ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【2歳6ヶ月へ】 【表紙へ】 【2歳8ヶ月へ】
【2歳7ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2003年8月1日(金)
朝ベニーの顔を見たら目の上に何かが付いている、何だろう?と思ってよーく見ると「ダニ」だった。いったい何時、どこでくっついたのかわからないが、自分で取るのは難しいので医者に連れて行く。こんな時ベニーは私ひとりで連れて行けるので助かるよ、リックだとひとりじゃどうにもならないもの。
ついていたのは「マダニ」だった、どこにでもいるダニなので庭や公園でついたのだろう。まれにダニによって起こる病気もあるようで、熱が出たり食欲がなくなったりしたら要注意だそうだが、そうでなければダニの1匹や2匹に血を吸われたくらいでどうこうはないのでほっておいてもいいと思うが、蚊に吸われるのと違ってなんだか気持ちが悪いよね。
それで、今まで心配で使ったことがないのだが、フロントラインを先生にお願いした。
犬の皮膚の脂に溶けて体を覆い、ついたダニをその毒で落とすという薬品だ。どう考えてもそれは犬の体にも悪いだろうと思うのだが、使っている犬は多いし、副作用などの例も少なくなっているらしい。8月は山や川に遊びに行く機会が多いと思うので、一度だけ使ってみることにした。
ここは全国的にも珍しいノミの少ない地方だそうだ、その為フロントラインを使う人もわりと少ないということだ。(私もノミを見たのは親元を離れて東京で暮らした時だけ、ゴキブリもその頃初めて見て感激したもんだ・・・)
ベニーには先生につけてもらい、リックの分は薬をもらって帰る。けっこう強烈な匂いで、帰りの車の中で私が吐きそうになった。
私としてはこれを毎月使うのはやっぱり抵抗あるな。

2003年8月3日(日)
珍しく朝早くから行動した日曜日。
今日は長野市からオゥシーを連れてUさんに会いに来る人がいるというので、見学(?)させてもらおうと思って早くから『波田町海洋公園』にでかける。
そもそもはUさんちの犬たちがテレビに出た事が始まりなのだが、その番組を見た人がぜひ会って色々と教えてもらいたいと、連絡を取ってきて今日来る事になったそうなのだ。
番組は地方局の夕方のニュース番組、その中の「わが家のアイドル」というコーナーに日替わりでいろいろなペットが登場する。そこでUさんちの犬たちは、こんな事ができる犬は他にはいないと思うような素晴らしい芸を披露したのだ。

おいちゃんやってきたのがブラックトライの『おい』ちゃん(メス1歳半)。
小柄でとてもかわいい、同じオゥシーといってもリックとは全然ちがう感じだ。すごく素直で言う事もよくわかるし、どこも問題がないように見えるのだが、飼い主の方はものすごく苦労されているそうだ。まあ、苦労しているからこそ、わざわざ遠くからUさんに会いに来たのだろうけどね。
話を聞くと、もともとご主人が出張が多く奥様がひとりで面倒を見なくてはならないので、大人しい運動量の少ない犬を希望していたそうだ。なのにどうしてオゥシーを?と思ったが、なんとブリーダーさんからは「この犬はほとんど運動が必要ないので一日30分くらいの散歩だけでいい」と聞いたというのだ。そんな人がオゥシーのブリーダーをしていいのか!と思うが、オゥシーのことを知らずにその言葉を信じて飼い始めたとすれば、とんでもない悲劇だろう。
こんなはずじゃなかった、と思ったところでもう来てしまった犬を返すわけにもいかず、犬にあわせて自分が変わろうと努力されたそうだ、それはすごくえらいと思う。
そして毎日2時間の散歩をしても、犬は満足してくれない、寝てくれない、いたずらばかりして言う事を聞かない・・・・。
本当に悩んで暗い毎日を過ごしていたところに、テレビでUさんの犬を見て感激して会いにきたと。話を聞いていたら以前の私たちと同じようなところで悩んでいて、本当に他人事とは思えなかった、犬が人より上に立ってしまっているのだ。
その方もドッグトレーナーに教えてもらって基本的な躾はできているのだが、犬が飼い主を下に見ているのでいろいろと問題が起こるのだ。Uさんから日常生活で気をつけることや、犬との遊び方などを教えてもらってすごく晴れやかな顔で帰っていかれた。
百聞は一見にしかずで実際に見て教えてもらったことでよく理解できたのだと思う、ボールを投げてもちゃんと持ってくるし、つけも待ても来いもキチンとできるので、飼い主の考えかたが変わればすごく良くなるだろうと思う。犬とこんな風に遊んだ事はなかったと言って、すごく楽しそうにボールで遊ぶ姿を見て私もとても嬉しい気持ちになった。

