ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【3歳1ヶ月へ】 【表紙へ】 【3歳3ヶ月へ】
【3歳2ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2004年3月2日(火)
もう入れます リックの『食い物』に対する執着は並々ならぬものがある。
毎日3食きちんと食わせてるだろ!と声を大にして言いたいのだが、常に何か食ってやると思って日々暮らしているようなのだ。特にキッチンには猫の置き餌があり、過去に何度もそれを食べてはおいしい思いをしているだけに、とにかくキッチンに入りたくてたまらないらしい。
キッチンの入口が開いていないかのチェックは日に何度もする、朝起きてクレイトから出たらすぐにチェック、ご飯を食べ終わってすぐにチェック、留守番が終わってクレイトから出た時もすぐにチェック、来客があって私が慌てて玄関に行った時などもすかさずチェック、とにかく一日中キッチンの入口を気にしているのだ。
そして、恐ろしい事に最近では自分で引き戸を開け、柵をずらすという技を身につけてしまった。何事も為せば成るということを身をもって実感しているであろう、さすがに私が中にいる時には入ってこないが、ちょっと目を離しているとすぐに入り込んで猫ご飯を食べてしまう。このところ何度か被害にあっているのだが、どうしたものか対策に苦慮しているところだ。

2004年3月3日(水)
ひな祭りだってさ 昨日からダンナが旅行で留守のため、私ひとりで犬たちの相手をしなくてはいけない。
最近では犬たちの運動は夜1回のみとなっているが、その分かなり走らせないと満足してもらえないので、ひとりで2匹の相手をするのはけっこう大変だ。その上、夜の暗い公園にひとりで来るのはちょっと怖いので、朝と夕方に分散して運動させたのだが、私ひとりだとどうも白けてしまって犬たちも盛り上がらないようだった。
犬がいない時にはこんなにお互いの必要性を感じることなく暮らしていたが、今ではどんな時でも協力しないとどうしようもないので、否応なく夫婦仲は良くなったかもしれない。

2004年3月7日(日)
ものすごく寒い、昼間いつもの海洋公園に行ったのだが、犬たちの足やお腹の毛がカチカチに凍りついてしまっていた。ひょっとして真冬日だったかもしれない、3月とはいえ信州ではまだまだ春は遠いね。
新車そんな寒い中新しい車が届いた、ずっと前からダンナが欲しい欲しいと言っていた車だ。ついにこんなデカイ車でないとだめになってしまったらしい、それもこれもすべて犬のせいだ。犬が来てから今までにいったいいくら使っているのか?
こんな調子ではこの先どうなるのか不安になってくる、私の顔が引きつってしまうのは寒さのせいばかりではないよ。

このページのトップへ

【3歳2ヶ月】その2       その1へ   その3へ


2004年3月14日(日)
アジ練アジリティの練習会にさそってもらった。
練習会といってもリックが小さい頃にお世話になったKさん一家のファミリー練習会だが、ちゃんとシーケンスを組んでの練習なので大変に勉強になった。
大変に天気の良い暖かな日曜日、場所が穂高町にある「道の駅」の駐車場にもなっているグラウンドだったので、ギャラリーもかなりいて何だかとても盛り上がった。ダンナもMさんからいろいろと助言をしてもらって、今まで一人で悩んでいた事がかなり解決したようだ。
「楽しい!楽しい!」を連発するダンナ、あっという間に4時間が過ぎてしまった。
リックは途中で飽きてしまってダメだったが、ベニーは最後までやる気満々で張り切っていた、かなりの運動量だったがさすがにボーダーは違うね。

2004年3月16日(火)
荒川製作所ディスクKさんから教えてもらって「お手頃価格のディスク」を購入してみた。なんと一枚150円!という安さだ、これなら一日一枚使い捨てでも惜しくないでしょ、これからは思う存分ベニーにディスクを投げてあげられるね。
購入先は『荒川製作所』という会社で、100枚単位で売ってもらえます、今回はネット上の注文フォームから申込をして次の日には届きました。無地ですが色も何色かあり(ちなみに、今回頼んだのは黄色、グリーン、白、蓄光タイプの4種類)、普段遊ぶのならこれで充分じゃん!という品質です。ハードマウスの犬と遊ぶのなら絶対におすすめ!

