ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【9ヶ月へ】 【表紙へ】 【11ヶ月へ】
【10ヶ月】その1       その2へ   その3へ
2001年11月1日(木)
リックの玉葱中毒で、我が家の客間のジュータンはペットシーツと化してしまった・・・。 明日はお客さんも来るというのに、これではまずい。今までのを全部はがして新しいものに交換した。 リックが来てから何枚目のジュータンになるのだろうか? これが最後になって欲しいとは思いつつも、また安い物を買って来てしまった。これから先もトイレの失敗をくりかえしながら、大人になっていくんだろうか。
2001年11月3日(土)
カッパ装着 昼間はなんとかもっていたが、夜になって雨が降ってきてしまった。こんな日でもダンナは律儀に散歩に出かけるのだ。リックのカッパ装着作業もだいぶ手馴れてきて、ちょちょいのちょいだ。リックはこうしてカッパを着せられても全然嫌がらないが、本当に嫌じゃないんだろうか?どう見てもうっとうしそうだけどさ。 散歩に行けるんならちょっとくらいは我慢する、って気持ちなのかな?
2001年11月4日(日)
三段紅葉 朝9:00出発で松本市『三城いこいの広場』に行く。夏場のキャンプ場はものすごい人気でなかなか予約が取れないという所だ。ここは美ヶ原の登山口でもあり、小学校5年の時に「美ヶ原登山」という行事があり、ここら辺の小学生は大抵登っている山でもある。その当時の事は当然のことながら覚えていないが・・・。キャンプ場を過ぎて笹薮の道を登っていくと、なんと雪が!ゆうべ降ったらしい。これが『三段紅葉』って言うのか、とてもきれいだ。デジカメではうまく撮れなかったのが残念。この後車で『美ヶ原ビーナスライン』を走ったが、積雪の為チェーンのない車は途中から通行禁止で、頂上まで行く事は出来なかった。
2001年11月7日(水)
またまたリックの悪食がでた。いいかげん懲りんかいっ!今度は『猫用トイレの砂』をたっぷり食べたようだ。 猫のトイレは私達のトイレの中に入れてあり、普段は「猫が通れて、犬は通れない」という幅だけ開けてドアを止めてある。これが何かの原因できっちり止まっていなかったようで、リックは以前から興味津々のトイレの中に入り込み、猫トイレに顔を突っ込んで猫砂を食べていた。まったくもう!
この猫砂はオカラから作った、というものでそんなに心配はないだろうと思っていたが、今日のリックのうんちはまるで北海道名物のホワイトチョコのような色だった。しかもびっくりするほど大量に・・・。もちろん片付けながら口ずさむ曲は桑田さんの「白い恋人達」でしょう。
2001年11月8日(木)
羽毛とあそぶ リックには自慢できる事がひとつある。よく留守番中に犬が家具を齧って困る、などと話を聞くがリックは今まで家具などの大物を噛んだ事がない。これは本当にお利口ないい子ちゃんだと思う。・・・でも、その代り小物の破壊はものすごいものがある。今日は私の『羽毛まくら』が犠牲になった。2階で大人しくしているな、と思っていたらこんな事をしていたのだ。
2001年11月9日(金)
よく似た奴ら今日昼間の散歩で行った山でリックは『松茸の香り』の茶色いものを足に付けて来た。昔は松茸が沢山生えていた場所だというので、ひょっとして生えていた松茸を踏み散らかして来たのかも・・・。 なんて勿体無いことをするんだ!どこで付けたのか教えてくれっ!
夜の散歩の後、疲れて眠る1人と1匹。何だかとっても似てる、特におでこのカーブが・・・・。
2001年11月10日(土)
山のリック 昼の散歩は『光城山』に行った。このところ山歩きがとても多い、人がいない、犬がいない、自由に走らせることができる、という条件を満たすのは人気のない山の中だけ、ということになってしまうのだ。 散歩の途中で出会った犬と仲良くなる、なんてことは今まで一度も経験がない。犬と出会ったときのリックのものすごい興奮状態を見ると、大抵の飼い主さんは「関わらない方が良い」と判断するようで、挨拶をする前に逃げられてしまうのだ。いつになったら犬付き合いができるようになるのだろうか、って言うよりこのままで良いんだろうか・・・・。そんな事を思う今日この頃。
このページのトップへ
【10ヶ月】その2        その1へ    その3へ
2001年11月11日(日)
清水高原 山形村『清水高原』に行った。 清水寺というお寺を中心に展望台や遊歩道などがあり、少し下には「スカイランド清水」という村営温泉施設もあり、別荘地にもなっている。展望台からの眺めはなかなかのものだったが、遊歩道を歩いていたら寒さで固まった蛇が道の真ん中にいた・・・、もう行きたくない気持ち。 犬と関係ないけど、山に行く時には必ずチョコレートを持っていく。今日は『ロッテのラミー』ラムレーズンが入ったやつだ。これがメチャメチャおいしかった。山にお出掛けの時にはおすすめ!
