ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【1歳7ヶ月へ】 【表紙へ】 【1歳9ヶ月へ】
【1歳8ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2002年9月1日(日)
楽しい川遊び そろそろ夏も終わりだ、今年の夏はベニーのおかげで川遊びが本当に楽しかった。犬だって仲間と一緒に遊んだ方が楽しいのだろう、リックもベニーが来てからは何をするにも積極的になっている。1匹だとすぐに飽きてしまう遊びでも、2匹で競い合ってするといつまでも飽きずにできるようだし、人間の方も二人で1匹を相手にするよりも、ひとり1匹づつ相手にする方が手持ち無沙汰にならないので、最初から最後まで楽しめる。沢山の人が多頭飼いに走る理由が少しわかった気がする。

2002年9月3日(火)
はじめての犬遊び ベニーが来てから3週間、これまでリックの「遊ぼうよ!」のしつこい誘いをずっと断り続けてきたベニーが、今日はじめて一緒に遊んだ。 これはリックにとっても初めての犬遊びだ、私も間近で犬同士が遊ぶのを見るのは初めてなので、とても興味深く観察してしまった。 お互い首の辺りを噛みあって、ドタンバタンと上になったり下になったり、そりゃあ激しいこと、止めた方がいいのかと思ってしまう程だ。
もつれ合って家中を走り回ったりして、2匹ともハアハア言いながら遊んでいた。しばらくしたら満足したのかお互い離れて休んでいたが、ふと見たら2匹とも毛に血がついていた。どちらが出血したのか調べてみたがわからなかった、初めてのことできっと加減がわからなくて強く歯が当たってしまったのだろう。痛がる様子もないので大丈夫だと思うが、次回からはちょっと加減してね。

2002年9月5日(木)
掃除機は大嫌い 本当に犬というのは十匹十色だ、それぞれの個性があってとても楽しい。リックは掃除機をかけても何ともないどころか、わざと掃除機の前に座り込んで掃除の邪魔をする位なのだが、ベニーは掃除機に異常な敵対心を持っているようで、掃除機をかけ始めるとモーレツに攻撃をしかけてくる。吸い込み口に噛み付いたり、本体に噛み付いたりと大忙しだ。たまに本体に噛み付きひっくり返したりなんかした時は、どうだっ!と言うような顔で私を見る。どうだって言われてもねぇ・・・、掃除機がなければこんなに毛の抜ける動物を家の中で飼う事はできないのよ、わかってるのかなぁ。

2002年9月7日(土)
余裕の車内 待ちに待った車が来た、今までのパジェロミニと同じ軽自動車とは思えないくらい中が広い。これなら車の中で二人と二匹で泊まってもOKだろう。クレイトを2個積んで、スラロームとハードルを積んで、フリスビーやボールなどを積んで、それでもまだ余裕がたっぷり。ものすごくうれしい。
外見が殺風景なので犬のステッカーでもベタベタ貼って楽しく飾ろうかな。見かけたらクラクションを鳴らして下さいね。

2002年9月8日(日)
エクストリーム 信州スカイパークでエクストリームの予選会があり、知り合いの人たちも何組か出場するというので見学に行って来た。アジリティと違ってぐるっと順番に障害物が並んでいるので、コースを間違えるようなことはない分アジリティよりはやり易いかもしれないと思ったが、何しろコースが150メートルと長いので、犬はへっちゃらでブンブン走るが、人間にはちょっとキビシイようだった。
オゥシーも5匹位出場していたが、あまり小回りのきかないオゥシーには向いている競技かもしれない、スピードに乗ってジャンプする姿はものすごくカッコ良かった。気の弱い私は会場で声をかける事ができなかったが、いつもホームページを拝見させてもらっている見たことのあるオゥシーも出場していた。来年はリックも出場する事ができるのだろうか、楽しそうに競技をしている人たちを見てぜひ出場したいと思いを新たにした一日だった。

2002年9月9日(月)
一週間に一日くらいは運動を休ませた方が良いと聞いて、今日は夜も軽く散歩だけにするつもりで近所の公園まで出かけた。そしたら公園にはUさんともう一組犬連れの人が来ていて、全部で犬が7匹にもなってしまった。Uさん達は訓練競技会にむけての練習中だったが、途中休憩の時にボール投げをして遊んだら、リックは自分のボールでもないのに投げるボール全てを取ってしまい、他の犬達はリックの剣幕に圧倒されてみんな遠慮して取りにも行けない。結局ボール投げで走ったのはリックとベニーだけ、ちっとは遠慮ってものがないのかねぇ、君達は。これを積極的で良いと褒めて良いものかどうか・・・?

