このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本
日時: 2004/07/02 04:48
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

今回は10作品、3つの部門に分けてみました。
「長編小説部門」「小説なのか、小説外なのか部門」は迷いなく、「短編集部門」はこの半年で読んだ短編集のほとんど全部を入れようかとも思ったんですが、かなり迷ったすえに2つだけに絞りました。

◇長編小説部門◇

■1位■ アンリ・トロワイヤ 「サトラップの息子」

アンリ・トロワイヤは3冊まとめて読んだのですが、とにかく、本当に美しいと言える小説はこういうものだ、というところを見せつけられました。
http://park8.wakwak.com/~w22/488.htm

■1位■ ジェフリー・ユージェニデス 「ミドルセックス」

アンリ・トロワイヤに敬意を表して、これは2位にしようかとも思ったのですが、やっぱりこの作品を1位以外にはできないっ。素晴らしくよかったです。
http://park8.wakwak.com/~w22/499.htm

■3位■ クリストファー・ブリースト 「奇術師」

こういう濃厚さは、まさに私たちの好みです。
http://park8.wakwak.com/~w22/515.htm

■4位■ ヤン・マーテル 「パイの物語」

まだ小説を読んで、「してやられた」と感じることができるというのは、まさに喜びですね。ベルナルド・アチャーガの「オババコアック」の中の「最後の言葉を探して」という中編で語られた剽窃について考えさせられてるところに、そのままズバリ、こういう小説が読めたから、というところも大きいのですが。
http://park8.wakwak.com/~w22/481.htm

■5位■ フィリップ・ロス 「ヒューマン・ステイン」

アメリカ純文学の健在ぶりを見せつけられました。
http://park8.wakwak.com/~w22/520.htm


◇小説なのか、小説外なのか部門◇

■1位■ キアラン・カーソン 「琥珀捕り」

読む楽しさ、美しさに酔いしれました。
http://park8.wakwak.com/~w22/506.htm

■2位■ オラフ・ステープルドン 「最後にして最初の人類」

オラフ・ステープルドンは「スターメイカー」とこれと2冊読んだのですが、こちらのほうが取っつきやすく、単純におもしろかったです。読んでいて、え〜、そうかなあ?と思うところが多く、そのたびに自分の考えというものを再確認でき、そこが楽しかったです。
http://park8.wakwak.com/~w22/494.htm

■3位■ ジョン・バクスター 「ある愛書狂の告白」

古書蒐集の喜びをあますところなく伝えていただきました。憧れますっ。
http://park8.wakwak.com/~w22/512.htm


◇短編集部門◇

■1位■ ケリー・リンク 「スペシャリストの帽子」

今期に読んだ短篇集はどれも良かったんですが、全編が気に入った、特別な個性がある、書きすぎていなくて余韻がある、1作ごとに新鮮で、でも統一感がある、などなどの条件で絞りこんでいくと、やっぱりこれに。読んだ全員が好きと思う本ではないのでしょうが。
http://park8.wakwak.com/~w22/492.htm

■2位■ シオドア・スタージョン 「不思議のひと触れ」

選定基準は上記と同じです。どこか寂しく、やさしく、美しく、余韻深く魅了されました。
http://park8.wakwak.com/~w22/463.htm
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2004/07/10 01:31
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

そうか、1位はこれか〜。もう迷い無しって感じですね。『パイの‥』が健闘しているのが意表をつかれたし、うーん、『オババ』はあと1歩というところかしら?『愛書狂』は惹かれるけど読むのも恐いです。だって引き込まれちゃうのでしょ?その道に(笑)。
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2004/07/10 02:11
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

>mopsaさん
トロワイヤはあの3冊をまとめて読むと、これまで良いと思っていた小説たちのランクがガクンと一段落ちちゃいますよ。とにかく推敲を重ねた小説の美しさなんでしょうか、そういう完成度の高さってものを感じました。『琥珀捕り』はいつか再読したいですね〜。

