2006年11月前半の日記

トップページ >日記index >2006年11月前半

2006年11月前半の日記

2006年11月1日(水) Maybe事前考察

今日のMy Merry Maybeですが、由真A→由真B→みのりB→みのりAの順で終わらせました。 はぁ、予想通り由真シナリオはろくなもんじゃねえって感じでしたし、ぶっちゃけると由真がほんとにうざい。 ただ、ロリキャラには興味ないけど、シナリオ的にはみのりは結構よかった。 さて、とりあえずさっき最初からやり直したら今までなかった選択肢が出現しまして、新ルートを確認しました。 おそらく真相に迫るシナリオだと思われます。たぶんですけど。 そこで、ここまでに判明した内容を踏まえて、色々と考察と言いますか、これからの展開の予想のようなものをしたいと思います。 これはネタバレっぽいことになると思いますので、 My Merry MayおよびMy Merry Maybeを現在プレイ中の方や未プレイの方は十分にお気をつけください。

いいですか。

本当にいいですか。

それでは、レゥ、リース、鏡、由真、みのりを終わらせた時点ではあるけれども、My Merry Maybeに隠された謎に迫っちゃうぞ、 のコーナーをスタート。

まず、MaybeはみさおAエンドからの続編。 MayとMaybeの間にあったシナリオ「Metempsychosis」はそのみさおAエンドに至る前の話で、 自我が崩壊したうえに行方不明という形でレゥを失ったことで、恭一と恭平は仕方なく偽レゥを恭介に送ることになったと。 結果、恭介とみさおの関係に亀裂が入ることになり、これが渡良瀬一派と結城一派の確執の原因と思われ。

恭平は当然レプリスでしょう。ただ、Maybeの恭平はMayに出てくる恭平とは厳密には違っていて、たぶんコピーか何か。 そして、渡良瀬と名乗っている老人こそがオリジナルの恭平だと思います。 そうなるとみさおAエンドからは50年くらい経ってる計算になるのかな。 でも、レプリスの寿命って何年なんだろ。つうか、老化するって設定あったかな。この辺はちょっと自信なし。

恭介の居場所に関しては、恭介はプログラムという存在になって生きていて、その目的はレゥを助けること。 レゥが夜空を見上げる描写があったから、衛星とかに本体があるのかも。 最初は渡良瀬が恭介だと思ってたんだけどね。そもそもMayが終わった段階では恭介もレプリスだと思ってた。 これに関してはまだどちらとも言えないな。でも、たぶんレプリスじゃないっぽいけど。

穂乃香は結城側がみさおを模して作ったレプリスでしょう。顔、髪型、赤いリボン、おまけに声優さんが一緒だし。 国産のレプリスがうんぬんって話があったからそれかも知れない。 恭介との別れからみさおは渡良瀬家を憎んでレプリス作りに没頭したとかそんな感じ。 それか、恭介を追ってみさおもこの世から消えたから、父親がみさおに似たレプリスを設計したのかも。 玉村先生は「Metempsychosis」でレゥを診察した医者の息子で、穂乃香の設計をした人かと。

あとはライカですか。バッドエンディングのキャストに最後まで出てこない人の名前書いちゃうのはよくないね。 おそらくというか間違いなくレゥ本体の中の人だと思われます。 まだ名前しか情報がないので何とも言えませんが、たしか、みのりシナリオでライカ犬がどうたらこうたらありましたね。 宇宙から地球を見守るのがライカ犬。 それをなぞらえているとすれば、このライカはレゥを蘇らせるまで見守るということでしょうか。 つまり恭介の意思を具現化した存在にでもなるのかな。うん、この見解はまったく自信がない。

とまあ、こんなもんでしょうかね。 とにかく「Metempsychosis」でレゥが自分で自分を撮影したテープか何かが重要な鍵となりそうですね。 睡眠削って命削ってプレイしたり、事前にこんな考察までしたくなるほどに面白いので、 ラストは伏線をすべて回収して華麗な終わり方でまとまっていればいいなと切に願いながらプレイ再開。 じゃあ今日も元気に、わんつーどーん!

