2006年7月後半の日記

トップページ >日記index >2006年7月後半

2006年7月後半の日記

2006年7月16日(日) 悟りのシーン最高

競馬が全然ダメだー。 今日もメインはもちろんのこと買ったレースがことごとく全部外れた。 2週連続回収ゼロってのはなあ。 本当にしばらく買うの休んだほうがいいかも。 つうか、今日のアイビスサマーダッシュだって51キロは買いと自分で言っておきながら、 片方しか抑えてないんだもんな。終わってるぜ。

で、終わってるといえば、戦国自衛隊。 何だかんだ言いつつ、あやぱんが水に飛び込んで、 しかもその後にバスローブ姿なんて披露してくれたもんだから、 結局朝まで26時間テレビ観てしまって、 起きたらお昼ちょっと前。 テレビをつけてチャンネルいじってたらちょうど戦国自衛隊が始まったので、 競馬をラジオで聴きつつずっと観てました。

江口主演の映画版もひどかったけど、これも負けず劣らずひどい出来。 忍者強すぎだろとか、 ヘリコプターで本陣を急襲すれば一発で終了だろとか、 突っ込めるところが多々ありすぎてとてもとても。 最後は「俺、この戦争が終わったらあいつと結婚するんだ」的な死亡フラグをこれでもかと乱立させたあげくに、 襲ってくださいと言わんばかりの場所、 例えるなら女性が裸でヨハネスブルグを歩くような勢いで陣取ってるところを奇襲され、 まさに犬死のオンパレード。 ああ、4時間以上無駄にしたぜと嘆いたそのとき、笑いの神が降臨した。

サトエリが悟り開いた。

この渾身のギャグのためだけに4時間以上を前フリに費やしたのなら、 この脚本家は天才だと思う。 まあ、戦国自衛隊の内容そのものがギャグなんだけど。 次は三国自衛隊を作ってさ、 中国統一したのは実は日本人って設定にして外交問題に発展させようぜ。

2006年7月17日(月) 古式すごいよ古式

ネカマ作戦記 を読んでたらいつのまにか朝だったので日記をお休みしました。

2006年7月18日(火) 古式疲れたよ古式

ネカマ作戦記 の過去ログまですべてに目を通していたら、 視神経が疲れ果てたうえ、 交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい、 今はもう何も考えられない状態に陥ったので日記をお休みします。

まあ明日からは頑張りますですわ。

2006年7月19日(水) お預けだっぽん

2時30分からテレビの前に正座して、 財前だっぽん丈太郎とプリプリDが始まるのを今か今かと待ちわびていたら、 始まったのがなでしこジャパンの試合だった件について。 おいおい、ふざけんなよテレ朝さんよ。 こちとら「だっぽん」とテレビの前で叫ぶためだけにこの一週間を生き抜いてきたんだぜ。 セルジオばりに文句言っちゃうぞ。堀池にピッチ状態の説明を求めちゃうぞ。

は、ネタにしかならないアニメに、ネタにすらならないドラマを観られなかっただけで、 どうしてこんなに落ち込むんだ、私は。 とくにプリプリDなんて、観続けることそれ自体がただの難行苦行なのに。 CM中に数秒間だけ出てくる二次元の本物の姫に癒されないと30分間耐えることすら厳しいドラマなのに。 そう、つまりはこのプリプリDというドラマは、 アニメのプリプリDVDの販促のためにこそ存在するドラマなのだ。 しかし、それがいつのまにか私の心の中に入り込んで、 もうプリプリDなしでは生きられない体に冒されてしまったのか。 やだああああああああ(豊実琴風の絶叫)。

それにしても、なでしこジャパンってさ、プリプリDに出演しててもおかしくないような感じだよね。 だって(以下略。 これで対戦相手がモロッコとかだったりした日にはもう。

2006年7月20日(木) どうしよ

FF7始めました。 だいぶ前に友人から借りたのですけど、 やるタイミング逃してずっと放置しちゃってた。 それにしても、見事なまでに何も憶えてないのな。 マテリアの使い方すら忘れてた。 初心者の館で説明文を熟読しちゃったぜ。 FF7は発売直後とインターナショナルの1回ずつ計2回クリアしてるわけだけど、 さすがに最後にやったのが8年以上前だと記憶に残ってないか。