2003年8月4日(月)

問題の豆乳先月の末からずっとお腹の調子が悪い犬たち。
思い当たる原因はこの豆乳だ。
豆腐を食べても何ともないのに、どうして豆乳だとだめなのか?とは思うが、多分はじめてだったのに、夜寝る前に冷たいまま飲ませたのがいけなかったのだろう。意外なところでデリケートなんで困ってしまう、落ちてる物を拾い食いしても平気なくせにさ。それにしても、一度お腹をこわすとそれがなかなか治らないのには参ってしまう、2週間くらいは療法食にしないといけないかも、ご飯の用意は楽でいいんだけどね。


2003年8月5日(火)
走るベニー ベニーは手加減せずに全力で走る、最初から最後まで絶対に手を抜かない。 その上無駄な動きがすごく多い、休んでいる時でも誰かが動けば飛び起きて走り出してしまう。
公園でリックと同じ時間を過ごしても運動量はベニーの方が3割くらい多いだろう、そのせいか家に帰るともう疲れてぐったりしてしまう。一度座り込んだらもう動きたくない位疲れてしまうようだ、そして、そのまま我慢できずにおしっこしちゃう・・・。起きてるんだけど「おねしょ」みたいなものだ、それがこのところ2回くらい続いている。
これって走らせすぎかなあ?・・・

2003年8月9日(土)
大きいお部屋 ご褒美というわけではないが、リックの車のクレイトを1サイズ大きいものに変えた。
今までのがラージ、今度のはエクストララージ。座って前足を伸ばすことができるし、これで車中での居住性も良くなっただろう。今までのクレイトは小さくて入る時に怖かったらしいけど、今度からはその言い訳は通用しないからね、ハウスと言ったらすぐに入ってもらうよ。

このページのトップへ

【2歳7ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2003年8月12日(火)
5匹いっしょ午後、Mさんが遊びに来てくれた。いつもMさんは犬たちと気前よく遊んでくれるので、リックとベニーは大喜びだ。
この狭い庭で5匹を相手に遊べる人はMさんくらいだろう、すごい技術だと思う。リックは競争相手が多いと俄然やる気が沸いてくるようで、小さい犬を相手に大人気ない態度でボールを取りまくっていたが、ベニーはどんだけまわりに犬がいようが我関せず本当にマイペースで、自分のおもちゃの行方だけをじっと見ている。やっぱり大人ってことなのかな?

2003年8月14日(木)
参りました・・。今日はMさんがはじめてわが家に泊まっていく。いつもは家の中に入れてもらえないMさんちの犬たち3匹も、今日はお泊りなので家の中でくつろいでもらった。家の猫たちはよその犬が来ると怖がってしまいかわいそうなので、普段は庭だけで家の中は遠慮してもらっているのだ。
狭い家の中で5匹の犬がいるというのは、想像以上にすごいものだった。ずっとバタバタみんなで走り回っていて、とにかく落ち着かない。5匹6匹と多頭飼いしている人を改めて尊敬してしまう。

ついにこの石鹸もやられたそんなバタバタの状況をチャンスと思ったのか、リックが久しぶりに石鹸を食った。
この石鹸はリックが食べないからという理由で使っていただけに、えっ?と驚いてしまった。
昨日はプロのハウスクリーニングをお願いしてお風呂場などのお掃除をしてもらったのだが、その時に石鹸入れの位置がリックの口が届く高さに変わっていたらしい。それまで匂いや色で「これは食えないな」と思っていた石鹸が、ちょっと舐めてみたら「意外とイケた」ということだろう。
今日は朝から妙に口の回りをペロペロ舐めていたので、吐き気がするのかも、と心配していたのだが、朝からチビチビやっていたのだろう、発見した時にはすでに半分ちかく食べた後だった。 あーあ、おろしたばかりでまだ新しかったのにさ。