2004年3月18日(木)
三寒四温三寒四温ということだろうか、昨日は最高気温が20度まで上がり、日中は半袖でもいいかも、ってくらいの陽気だったのに、一転して今日は雪降りだ、ここまで極端に変化しなくても良さそうなものだが、本当の春はいつになるやら。
先月からずっと追われていた内職がやっと終了、これで朝も犬たちを運動に連れ出してあげられるかと思いきや、今度は私の足の調子が悪くなってしまった。なかなかうまくいかないものだね。

このページのトップへ

【3歳2ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2004年3月21日(日)
雪上アジ ずっと楽しみにしていた『ナジーフ 雪上アジリティー大会』
新潟県妙高高原アルペンブリックスキー場もこれで今年3度目となる、果たして雪はあるのか?と心配していたが、さすがスキー場、まだまだたっぷりの雪が残っていた。終日天気にも恵まれてとても楽しい大会になりました。
晴天の雪の上というのは、ものすごい日焼けをするもので、上から下から照りつける紫外線で、大会が終わる頃にはみんなかなり顔が赤くなっていました。真っ赤に日焼けしたダンナは次の日会社に行ったら「朝から酒飲んできたか?」と聞かれたらしい。大会の競技結果などは別ページでどうぞ。

2004年3月22日(月)
サプリメントサプリメント
昨日の雪上アジリティの会場で出店していた『GERMAN PET HOUSE』
初めて聞く名前だったが、お店の方がすごくフードやサプリメントに詳しく(当たり前ではあるが・・・)品質も良さそうだったのでサプリメントを何種類か買って来て、家に帰ってからネットで猫用フードも何種類か頼んでみた。
犬たちには何種類かのサプリメントを適当に食べさせている。今までは『ビッグウッド』のものを中心にあげていたが、今回『HERBELLA』も加わってすごく充実した。
いったいこんなに多種類のサプリメントが必要なのかどうかはずっと疑問に思っているが、手づくり食だと何かと飼い主は不安になるもので、これが良いあれが良いという情報に振り回されることになる。わが家では人間の食事に毎日こんなに気を使ってはいないし、サプリメントもほとんど摂っていないが、ふたりとも病気もせず元気にやっているんだけどね・・・。犬は人間よりもデリケートなのか???と思う毎日。

2004年3月23日(火)
また手作り食の話になってしまいますが、犬たちの主食である生肉の話を少し。
『GEN−META 手作りゴハン』http://www.gen-meat.com/というサイトを発見。
手作り食用の生肉をネット販売しています。ここでは「鶏骨ごとミンチ」というのがあって、他では見たことがないのですごく感激してしまった。鶏肉の他にも牛・馬・カンガルーなどや内臓関係のものもあり、うれしいのはたいていのものが『バラ凍結』なので、必要な分だけ解凍できるというところだ。値段は安いものとそうでもないものとあるけれど、うちでは羊はこの店、鶏はこの店、少量の時はこの店、などとその時々で使い分けています。意外と探せばまだまだこういったお店があるかもしれない。

2004年3月28日(日)
もみじ湖イベント広場 箕輪町の箕輪ダム周辺はかなり広い範囲で整備されていて、公園やキャンプ場などがある自然公園のようになっている。同じ長野県内とはいっても箕輪町はまったくなじみのない町だが、どうして来てみたのかというと、来月の『草アジ』の競技会がここで開催されるからだ。
4月18日の『草アジIN長野』でいよいよ陸上でのアジリティーデビューとなる。先週の雪上アジリティーでは散々な成績だったのだが、もう申込をしてしまったので引き返すわけにはいかないのだ。
ここは家から車で1時間程度なので会場の下見に来てみた。リックは初めての場所では気が散ってしまい競技どころではなくなってしまう、本番の前に少しでも場所に慣れさせておかないと、とんでもない事になってしまうかもしれない。まあ、慣れても良い結果になるとは思えないけど・・・。
『イベント広場』というこの広場は、山の中にしてはかなり平坦で広くてとても良い場所だ。ゴルフの練習をしているおじさんが1人いたが、他には入ってくる人もなく、のびのびと犬たちを走らせることができた。本番ではどうなるのか、今からドキドキだね。

またまたアジ練箕輪から帰ってきてすぐに今度はアジリティ練習だ。
この前と同じKさん家族との合同練習会、今度は大町市のグラウンドを使って、すっかり暗くなるまで5時間くらい。
暖かな日だったので走る人はかなり暑かったらしい、ダンナは半袖姿で張り切っていた。今日もKさんが考えてくれたシーケンスを何種類か練習したが、リックが最後までやる気を出していたのでビックリしてしまった。いったい何が良かったのかは不明だが、たまにはこんなこともあるんだ。
最後にはシーソーの練習方法も教えてもらい、更に一緒に夕ご飯を食べながらいろいろと話を聞かせてもらい、本当に勉強になった。長野ではドッグスポーツをする人はまだまだ少ない、Kさんも練習仲間を探していたようだが、こういう仲間がもっと増えて、ドルピーのようなクラブが作れれば楽しいのにね。

このページのトップへ


【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る