ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【11ヶ月へ】 【表紙へ】 【1歳1ヶ月へ】
【12ヶ月】その1       その2へ   その3へ
2002年1月1日(火)
お供え 新年が明けてお目出度い、しかも今日はリックの1歳の誕生日、めでたい♪めでたい♪とはしゃいでいたら、正月早々やっぱり奴らはやってくれたね。
暮れから正月にかけては毎年神様にお供え物を上げるのだが、今年も元日の朝には蜜柑と『甘栗・干し柿・落花生』という3種の縁起物をお供えしたはず。でも写真の通り皿の上には蜜柑がポツンとのっているだけ・・・・。 今年はリックが居るのでお供えする場所を高い所に変えたのに、おかしい!と思ったら、小次郎が上から落とし、リックが下で待ち構えて食べるというコンビプレーを使ったらしい。そんな時だけ気が合ってしまう奴ら。やれやれ、先が思いやられる正月だ。
2002年1月4日(金)
雪の玉 松川村『馬羅尾高原』に行ってみた。昨年末から毎日のように雪が降っているのでどんな状態かと心配していたら、予想以上の雪だった。まるで八甲田山を歩くような気分で歩いていると、雪の上に犬一匹と人ひとりの足跡を発見!私達の他にも犬を連れてきている人がいる、と思うと妙に感激してしまった。リックは雪の中でもいつも通りに走り回っていたが、お腹やお尻の長い毛に雪が玉になってくっついてしまい、取ろうとしても取れない。
リックが走るのに合わせてブラブラとゆれる雪玉、これが笑えるんだ。
2002年1月6日(日)
ハードル完成! 正月休みの間ずっとダンナひとりでコツコツと作り続けてきたハードル5セットがついに完成した。おめでとう!
折り畳んでコンパクトに収納も出来るという自慢の逸品だ。 今ではすっかり「物置」と化した部屋でリックのハードルの練習も始まった。 『動きのある写真』を狙ったらこんな写真になってしまったが、けっこうリックは上手に飛べる。部屋が散らかっているのは気にしないでね・・・。
2002年1月7日(月)
今日からまた通常の生活に戻って、毎日ダンナと一緒だった昼間の散歩も私ひとり。どうせリックは私の言うことなんか聞かないだろう、やだやだ、なんて思いながら梓川の土手を歩いた。雪の上で力の強い犬に引っ張られるとどうなるかというと、転ぶだ。行き道だけで3回も転んでしまった。 さらに追い討ちをかける様にリックは逃走して土手の下の畑で何かをあさっていて、呼んでも呼んでも来ない。頭に来た私はリックを置いてさっさとひとりで車まで歩いて来てやった。さすがのリックも大慌てで走って来たが、途中何かを食べていたし、どうも反省の色はみられない。
2002年1月8日(火)
犬雑誌を見ていたら、犬の星座別ラッキーカラー&アイテムというのが出ていた。 山羊座のリックの場合今年のラッキーカラーは『黄色』だそうだ。 ラッキーなことに、先日買ってきた首輪はたまたま黄色と青の2色だった。
ラッキーカラー 黄色は私も大好きな色、リックにも黄色い首輪はとてもよく似合う、こいつは今年一年いい事があるに違いないと喜んでいたが、ふと、リックにとってのラッキーって何?とよーく考えてみたら、
@台所に侵入して猫のフードを全部食べる
A散歩の途中に食べ物が落ちていて食べる
B外で好き勝手にやりたい放題ができる
ガーン!リックにとってのラッキーって私にとってはアンラッキーじゃん!
もちろん黄色い首輪はやめました。
このページのトップへ

