TV Dorama memory Comment

 刑事/警察
「鬼警部アイアン・サイド」(1)
・これはオジジのくせにかっこよかったな。車イスなのに、けっこう危険な目にあったりするのよ(MAAさん)

「女刑事キャグニー&レイシー」(1)
・(knight_wolfさん)

「刑事コジャック」(2)
・私の中では悪役代表だったテリー・サバラスが、正義の味方もやるんだーと認識した作品(MAAさん)
・犯人であろうが被害者であろうが、相手が女だと鼻がくっつくくらい接近し話す、
 ねっちょりコジャックがいやらしくて嫌いだった(みみさん)


「刑事コロンボ」(7)
・もー、大好き! もちろん、TVから入ったんだけど、小説がまたカッコいいんだな。
 現場にいたいがために、事件解決の手柄を上司に譲ってるという記述が出てきたときはシビレた。
 よく「うちのカミサンが…」と引きあいに出すが、名前すら出てこないので、
 これは存在しない奥方にちがいない、と思っていたら、
 コロンボの奥さんが探偵役のドラマが1作つくられた(と思う)(MAAさん)
・何度見ても楽しい。ピーターフォーク最高!コロンボがチューバの名手でピンボール好きだとはねえ(ナオコさん)
・初期のシリーズは良かった。ストーリー自体、コロンボしか解けない事件だった。
 番組の頭を見損なうと、すっごくソンした気分になった(みみさん)
・小さいときから好きでした。小学生には犯人を捜すよりも、最初に犯人を教えてもらっているので
 見やすかったのかな?<えっ?私がおバカだっただけ?
 それに小池朝雄さんの吹替えは見事でしたねぇ。お亡くなりになったときは泣きました。
 WOWOWでは新作が放送されるようですが、頭真っ白ですな<ピーター・フォーク(げらごんさん)

・犯人対コロンボの攻防が、知的なゲームのようで楽しかった。
 さえない格好でまず犯人を油断させながら、粘っこく犯人にくっついて、いらつかせる。
 最後は、犯人を罠にかけて尻尾を出させる、というパターンが多かったかな(ボーさん)
・これもやはりNHKでリアルタイム放送していた頃のがベストだったと思います。
 オープニングのヘンリー・マンシーニの曲が大好きでした。
 小池さんが亡くなって声の吹き替えを心配したことを覚えています(ロスリンさん)

・コロンボといえばあのよれよれのレインコート。それとおんぼろのプジョーコンパーチブル。
 そして、犬のドッグ。そして、好物のチリ・ビーンズ。
 あれから我が家の朝の食卓にはチリが出るようになったとさ…(桜の鉄人さん)

「刑事スタスキー&ハッチ」(2)
・二人の会話も面白くとても人間的なドラマだったように思います。
 パッとしない2人組みなんですけどね・・・。(笑)(tomokoさん)
・コメディっぽくて、アクションもあって、シリアスなところもで、おもしろかったです(ベルチェさん)

「警部マクロード」(3)
・西部開拓時代に生まれたら、さぞや活躍しただろうというキャラ。
 でも現代なので、アウトサイダー的になっちゃって、しかしやたらカッコよかった(MAAさん)
・同じ時間枠で「コロンボ」と交代で放送されてました。こっちも好きだったな。
 宍戸錠さんが吹き替えでしたっけ?
 マクロードの上司の声が、加藤武さんだったと思うが、今なら「よし、分かった!」と言ったりして(ボーさん)

・街中を馬に乗って走ったりするマクロードも良いのですが、
 なんといっても上司のクリフォード部長(J.D.キャノン)が素敵でした!
 二人のやりとりがまた楽しくて土曜日が待ち遠しかったのを覚えています(佐伯さん)

「白バイ野郎ジョン&パンチ」(3)
・ボケとツッコミの掛け合いが面白かった(みみさん)
・内容はほとんど覚えてませんが、笑って見ていたような。
 みんな寸足らずの服だったようなイメージがある(笑)(MAAさん)

・ジョンが主役になりがちな話が多かった覚えがあります。もててたし。
 そうなると、パンチを応援したくなるのが世の常?(ちゃーさん)

「潜行刑事ダン」(1)
・声優は石丸博也さんでした。テーマ曲をもちろんデヴィッドが歌っていて、
 その歌声にしびれた私はレコードを買いました。
 パートリッジファミリーはスーパーチャンネルで最近見ましたが、
 潜行刑事ダンでは、全然違うデヴィッドが見られますよ。
 潜行先で仲良くなった人を結果的に騙すことに成り苦悩する刑事役ですから。
 ハイスクールとかに潜入しちゃうんです。あの童顔で!
 これ以来、石丸博也さんも好きなんです〜(ゆかりさん)

「パトカー・アダム30」(3)
・「スタートレック」のカーク船長(ウィリアム・シャトナー)地上で大活躍(うあ)
・基本的に警察ものは好きなのでよく見ていた…はずなんだけど、
 あんまり覚えてません(笑) でも好き。(MAAさん)

・あのウィリアム・シャトナーの、はちきれそうな制服姿が忘れられない。相棒の婦警さん役の女優って、
 たしかボン・ジョヴィのリッチーと結婚した人だよね(ZOMさん)

「ヒル・ストリート・ブルース」(2)
・深夜に放映されていたシリアスな警察物でした。
 ヒル分署が舞台の、フランク署長を中心に各刑事や巡査の物語でした。
 先日ネットでサウンドトラックが販売されてましたので、思わず買ってしまいました(ビンさん)
・ドラマはむろん、あのテーマ曲、あれはいいですね〜!(ロスリンさん)

「マイアミ・バイス」(3)
・使われている音楽がまず好き。この番組を見てフィル・コリンズを知った。
 オープニングがめちゃくちゃカッコよかったです。フラミンゴが飛んでったりするんだよね(MAAさん)
・やっぱマイアミだから、事件が起こってもなんか明るいんだよね。イメージ的に(みみさん)
・なんといっても、ワニのエルビスを番犬がわりにクルーザーに住むドン・ジョンソンに惚れた(ZOMさん)

コメディ][SF][ミステリー][刑事/警察][探偵/事件解決物][スパイ][超人/ヒーロー
アクション][ドラマ][西部][ファミリー][戦争物][人形/アニメ][番外

海外ドラマ top