ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【1歳4ヶ月へ】 【表紙へ】 【1歳6ヶ月へ】
【1歳5ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2002年6月2日(日)
生まれてはじめての乗り物 今日は少し遠出をして佐久のNさん宅へ出かけた、リックを見てもらい、色々と相談にのって貰う為だ。
途中新しくドッグランができたという『佐久平パーキングエリア』に寄ってみた、高速道路のパーキングエリアから直接行ける公園やドッグランがあり、冬はスキー場にも行かれるようだ。人間が乗ってもちょっと怖いくらい急で長いエスカレーターを上ったところに公園があり、さらに坂道を登っていくとドックランがある、けど・・・わざわざ来て損した、っていうようなドッグランだった。
リックは怖がって自分でエスカレーターに乗ることができずに、上りも下りもダンナに抱っこでちょっと恥ずかしいぞ。
Nさんは犬のことを大変良く勉強されていて、行動学やら病気のことやら何でも知らない事はないくらいだ。 私たちにも理解できるように丁寧に分りやすく話して下さるので、たいへん楽しく聞くことができる。本当にいい人と知り合えて良かった。あせらずにのんびりコツコツとやっていこう、リックがいてくれるだけで毎日こんなに楽しいんだもん。

2002年6月5日(水)
手作りの食器 リックの上唇のところに赤いポツポツができている、先日Nさんにそれを見てもらってアドバイスをしてもらったのだが、食器がステンレスだと金属アレルギーになる場合があるそうだ。リックの食器は全部ステンレス製のものを使っていた、しかもリックはご飯の時には中のフードがなくなってからも、いつまでもいつまでもしつこく器を舐めていた、それが原因かもしれない。
陶器のものが良いと言われたので家にあるものを探してみたが、丁度良い大きさの物はこれしかなかった。これは前に私が陶芸教室に通っていた時に焼いたお気に入りの器だ、リックに使わせるのはあまりに勿体ない・・・。そうはいっても他に使えそうなものはないし、仕方ない可愛いリックに使わせてやるか。早くポツポツが治ってくれよ。

2002年6月7日(金)
こんなもんっ! 暑い!まだ6月のはじめだというのに、どうして今年はこんなに暑いのだ。人間もまいっているがたっぷりの毛皮を着ているリックは相当こたえているだろう。そういえば去年犬用の『冷え冷えシート』というのを買ってあったのを思い出した、たしか去年はこのシートの上で寝たことはなかったが、今年はクレイトの中に入れてあげればきっと喜んでその上で寝るだろう。・・・そう思って入れてあげたのに、何だかとっても迷惑そうじゃないか、前足でさんざんグチャグチャにした挙句噛み付いている、その中には水が入っているのを知らないのか?・・・。もう、本当に人の親切を無にするやつだなぁ。

2002年6月9日(日)
俺の大好物 先月からはじまった毎月一回のお楽しみ、フィラリアのお薬を食べる日が来た。「食べる物なら何でも喜んでいただきますっ!」という謙虚な(?)リックはこのお薬が大好きだ。見るからにおいしそうなジャーキー風な形と匂い、リックは見ただけで涎ダラダラだ、こんなに喜んで食べてもらえるとこっちもうれしいよ。


このページのトップへ
【1歳5ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2002年6月11日(火)
行儀よくできない リックの巣(?)はこのクレイトだ、昼間はほとんどの時間をこの中で過ごすリックだが、おとなしく寝ているばかりではない。ネコが走ったと言っては騒ぎ、郵便配達が来たと言っては騒ぎ、どこかの犬が鳴いたと言っては騒ぐ。そのたびここから出せと大暴れするので、敷いてある敷物がグチャグチャになってしまう。そんな時は知らんふりしているのだが、ちょっと落ち着いてこの状態に困った顔をするリックを見ると、つい出してあげてしまう、甘ちゃんな私。とはいっても敷物を直したらすぐにまた入れるんだけどね。

2002年6月13日(木)
椅子生活始まる ついに我が家も『洋風生活』になった。先日お邪魔したNさん宅のスッキリした部屋を見せて貰ってから、犬と暮らすならジュータンはやめて椅子の生活にした方が良い、とずっと思っていたのだ。いくら毎日せっせと掃除をしても、ジュータンに付く犬の毛はなかなか取れない、座る前には必ずコロコロクリーナーで毛を取ってからでないとジュータンの上には座れない、という生活にもウンザリしていたし、ダニなどの心配もある、床には何も敷かないのがいちばんだろう。
見に行った家具屋さんで丁度気に入ったソファーも見つかり、今日からは椅子生活だ。
ただ、家のフローリングはかなり色が濃い、今まで以上に抜け毛が目立ってしまう、日に2回掃除機をかけないといけないかも・・・。

