かった。また行きたくなった。 プサディ(私が勝手に名前を付けたマンダラスパのお姉さん)は可愛かった。 P.I.C.はNo.1だ。


 だけどもう行かない。日本最高。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月29日(土)

 お疲れ様です、けいすけです。

 統一地方選がスタートしました。 都民の私としてはやはり都知事選が気になるところです。 そこできょうは年寄りの道楽で出馬しているドクター中松氏に注目したいと思います。

 まだ記憶に新しい平成11年の都知事選にもドクター中松氏は 『不況回復を発明的に実現させる唯一の人』をキャッチフレーズに立候補していました。 すでにこのキャッチフレーズの時点で半笑いを浮かべてしまうところですが、 そのときの選挙公約はもっと驚くことがありました。 それを一部挙げてみます。


 ・阪神大震災を予知放送した唯一の人としてプロの地震対策で都民を護る。(ドクター・中松シェルタ)

 ・CO2・ゴミ・環境ホルモン・ダイオキシン対策発明(ドクター・中松ムカンホ)

 ・原発にかわるエネルギの発明(ドクター・中松ジェネレータ)

 ・テポドンから東京を防衛する発明(ロケット180゜反転DND)

 ・サラリーマンが十年で家がもてる発明(ドクター・中松ハウス)

 ・少子化対策発明(ラブジェット)


 さすがは世界のなんちゃって発明王ドクター中松(74)。 ただ、実際に北から飛んでくる可能性があるのはノドンなのに テポドンを反転させて北に送り返すとまで言い切っているのですから、 地震を予知するなんてケチなことではなく発明で地震を予防すると言って欲しかった。 ちなみにロケット180゜反転DNDの『DND』はドクター・中松・ディフェンスの略です。

 果たして今回の都知事選、ドクター中松氏の口からはどんな公約が飛び出すのでしょうか。


 今から『DND』(ドクター・中松・ドクトリン)が非常に楽しみです。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月30日(日)

 お疲れ様です、けいすけです。

 Fighting Typers  というタイピングゲームにハマってます。 かなり面白いです。 しかもフリーです。

 私は マインスイーパ  ほどタイピングのスピードに自信はありませんが、 ランキングモードのLv11まではなんとかクリア出来ました。 ハイスコアはLv10、8勝、3.69m/s、98.6%で25865点です。

 みなさんも一度プレイして私の記録など蹴散らしてみて下さい。 私も負けないようにさらに精進を重ねて  Fighting Typers  のランキングベスト100入りを目指します。

 とりあえず、さっきミスを連発した単語の復習。


 ネアンデルタール人

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

3月31日(月)

 お疲れ様です、けいすけです。

 さっき僕の天地を喰らう2が言ってたんですけど、 なんでもれきししょが消えちゃったらしいです。

 つうか、ふざけんな。 人がせっかく軍師なしでサイボウ戦直前まで進めたのにこの仕打ちかよ。

 というわけで、ごめんなさい。  2002年11月16日  からスタートしてからはや5ヶ月。 私が天地を喰らう2を軍師なしでプレイ中などということは もう忘れてしまっていた方も大勢いらっしゃるとは思いますが、ごめんなさい。 最初からもう一度やる気力がさすがに今はないので、 遺憾ながらここで終了とさせて頂きたく存じ上げます。


 もうね、どうせんたん買うの飽きたよ…。

 

↑日付へ↑
↑このページのtopへ↑

 

 

 

けぇずまにあ