ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

オシキャットとは・・・
アメリカで生まれた人工種で、アビニシアンにシャムを交配して生まれたスポテットタビーに、アメショーなどを交配してできました。
オシキャットのオシはオセロット(山猫)からきています。野性的なスポットが小さな山猫のようだからです。
ベースの色はブラウン・シルバー・ブルーの三種類です。性格は穏やかで人懐こく、あまり鳴かない無口なネコです。少し警戒心の強い所があります。


  豹太のプロフィール

猫  種 ・・・ オシキャット(ブラウンスポテッドタビー)
生年月日 ・・・ 1999年2月17日(水瓶座)
性  別 ・・・ 昔は男の子だったの・・・。
性  格 ・・・ 頑固一徹!自分の信念は絶対曲げない。
好  物 ・・・ 虫なら何でも(動くものに限り)
天  敵 ・・・ 犬のリック(負けたことはない) 


これは豹太がうちに来た日の写真です。
も〜食べちゃいたいほどかわいいでしょ?
狭いところに入って隠れていました。
小さいときから警戒心が強い子でした。
生後2ヶ月のこの時の体重は700グラム。

大きくなって、こんなにキレイなネコになりました。
本などではオシキャットは大型のネコと書いてありますが、豹太はとても小柄です。
2歳すぎても体重は4キロあるかないかです。去勢後は太りやすいと言われましたが、特に太ることもなく今に至っています。
1歳の時にはアルター部門でキャットショーにも2回出場しました。
結構良い成績を取れましたが、残念ながら性格がショー向きでないため、もう出場することはないでしょう。