ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【1歳11ヶ月へ】 【表紙へ】 【2歳1ヶ月へ】
【2歳】その1       その2へ   その3へ

2003年1月1日(水)
新年が明けました、そしてリックは2歳になりました。めでたし、めでたし。
2歳になったからといって落ち着く犬だとは思っていないから、覚悟はできているから、今年も思いっきりやってくれよ、リック。

ベニーとお出かけ昨日ベニーはまた足を痛めたので、今日の散歩はリックとベニーは別メニューにした。私は一人でベニーを連れて歩いて近所の散歩、リックと違って近所の犬に興奮しないベニーは連れて歩いても平気だ。おんな同士仲良くやろうね、なんて話しながらのんびり歩くのはとてもいい気分。気持ちの良い元日の朝になりました。

ところで去年の正月にはお供え物を全部リックに食べられたのだが、今年は何とベニーにやられてしまった。意外にベニーもやるなぁ。

2003年1月3日(金)
思い思いの犬たち 久しぶりに松川村の『馬羅尾高原』に行った。
そういえば去年の正月にもここを歩いたっけ、今年はMさん達も誘って一緒に行ったので犬が4匹で賑やかな事。今年は雪も少なくとても歩きやすい、人がいないこの広い高原を思い思いに歩く犬たち。最初は遠慮がちにしていたのだが、だんだんとふざけあったりちょっかい出し合ったりするようになって、見ていてとても面白い。

途中でMさんちの8ヶ月のスプリンガーちゃんが迷子になってしまった、ふっと気がついたら姿が見えなくなっていたのだ。さんざんみんなで大声で探し回ってやっと見つけた時には本当にホッとした。こんな山の中で迷ってしまえば大変な事になってしまう、Mさんは捜索隊を頼む事も頭によぎったそうだ。本人(?)が一番ビックリしただろうけどね。
そういえば去年のリックは一緒に歩いていても、すぐに私たちから離れて自分の行きたいところに走って行ってしまい、呼び戻すのに忙しかったけれど、今年はそういう事があまりない。これって成長したって事かなぁ?

2003年1月4日(土)
わーいまた雪だ! 昨夜から降りだした雪がこんなに積もった、本当によく雪の降る冬だこと。もう雪かきは散々だなあ。
それでも犬たちを遊ばせに連れ出す、楽しいからできることだと思うよ。すっぽりと足が埋まる程の雪の中でも犬たちは平気で走り回る、本当に犬って雪が好きだこと。さすがにこの雪の中遊びに来る人はいないので、新雪の上には私達の足跡だけ、これがけっこう嬉しかったりして。

2003年1月5日(日)
ステッカー1ステッカー2 車にまた新しいステッカーを貼った。
写真が光ってしまってよく見えないのだが、丸い顔写真のステッカーと文字と写真の入ったステッカーだ。市販されている物と違ってとてもイイ、個性的で大変目立つでしょ。まあ、目立つのが良いか悪いかは別だけど。

2003年1月7日(火)
昨日から仕事も始まって通常モードに戻った途端風邪をひいてしまったので、昨日も今日も夜の運動はダンナひとりで行ってもらう。今夜はちょうどテレビで「むつごろうさん」の犬特集みたいな番組をやっていたので見た。いやぁすごい人だ、びっくりした。自分で犬を飼ってみて初めてあの人のすごさがわかった気がする、本当に犬の気持ちがわかっているのだ、どんな凶暴な犬もむつごろうさんにかかればあっという間に子猫のようになってしまう。どうやったらあんな風になれるのかわからないが、ほんの少しでも犬の気持ちが分るようになりたいと思う。

2003年1月9日(木)
霧氷最低気温が氷点下10度を超えるようになった、もう寒くてやりきれない。犬がいなければこんな寒い日に外を歩くことなんて絶対にないだろう。
でもその代りとてもステキな自然現象を見る事もできる、今日は『霧氷』を見れた、空気がキラキラと光っているのだ。しかも木や草がみんな凍ってまっ白になっている、そりゃ綺麗なものだよ。山もため息がでるくらいに美しい。

こんなステキなものを見れるなんて、犬たちに感謝しなきゃね。

このページのトップへ

【2歳1ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2003年1月11日(土)
いよいよ明日ははじめての犬連れ旅行に出発だ。
丸2日間家をあけることになるが、猫たちはかわいそうだけど留守番をしてもらうことになる。猫は犬と違ってそんなに面倒を見る必要はなく、ご飯も2日分出しておいても一気に食べる心配もないので大丈夫なのだが、寒い季節なのでやはり心配だ。
犬を飼い出してから犬嫌いな私の父は家に来てくれなくなってしまったが、犬が居ない間なら良いと言うので猫の様子を見に来てもらうよう私の両親に頼んで行くことにした。今日留守中の猫の世話の仕方を教える為に来てくれたのだが、犬が居るのでもちろん父は家には入らず母だけが中に入って説明を聞いてくれた。
犬達はいつも通りの大歓迎で、「これじゃ父さんは入って来れないわ」と母に言われてしまった。
犬を飼い始めてから家に人を呼ぶ事も少なくなった、どんどんと世間を狭くしてるようでちょっと不安だ。