このページのトップへ

【1歳8ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2002年9月11日(水)
リックまたまた石鹸食べる。
今回はちょっと危なそうな『海藻石鹸』、かつて『これで体を洗うと痩せる!』と大評判になり、中国方面に旅行に行った人からは必ずお土産として頂いたものだが、果たして今これを使っている人はいるのだろうか?
だいたい石鹸で洗ったら体の内側の脂肪が減るなんてことがある訳がなく、あの頃どうしてあんなにブームになったのか理解に苦しむところだ。
家でもその頃たくさんお土産で頂き、最初は物珍しくて使っていたがそのうち使わなくなり、洗面所の棚の奥で忘れ去られていたのだが、この前掃除の時に発見し捨てるのも勿体ないので使っていたところだった。
洗浄力の非常に強い石鹸だけに、体に悪い成分も使われているのだろう、初めて石鹸を食べて下痢をした。だからって懲りるということはないんだけどね、リックの場合。

2002年9月12日(木)
恐怖の城山公園4ヶ月ぶりに松本市城山公園に来てみた。
今年の4月からしばらく通った躾け教室はここが会場だったので、毎週日曜日には通ってきていた懐かしい場所だ。
リックにはスパルタ式の躾け教室が合わなくて辞めてしまったが、その当時の事はまだ覚えているのだろう、他に犬が居るわけでもないのに公園に着くなり興奮しっぱなしだ。
木から木へと必死で匂いを嗅いでまわり、その匂いを消すかのようにマーキングをしていたが、あまりに興奮していたせいで自分の足元でやはり匂いを嗅いでいたベニーの事をすっかり忘れてしまったらしい、ベニーの頭の上で片足を上げそのままシャーとやってしまった!
オーマイガーッ!!! その後始末を誰がするんじゃぁ!

2002年9月15日(日)
アジ練習 初心者アジリティ練習会を開いてもらった。
リックと他に2匹の初心者犬を対象にした講習会で、ハードルとトンネルのいろいろなパターンでの練習だった。リックはとにかく見慣れない犬に対してものすごく興味があり、そこに犬がいるというだけで何も手に付かなくなってしまうので、今回もまず練習にはならないだろうと思っていた。
ところがいざリックの番になってみると、ダンナの指示に従ってちゃんと次々ハードルを飛び越え、トンネルをくぐりまたハードルを飛び越えるという、複雑なことを見事にやってのけたのだ。そりゃぁびっくりした。こんなに難しい事ができるなんて、リックってば何てお利口なんでしょう!今まで見くびっていた母さんを許してちょうだい、って思ったほど。
まあそれとは反対に情けなかったのはダンナだ、何回もコートを走り回ったせいで最後は足がもつれ、よろけるようにして倒れこんでしまった。他の人たちはドックスポーツのためにジムに通ったり、走りこんだりしているらしい、確かにその必要はあるかも。

2002年9月17日(火)
ひまつぶし 雨降りで今日はどこにも出かけない、犬が2匹いてよかったと思うのはこんな日だ。リックだけの時はもてあましたエネルギーをすべて私に向けてきて、相手をするのが大変なばかりにカッパを着て散歩に出かけたものだが、今は家の中でも遊び相手がいるせいで私に向かってくる事はなくなった。ありがたい事だ。2匹で遊ぶのもだいぶ慣れてきて、もう私が心配して見張っている必要もなくなった。
遊んでいるのか、いちゃいちゃしているのか、本当にいつまでもベタベタしているので、見ているこちらが恥ずかしくなるよ。

2002年9月18日(水)
ついにベニーが本性を表した。
昼間の散歩途中、一本道で犬連れの人とすれ違うことになってしまい、2匹を座らせてむこうが通り過ぎるのを待っていた時だ、私はリックがその小型犬のところに行こうとするだろうからと思い、リックのリードをきつく引いて持っていたのだが、犬が近づいた時にいきなりベニーがその犬に吠えかかったのだ。リックにばかり気を取られていてベニーの様子に気付かなかったが、こんなに興奮するベニーを見たのは初めてだったので驚いた。
そして興奮するベニーにつられてリックももちろん大興奮で引っ張るは吠えるは、そこに犬たちを怒鳴る私の大声が加わって、そりゃあもう大騒ぎ・・・小型犬連れの人はさぞかしビックリしただろう、逃げるように走り去って行ってしまった。
その直前に私が2匹を座らせるのを「ちゃんと躾けてあるのねぇ」と感心して見ていた夫婦連れの方も、その騒ぎに驚いてどこかに行ってしまった。ああ恥ずかしい。
ベニーは小型犬とバイクに吠えるという事を聞いてはいたが、今までそんな事はなかったのですっかり忘れていた。家に来てから1ヶ月が過ぎてそろそろ本性を表してきたか?
これから一人で2匹を連れて行く時は「犬の散歩」と思わずに「私の筋トレ」と思うことにしよう。2匹同時の引っ張りに耐えて踏ん張る足の筋肉、2匹を反対方向に引っ張り返す腕の筋肉と背筋、大声で怒鳴る時の腹筋、きっと来年の春には素晴らしい体が出来上がっていることだろう、何てポジティブな私。