【12ヶ月】その2        その1へ    その3へ
2002年 1月11日(金)
1才になったリックには、ひとつ悲しいことがある。
リックにとっては最大の楽しみである、毎日のご飯の量が減ったのだ。 フードの袋に書いてある『1日の標準的な給餌量』によると、生後12ヶ月を過ぎると成犬になり、子犬時代よりも量を減らすようになっている。 ちなみにリックの場合、子犬時代は『体重×0.017=425g』だったのに、成犬となった今は『体重×0.014=364g』となり61gも減ってしまった。 急に減らすのはかわいそうなので、徐々に減らしてきたのだが、食べ物に敏感なリックはその変化を感じ取っているような気がする。 ご飯の時に「これだけ?」って顔をするなよ!
2002年1月13日(日)
アウトドア仕様 ドッグスポーツをしている人たちは、たいていワンボックスカーに乗っている。しかも「犬仕様」に改造している人が多い・・・・気がする。犬を連れて全国各地を飛び回るのには『車で寝れる』というのは、はずせない条件ではないかと思う。そこでだっ!うちも車を「犬連れアウトドア仕様」に改造することに決定した(・・気が早いって)。
幸いうちの車はワンボックスカーだ、元はダンナがゴルフに行く為に買った車だが、こうなったら仕方ないだろう。・・・ということで今回はこんな物を発注しました。
《ターフ・車内のカーテン・後部座席をベッド状にするマット・テレビ・車で使える冷蔵庫》  いよいよ犬連れアウトドアへ一直線である。
2002年1月14日(月)
フリスビー 今日は厄除けに行って来た。松本市の『放光寺』で毎年お祓いしてもらっている、かなりの人出で駐車場もいっぱいだ。リックを車で待たせていたので気が気でなかったが、最近リックは車で待っている時に吠えなくなった。よしよし。その後信州スカイパークへ行って遊ぶ。まるで春のような陽気で人がたくさん来ていた為、リックはフリスビーを投げても気が乗らない様子。そういう時はすぐにフリスビーをしまってしまうのさ。写真でうしろに見えるのは『松本空港』です。
2002年1月17日(木)
今日のリックは引っ張ったなぁ、まるで綱引きをしているようだった。
『室山』に登ったのだが、降り始めたときに下のほうから犬の声が聞こえてきて、そしたらもう止まらない。どんなにいけないって言っても、少し座らせて待たせてみても全然効果なし。下りの山道を力いっぱい引っ張られながらも踏ん張って歩く私。リードを離さず山を降りきった時には汗びっしょり、頑張った自分をほめてしまった。
2002年1月19日(金)
柿 うちは二人とも柿が大好きで秋から冬にかけてよく食べる。いつも夕飯の片付けが済んでから柿を切るのだが、リックも柿が大好きなので私達が食べていると俺にもくれ!とうるさい。リックに気づかれずに食べてしまえと、今夜は水を流して洗い物をしているふりをして、柿をそーっと出してそーっと切っていたら、私の動きを「おかしい!」と思ったリックは、わざわざリビングを出てキッチンの入り口の方から私の手元を確認しにきた。柿を切っているのはバレてしまった。リックはこういう勘が異常にスルドイ、でもリックが食べれるのは皮だけなんだけどね。

このページのトップへ
【12ヶ月】その3        その1へ    その2へ
2002年 1月21日(月)
だせ! 「リックも大人になったなぁ」としみじみ思うのは、トイレの失敗がほとんどなくなったことだ。 リックが家に来たばかりの悪夢のような日々を思い出すたび、今の幸せをかみしめる毎日、ありがたい ありがたい。ただ、贅沢を言わせてもらえばトイレの回数がちょっと多い気がする・・。 家の中でされたら大変と思うから、リックがその場所に立ってこちらを見るたび外に出しているけど、 午前中3回、夕方から寝るまでに3〜4回、しかもその間に2回の散歩があり、その時にも思う存分何度もしている。どこのワンちゃんもこんなに何回もトイレをするものなのか?  わざと『小分け』にしてるんじゃないだろうねッ!
2002年1月23日(水)
ここら辺では冬場に道路整備などを集中的にやるらしい。よくリックを連れて行っていたサイクリングロードはどこも工事中になっていて走ることができない。その上に雪で道が凍ったりすると毎日の散歩コースに悩んでしまう。今日はずっと昔によく行った川原に行ってみた。ここはゴミなどが多く汚いのであまり好きな場所ではないが、仕方ない。ところがこの汚いゴミはリックには宝の山に見えるらしい、大喜びでゴミをあさり始めて叱っても叱っても止めない。どうしてこんな意地汚い子になってしまったのか、母さん悲しいよ・・・。
2002年1月24日(木)
薄川 今日は思い切って松本市の『薄川』まで行ってみた。両側の土手には桜並木がずーっと続いていて、お花見の時期には見事な眺めだ。またウォーキングコースも整備されていて、歩いている人が本当に多い。環境が良いので当然犬連れの人も多いようだ。初めて来て犬の匂いがプンプンする場所ではリックの足は止まってしまって動かない。こっちでクンクン、あっちでクンクンだ。人が歩いているのも気になるし、呼んでも私の目を見ない。こうなってしまうともう私にはお手上げだ、ぐいぐいリードを引っ張って歩くしかない。せっかくの芝生の場所なのにボール遊びなんてとても出来なかった。
2002年1月27日(日)
雪の大脱走 長野県中部地方に大雪警報、1日で44センチも積もった雪、朝から雪かきに追われた日曜日だ。 この雪ではリックの散歩も今日は無理だ。雪かきの間外に出してたまに遊んであげていたら、隙をついて脱走されてしまった。大雪の中追いかける方は大変だが、首輪をつかまれて引きずられて帰るリックは完全に遊んでもらっていると勘違い、大はしゃぎだ。
2002年1月29日(火)
雪が好き! 大雪の片付けもようやく一段落、リックの庭も何とか半分は雪を片付けて動けるスペースを作った。それなのに・・・どうしてそうやってわざと雪の深い場所に入って行くんだ? それじゃ何だか雪かきしたのがいけないみたいじゃないか、えっ?。鼻に雪をくっつけてこっちを見てないで、早く家に入れって言うの。
2002年1月31日(木)
あぶないっ! もう、本当にびっくりだ。なんでもかんでも口に入れるのは止めてくれっ! 剃刀を齧っているのを見たときには、サーッと血の気が引いたよ。しかも口に入っていたのは刃の方だ、なんともなかったから良かったものの、私の寿命は確実に3ヶ月縮んだね。

このページのトップへ
【前へ】【表紙へ】 【次へ】

ホームに戻る