2003年1月12日(日)13日(月)

行ってきました、『犬連れ旅行IN伊豆』旅行の様子はこちらでご覧下さいね。

2003年1月15日(水)
雪上ハードルだ 久しぶりにハードルの練習をした。
公園に雪があるのでやりにくいというのもあるが、やはり寒いから面倒なことはしたくないということで、ずい分練習をしてこなかった。再来週の雪上アジリティ競技に向けて少し練習を始めなくてはいけないので、今日は頑張ってやった。
犬たちは基本的に人と一緒に何かをするのが大好きなので、片方が練習している間もう片方が待っていられないのだ。私がしっかりと押さえつけて待たせているのだが、ちょっと油断するとすぐ走って行って一緒に練習を始めてしまう。そんなに熱心にやらなくてもいいんだけどさ・・・。

2003年1月17日(金)
郵便受け以前にも書いたが、リックは郵便屋さんが大嫌いだ。
郵便屋さんが差し込む郵便物は直接玄関の中に落ちるので、それを待ち構えてみんなクシャクシャにしてしまっていた。さらに差込口の木の枠も齧ってボロボロにしてしまっていたので、思い余って外に郵便受けを作る事にした。
ダンナが作った郵便受け、とってもかわいいでしょ?
植木鉢に郵便受けを差し込んで作ってあり、まわりに季節の花を飾るようにしてある、とても見事な出来栄えに満足している。 難点といえば、いちいち外に出ないと新聞も郵便物も取れないということだけど、まあ仕方ないか。

2003年1月19日(日)

いよいよ来週に迫ったリックとベニーの大会デビュー。
天気もよく公園の雪も融けたので今日はハードルとスラロームとトンネルを並べて、バリエーションをつけた練習をした。久々にやったスラロームも犬たちはちゃんと覚えていて、パッと一発で成功したので感激してしまった。毎晩毎晩コツコツと練習を積んできたかいがあったね。
問題は本番でこれができるか?という事だけど、それはやってみないと分らないでしょう。何はともあれ来週がとても楽しみだ。

スラローム、リックスラローム、ベニーハードル、リック

2匹を見ているとちょっと面白いのだがスラロームの時の足運びが全然違うのだ、ベニーは前足と後ろ足を2本づつそろえて右に左にピョンピョンとリズム良く素早く動くのに対して、リックは4本の足がバラバラでまるで酔っ払いの千鳥足のような動きで、しかも妙に頭とお尻をフリフリするので「やる気あんのか!」とつっこみたくなるのだ。


このページのトップへ

【2歳1ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2003年1月20日(月)
羊肉だよ以前にMさんから犬用の羊肉をインターネットで簡単に買える羊肉専門店があると聞いていたので、今回試しに買ってみた。『羊肉のみなかた』には犬用コーナーまであってびっくり、犬に食べさせているという人が大勢いるらしい。
今回は「お試しセット」というのを頼んでみた、8種類のいろいろな部分が入っていてお買い得だった。何でも喜んで食べる犬たちだが、やはり肉は特別大好きらしい、羊の肉はアレルギーが出にくいという説もあるので、週に何回かは食べさせたいと思うが、ここは値段も買いやすくてグッドだ。

義経焼きもちろん犬用が専門ではなく人間用がメインの肉屋さんなので、美味しそうな『義経焼き』というのも頼んでみた。羊の嫌いな人はダメだろうけど、ジンギスカンとも少し違ってとても柔らかな美味しいお肉だった。あとなぜかフランスパンがあり、これがちょっと変わっていたので頼んでみたのだが、8割焼いたところで冷凍にしてあり、解凍して何分か焼くと焼きたての味わいで食べられるという珍しいものだった。もちろんこれもおいしかった。あとは切り立てのハムなどもあるし、それぞれにレシピの紹介などもあって見ているだけでもとても楽しいHPだった。


2003年1月21日(火)
今までこのコーナーで何度取り上げたかわからない、リックの盗み食い。最近は少なくなってきたと思っていたが、止めたわけではなかったのだ。隙あらば食ってやる!という気持ちは常に持ち続けているらしい。