>おはなさん
そうなんですよ、『オババコアック』はかなり悩んだんですが、とりあえず外しました。私たち的にはラストのあの中編が最高得点にも関わらず、前のシリーズもの2つが完成度もうひとつって感じだったんですよ。あの中編だけでベスト入れてもいいぐらいだったんですけどね。
いや、『ある愛書狂の告白』はある意味、今からがんばっても追いつかないやと諦めがつくかもしれません。と言いつつ私たちはそのわりに、古本屋に入ったときの意気込みが違ってきてますが(笑)
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.7 )
日時: 2004/07/10 20:29
名前:
参照: http://yonosk.at.infoseek.co.jp

トロワイヤは久々に出会った典雅な完成された作品、という印象ですね。それほど長くはないのに過不足なく時代が詰め込まれているという工芸品のような光を放っていました。『ミドル…』とトップを争うというのもわかります。『奇術師』と『パイ』は、わたくしの場合「やられた」感が強かったりして。素直ぢゃないのよオトコは、はは〜ん。
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.8 )
日時: 2004/07/16 23:15
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

一位は『サトラップの息子』ですか。この本で、久しぶりに小説の美しさを見せられた気分です。文句のつけようのない作品でした。
『琥珀捕り』と『ミドルセックス』は読みたいと思っています。年内にはなんとか読みたいです〜。
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.9 )
日時: 2004/07/19 12:08
名前: 海ねこ

未読本の中で気になるのは『奇術師』かな?でも、あまり夏向きではなさそうですね。あれ?『最後にして最初の人類』じゃなくて『最初にして最後の人類』じゃなかったっけ?先日図書館で手にとって二段組小活字に怖気づいて戻してしまいましたよ。多分読まないなぁ(笑)
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.10 )
日時: 2004/07/23 00:08
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

坤さん>
いや、もう私たちの場合、今期はトロワイヤが最高の収穫でしたね。完璧としか言いようがないようなものを見せつけられて、読書感が変わりそうになりました(笑) じゃあ、『ミドルセックス』は2位で、と思ったのですが、それもできませんでしたね〜。あら、「やられた」って最高に嬉しくないですか(笑)

H2さん>
トロワイヤには本当にまいりました。やっぱりいい加減に書かれたものを読んでちゃいけないんだなと気が引き締まるような・・・。
『琥珀捕り』と『ミドルセックス』はH2さんの年間ベストに入るんじゃないかな〜、どうかな〜(笑) 楽しみにしてます♪

海ねこさん>
げ、調子に乗っておはなさんにつっこんでたら、自分たちが間違いを?とドキッとしてしまいました〜。でも、大丈夫。『最後にして最初の人類』じゃなきゃ、意味がわからなくなるというか、小説を読めば、こっちだとわかるんですよ〜、むふっ♪
『奇術師』は海ねこさんがどうおっしゃるか、微妙だな〜。お試しいただきたい気はしますが。はい、秋にでも。
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.11 )
日時: 2004/07/23 11:52
名前: 海ねこ

ひゃあ〜 失礼しました!どこでこのタイトルが頭に刷り込まれたのかな?と尻尾をくわえて考えてみたら、じゃ〜ん!なんとマル○ヴァ○さんのHPでしたよ。今再度見に行ってみて確認したもんね。でもさ、意味からいったらこの方が理にかなっていると思うんですけど。やっぱ、読まなきゃ駄目かな?
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.12 )
日時: 2004/07/27 00:21
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

いや、最初にして最後の人類だと、人類が一世代で終わってしまうじゃないですか。じゃあ、私たちの存在は?!ってことになってしまうのです!(力説っ、笑)
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.13 )
日時: 2004/07/27 10:16
名前: マルチヴァク
参照: http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac

わー、今やっと気づきました『最後にして最初の人類』!そうですよね、これじゃ人類終わっちゃう〜。海ねこさん、早速訂正しました。混乱させてごめんなさい!
…なんか最近謝ってばっかり。暑さの所為にしていい?(笑)
メンテ
Re: 2004年上半期・すみ&にえのベストほんやく本 ( No.14 )
日時: 2004/07/28 10:25
名前: 海ねこ

そうです、みんなこの酷暑のせいですにゃん。あぢ〜
メンテ

Page: 1 | 2 |