TV Dorama memory Comment

 コメディ(Sit com)
「アダムスのお化け一家」(1)
・確か劇場版公開時に早朝枠でひっそりと(笑)関東ローカルで放送されてた記憶があります。
 オープニングの一家総出の指パッチンと親父のあの異常な目付き(笑)を思い出しましたよ(をぶなゐさん)

「おかしなカップル」(2)
・オスカーとフェリックスの掛け合いが最高♪
 フェリックスに小言を言われて、反抗するオスカーのはじけぶりが特にたまらん。
 吹替えもぴったり!(まお)
・トニー・ランドールの地の声より吹き替えの声の方がコメディ向き!
 テーマソングも思わず口づさんでしまうくらい楽しい(うあ)


「奥様は魔女」(12)
・サマンサみたいに鼻を動かす練習を何度したことか!(うあ)
・あの前説は不滅だなあ。サマンサのてきぱきした動きと表情が好き(まお)
・初代ダーリンとタバサちゃんも好き。親戚のボケおばさんもイライラするけど良かったよ(みみさん)
・めちゃくちゃ面白くて、いつも楽しみだった。
 キャラクターはだんなが一番好きだったけど、お気に入りはだんなの会社での上司(MAAさん)

・いつ見てもおしゃれでいい。ママとダーリンの会話が好き!
 (下等動物って言葉、これで覚えました)(たけしさん)

・基本でしょ(をぶなゐさん)
・いまもTVKで再放送してますよね。ついつい見てしまいます。
 どうやったらあんな風に鼻が動くか考えていた頃を思い出しますね(はちさん)

・初代ダーリンの顔真似講座
 1.目を見開く
 2.下顎をつき脱す(やや笑顔)
 3.できあがり
 サマンサのママの口の悪さがすきでしたわ(ナオコさん)
・憎たらしいおばあちゃんの登場も待ち遠しいものでしたね。
 おこちゃまも、魔法が使えて(お母さんとはしぐさが違ったかと???)
 パニック、パニック! ほのぼの路線が楽しかったです(tomokoさん)

・この番組を観て、外国(本当はアメリカなのだけど)は、家が広くて、靴を脱がなくて、
 チューをするということを知りました(みう子さん)
・あの声、鼻ヒクヒク、気弱なダーリン、何か懐かしいなあ・・・(NOBさん)
・鼻ピクって、口を動かして、それと一緒に鼻も動いてるんではないでしょうか?
 私は、鼻の穴ピクなら、できるんですけど(笑)。
 どっちにしても、あんなに素早く動かせるなんて、やっぱり奥様は魔女?
 妻が魔法使いということで、いつもトラブルに巻き込まれ、ますますギョロ目になるダーリン。
 妻を愛すればこそ、耐えられるんですね!(ボーさん)

「かわいい魔女ジニー」(3)
・お色気たっぷりのおへそを出した踊りがたまらん。
 ハクション大魔王のあくびちゃんみたいなキャラだった(うあ)

・壷から出てくるんでしたよね? ベールのついたオシャレなドレスを着ていましたよね?
 大好きでした。壷の中にはベットとか色々あってお人形遊びの様に、私もあんな部屋が欲しかったです。
 お話は、ちょっぴりお色気のあるものだったような記憶が・・・(tomokoさん)

・魔女と宇宙飛行士という組み合わせ、ジニーの「殿〜!」という呼び方(笑)、
 ちゃめっ気のあるジニー、最高ですねん(まお)


「ギリガン君SOS」(2)
・無人島に遭難した男女7人のB級コメディ。オープング曲が妙に好きで覚えている(うあ)
・子供の頃見た「もうれつ(モーレツ?)ギリガン君」が好きでした。
 東京では、「ギリガン君SOS」って言うんですね?初めて知りました(かんさん)

「ザ・モンキーズ」(4)
・ビートルズに対抗したアメリカのバンドのコメディだが、ギャグがくだらなくて笑えた(うあ)
・とても楽しみにしていました。あの歩き方を弟たちに強制しては
 上手くできない!と言って弟を叱っていました(MICHIYOさん)

・(たけしさん)
・当時の「おはスタ」(おはようスタジオ)に、デイビーが出演したのを覚えています。
 あの頃は、英語なんかちっともわからなかったので、カセットテープを聞き聞き、
 カタカナで歌詞を起こして、一緒に歌ったものです。
 「デプセリナ、モンキーズ!」とか。←モンキーズのテーマです。
 モンキーズ・ショウを観たおかげで(せいで?)、私は洋楽人間になってしまいました(みう子さん)


「じゃじゃ馬億万長者」(2)
・オープニングの音楽、すっとぼけた家族(特にお婆ちゃん)が面白かった(うあ)
・子どもには、あの話の風刺的な部分はよくわかってなくて、
 再放送で見るとそれなりに良い話もあったなあ、と思います。
 では、ウロ覚えですが、
 ♪オラは代々、山育ち〜(お婆ちゃん)
 鉄砲かついで、山歩き〜(おじいちゃんだったかな?)
 オマエのテッポウであたるかよ(お婆ちゃん)
 ア〜ンレ!アタッタ!石油がわいた!♪
 後は、「町さ行べ」とかセリフになって、バンジョーだった気が・・・(Hiddenさん)