生もち食うな! 今回ご紹介するのは、こちらの『生餅』でございます。
相当硬かったのでしょう、餅には血がついていますね。口から出血してまでも硬い生餅を食うリック、見上げた根性ではないでしょうか。この写真の他にあと2枚無くなっていましたので、彼はほぼ3枚をお腹に入れたということでしょう。
いったいお腹は大丈夫なのでしょうか?・・・・・ったく。

2003年1月23日(木)
この冬一番の大雪が降った。
朝から晩まで降り続きニュースでは松本地方で42センチの積雪だそうだ、ここらへんはもう少し多いような気がする。あれよあれよと言う間に積もっていく雪、歩く場所だけでも雪かきをしておこうと思い途中何度か雪かきに出た。
普段家を開ける時には犬達はクレイトに入れて行くが、ちょっと庭に雪かきに出るだけなのでそのままにしていたら、案の定リックがやっちゃいました。
妙に家の中が静かだと思って窓から覗いてみると、台所に入り込んだリックが流し台の上に両手をついて立ち上がっているではないか、流し台の上には解凍中の食べ物が!
窓をドンドンと叩きながら「リック、何やってんだ!やめろ!」と大声で叫び、あわてて家の中に入ってみるともうすでにあらかた食べられた後でした。
この時に食べられた物は、床に置いてあったキャットフードをどんぶり一杯、猫用のゆでた鳥肉ビニール袋ごと(猫2匹の2日分)、今夜の犬ごはん用の煮野菜をビニール袋ごと、でした。
一緒に出してあった豚挽き肉は何とか難をのがれて無事だったのでホッとした、生の豚肉なんか食べた日にゃ後でどんな事になるか・・・。
この時食べたビニール袋2枚はどうなるかと心配していたが、翌日そのまま吐き出してありました。良かった。・・・良かないけどさ。

2003年1月24日(金)
大雪の中でも 昨日は大雪のためどこにも行けず、犬たちには一日家の中でじっとしてもらっていたが、2日続けてどこにも行かないというわけにはいかないだろう。夕方早めに『波田町海洋公園』に行って来た。
道路の除雪もまだ終わらないのに除雪をしてある公園などはないだろう、ここもたっぷりの雪がそのままの状態で残っていた。人間でいえば腰までの雪ということになるだろうが、犬達はピョンピョンと上手に雪の上を走る。さらにフリスビーを投げれば咥えて走ってくる、溺れそうな雪の中でも全然苦にならないようだ。
私達も童心に戻って雪の中でさんざん遊んで楽しかった、犬がいなきゃこんな事はできないもんね、いいおじさん、おばさんがさ。

2003年1月25日(土)
大雪の中でも散歩 ここよりももっと北の雪国の人たちは犬の散歩をどうやってしているのだろうか、車道の雪は除雪車でかいてあるので車で出掛けるのは問題ないのだが、歩道の雪はどこもかいてないので犬を歩かせるとなるとちょっと困る。車がほとんど通らずしかも除雪してある場所を探して梓川の土手に来てみたが、何台か車が通った跡はあるが除雪はしてなかった。車の通ったタイヤの跡を何とか歩けそうだと車を駐車しようとしたら、見事雪にはまってタイヤが滑ってしまい抜け出すのに大変苦労した。何度もタイヤの周りの雪をかきながらやっと元の道に戻った時には本当にホッとした。
2本のタイヤの跡を別々に歩く君たち、こんな日に無理して散歩する事ないよね?

2003年1月26日(日)
リックが来てから2年近く、念願の「スポーツドッグ」デビューの日だ。
『犬ぞリフェスタIN妙高池の平』の様子はこちらでご覧下さい。

2003年1月27日(月)
強風注意 珍しく雨が降った。しかもけっこうの大雨だ。
雪にならなくて良かったのだが、犬の散歩にはかえって雪のほうがありがたいかな。散歩に出かけてみたのはいいが、雨だけでなく風も吹いていてとても歩ける状況ではなかった、犬たちも風に吹き飛ばされそうでかわいそうなので、早々に切り上げて帰って来た。
やっぱり止めときゃよかった。

2003年1月30日(木)
魔法のブラシ できるだけ毎日ブラッシングをするようにしている。
リックもベニーもあまり好きではないが、毎日のことなので仕方ないとあきらめているようだ。普段使っているブラシは写真のもの、緑の柄のが今まで使っていたプラスチック製の安いものだが(誰かの歯型がついている)、新しくプロ用のようなステンレス製のものを取り寄せてみた。これがビックリするほど良く毛がとれる、今までの3倍は取れる気がする。
やっぱり道具は選ばないとダメってことかな、技術が無い分余計にね。

このページのトップへ


【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る