当医院で定期的に刊行している院内報をご紹介します。
Vol.07(2006年秋号)
緑茶は長寿をもたらすか?
今回は、「健康で長生きするには、緑茶が効く」………かも知れないというお話です。
緑茶を多く飲む人は心疾患死やガン以外での死亡リスクが低いという日本での研究結果が、なんと米国医師会誌「JAMA」に掲載されました。
この研究は東北大学大学院の栗山助教授らが、東北地方に住む40〜79歳の健康な人を11年間追跡調査したものです。緑茶摂取量で比較したところ、緑茶を多く飲む人は心疾患や脳卒中で死亡するリスクが低かったのだそうです。一方、紅茶やウーロン茶の摂取量とは関連性が見られなかったそうです。
緑茶の効用はポリフェノール、特にエピガロカテキン・ガーレイトという渋味成分の一種にあると考えられています。これは強力な抗酸化作用をもち、心疾患を防ぐ働きがあるといわれています。
緑茶は昔から体に良いと言われていますが、何がどのように効くのか?実は、科学的にはまだ良く分かっていません。東北大学大学院の研究も調査をしたら「関連性がありそうだ」というだけで、因果関係が解明されているわけではありません。
緑茶に限らず日本人が昔から口にしてきたものは、やはり日本人にあっているのでしょう。食欲の秋です。きのこ、秋刀魚、秋茄子など海の幸も山の幸も美味しい季節になりました。緑茶に限らず、日本食は低カロリーで健康に良いとされていますが、食べ過ぎたり偏った食事はやはり体に良くありません。バランスよく適量の食事で健康を保ちたいものですね。
ビデオ貸し出し中です
私が出演したテレビのお医者さん「元気で長生き」のビデオを用意してあります。
放送を見逃した方、もう一度見たい方、どうぞお気軽に受付までお申し付けください。
マエハタ頑張れ!のコーナー
このコーナーは毎号、院長からのメッセージをお伝えします。
紅葉のシーズンですよね。私は東京で育ちましたので、なかなかもみじ狩などは近くで出来ませんでしたが、柏崎には松雲山荘の周辺で見事に色づいたもみじを見ることが出来ますね。確か11月上旬からライトアップされ、夜のもみじも大変きれいですよね。柏崎ってほんとに良いところだと感じます。
|

|
バックナンバー1 2 3 4 5 6 8 9 最新号 | ×ページを閉じる |