しかし、今から憂うつですわ。 それはもちろんトラウマ必至のあのシーン。 記憶が薄れてしまっても、 エアリスが死ぬところだけは脳に焼き付いて離れない。 あれは本当に「お前らの会社にこそメテオ喰らわせてやる」と脅迫文を送りつけてやろうかと真剣に考えたほど。 あの頃にこのサイトをやってたら「スクエア氏ね」でトップページ埋めてたね間違いなく。 思い出しただけで腹が立つ、そして際限なくブルーになる。 だから8年以上FF7プレイしてないんですけどね。 インターナショナルもそのシーンはほとんど画面見ずに進めましたし。

エアリスとのデートが終わるとともにゲーム終了させるに1000000ギル。

2006年7月21日(金) その姿に胸キュン

雨が降るか降らないか微妙な空模様のときでも、 ちゃんと長傘を持って歩いている女性が好きです。

2006年7月22日(土) 甲乙つけがたい

東スポとガリガリ君を買いにコンビニへ行きました。 ほら、アイス買うときってなるべく溶かさず持って帰れるように一番最後に買いますよね。 今日も東スポとポテチとメロンパンとお茶をカゴに入れ、 あとはレジに持っていくだけという状態にしてからガリガリ君を求めてアイスの棚に向かったわけですよ。 そしたらさ、ガリガリ君売ってないの。 売り切れなのか、撤去されたのか知らんけど、 いつもガリガリ君があった場所にスイカバーがこれでもかとばかりに積まれてるわけ。

はぁ? 何考えてんの、うちの近所のローソン。 いくら最近涼しいとは言っても、夏場のこの時期にガリガリ君を切らすとは、 ビアガーデンで生ビール切らしたとか、 冷やし中華はじめましたと張り紙して置きながら冷やし中華はじめてないラーメン屋と同レベルの失態だろ。 つまりコンビニ失格。 そんなことはないと思うけど、もしもガリガリ君を撤去したなら、 その店のオーナーはセンスなさすぎ。もう廃業したほうがいい。

で、ふざけんなボケと店を出ようかと思ったものの、 カゴの中の商品を全部元に戻すのは面倒だし、 かといってそのままの状態で放置して帰るような図太い神経持ってないので、 結局今日はガリガリ君をあきらめました。 こんなやるせない気持ちじゃ競馬なんか当たらないぜ。 もうあのローソンには行かない。その近くにあるサンクスに行ってやる。 ガリガリ君の恨みは深いぞこの野郎。

でも、スイカバーおいしかったです。

2006年7月23日(日) もちろん完全なる水

ガリガリ君からスイカバーに浮気したのがいけなかったのか、 あるいは、涼しい感覚はあるものの、 どこかむしむししていて寝苦しかったのでクーラーつけっ放しで寝たのが悪かったのか、 とにかく、そう、ゲリしました。 またかよ。 たしか2週間くらい前に、ゲーリーゲーリーホームランとか書いてた気がします。 あー、腹いてー。 おかしいな、昨日はスイカバー1本しか食べてないのに。 やっぱクーラーか。

今日は一日ふとんの中とトイレの往復で終わり、 昼間寝すぎて夜に全然眠れなくなったり、 かといってゲームやら読書やら何かする気も起きず、 赤玉飲んでただひたすらボーっとして腹痛を耐えるだけ。 競馬も見事にメインは2着抜けで、 おまけにメイン以外でも3週連続回収ゼロという快挙を達成。 しばらく競馬休むわ。ちょうどPATのお金もゼロになったし。

そんな感じで、悲惨な一日を過ごしたわけですが、 とりあえず白鵬の横綱昇進を見送ったのは正解じゃないかな。 モンゴル人差別だとか主張する人も出てきそうだけど、 貴乃花も14勝1敗で優勝→13勝2敗で同点優勝(決定戦で負け)の成績で昇進を見送られたし、 そもそも今回は優勝争いに絡んですらないのだから当然と言えば当然。 白鵬はこれで腐らずにさらに精進して欲しいなあ。 ただ、14日目にドルジとの対戦が組まれてればとは心の底から思う。