2003年8月16日(土)
待機中昨日一昨日とずっと雨降りで、せっかくお休みなのにどこにも出かけられなかったので、天気の回復した今日は先月末にも行った『妙高高原スキー場』に出かけた。今回は4家族が一緒で犬は全部で8匹、妙高はカンカン照りの良いお天気で、気温もグングン上がりとても暑かった。
先月とは打って変わって人の多いこと!特に犬連れの人がわんさか来ていた、さすがにお盆休み中だからね。
今日は午後3時からはアジリティの練習会をする団体予約が入っている為貸しきりになるということで、早めに切り上げて帰ってきた。

遠くで遊ぶ リックはロバのこともあるし、犬もたくさん来ていたので必ず何かしでかすだろうとの予想から、ほとんどの時間をクレイトの中で待機だった。少しだけ出した時も人の居るのとは反対側のだれもいない場所に連れて行き、ひっそりとボール遊びをしただけ。
きっとリックはつまらなかったと思うよ。
一緒に来たメンバーの中にはリックが何かしでかす所を見に来たのに・・・と言う人までいたが、残念ながら今回は楽しんでもらえるような事件は何もおこらなかった。よかった。

ところで、アジリティの練習会をする人達の中に知り合いを発見、ちょうど今日がお外デビューというコーギーの仔犬を連れて来ていた。金沢の人なのだが、世間は狭いというか、仔犬はどの子もかわいいというか(?)・・・。

このページのトップへ

【2歳7ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2003年8月22日(金)
今年のピカイチ最近とんとご無沙汰している朝の散歩、今日は久しぶりに『波田町海洋公園』に来てみた。
親ばかと言われてもいいけど、この写真はリックの今年のベストショットになると思う。いろいろと憎らしいところもあるけれど、なかなかカワイイやつなのだ。
このところ一人で2匹を相手にする時には、1匹はクレイトで待たせてもう1匹と遊ぶようにしている。その方が集中して相手ができるので犬たちも嬉しそうなのだが、待っている間のベニーの騒ぎはたいへんなものだ。リックはそんなに吠えないのだがベニーは死ぬような騒ぎで、声が枯れるまで大声で吠え続ける。それがまるでヤクザのようなガラの悪い吠え方なのだ、あんなかわいい顔してそりゃあ似合わないこと。

2003年8月24日(日)
川遊びお盆を過ぎてからめっきり暑くなってしまった、今年の陽気はヘンだよね。暑い日にはこれに限るっていう事で、お気に入りの川遊びスポット『馬羅尾高原』に行く。前回はゴロゴロの岩場を上手に歩けなかったリックも、2度目とあって少し上達してベニーと同じスピードで進めるようになった。
しかしどうしても泳ぐのはイヤなのらしい、足のつかない深いところのボールは絶対に持って来ない。こうして固まったままベニーが持ってくるのをじっと待っている、情けないねえ。

2003年8月25日(月)
ベニーリック犬を家の中で飼うことの楽しみは、こうして犬たちとくっついてのんびりできる事だね。

ああ、しあわせ♪

2003年8月27日(木)
ごきげんベニー先月の終わりからずっとお腹の調子が良くなったり悪くなったりを繰り返している犬たち、いったいどうしたらいいのだろうか?
特にここ3日くらいはベニーの調子がとても悪い、走らせ過ぎで疲れてお腹の調子が良くならないのかもしれない、と思って2日間夜の運動を休ませてみた。
リックは調子良いのでダンナがひとりで連れて行ったのだが、これがベニーは大変に気に入らなかったようだ。走れないなら死んだ方がマシ・・・と思っているんじゃないだろうか、あまり運動をさせないのもストレスになってしまうので、今夜は少し走らせてみた。
今夜のベニーはすごかったよ、鼻息も荒くて怖いくらいだった、それでも少し走ればもうゴキゲンでこの笑顔なんだけどね。早くお腹治そうねベニーちゃん。

2003年8月31日(日)
朝から雨降り、今日はどこにも行かない予定だったが、午後になって少し小降りになってきたので白馬方面に探索にでかけてみた。
どこかナイスな犬遊びスポットがあればいいな、と思っていたが結局見つけることができずに帰ってくる。いつも当たり前のように近所で遊んでいるが、これだけ犬と遊べる場所が近くにあるというのはとてもありがたい事なのだなと再発見。安曇野ばんざーい!

このページのトップへ


【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る