2001年11月13日(火)
フリスビー 『日本フリスビードック協会』の出しているビデオとCDを買った。一度フリスビー競技を見てみたかったのだ。『97年ワールドファイナル』というのと『ドック・ディスク・トレーニング』という物。 『97年ワールドファイナル』は、ものすごくカッコイイ!感激してしまった。特にフリーフライト競技は次々といろんな投げ方をして、犬と人が一体になった新体操のような感じだ。「アジリティもいいけど、フリスビーもいいよねぇ、両方やっちゃう?」とはしゃぐ私達の横で「俺には関係ないもんね」とばかりに眠りこけるリック・・・。
できるかどうかはあんたにかかってるんだからねッ!
2001年11月16日(金)
今日の散歩は気合を入れてみた。以前から『度胸試し』に行ってみたかった公園についに出かけたのだ。 松本市にある『アルプス公園』は犬の躾教室の会場にもなっていて、私の中のイメージは“常に犬がうじゃうじゃいる”というものだった。また子供向けの広場や動物園もあり、“子供もうじゃうじゃいる”というイメージも持っていた。なので、駐車場に着いたときには緊張のあまり顔が引きつり、リックに対してもいつもの3倍は厳しい口調でコマンドを出しながら、恐る恐る公園内へと入っていったのだが、 そこに沢山いたのは犬でも子供でもなく、お年寄りだったのだ。「あれっ?」とーっても拍子抜けしてしまった。結局この日出合った犬は1匹だけ、子供も2人見ただけだった。これじゃ訓練にはならないじゃんか!と言いながらも、内心すごーくほっとして帰った。
2001年11月17日(土)
フード リックのフードを『ナチュラル・バランス』に変えてから約1ヶ月が過ぎた。食べ物でこんなに違うのか!と思うほど変化があった。考えてみればフードだけで体を作っているのだから、その影響は大きい訳だ。 リックの場合は食べ始めてすぐにうんちが変わった。それまでは片つけるのが大変なヤワヤワ状態だったのが、しっかりとした摘んで拾えるような状態に変わった。その後毛触りがしっとりしてきて、今日気がついたのは『匂いがなくなった』ということだ。前はシャンプーしてもしばらくすると「ちょっと臭いね」ということになったのだが、今はクンクン嗅いでもそんなに匂わない。『ナチュラル・バランス』すごいっ!
2001年11月18日(日)
蓼の海 今日は少し遠出をして諏訪市の観光地『諏訪湖』に行ってみた。観光客がかなりいて、リックはそわそわして私達の言う事なんかちっとも聞かない。リードを引っ張っては匂い嗅ぎをしてまわっている。去勢したのにまだオスの習性が残っているんだね。バシッと叱ってやめさせた方が良いのだろうか?
