ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【2ヶ月へ】 【表紙へ】 【4ヶ月へ】
【3ヶ月】その1       その2へ    その3へ
2001年4月1日(日)
よく晴れた日曜日。リック初めて庭に出る。
本当は3回目のワクチンが終わってから表に出すように、と言われているが、家の庭だけならいいでしょう。
初めての体験に興奮したのか、夜はすごく走り回る。
2001年4月5日(金)
朝起きたら、吐いてあった。しかも静かで元気がない。
ご飯も食べない。水も少し飲んでは吐いてしまう。これはまずいぞ!
会社は今日が最終日。休むわけにはいかない。心配だけど仕事に行く。
帰って来て、慌てて医者に連れて行く。血液検査の結果、白血球が少ないので『パルボウィルス』に感染したのではないか、と言われる。
えっ?だって家の庭に少し出しただけなのに、そんな物に感染しちゃうの?おかしいと思うが、 白血球が減る病気はこれだけだって言われ、注射を2本打ってもらい、飲み薬をもらう。
ここの医者でもオーストラリアン・シェパードは初めてだそうだ。珍しい物を見せてもらって、と言われる。
訓練はどうするの?と聞かれ、困っていることを話すと、近所に良い訓練士さんがいると教えてもらう。助かった。
夜さっそく電話してみると、親切で感じが良い女の人だった。明日見に来てくれるそうだ。ありがたい。
2001年4月6日(土)
昨日の注射が効いたのか、リックは朝から絶好調だ。よかった。
私は朝から部屋の模様替え。6畳の部屋の3分の1を仕切って、そこを全部リックのトイレにしてしまう。
これだけ広ければ文句ないだろ? 確かに8割くらいはそこでするようになった。
12:30に訓錬士さんが来てくれる。部屋の中をひと目見るなり「これじゃあ、トイレの躾はできないよ」と言われてしまう。広すぎてはいけないんだって。しかも家の中でこんなに自由にしていたらだめだそうだ。
サークルの中に入れて、遊ぶ時だけ部屋に出すように。また、この犬種は屋外で飼うべきで、家の中に入れていると足の発育も悪くなるし、病気にもなりやすくなる、特に仔犬のうちは外に出すようにとアドバイスを受ける。
かわいそう・・・、悲痛な気持ちで、まずはサークルの中に閉じ込める。これが大事な躾になるんだから、我慢してねリック。
ところがその後寝てばっかりで、ご飯も食べない。心配で夜9時に無理を言って医者に見てもらう。
検査の結果、特に悪い所はない。もしかしてストレスかもしれないそうだ。飼い主の不安がリックに伝わっていたのか?
念のため注射をしてもらって家に帰る。しばらくしたらご飯もたべた。ほっ。
2001年4月8日(日)
リビングの汚れたジュータンを新しいのに替える。
気分もさっぱり。もう汚さないでくれよ、リック。
新たな気持ちで頑張ろう!と、また犬本買って来る。勉強するぞ。
2001年4月10日(月)
今日も抱っこ 今日から無職。やったー。朝夕2回リックを庭に出して遊ばせる。
ボールを転がすと、喜んで拾って来る。が、あとはどんな遊びがあるのか分らない。 犬ってどうやって遊ぶの?
すぐに手や足に噛み付いてくる。これは将来噛み癖になってしまうので、きつく叱らなくては。 「いけない」「いけない」ばかりの毎日。抱っこしているとおとなしいので、ついつい抱っこばかりしている。
ところで、本などには教えないと外ではトイレができないと書いてあるが、リックは庭に出てすぐにおしっこをした。 「どこでもトイレ」と思っているんだろうか。
このページのトップへ
【3ヶ月】その2       その1へ    その3へ
2001年4月12日(木)
庭で飼う為に、日中少しずつ庭に出す時間を長くしている。
まだ肌寒いけど、椅子を持ち出して本を読んだりしながら私も一緒に庭に出る。 ひとりで庭に出しておくと、クーンクーンと泣きながら、家の中をずっと見ているのだ。
最近家の中でネコを追っかけまわして困る。仔犬とはいっても体がでかいから、ネコがかわいそうだ。
大きな声で叱ったら、新しいジュータンの上におしっこをした。やっとトイレの失敗がなくなってきた、と思っていたところだったので、がっかり。
2001年4月13日(金)
穴掘り名人 リックの庭での生活もだんだんと長くなってきた。そりゃあやることもないし、つまらないだろうよ。
だからってこんなに何箇所も穴を掘らなくてもいいだろうに。しかもラベンダーも牡丹の木も、根こそぎ食いちぎってしまってさ。
夜、無理やりサークルに入れたら、何と足をあげておしっこをした。しかも3回も。おいおい、勘弁してくれよ。 3ヶ月でもうマーキングか?
2001年4月15日(日)
大邸宅 ついに犬小屋を購入。立派な大邸宅の完成!
これは犬小屋としては贅沢な作りだよね。

