ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【2歳7ヶ月へ】 【表紙へ】 【2歳9ヶ月へ】
【2歳8ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2003年9月1日(月)
ピーのベニー 留守中にクレイトの中で下痢しちゃったベニー。
どうしてこう長い事お腹の調子が悪いんだろうか、もう一ヶ月以上も2匹でかわりばんこに下痢を繰り返している。
食事も療法食に変えているのに、ちょっと調子がいいと思って他の物を食べさせると、てきめんに下痢になってしまう。
特にクレイトの中での下痢はホントに悲惨なものがある、本人も勿論辛いだろうけど、後片付けをする私も本当に辛い。クレイトを洗うのは簡単だが、汚れた犬を洗うのが大変なのだ。
体調の悪いときにシャンプーをするのは良くないのだけれど、そんな事は言っていられない、一刻の猶予も許されないのだ。とにかく早く洗わないことには、被害が家中に拡大してしまうことになるからね。
まあ、シャンプーした後のフッカフッカの犬は本当にいいもんだけど、こんな事でシャンプーっていうのはどうもね・・・。

2003年9月4日(木)
サプリメント 手づくり食を止めて療法食のみにしてみることにした。
獣医からもらって来るこの缶詰を、2匹で一日3缶食べる。今日2ケース買ってきたのだが、計算したら8日で終わる勘定だ。獣医の先生はすぐに注文しておくから心配しなくていい、と言ってくれたが、心配なのはわが家の経済だ。
その上に、お腹に良さそうなサプリメントなどもつい買ってしまう。なんとしても早く治ってもらわないと・・・。

2003年9月7日(日)

バーベキューの匂いお天気の良い日曜日。『松川村馬羅尾高原』で林の中を散歩した後、『穂高町有明川』で川遊び。
暑かったこの日は川遊びに来ている人が多かった。
橋の下では焼肉をしているグループがいて、そのいい匂いがあたり一面に漂っていて、犬たちも鼻をクンクンさせていた。川の向こう側だったので良かったが、そうでなければリックは完全におねだりに行っていたね。
その匂いで我慢できなくなった私たちは、帰りにお肉を買って帰り庭で焼肉をしてしまった。七輪で焼くささやかな焼肉もまたいいもんでした。


2003年9月8日(月)
月も台無しか? 火星が大接近しているとかで、このところ夜空を見上げる事が多い。今夜は月がとっても大きくてきれいだったので、犬と一緒に写真に撮ってみた。

そしたら、こんなに小さくて月だか何だかよくわからないものになってしまった。リックと一緒に撮ったのが悪かったのだろうか、撮るアングルが悪かったのだろうか、せっかくのきれいな月が台無しってかんじだ。
それにしても、長い舌だこと。

このページのトップへ

【2歳8ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2003年9月12日(金)
秋の草花最近では月に1、2回しか来れなくなってしまった、リック公園。ここは来るたびに様子が違うのでおもしろい。
もう水車の水は流れていないので、ベニーのお楽しみの池も乾いてしまっていた。代わりに名前は知らないが秋の草花が咲き乱れていて、けっこうきれいで楽しめる。
ベニーはこのピンクの花が気に入ったようで、私に怒られてもおかまいなしで、かなり熱心に食べていた。うまいのか?

2003年9月16日(火)
立てかけものリックが苦手なもののひとつに『立てかけてあるもの』がある。
小さい頃に何かトラウマになるような事があったのか、立てかけてあるものがちょっと動いただけで、すっ飛んで逃げていってしまう。倒れたなんていったら、しばらくその近くは通れないくらいだ、ものすごく怖いらしい。
その習性を利用して(?)わが家のリック被害予防対策がとられている。特に洗面所にはリックの大好物『石鹸』が置いてあり、何度も被害にあっているので、こうして使わない柵を立てかけてある。これだけで被害を食い止められるのだ、こんなものが怖くて洗面台の上の石鹸を狙えないリック。おかしいでしょ?

2003年9月19日(金)
繋がれる俺久しぶりに近所の『文化公園』まで出かける。
最近は2匹を連れて歩く散歩はやめて、1匹ずつ順番に車から出してボールやフリスビーで遊ぶことにしているのだが、ここは駐車場から芝生広場まですこし距離があるので、車に1匹を残していくわけにいかない。仕方ないので2匹一緒に連れて来たのだが、運悪く隣の小学校のグラウンドで運動会練習をやっていた子供たちが、休み時間になって芝生広場に集まってきてしまった。
ワーッっと大声をあげて走ってくる子供たち、あわててリックをポールに縛りつけ、ベニーのリードを短くもって座らせたのだが、やっぱり興奮しちゃうんだよね、リックは。
「さわりたい」と言って子供たちは近寄って来たけど、何かあると困るので「この犬は危ないから近くに来ちゃだめ!」と言って、早々に退散。何事もなくて本当に良かったけど、ボールも投げてもらえずに帰る犬たちはちょっとかわいそうだったかも。

このページのトップへ

【2歳8ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2003年9月21日(日)
雨の中でも遊ぶ昨日からずっと雨降り、2日続けて運動を休むわけにもいかず、雨の中しぶしぶ出かける。信州スカイパークの『ピクニック広場』、普段なら人や犬で賑やかなこの公園も、今日は私たちの貸し切りだった。まあ、この雨の中遊んでいるバカな奴はいないってことだ。
雨でも何でも関係なく外で走り回りたい犬たちだが、濡れた後始末が大変なのでレインコートを着せて来た。ベニーの赤いコートは東京時代からの物だが、久しぶりに着せたらブカブカだった。去年家に来た頃と比べるとものすごく痩せたベニー、上から見たら胴の幅は半分くらいになっているかもしれない。ボーダーらしい体型になったと思うけど、東京のママが見たら泣くかしら・・・。

2003年9月26日(金)
手間ひまかけたのに・・・何とかして肉を食べさせたい一心で、あせって生肉を食べさせたらひどい下痢をしてしまったので、圧力鍋でやわらかく煮て食べさせてみる。最初は小さく切ってあげてみたが、どうも調子が良くないので、フードプロセッサーでペースト状にしてあげてみた。ものすごく手がかかっている、人間用のご飯だってこんなに手をかけたことはない。
これでどうだ!と思ったが、やっぱりダメだった。
せっかく作ったのにい・・・。

2003年9月28日(日)
空飛ぶベニーいよいよ来週に迫った「エクストリーム地区予選」、『タムタムランド』でAランプなどの家にない道具の練習をした後『海洋公園』に行くと、Uさんが来て練習をしていた。2軒で持っているありったけの道具を並べて本格練習をする。
ダンナはいつも孤独に練習をしているので、誰かと一緒にやるのはとても楽しいようだ、いつもグループで練習会なんかをしている人達はきっととても楽しいのだろう。うちもそんな仲間ができればいいんだけどね。
それにしても、空を飛んでいるかのようなベニー。踏み切る位置が早すぎるのか?

2003年9月30日(火)
秋晴れ気持ちよい秋晴れの一日。
2週間ぶりにやって来た『リック公園』は、またまた様子ががらっと変わっていた。あれだけ茂っていた草花が全部刈り取られて、公園内に枯れ草が敷き詰められていた。
その枯れ草の上を歩くと中から小さいバッタが飛び跳ねる、それをパクッと食べてしまうリック。
確かにカルシウム豊富って気はするけども、それは身体にいいんだろうか?っていうか、何でも食うな!

このページのトップへ


【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る