ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【1歳5ヶ月へ】 【表紙へ】 【1歳7ヶ月へ】
【1歳6ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2002年7月1日(月)
今年はほんとうに梅雨らしい梅雨だ。
毎日毎日雨ばかり、犬を飼っている人はみんなウンザリしているだろう。
犬を飼う前は、雨降りに犬を連れて歩いている人を見て「こんな日にも散歩に行くのか?」と不思議に思ったものだが、雨が降ろうが、槍が降ろうが、行かずにはいられない気持ちが今はよく分る。 話して分る相手ではないのだ・・・。
今日もそんな雨降りの中ちょっと近所をぐるっと回ってお茶をにごそう、と思って出かけたらとんでもなかった。うちの近所には犬を飼っている家がとても多い、たいてい外で飼っているのでリックがその家の前を通るとみんなワンワン吠えてくる、そうするとリックも黙っちゃいられないので「行って話をつけてくる!」とガンガン引っ張る。
最近またパワーアップしたリックと綱引きするような状態で歩かなくてはいけないのだ。20メートルも歩けば田んぼ道に出るのだが、そこに行くまでに私はもう汗びっしょり、ハアハア肩で息をするような有様だ。
もう絶対に近所は歩かないからねっ!と、言っても分らない相手にさんざん怒鳴ってしまった。やれやれ。

2002年7月4日(木)
去年の芝生 今年の芝生
10年間大事に大事に手入れをしてきた芝生だった。
去年の今ごろはまだこうして芝刈りするだけの芝があった(左の写真)、なのに、今年はこんな情けない芝生になってしまった(右の写真)。
たかが犬一匹のせいで、こんな姿にされてしまった・・・、もう2度と緑の庭には戻らないだろう。犬を飼うって、たくさんの犠牲が必要なのね・・・。

2002年7月5日(金)
最後の写真さ 犬を飼うならマナーを守れ!声を大にして言いたい。
自分の家の犬の○んちは絶対に拾って持って帰るのが当たり前でしょうに、それができない人がまだまだ沢山いる、ものすごく悲しいし悔しい。
家から車で15分、広くて変化に富んだ「梓川ふるさと公園」は一番のお気に入りだったのに、今日行ったら『動物を公園内に入れないで下さい』の立て看板がいくつもあった、ものすごくショックだ。
前々からここにはマナーの悪い飼主さんが沢山来ていた、田舎だからあまり気にしない人が多いのだろう、いつもそこここに○んちが落ちていて嫌な気分になっていたが、犬を飼っていない人からしたら絶対に嫌だろう、犬を締め出そうという気持ちはよく分る。
本当に残念で情けなくて悔しくて・・・ちょっと立ち直るのに時間が必要かもしれない。

2002年7月7日(日)
タムタムランド 久しぶりにカーンと晴れた日曜日、先週Uさんに連れて来てもらった『タムタムランド』、今日は私達だけで行って来た。
もっと早起きしろよ!と言われればそれまでだけど、家を出たのが10時過ぎ、あまりの暑さにリックはやる気ゼロだ。ちょこっと申し訳程度にハードルを跳んだらあとは日陰のテーブルの下にもぐったっきり出てきやしない、誰の為にここまで来ているのか全然理解していないようだね、リック君。

このページのトップへ
【1歳6ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2002年7月11日(木)
花うまい! 毎日のリックとの散歩では様々な草花を楽しませてもらっている。 春には春の花、夏には夏の花、こんなに身近に四季を感じて生活できるのもリックが来てくれたおかげだ。
だからね、その事はとっても感謝してるんだよ、だけどさぁ・・・
あんたには情緒のかけらもないのかね、私がうっとりと「ねむの花」のあまーい香りを楽しんでいるっていうのに、くんくんと鼻を近づけたかと思ったら、いきなりパクリ・・・おいおい、食うかよ!

2002年7月14日(日)
輪くぐり3週続けてのアジリティ練習、3回目ともなれば大分アジリティのいろんな道具にも慣れ、リックは自分が何をするのかが分ってきたようだ。リックが得意としているのはやはりジャンプ系のもの、スピードにのった時のジャンプ力はたいしたものだ。タイヤをジャンプしてくぐり抜ける時には、ついサーカスのライオンの火の輪くぐりを思い出してしまう、カッコいいのよ!
それと反対に苦手なのが『スラローム』これは棒の間を確実にくぐって歩かないといけないので、リックのような荒っぽい性格の奴にはちょっと辛いかもしれない、思うように歩けないのでイライラしているのが分る。上手になるにはコツコツと何度も繰り返し練習するしかないということで、どこでも練習できるように『マイスラローム』の製作に入ったダンナ、頑張っちゃうんだよね。

2002年7月16日(火)
台風7号接近、昨日から降ったり強い風が吹いたりでいよいよ台風らしい天気になってきた。朝のうちは雨も止んで小休止状態だったので、こりゃ急いで今のうちに散歩に行ってしまおうと出かけたら、突然強い雨が降ってきてしまった。せっかく支度をして出かけたのにそのまま引き返すのも癪なので近くの『リック公園』に向かったら何と公園には先客が・・・。この雨の中でも犬を連れて来ている人がいたのだ、びっくり。
しかもその人は傘をさしてノーリードの犬を従えて優雅に歩いているではないか、何とうらやましいこと!さらにリードがちぎれるほど引っ張るリックを尻目にボール遊びまでしてくれちゃって・・・。
その犬が車に乗ったのを見届けてから、リックにちょっとボールを投げてやったら、ボールを取りに行かずに一目散に車に乗った犬めがけて大脱走、どしゃ降りの雨の中大声で叫びながらリックを追って走る私と、それを車の中でひややかに眺める人、どんだけ恥ずかしかったか!。

2002年7月20日(土)
これでもトイレ やっぱりいいわぁ、『須砂渡渓谷いこいの森』。
朝からじとーっと蒸し暑く、散歩に出るのが嫌になるようなこの日、どこに行っても暑いだろうなと思って行ったら全然違っていた、家のあたりとは5度は違うんじゃないかってくらい涼しかった。しかもカラッとさわやかで歩いていても気持ちがいいこと。本当にお薦めスポットだと思う、トイレだってほらこの写真の建物がそうなのよ。ステキでしょ?