2006年7月24日(月) 次は戦国時代がいいな

『大人の教科書「今夜R指定な歴史がひもとかれる!」』というタイトル、 おまけに出演者が及川奈央、 これはもうエロしか、そして観るしかと思いまして、 今日のテレビ欄を読んだお昼過ぎから12時間以上、 胸を躍らせ、ちんちんたぎらせ、 今か今かと待ちわびていたわけですわ。

で、もちろんエロくなかった、多少はエロもあったけど期待してたほどじゃなかったわけですが、 乳首すら出せないこんな世の中じゃポイズンなのは最初から明白ですし、 深夜の映画を勝手にエロだと判断して眠気まなことちんちんをこすりつつ、 次の日は寝不足確実になりながらも起きて起きて起き抜いて、 いざ始まった映画にはおっぱいどころか若い女性が誰一人出てこなくてぶち切れてた中学生の頃の私ではありません。 それに今の私は及川奈央の顔だけでラオウすら昇天させることが出来るほどにスキルを極めています。 極端なことを言えば、及川奈央という文字だけで開環メタセシス重合反応が可能。

番組自体は非常に面白かったです。 漫画で読む歴史に若干のエロを加え、さらに時事ネタもはさみつつ、 簡潔にかつ分かりやすくまとめてあって本当に面白かった。 侍=早過ぎたたけし軍団とか、 日野富子に村上世彰の「金を儲けて何が悪い」と言わせたのには大笑いしました。 毎週は無理でも、月一程度でこの番組をやって欲しいものです。 しかし、及川奈央とアナウンス部の偉い人である福井さんが並んで司会している姿はなかなかにシュールでした。

2006年7月25日(火) 漢字だと退っ引き

のっぴきならない事情によりお休みしました。 いや、決して、のっぴきならないと言いたいだけとかそんなことは。

2006年7月26日(水) あんなムダな時間を

今日は二週間ぶりのだっぽんとプリプリDの日ですが、 なんか放送時間がいつもの2:40ではなく3:00からなのですわ。 そうなると終わるのは4時。 ちょっと昨日はあんまり寝てないのでもう眠い。 どうしよう、ビデオに録画して明日観ようか。

でも、だっぽんとかプリプリDとか普通の時間帯に観たら多分死にたくなる。 深夜3時過ぎの眠気からくるハイテンション状態だからこそ楽しめてるのだから、 落ち着いて冷静に観たりしたらもう、 三井寿ばりに過ぎ去った時間を後悔すること間違いなし。

じゃ、眠気覚ましの散歩がてらポカリでも買ってくるか。

2006年7月27日(木) 行けばわかるさ

送信者:久光、件名:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

というスパムメールが届きまして、 そのあまりのセンス溢るる件名に思わず返信しそうになりましたよ。 たしかにオオアリクイは、 尻尾と頭がどっちがどっちだかわからない狡猾な体の作りをし、 それでいてアリ塚を一撃で粉砕するような鋭い爪を持ち、 あの不気味でいて、ただあればあったで女性を幾重にも悦ばすことが出来そうな長い舌を備え、 とげのむちを入手するまではかなりの苦戦を強いられ、 おまけにかわのぼうしを隠し持つというかなりデンジャーな動物ですが、 それにしてもまさかオオアリクイに殺されるという発想は斬新なんだぜ。 オオアリクイ殺人事件とか誰か書いてみればいいじゃない。

で、殺人事件といえば、かまいたちの夜3ですわ。 買うかまだ買うのを控えるかでかなり迷ってます。 2が即ワゴン行きとかあれでしたからね。 ただ、2のときは1のクオリティを求めていたからこその失望だったわけで、 3の今回は比較の対象が1よりもむしろ2になりますから、 そうなると2よりはいくらなんでもマシな出来になっているだろうと期待も高まり、 でも期待が高まると外れたときの喪失感もまた、 という無限ループな思考に陥っております。 私は一体どうすれば。

迷ったときこそ、アキバへGO!