その後『蓼の海』に行き、ちゃんこ料理を食べる・・・じゃなくて、『蓼の海』という湖があるのだ。変な名前、山の中の湖なのに海なんてね。この遊歩道は今までで1番気に入った。あまり急な坂もなく道はキチンと整備されていて、しかもこの時期木々の葉が落ちてとても明るい。展望台もありぐるっとひと回りしても1時間ほどで歩ける。
2001年11月20日(水)
カレンダー 八ヶ岳高原の輸入雑貨店「ヒースガーデン」からオーストラリアン・シェパードのカレンダーを買った。このお店のオーナーさんもオゥシーを飼っていて、オゥシーのメーリングリストでカレンダーの事を教えてくれたのだが、まさかオゥシーのカレンダーがあるとは思わなかった。普段「カレンダーは所帯じみていて嫌いだ」と言っているダンナも「是非欲しい!」と言うので送ってもらったのだ。色んなカラーのオゥシーが写っていて見ているだけで楽しい。2001年の分もありそこにはリックと同じブルーマールの子が写っている。そのカレンダーの前でおんぶしてもらうリック。
このページのトップへ
【10ヶ月】その3        その1へ    その2へ
2001年11月21日(水)
吹き溜まる毛 リックが来てから、私はきれい好きに変身した。それまで一週間に2回だった掃除を毎日している。時には1日2回掃除機をかける日もある。・・そうせずにはいられないのだ。写真のように部屋や廊下の角々には毎日たっぷりとリックの抜け毛が吹き溜まる。リックが横になったジュータンの上にはビッシリと毛がつく、リックがブルブルッとすればその周りには毛が飛び散る。どこもかしこも毛だらけである。 猫と違って体が大きいうえ毛も長いリックは、一匹で猫10匹分の抜け毛を撒き散らしているようだ。 次に飼うなら短毛種だな、私は密かに決意している。
2001年11月23日(金)
叱られたスリッパ リックの『小物破壊』に役立つかもしれない話を聞いてきたので、さっそく実行してみた。 テレビでやっていたという話だが「スリッパを齧っていたら犬を叱らずにそのスリッパを叱る」という方法だ。タイミングよくリックがスリッパを齧ったので、すかさずそのスリッパを取り上げて思いっきり叱ってみた。「これ!ダメでしょ、何やってるの、いけないっ、ノー・・・」スリッパに向かってひとり叱り続ける私に隣で見ていたダンナは大笑い、リックも首を傾げてキョトンとしている。効果の程はまだわからないが、確かにその後このスリッパの事は避けているような気もする・・・。ダンナの笑いがとれただけ、では寂しいもんね。
2001年11月25日(日)
ハードル作成 アジリティ練習に備えてついにハードル製作に手をつけてしまった。 リックの状態はまだまだアジリティには100年早い!って感じだけど、ダンナはもう待ちきれないらしい。 ひとりでホームセンターに行き材料を揃えて、ウキウキして作り始めた。傍らでリックも興味津々、お前の為に作ってるんだぞ、と言いながらとても楽しそうだ。ふたりで仲良くやってくれ。
2001年11月26日(月)
リックの匂い嗅ぎが一向に減らない。止めさせないともっともっとやるようになってしまう、と言われたので早く止めさせなくてはいけない。「匂いを嗅いでいたら鼻先を足で蹴飛ばせ」というアドバイスをもらい、今日は散歩の時にやってみた。鼻先を蹴飛ばす?
・・かわいそうでできない、なんて思っていたがそんな事は言っていられないのだ。 最初はそぉっと蹴ってみる、あれっ?何にも感じてないな。ちょっと力を入れてもう1度蹴ってみる、あれっ?やめないな。かなり力を入れて更に蹴ってみる、あれっ?まだ止めないよ。なんだよこいつ!えーい、引っ張ってやれ。・・・・結局いつも通りリードを引っ張って止めさせる事になってしまった。難しい。 しかも『犬を蹴る』というのはかなり人目を憚る行為だ、蹴るたびに周りをキョロキョロして人に見られていないか確認してしまう。うーん、何か他の方法はないものだろうか。
2001年11月28日(水)
先週の散歩の時に坂道を自転車で上ったが、かなり無理をしてしまったらしく、ひどい筋肉痛に悩まされている。背中から肩から腕まで体の左上半身がズキズキと痛い。じっとしてても痛いのだ、とってもつらい。なのに今日も相変わらずリックは引っ張る。ちっとは遠慮しろよっ! 夜お風呂上りに鏡を見ていて驚いた。腕の筋肉がモリモリだ、肩から二の腕のあたりの筋肉がくっきりと盛り上がっているじゃないか、あと1年リックの散歩を続ければ、ボディビルダーにもなれるかもしれない・・・・。
2001年11月30日(金)
伏せ! アルプス公園と同じく犬が沢山いるようで怖くて行けなかった『信州スカイパーク』についに行ってやった。 松本空港の周りの広大な敷地に公園や運動施設などが集まっている。かなり広いとは思っていたが、行ってみて驚いた、本当に半端でなく広い!確かに犬もいた、でも広い為リックより先に見つけられればいくらでも逃げられるので怖くない。いろいろな場所に出かけているが、今までで1番気に入ってしまった。歩いても良し、自転車でも良し、芝生の中で遊んでも良しだ。沢山の犬の匂いがあるようで、リックは匂い嗅ぎをしたがるが、芝生の上で集中して遊ぶ事もできた。写真は『伏せて待て』をしているリック。ちょっと頭が高いぞ。
このページのトップへ
【前へ】【表紙へ】 【次へ】

ホームに戻る