2006年11月2日(木) 横綱級ふたたび降臨

穂乃香ああああああああああああああああああああああ

好きです。どこが好きかを詳しく説明するとネタバレ全開になってしまうので残念ながらここには書けませんが、好きです。 私にはリースという心に決めた女性がいますが、大好きです。 相撲で例えるなら、リースと穂乃香が千秋楽で14戦全勝同士の相星決戦してる勢い。 二人ともが二次元美少女番付表で大横綱になりうる器。これはリス穂乃時代の到来を予感させます。 しかし、2006年はその番付が激しく変動する一年になったもんだ。これは年末にでもきちんと整理しないといかんね。

それじゃ、My Merry Maybeもいよいよ佳境というわけで、これから寝ずにラストスパートをかけるぜ。

2006年11月3日(金) with be終わりました

My Merry May with be終わりました。 これは紛れもなく名作の部類に入るゲームです。 ネタバレありの細かい感想は今度じっくり書きたいですね。 いつになるかは分かりませんが。でも、やります必ず。 君のぞの感想文も書かないといけませんし。 よし、そろそろリニューアル・鯖移転を含むサイトの更新に力を入れるか。 明日から、もしくは明後日から、もしかしたら来週から。

しかし、あれですわ、My Merry May with beは素晴らしいゲームなんですがね、 「面白いからこれやってみ」と気軽には人に薦められないゲームですな。 アペンド以外の全エンドが埋まった時点で、68時間26分。 それも斜め読みしたシナリオがいくつかあったのにこれですから、 攻略サイトでカンニングしながらプレイしても50時間近くかかるだろうし、 真っ当な社会生活を送っている人間にはかなり厳しい長さ。 まあ、それでも薦めますけどね私は。

それにしても、先日の君のぞに続いて、面白いゲームが終わった後のとてつもない喪失感を立て続けに味わうことになろうとは。 ダメだ、もう本当に何もやる気が起きない。お前はいつもそうだろとか言わないのが大人の優しさだよね。

2006年11月4日(土) 見直したぜTBS

やる気が出ねえ。TBSがバレー選手の宝来眞紀子を宝来みゆきと誤表記しても股間がもっこりしないほどやる気が起きない。 完全に面白ゲームプレイ後症候群に陥ってます。 こういうときはさ、何もしないで時間が心を埋めてくれるのを待つか、 違うゲームで心を満たすか、そのどちらかしか対処療法はありません。 私はもちろん後者です。そんなわけで、来月にも発売されるというワイルドアームズ5thに備えて、 4thをプレイ開始。

非常に微妙なんですが。

始めた瞬間から何かね、単刀直入に言えば、つまらない、そんな空気が私のファルガイアを覆っています。 いきなり登場人物がやたら出てくるし、そんな沢山一度に覚えられんよ、わけわからん。 それに初期HPが2550って何の冗談かと思いましたよ。 ダンジョンも3rdまでは謎解き中心だったのに、今回はアクションを重視してるような感じ。 これから面白くなるのかもしれませんが、もしかしたら途中で投げ出してメモリーズオフ#5やっちゃうかも。

でも、あれだね、最初の話に戻るけど、宝来眞紀子を宝来みゆきと間違えて書いちゃうのはしょうがないよね。 だって、宝来といえば「みゆき」だもん。 蒼井といえば「そら」だし、小倉といえば「ありす」、小泉といえば純一郎の前に「キラリ」が頭に浮かぶのが日本人としての常識。 担当者は宝来と入力すると宝来みゆきに変換されるようにしてたのでしょう。 もんぶらんを紋舞らんと登録してるみたいに。 ということはまだTBSにも日本の心が残っていたんですね。

2006年11月5日(日) 乳首万歳

乳首入りました。

人がマイメリってたりマイメビってたりしてる間にToLOVEる第1巻が発売されてたらしく。 くそ、何という破壊力だ。ただの乳首なのに、そんなもん今ここにあるつくしの真琴のエロ漫画開けばいくらでも出てくるのに。 だがしかし、少年漫画の乳首とエロ漫画の乳首では価値が違う。 バーンのメラとまぞっほのメラくらいの差がある。 現在のamazon和書部門第1位の実力は半端じゃないぜ。 それにしても、これは乳首規制の壁を少年コミックは突破したと考えていいのかな。

そう、規制という壁がいくら立ちはだかったとしても、必ずや人は突破するのだ。 写真集のヘアーヌード、アダルトビデオのアナル見せ、今では当たり前となっている光景だが、 それを勝ち取ったのは偉大なる先人の犠牲があればこそ。 千里の道も乳首から、押せば命の泉湧く、そしてアソコもメラゾーマ。

というわけで、早速注文しなくては思ってセブンアンドワイに行ったら品切れになってるのね。 書店でも売り切れ続出とかありえない状況になってるっぽいし、 仕方がないからあまり好きではないamazonで注文しましたよ、たった今。 ToLOVEるの他に、エム×ゼロ、My Merry May with beで残された謎に書かれた小説も一緒に。 で、届くのが10日以降だってさ。だから嫌いだamazon。どうしようかな、キャンセルして足で探そうかな。 とか書いてる間にキャンセルボタン押しちゃった。 よっしゃ、明日気合入れて本屋をはしごしてやるぜ。