このページのトップへ
【1歳6ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2002年7月21日(日)
熱いんだよっ! 今日もまた『須砂渡渓谷いこいの森』に行ったら、ビックリするくらいの人出だった、こんなに人がいるのは初めてだ。都会では夏休みも始まって夏のバカンスシーズンに突入したのだろう、老いも若きも涼を求めてやって来ていた。
写真の橋の下はかなりの急流、このちゃちな橋は怖くて今まで渡ったことはないが、リックに度胸をつけさせようと(?)渡ってみた。何だか足取りが変だと思っていたら、鉄の橋はものすごく熱くなっていたのだ。 リックごめん。

犬・猫たちの『悪の巣窟』となっている10畳の和室は、奴らがここで悪の限りを尽くしている為、畳の上に敷いたジュータンが汚れて悲惨な状態になっている、ノミやダニなどもうようよしているだろう。 夏向きにさっぱりとイグサの敷物に替えるためジュータンを剥がし、ついでにバルサンしてみた。どうせすぐに汚れちゃうだろうけどね。

2002年7月24日(水)
最近は夜の訓練の時にハードルとスラロームの練習もするようになった。 今日は練習の様子を見ていたUさんから「すごく良くなったよ」とお褒めの言葉を頂き、ものすごく感激してしまう。
確かに以前と比べると本当に良くなっている、犬や人がいる場所でも呼べば何とか来るようになったし、ボール投げなどはいつでも集中してできるようになっている。半年前と比べると夢のような進歩だ。
あの頃は決死の覚悟で毎日散歩に連れ出していたが、今は引っ張る事も少なくなって一緒に歩くのも気楽になった。当時はポパイのように盛り上がっていた私の腕の筋肉も、今は普通に戻ってきている。
訓練の成果もあるだろうし、落ち着く年齢になってきた事もあるだろう、沢山の人にいろいろと教えてもらった事も良かったのだろう。もうやり直す事はできないが、一年前に今の知識と経験があればあんな苦労はしなかったのに・・・、リックにも悪い事をしたなとちょっと懺悔の気持ちになりました。

2002年7月28日(日)
川遊び 久しぶりに穂高町『有明川』に行き、川遊びをしてきた。
この川の水はとてもきれいなので、泳ぎに来ている人も沢山いたが、私達は人の来ない秘密の場所を発見してそこで遊んだ。去年は川で散々泳いだのに今日はどうしてか泳ぐのを嫌がって、ボールを投げても浅瀬に流れてくるのをじっと待っている。飛び込んでゆく勇気がないのか?男らしくないぞ。

ところで、今わたしの乗っている車は軽自動車の「パジェロミニ」だが、すっかり犬専用車となって人は大変乗りにくい状態になっている、加えてハードルやスラロームなどの練習道具を積んでいるので、買い物をしても荷物が載らないし人も一人しか乗せられない。そこで車を替えようと今日は三菱に行って来た、軽のワゴン車なら中が広いのでゆったり荷物が積める。4駆でターボ付、色は赤・・・などとあれこれ注文をつけたらビックリするような値段になってしまった、軽自動車といってもバカにできない。いろいろと妥協して何とか折り合う金額で注文してきた、新車が来るのは9月中旬だそうだ、うーん待ち遠しい。

2002年7月30日(火)
マンモスボーン 最近ふらりと立ち寄った犬のHPの掲示板で話題になっていた『マンモスボーン』、そんなに良いのならちょっと試してみるかと頼んでみたら、こんなに大きくてビックリ。
リックも生まれて初めて見る「骨」に戸惑い気味だ。
これを齧ると歯垢が取れてピッカピカの歯になるらしいのだ。最初はどうやって齧ったらいいのかわからない様子のリックだったが、そのうち「骨」の魅力に取り付かれ、眠っていた野生が目覚めてきたようだ。今まで何を取り上げても唸ったことのないリックが、この骨を取り上げようとしたら「うー」と唸ったのだ。今までこんなものを食べさせたことはなかったので、よっぽど美味しかったらしい。悪くはならないようなのでしまっておいて、たまにご褒美で出してあげよう。

2002年7月31日(水)
お尻丸刈り デリケートなリックのお尻がまたトラブルだ。
朝からずっとお尻ばかり舐めていて、見るとまた真っ赤になっている。ちょっとひどい状態なので夕方医者に連れて行った。今回は赤い範囲も広いのでバリカンで毛を刈られてしまった、川に行った時にちょっとした傷に菌が入ったのではないかという事で、先生はあまり心配ないからと薬を塗って治療はおしまいだった。
ところが帰ってきてから舐める事舐める事、もう背骨が曲がってしまうんじゃないかと思う位、丸くなって舐めてばかりだ。お尻は更に真っ赤になってしまい、見ていても痛々しい。いつもは凄まじい集中力を発揮して一気に食べるご飯も、お尻が気になって休み休み食べている。これではかわいそうだ、痒み止めの注射をしてもらえばよかった。あした朝一番で連れて行こう。

このページのトップへ

【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る