2006年7月28日(金) 明日は風雨来記かな

人は迷った時点で、すでに心は決まっている。byけいすけ・アジモフ

行ってきました秋葉原、買ってきましたかまいたちの夜3。 ヨドバシで買ったよ、ポイントが2000円分くらいあったんで3000円ちょっとで買えた。 レジで「かまいたちの夜くれ」と言おうとして、 「かm、かまいt、かまいたt」って思いっきり3回噛んだけど、 店員さんにはちゃんと伝わったから、 これは噛んだうちに入らないよね、智之。 智之ニュース7で逢えなくて淋しいよ智之。

そして、いつもの秋葉原巡回コースをたどっていたら、 トレーダーで風雨来記が2980円で売っていました。 このゲームはずっと探してたんです。 たまにしか見かけないし、あっても4000円以上の値段だったので手が出せませんでした。 それが2980円ですよ、しかも帯も付いてる。これはもう買うしか。 おまけに今日は鬼特価で、沢山買えば買うほど安くなる日。 これはもう沢山買うしか。

【本日の収穫】
・風雨来記(PS)2980円
・君が望む永遠(DC)1680円
・AIR(DC)1480円
・パチスロ北斗の拳(PS2)1280円
の4本で1500円引き、計5920円

君が望む永遠もいつか買おうと思っていて先送りにしていたのですが、 それが思いのほか安い値段で売っていたので迷わず購入決定。 AIRと北斗の拳は相場よりほんの少し高いのだけど、 両方とも欲しいゲームだし、買いたいときが買い時です。 いやいや、なかなかいい買い物だった。

で、早速ぶりばりプレイですわ。 いやー、おもしれー、これ最高。 なんで今までやらなかったんだろうな私は、北斗の拳を。 パチンコ屋で打ったことなかったんですよね。 一番人気の台は打たないというあまのじゃくな人間なんで。 しかし、北斗の拳が30万台以上売れた理由がよく分かったわ。 これは本当に面白い。 朝生の空虚な討論を聞き流しながらぶん流ししまくりんぐ。 ただ、これを実際にホールで打ちたいかといったらそうでもないんだなこれが。 だってさ、初当たり20回でバトルボーナスのトータル回数が38回ですよ。 5連続1回で終了とかどんな引きだよ。 でも、それでも、おもしれー。

うん、かまいたちの夜3は開封すらしていない。

2006年7月29日(土) 今週は馬券お休み

ハーツクライは残念でした。 一瞬勝ったと思ったけど、相手が強かったね。 ハーツの調子自体もそれほど良くはなさそうだったし仕方ないかな。 しかし、ここまで化けるとは去年の今頃誰が思ったろう。 私はいつかG1を勝てる器だと思っていて、そのことを2chの競馬板に書き込んだことがありますが、 「素人乙」とか「ハーツ儲氏ね」とか散々に煽られましたよ。 そんなハーツ信者の私ですらここまでは予想していなかった。出来なかった。

この結果で、ディープに対する期待がさらに高まることになったと思います。 でも、こんなことを書くとまた叩かれるかもしれませんけど、 私は海外遠征なんてどうでもいいんですよね、正直なところ。 だから、強い馬が出てくると、 すぐに海外海外言い出す最近の風潮には辟易するんですよね。 その理由を書き出すとかなり長くなるので機会があれば今度書きます。 凱旋門の前とかに。 とりあえずはただただ無事に帰ってきてくれればシンガリ負けでも何でもいい。 もちろん勝てば嬉しいことに違いはありませんし、 海外で勝つというのは素晴らしい快挙ですが、 まず一番はとにかく無事にレースを終えることですね。 釈迦に説法でしょうけど、池江師には。