あれだね、乳首ってさ、こんなにも人を奮い立たせるんだね。

あと、昨日微妙だのつまらなそうだの色々書いたワイルドアームズ4thですが、 なんか13時間ほどぶっ通しでプレイしちゃいました。 だからといって「面白いの?」と訊かれたら微妙と答えると思います。 ただ、ヤメ時がないというか、とりあえず続けちゃうみたいな、そんな感じなんですよね。 詳しい感想なんかは明日以降に書きますね。乳首騒動が落ち着いたら。

2006年11月6日(月) 10軒は回った

録画してたプリキュア観ようと再生したのにマラソンしてる人が映っていた時の気持ちといったら、 エロビデオを視聴中にコマ送りのやり過ぎで劣化したビデオテープがデッキの中で切れてしまい、 家族が寝静まった家の中にガコガコという破滅的な音が響きまわったときくらいの絶望感(ろじぱらに送ったネタ)。 いやあ、びびったびびった。 そういえば、先週の予告で今週はお休みとかテロップが出てたの思い出したよ。

さて、ワイルドアームズ4thの進捗状況ですが、 なんかどう見ても最後っぽいところに来ちゃったんですけど。 まだトータル20時間ちょっとなのに。 現在のレベルは45。中盤以降はボス戦にラッキーカード使ってたらザコ狩りしなくてもガンガンレベル上がりまくり。 なんだかなあ、内容的にはとりあえず微妙とかしか言いようがないよ、ほんと。 ダチョウ倶楽部のネタで例えれば、甘からず辛からず、不味からず、それでいて美味からずって感じ。 でも、声優が凄い豪華だよね、これ。 ちょっとしか台詞ないキャラにも有名声優起用してるし。 あと、主人公の声がメモオフそれからの木瀬歩だってさっき気が付いた。 どっかで聴いたことあるなってずっと引っかかってたんだよね。

というわけで、たぶんあと数時間でクリア出来そうなところではありますが、 ここ数日の睡眠時間がかなりえらいことになっているので今日はぐっすり寝て、 明日終わらせようと思います。さすがに3日で終了ってのは淋しいしね。 じゃあ、ToLOVEるとエム×ゼロ読んで寝ます、って締める予定が、 どこの本屋さんにも売ってませんでした。ガッデム。どんだけ売れてんだよ、この二冊。

2006年11月7日(火) WA4th終わりました

ワイルドアームズザフォースデトネイターをクリアしました。 22時間14分でした。短ッ! でも、基本的にはこれくらいの長さがちょうどいい気もしなくはありません。 クリア時のレベルは49、強いのか弱いのかよく分からんです。結局、レベル上げ作業らしいことは一切やりませんでした。 おまけ要素には一切手をつけてません。そして、たぶんこれからもやりません。

で、さっきから感想文を書いているわけですが、 とんでもない長文になってしまって収集つかない状態になっちゃいました。 そのうえ、ラリホー唱えられたらそのまま永眠しそうな勢いで眠いの。 だからさ、WA4の感想文は明日以降にするね。明日じゃなくて明日以降なのがポイント。

ただ、これだけだとWA4の手抜きを批判できないほどの手抜き日記になるので、 とりあえずの感想だけでも書いておくと、もう何度もここでは言ってますが「微妙」の一言に尽きます。 面白いでも、普通でも、つまらないでもなく、ただただ微妙。 だがしかし、主題歌はOP、EDとも抜群に素晴らしかった。 それとラスボス戦は熱かった。ああいうの大好物です、はい。 あれ、そう考えるとなんか面白かった気がしてきた。

2006年11月8日(水) 責任転嫁

「お前最近ゲームのことしか書いてねえじゃねえか。こっちはそんなもん興味なんかないんだよ。普通の更新しろや、この糞虫が」

といった類の貴重なご意見を約2名の方からいただきまして、これはまずいなと、 ただでさえ激減してるアクセス数がさらに下降線を描く前に何とかしなくてはと。 解析付けてないので正確な数字は分かりませんが、 一週間前にアクセスカウンター見たときより150ちょっとしか回ってなかったので一日のヒット数がおそらく20前後。 サイトを始めて6年目になりますし、アクセス数への執着はもうほとんどないのですけど、 wakwakサーバにサイトを移行した直後よりも少ない現状はさすがにやばいというか凹む。 だから今日は気合入れてなんか書いちゃおうかな、 ヒカルとゆうこでも久々に復活させて、いじめっ子といじめられっ子の双方に正義の鉄槌でも下してやろうかな、 などと考えたんですが、どうもすいません、やっぱ無理です。

なぜなら、君が望む永遠 DVD specificationを買っちゃったから。

紙風船で5380円でした。この前行ったときは5280円だったのに。 でも、もっとショックだったのは、PS版風雨来記が1980円だったこと。 7月28日に買ったときは2980円だったのに。 しかもまだ積んだままでやってないから買った意味なんかないのに。 リメイクするって話をもっと早く教えてくれていれば買わなかったのに。

