いやぁ、伊豆はよかった!
〜初めての犬連れ旅行の巻 1〜


2003年
1/12〜1/13

憧れだった『犬連れ旅行』に行ってきました。

場所は暖かな静岡県伊豆・伊東方面
朝から晴天に恵まれて、富士山もこんなに綺麗に見えました。

伊豆旅行トップ
 

早朝6時出発で一路待ち合わせ場所の高速パーキングエリアへ。
そこでもう1家族(ベニーの元家族)と合流、
まずは『伊豆・三津シーパラダイス』へ。

アシカショー

水族館の他にイルカやアシカのショーがあります、ここが予想以上に楽しかったのです。(もちろん犬は入れませんよ)

よく調教されたイルカやアシカなどの芸は、とても素晴らしいものでした。
ただ泳いでいるだけでも美しい動物達が、ジャンプをしたりボールを蹴ったり、よくまあこれだけの事を教えたものだと、ただただ感心してしまいました。

シャチのお食事ショーショーもイルカやアシカだけでなく他にも色々とあります。『シャチのお食事ショー』はマイク真木似のおじさんが出てきて、シャチの生態をユーモアたっぷりに説明してくれます。シャチの体をひっくり返したりして普段は見る事ができないあんなところも見せてくれましたよ。ダイナミックなジャンプも見られました。


ショーの合い間には吉本興行の芸人さんが出演するお笑いのコーナーもあったりして、見ていて飽きない工夫がいっぱいでした。この寒い季節にプールに飛び込むという体を張った芸にはびっくり、ギャグはすべっていましたが、子供達にはなぜか大うけでした。

吉本ショー

遊覧船で駿河湾をぐるっと回ることもできます、上の写真の富士山はその時に撮ったものです。



その次に向かったのが『伊豆ぐらんぱる公園』

ぐらんぱる公園グランパル公園2

犬連れOKのこの公園は、日曜日のこの日たくさんの人が遊びに来ていました、もちろん犬を連れた人もたくさんいました。
朝からずっと車の中に閉じ込められて、「もう我慢も限界だっ!」という状態のリックとベニーを思いっきり走らせてあげたいと思ったのですが、かなり広いこの公園にも残念ながらそういうスペースはないようでした。

アップダウンの激しい公園内を少し歩いて回りましたが、犬たちのストレスは解消できそうになかったので、(・・・というより、余計にストレスが溜まってしまったようなので)早々に駐車場に戻り、ひとまず今夜の宿に行く事にしました。電話で場所を尋ねると、なんとご親切な事に駐車場まで迎えに来てくれるということです。

待っているとオゥシーを2匹連れて歩いて来る女性が・・・オゥシーが2匹いるペンションという事で、以前伊豆で開かれたたオゥシーのオフ会の情報を見て楽しみにしていたのです。

ペンションに到着して荷物を降ろし、まずはオーナーさんから犬を走らせる事のできる場所を教えてもらってそこに出かけました。

あそぶベニー梅が咲いてる!

ペンションから車で20分位、松川湖というダム湖の周りに公園がありました。驚いた事にもう梅が咲いていました、いくら暖かいからってまだ1月だっていうのに、信州では考えられませーん。
広い梅林があったり、芝生の広場があったり、川の両側に遊歩道があったりと、なかなかいい公園でしたよ。
ベニーはここで子供達とフリスビーで思いっきり遊びました。しばらく会えずにいた懐かしい家族に会えて大喜びのベニー、来て良かったね。



犬といっしょにペンションに泊まる・・・
前から一度はしてみたかった事をやっと体験できました。
いやぁ、思った以上にイイもんでした。

ペンションです

ペンション『ラブリー・ワンズ』さんにお世話になりました。
白いシャレた外観、部屋の中もとてもきれいでした。
さらに広いお風呂は温泉です、とってもあったまりました。

豪華!

夕食はこんなに豪華なお料理でした。
やっぱり日本人は刺身と鍋でしょう!新鮮な海の幸満載!どれもピチピチの活きの良さで、信州ではとても食べられないものばかり。
さらに生ビールの美味しかったこと!!
ここのオリジナルビールで少し黒ビールの混じったような色の『琥珀の時』というビールです。ものすごく喉越しが良くて、温泉上りのほてった体にはいくらでもガンガン入っていってしまいます。
4人で軽く14杯飲みました、はい。

メッシュゲージ私達が楽しく飲んだり食べたりしている間リックとベニーは、私のうしろでゲージに入っておとなしくしていました。
こんな時のためにと以前に買ってあった、携帯用の折りたたみ式のメッシュゲージがとても役に立ちました。

そして楽しい夜は更けていくのでした・・・。  続きはこちら

[ ホームへ戻る]