そんなわけで、今日は部屋の掃除に一日のほとんどを費やしまして、 かまいたちの夜3を開封するどころか、 北斗の拳すら隅田川花火大会をテレビで観ながらちょっとだけ打った程度しかゲームをしていません。 それにしても、花火が打ち上がるのがテレビで流れて数秒経ってから、 実際のドカーンという音が聴こえてくるってのは風情があっていいよね。 近くに住んでるなら行けよって話だけど、やだよ、混んでるもん。

じゃ、「せっかく買ったなら開けるくらいしろよwww」というメールを頂いてしまったんで、 そろそろ北斗の拳でもぶん回そうかと思います。 ウソです、かまいたちやります。もう眠いからすぐ寝落ちするかもしれないけど。 あと、一昨日のオオアリクイネタが思いのほか好評だったようでして、 何通かメール頂きました。ありがとうございました。

2006年7月30日(日) いつクリアできるのか

本日のフローチャート

08:20 起床、かまいたちの夜3やりながら寝てた
08:30 プリキュア観る
09:00 北斗の拳プレイ開始
10:00 北斗の拳をやりつつサンプロ観る
11:45 昼飯(カップヌードル・チャーハン)
12:30 昼寝
14:30 起きると同時にかまいたちの夜3開始
15:00 かまいたちやりつつスーパー競馬観る
16:00 なんか死にまくったのでふて寝
16:30 起きてすぐ北斗の拳をやり始める
16:35 同時にハウルの動く城を観る
17:00 つまんなくね?
17:30 声ありえなくね?
18:00 どこが面白いのかわかんね
18:30 マジつまんね、地上波まで待って正解
19:00 やっと終わったので風呂
20:00 夕食(卵かけご飯、イシイのハンバーグ)
21:00 かまいたちの夜3再開
22:00 またまたうまくいかず電源切る
22:15 曙(笑)
22:30 気を取り直して再開
24:00 もうダメだー

というようなよくある日曜日を過ごしました。 ハウルの動く城は面白い面白くない以前に意味不明でした。 ちょっとググったら原作を踏まえての解説があったので、 それで内容を把握できましたが。 つうか、ヒロインが老婆て。 どんだけマニアックな層を狙ってんだよ。

それにしても、かまいたちの夜3がすごい難しい。 6時間ほど死んで死んで死にまくって、 ようやく犯人入力画面まで辿り着いたのだけど、 普通にスルーというか真相に迫れないエンドになっちゃったし。 今回のシステムに慣れてないせいもあると思うけど、 何をどうしていいかのかさっぱり分からないのですわ。 なんかコツとかあるのかな。

2006年7月31日(月) めざせ金のしおり

ピンクのしおりになったどー。トータル8時間35分でした。

昨日の日記に何をどうしていいか分からないと書きましたが、 布団に入って伸びをして冷静に思い直したら、 「そうだよ、もうトリックも犯人も分かってるじゃん」 という衝撃の事実というかお前が自分で名前入力したんだから知ってるの当然だろみたいな感じで気が付きまして あとはどこで犯人を追い詰めるかだけだったんですよね、よく考えたら。 そして、夜を徹してプレイをし、見事にクリア。やったね。

で、ピンクのしおりになったし、そろそろ寝ようと電源を落とそうとしたところ、 どう考えてもアレとしか思えない、 いわゆるひとつのかまいたちの夜のお約束的なものが始まるのではないかという状態に変化しまして、 これはもうやるしか、もう朝だけどやるしか。 はたして、2のケツふりを超えるものがあるのか。 それはみんなが確かめればいいじゃない。

現在は10時間ほどプレイしてエンディングが半分ほど埋まった段階。 とりあえずの感想としては、面白いです。 最初は今回のシステムにかなりとまどいましたけど。 でも、あの2はこの3のために作られていたのかと思える、 なんて書くとちょっと褒めすぎかもしれませんが、 さすが我孫子武丸だぜと唸らせられる出来です。 ただ、すでにエンディングの最後のスペースが埋まってしまっているわけですが、 これは全部埋めると新たなシナリオが開くということかな。 いくらなんでもこれで終わりじゃ短すぎだし。

トップページ >日記index >2006年7月後半
めざせいちおく