2006年11月9日(木) 写真で一言

文科大臣に自殺予告手紙を送った人は手を挙げてー

文科大臣に自殺予告手紙を送った人は手を挙げてー

2006年11月10日(金) 再び君のぞ休み

夏帆がデートに誘ってくれてるのに「ごめん、無理」と余裕で即座に断れるほど君のぞDVD版に集中しているので、 本日の日記はお休みです。

しかし何だ、ドリームキャスト版で全部終わらせているというのに、この面白さは何なんだ。 つうか、18禁の前ではドリームキャスト版なんて児戯に等しいね。 まあ、だからこその18禁なんだけど、そうじゃなくて。 いや、そうなんだけどそうじゃなくて。

2006年11月11日(土) さらに狭い範囲へ

全国10万人の人柱のみなさん、ならびに転売屋のみなさん、どうもお疲れ様です。 でも、中国人とか韓国人が山ほど買ってたという話もあるし、日本国内に残ってるPS3は10万台もないのか。 とりあえず、ドラクエ9の動向が発表されるまで購入を見送ることにしている私としては、 今日出荷分が出火しないかなあとか致命的な不具合が出たりしないかなあとか無責任な期待を寄せているわけですが、 こんなこと書いて死人が出たりすると大変後味が悪いので心の中で思うだけにしておきます。 もう書いちゃってるけど。

というわけで、今日も元気に君が望む永遠 DVD specificationをプレイ中。 初回は迷わず茜から、間髪入れずに大空寺という順番でクリア。 やべ、なんかもう大満足しちゃいました。 茜と大空寺はけいすけ氏的に二強キャラなので、この二人を先に攻略したのは失敗だったかも。

だああ、またゲーム日記になってるし。 でも、しょうがないじゃん。君のぞしかやってないもん今日。 それとも、あれか、 君のぞらじお の内容でも書こうか。 大喜利の「Aice5」に大爆笑。

2006年11月12日(日) 本田逝ってよし

カワカミ降着ショックで何もやる気ありません。 直前にカワカミ→アサヒ、パンドラの馬単を1000円ずつ買い足していただけに凹むわ。 馬連も2000円持ってたし。 まあ、アサヒさんが5着(実際は4着)だったおかげで3連単はダメだったからいくらか救われたけど。 東京10Rでロケットパンチって名前だけに惹かれて数点流したら当たっちゃって資金が増えたもんだから、 3連単は3000円ずつ買ってたんだよね。 これでもし、アサヒさんが3着に来てようものなら、本田氏ねとだけ遺書に残して首吊ってるよ今頃。 それにしても、有馬では◎カワカミ、○サムソン、▲ドリパスで久しぶりの大勝負でもしようと思ってただけに残念無念。 今日の結果からして、この後はたぶん休養だよなあ。はぁ。

そんなわけでね、今の精神状態で君のぞなんかやったら余裕で立ち直れなくなるから、 こういうときはあれだ、メモオフでメモリーズをオフしちゃうわけさ。 おあつらえ向きにこの前買った#5とぎれたフィルムもあるしね。 しかし、あすかのスカートの短さといったら、まったくもってけしからんね。 そういうパンツ見えちゃいそうなスカートは俺の前だけにしとけって。

2006年11月13日(月) メモとぎ記念日

私の殿堂入り好きな人である矢田亜希子が押尾学と入籍してたと聞いても「物売るってレベルじゃねえぞ!」と一喝できるほどに、 メモリーズオフ#5とぎれたフィルムに集中しているので、 本日の日記はお休みです。ごめんなさい。

あすかと瑞穂さんさえいれば三次元の女子なんかいりません。 明日か明後日には香月と麻尋もその中に加わってますたぶん。

2006年11月14日(火) 一言に想いを込めて

ねえ、なんでこの三次元空間には仙堂麻尋がいないの?

2006年11月15日(水) もう少しで終わるから

もうしわけない。

とまあ、 キミキスチューニングポップ を聴いている人には大爆笑の挨拶から入った今日の日記ですが、 私が何を謝っているのかといえば、そう、今日もお休みです。 だってさ、とぎれたフィルムが佳境を迎えてるわけ。 こんなとこで日記なんか書いてる時間が惜しいわけ。 麻尋を待たせるわけにはいかんでしょ。健全な男子としては。

だからこれを読んだ人はすぐに 音泉 に飛んで、月曜日の右上にあるキミキスチューニングポップの「番組を聴く」をクリックするように。 大丈夫、私もキミキスやったことないけど、とっても楽しめてるから。

トップページ >日記index >2006年11月前半
めざせいちおく