なのにどうして入らないんだ?教えてくれよ。
狭いのか?匂いが嫌なのか?1部屋しかないからか?
色が気に入らないのか?表札がないせいか?
・・・・・・・。
2001年4月17日(火)
リックの朝は早い。
早い時には4時頃から、遅い時でも5時にはもう起きている。
起きているだけならいいが、必ずおしっことうんちもセットになっている。
これを早いところ片つけないと、大変なことになるので、すぐに片つけられるように、 ずっとダンナがサークルの横に布団を敷いて寝ている。 昼間は仕事なのに、ずっと寝不足でかわいそうだ。
そこで、昨夜から1人で寝かせて、朝5時に私が起きてトイレの片つけをすることにしたが、 案の定5時に起きたんでは間に合わなかった。グチャグチャになっていた。あ〜あ。
とりあえず体を拭いて、庭に出して遊ばせる。そのまま私は少し寝ようと家に入ったら、リックは窓にへばりついて家の中を見ている。頼むから寝かせてくれ!!
2001年4月19日(木)
今朝は4時15分に起こされた。ふざけるなよ。

2回目のワクチン接種の日。一回目はブリーダーさんのところでしてあるが、3回するようにと言われている。
医者で体重を量ってもらったら13.5キロだった。重い!これが普通なのか?
このページのトップへ
【3ヶ月】その3       その1へ     その2へ
2001年4月23日(月)
訓練士さんにまた見に来てもらう。
前回よりもずっと良くなっていると言われる。うれしい。
4ヵ月になったら訓練をお願いしようと頼んだら、この犬種はアジリティなどの施設が整った、専門の訓練所に半年くらい預けて訓練したほうが良いといわれる。
えっ?半年も預ける?しかも県内にはない?そんな・・・・。
これって体よく断られたって事?なんで?リックは訓練できないって事???
2001年4月24日(火)
リックの庭での生活時間もすっかり長くなった。
朝から夕方までほとんど庭で過ごしている。
そんなリックに今日は初めての雨。こんな時に犬小屋に入ってくれよ!と思うが、それはできないらしい。
濡れるのもかわいそうなので、家に上げてサークルに入れる。ところが、サークルの中は気に入らないので、 入ったらすぐにおしっこをして、出してもらおうとする。そんな知恵ばっかりついちゃってさ。
ペットシーツの消費量がものすごい。家の経済は破綻するのではないか、心配だ。
2001年4月26日(木)
リック初めてのお散歩。 ダンナに連れられて、近所をぐるっと回ってきた。
引っ張っちゃって散歩どころじゃなかったそうだ。
『BUZZ』のHPにリックの写真を載せてもらった。さっそくメールもきた。いよいよウェブデビューだ。
2001年4月29日(日)
リック公園 リック公園デビュー。
とはいっても都会と違って、公園に行っても誰もいなかった。
家から車で10分の所にちょっと変わった公園がある。
芝が一面に生えていて、奥に池があり、その中になぜか水車小屋がある。子供の遊具などは何もない。けっこう広く、しかもいつ見ても誰もいない。 勝手に『リック公園』と名前をつけてしまう。
そのリック公園でフリスビーを投げて遊んだ。リックは興奮して走り回り、池に落っこちる。初泳ぎの日でもあった。
このページのトップへ
【前へ】【表紙へ】 【次へ】

ホームに戻る