2002年9月20日(金)
これならいいよ あれだけ手を焼いていたリックと猫(兄)の関係が、最近少し改善されつつある気がする。リックがだんだんと落ち着く年齢になってきたということだろうか、もともとリックは猫に悪意を持っているわけではないのだが、猫が走れば一緒に走ってしまい、猫が遊べば一緒に遊びたがってしまうリックを猫のほうが嫌っていたのだ。ベニーが来てリックは家の中で遊び相手ができ、以前ほど猫の動きを気にしなくなっている事もいいのだろう、猫もリックがおとなしくしている時には近くで寝たりしている。こういう姿を見るのは本当にうれしい。
リックの顔がだんだんと穏やかになっているとこの前メールを頂いた、やんちゃ時代はそろそろ終わりに近づいているのかもしれない。

このページのトップへ

【1歳8ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2002年9月21日(土)
定期的に家に来て私達のヘアーカットをしてくれる美容師の友人がいる、今日がベニーが来てから初めての訪問だった。
事前にメールで新しい犬がいる事を知らせておいたが、「リックより小さくてかわいい女の子」だと書いたら彼女はとても小さい犬を想像してしまったらしく、ベニーの姿を見て「小さくないじゃん!」とビックリしていた。確かに小さい犬ではないけどさ、リックと比べたらひと回り以上小さいんだけどな。

2002年9月23日(月)
室山展望台初めて2匹を連れて室山の展望台まで上った。
最近山歩きをあまりしていなかったので、私の足腰は急な坂道の上り下りに耐えられるのか心配だったが、上りは2匹でガンガン引っ張ってくれたおかげで、何とか展望台まで辿り着いた。
標高792.99メートルで山というほどの高さでもないが、日ごろの運動不足がたたって私はもうハアハアだ。しかし本当に大変なのは下りの道なのだ、下り坂で2匹に同時に引っ張られた時に踏ん張って耐えなければいけないのだ、そうでなければリードを離してリックに自由な山歩きの時間を与えるか、転んで坂道を引きずられて落ちるかだ。どちらにしても恐ろしいので、犬たちと力比べをしながら下まで歩くしかないのだ。
本当にハードな散歩の時間になってしまった、あーあ来なけりゃよかった。

2002年9月26日(木)
はあはあベニー 犬種の違いなのか性格の違いなのか、リックとベニーは遊びに対する欲が違う。リックはボールでもフリスビーでもそんなにいつまでも執着してやりたがることはないのだが、ベニーはフリスビーに並々ならぬ執着がある。さんざんフリスビーで走ってもう動けないような状態の時でも、私達がちょっとでもフリスビーに近づいたりするとすぐに立ち上がって「やるのっ♪」っていう顔をする。苦しそうに口をあけてハアハアやっているのに、少しは休めよって感じだ。

2002年9月28日(土)
かわいいタビちゃん 久しぶりに知り合いの家に行ったらコーギーの子犬がいた。
まだ2ヶ月で体重も2キロしかない、本当にちいさい。リックは家に来た時に10キロもあったので、ちっとも子犬という感じがしなかったのだが、これだけ小さいとやっぱりかわいい。
リックの時には何もかも初めてで子犬とどう遊んであげればいいのかも分らなかったが、犬との付き合いも1年以上になった今は子犬がどう遊んで欲しいのかが分るようになった。やはり犬を飼うのが初めてだという知り合いは「どうしていいのか分らない」と子犬をもてあまし気味だ、私もそうだったよ、わかるわかると言いながら子犬とさんざん遊んできた。いやぁ楽しかった、子犬っていいわぁ、欲しくなっちゃった。

2002年9月29日(日)
馬羅尾高原 何ヶ月ぶりかで松川村『馬羅尾高原』に行って来た。
ここは赤松の林の中にマレットゴルフ場や遊歩道が作ってある、この時期林の中ではキノコが取れるらしく、たくさんの人がキノコ取りに来ていた。遊歩道を歩いていてもキノコが生えていてリックは匂いを嗅いだりしていたが、何といってもキノコ中毒が怖いので松茸以外は食べない事にしている。しかし松茸が簡単に取れるはずはないので、売っているキノコ以外は食べた事はないのだが・・・。
駐車場で会った人に「まぁかわいい、何ていう犬なの?」と聞かれて、てっきりベニーの事かと思ったらそうではなくリックの事でビックリした。普通リックを見て「かわいい」という言葉は出てこないだろう、変わった人もいるもんだ。

2002年9月30日(月)
なかよし 何があったわけではないけれど、あんまり2匹の様子がかわいいので見てください。毎日こんな風に仲良くする時間がある2匹です。甘えたような表情のベニーとそれをやさしく見つめるリック、いいでしょ?

このページのトップへ


【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る