「ソープ」(4)
・ボブ&チャックに一票ということで(gonzo_xさん)
・UFOにさらわれたお父さんはどうなったんでしょう?(もじょさん)
・(SATOさん)
・バートがUFOにさらわれたところで、日本での放送は終わってしまいました。(泣)
 10年前くらいにアメリカのニュースグループに投稿したところ返事をくれた人がいました。
 バートに成り済ました宇宙人がキャンベル家に戻ってきて、、、
 ああ、せっかく教えてもらったのに忘れてしまいました。
 今のインターネット社会なら、エピソードガイドがどこかにあるはず!
 調べときます。お時間ください。
 スーパーチャンネル、OKI-DOKIでの再放送でも、UFOにさらわれるシーンで終わっちゃうんですよねぇ〜。
 キャンベル家の兄の嫁が死ぬシーンは泣きました。そして、ビリー・クリスタル、可愛かった!(ゆかりさん)

「ハロー!スーザン」(1)
・ブルック・シールズがでっかくて見ごたえがある(うあ)

「ニューヨーク・パパ」(1)
・観ていた当時、日本とアメリカの生活の仕方がこんなに違うのか!と驚いていた(よしこさん)

「ファミリー・タイズ」(3)
・マイケル・J・フォックスの小ささが衝撃的。大人だとは思わなかった(Sさん)
・マイケルが大学生のシリーズからしか知らないんだけど、好きです。
 ゲストがリバー・フェニックス の回があるんだけど、レンタルになってないので、
 見たことがない。見たいよ〜!(MAAさん)

・(たけしさん)

「フルハウス」(3)
・「ファミリー・タイズ」のようなお茶の間ドラマ。
 長女のボーイフレンド役(ゲスト出演)で、ジョナサン・ブランディスが出たんだけど、
 幼くてかわいかったー!
 ジェシーが姪っ子たちを猫かわいがりする姿がラブリー(笑) (MAAさん)
・大家族もいいもんだ。んであのバンドのにいちゃんが結構男前なので、後半は彼の顔ばっかみてた(笑)
 D.Jが美人でないとは思うが、愛嬌はあるなあ。今頃みんなお年頃なんだろうなー(ナオコさん)

・今観ています(けいさん)

「フレンズ」(3)
・今も放送中ですが(笑)むっちゃハマってます。
 自分と年齢の近い6人のキャラクターが、それぞれ仲良くて楽しくて最高!
 テーマ曲を聴くだけで元気になります(まお)
・最初、コートニー・コックスが好きでした。
 次、ジェ二ファー・アニストンが気になってきました。
 そして、リサ・クドローもいいよね、と思えてきました。
 結局、6人みんなが好きになりました。
 男女3人ずつの「フレンズ」という設定がヒットですね。
 この同居・友達・恋人関係から、どこまで話を作りつづけられるのか。
 6人が老人になっても続いてたら、すごいぞ(ボーさん)

・けっこうトシなのに、高校生のようにはしゃぐ彼らが自分に近いっす(笑)
 なかでもおばかなジョーイが好き(MAAさん)

「ミスター・エド」(1)
・人語がわかり、人の言葉が話せる馬のエドと、飼い主とのホームコメディー。
 エドの本当にお喋りしているような表情が素晴らしく、演技賞を与えたいくらいの名演だったよ。
 日本語吹替えでは三遊亭小金馬(現、金馬)が担当していたかな?(knight_wolfさん)

「ミスター・ベンソン」(2)
・「ソープ」の執事ベンソン(芸名は忘れました)が主役のコメディーです。
 設定は少し抜けた州知事の執事としてベンソンが働いているという物でした。
「ソープ」の出演者も結構出ていて、笑えましたよ。
 でもこういう古い作品ってどうして深夜しか放映しなかったんでしょうね(ビンさん)
・(s mayさん)

「モンスター・ファミリー」(1)
・狼男やドラキュラが構成する家族のホラーコメディ。アダムスファミリーみたいイメージ(うあ)

「ルーシー・ショー」(3)
・改めて観ていたら、ルーシーに中村玉緒が似てるなあと思った。ワインを作る話が好き(うあ)
・「ルーーーニーーーさあああん」とか、言ってた記憶あるけど、間違ってるかなあ?(NOBさん)
・上半身は太めに見えるのに、足が細くてキレイだった。
 吹き替えのダミ声(って言うのかな)が忘れられません(MAAさん)

[コメディ][SF][ミステリー][刑事/警察][探偵/事件解決物][スパイ][超人/ヒーロー
アクション][ドラマ][西部][ファミリー][戦争物][人形/アニメ][番外

海外ドラマ top