2002年6月14日(金)
フリスビーだっ リックのフリスビーへの興味もだんだんと本格化してきた。
今まで近所のホームセンターで買ったフリスビーを使っていたが、リックの歯の事を考えたらキチンとした品質の物を使った方が良いだろう、そう思ってインターネットで探したのがここ『ジャパンディスクドッククラブ』のホームページだ。
ここのショップでディスクを売っていたので注文してみた。
30枚以上注文すると一枚400円という大変お得な値段になるというので、迷わず30枚注文。確認の電話を頂いて少し話を聞くと北海道で活躍されているクラブだそうだ。そのためフリスビーも寒さに強い素材で作ってあるということで、まさにここ信州で使うのにはピッタリの物だった。少し柔らかな感じの噛み心地でリックも大好き、ちゃんとフタをしておかないと勝手に咥えて持っていってしまう、厳重な管理が必要かも。

2002年6月16日(日)
ひとり占めの公園 ここら辺では一番大きな公園である『信州スカイパーク』、今もどんどんと拡張工事をしている。サッカー競技場のある周辺は比較的新しくできたエリアだが、ここがさらに広くなるようだ。今日そちらのエリアに行ってみたら、工事の終わった広場はもう入れるようになっていた。まだ駐車場がないので少し歩かなくてはいけないが、けっこう広い芝生の広場にはだーれも居ない!田舎に住んでいて本当によかったぁ♪

2002年6月17日(月)
リックの兄弟見つかる!!そりゃもうビックリした。
ひょっとして同胎犬ではないか?というメールを頂き、血統書の名前などで確認した所まさにリックの兄弟だと判明、ものすごい感激してしまう。
リックは女の子1、男の子3の4匹兄弟だが、そのうちの1匹の女の子が今回見つかったローザちゃん、飼主の方は九州の宮崎に住む「くわぼうさん」という男性だった。同胎犬を探してインターネットで検索の結果うちのHPにたどり着いたと言う事だ。まさに奇跡的な出会いということだろう。
ローザちゃんは繁殖犬として訓練所で飼われていたのを、縁あってくわぼうさんの所にやって来たばかりだそうだ。リックのようにのほほんと暮らしてきたわけじゃなかっただろう、同じ兄弟といっても本当に人生いろいろだ。でも幸いな事にくわぼうさんのようにキチンと訓練も躾けも勉強されていて、なおかつ家庭犬として可愛がってくれる人の元で暮らせるようになって、本当によかった。自分の事のようにうれしい。

ローザちゃん これからも犬親戚ということで、末永くお付き合いお願いしますね。ローザちゃんの様子はこちらのHPで見てください。リックと似てるかな?

このページのトップへ
【1歳5ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2002年6月19日(水)
医者に行くなら死んだ方がましだ!とかねがね思っている(・・・多分)医者嫌いなリックだが、ついに医者に連れて行かなくてはいけない事態が起こってしまった。リックのお尻がお猿さんのように赤くなって猛烈に舐めているのだ。以前にもお尻を舐めてばかりいることがあり、見たらお尻の一部が赤くなっていた事があったが、その時は2、3日でかさぶたのようなものができ、フケのようにポロポロはがれて治ったのだが、今日はその時よりも範囲も広いし赤みも強い、何よりリックの気にし方が普通じゃない。
リックを医者に連れて行く・・、考えただけでゾッとするが仕方ないだろう。
今までお世話になっていた動物病院は親切で丁寧な先生でとても良かったのだが、リックがあまりに悪いイメージを持ってしまっているので、今回は違う動物病院に連れて行ったのだが、これが大正解だった。
リックもわりに大人しく(口輪してたからか?)診察してもらう事ができ、先生の説明も丁寧でわかりやすい。何より病院内が広く清潔なのがとても気に入った、次回からはここに来よう。
リックのお尻はとりあえず心配するようなモノではないそうだ、かゆみ止めの注射をしてもらい様子を見るということで、一安心。思い当たる原因を聞かれて「今朝、生のパイナップルを食べさせた」と言ったら、あまり変わったものは食べさせないようにと言われてしまった。そ、それがいけなかった?

2002年6月22日(土)
キャンプ♪ 待ちに待った念願の『犬連れキャンプ』がついに実現!河口湖でのデイキャンプ♪
生憎お天気は今ひとつだったが、とーっても楽しかった。リックも今日が今年の初泳ぎだったので怖がっていたが、お友達のベニーちゃんにつられて何とかチョロチョロ泳ぐことができた。
今回は東京の娘一家(血はつながっていないけど、娘なの・・)とネコ仲間のくみぷりさんと彼氏、総勢大人6人子供3人犬2匹という騒がしいメンバーで現地集合。場所の設営が終わればあとは飲んだり食べたりしゃべったり、東京からおいしいパンとワインを持ってきてもらって、そのおいしさに感激したり、田舎の野菜のおいしさに感動してもらったりで、あっという間にキャンプの時間は過ぎてしまう。子供と犬はもっぱら湖で水遊び、ちょっと泳ぐのには寒いけど彼らは気にしないんだよね。
夕方片付けが終わった頃に雨が降り出したので、キャンプ場の喫茶店でお茶を飲みながらW杯韓国戦を見て解散。家に帰ったのは夜の8時ころ、これなら気軽にちょくちょくやりたいね。帰りに買った山梨の桃がものすごく美味しかったし。

2002年6月25日(火)
注射したの
注射したのよ
リックをまた医者に連れて行く。今日はお尻の様子を見てもらうのと、狂犬病の注射のためだ。 4月頃に村から注射の連絡は来ていたのだが、ちょうどワクチンの時期と重なってしまうし、沢山の犬が集まる場所へ連れて行って注射をしてもらうというのは、ちょっと私ひとりでは無理だと思ったので行かなかったのだ。6月末までにしなくてはいけないらしいので、今日先生にお願いして注射してもらうことにした。注射をするとこのシールとプレートがもらえるのだ。あまりうれしくはないけど。
リックのお尻には血豆のようなモノがひとつある、これも先日診てもらっているのだが、大きくなるようなら要注意、そうでなければほっといた方がいいということだ。ダニか何かが入っているのではないかと思っていたが、中にはきれいな血が入っているだけだった。これも今後気をつけて観察していなくてはいけない、リックがお尻のあたりを舐めるたび、毛をかき分けては覗き込む毎日にリックも辟易しているようだ。

2002年6月27日(木)
ひとり占めの公園 梅雨時のジメジメはリックにも辛そうだ、夜もあっちこっちと動き回って寝苦しそうにしている。 リックのベッドも夏用に作り直してあげようかと、ホームセンターでいろいろ材料を買ってきた。今までは廃物利用で適当に作ったのだが、今回はちゃんと新しく買ったものばかりだ。押し入れ用の棚を二つ並べその上に「すのこベッド」というヘンなものを切って置き、涼しげな夏のベッドの出来上がりだ!
風通しもいいしダニや蚤の心配もない、掃除も簡単とこれ以上はない出来だった。
ああそれなのに、いったい何が気に入らないんでしょうか?この暑い中私のベッドで一緒に寝るのはやめてくれっ!

2002年6月30日(日)
アジ錬開始 ついにアジリティの練習を始める。
今までチョコチョコと練習はしていたが、こんなに本格的なのは初めてだ。Uさんに連れて行ってもらった『タムタムランド』は個人所有のアジリティ練習場だ、道具もひと通り全部揃っているがこれが全部手作りだというので、びっくり。
リックは高い所に上るのは平気のようだ、Aランプなども軽々上り下りするが、何しろスピードがものすごいので、人間がついていけない。ちゃんとコマンドを覚えるまでは係の人(ダンナ)は大変かもしれない、私は見てるだけだけど・・・。
リックが苦手そうだったのは「スラローム」立っている棒の間をくぐって歩くやつだ、これは根気良く練習しないとダメかもしれない。また来て練習してもいいそうだ、ありがたい。

この日は信州スカイパーク内の『やまびこドーム』の中でアジリティの大会もあった。少し見学してきたのだが、やはりすごい!ここに参加する人たちは全国から集まった選りすぐりの人達だろうが、犬が人と一緒になって競技する姿はとても楽しそう、いつかリックもこんな大会に出れるようになれば本当にいいね。



このページのトップへ

【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る