2006年11月後半の日記

トップページ >日記index >2006年11月後半

2006年11月後半の日記

2006年11月16日(木) メモとぎ終わりました

メモリーズオフ#5とぎれたフィルムが全部終わりました。 ゲームやりながらプレイメモみたいな感じで色々書いてたんで、 細かい感想なんかも添えて後日あらためてアップしたいと思います。 日記にゲームの進捗状況とか書くと不評だからさ、別枠でやりますわ。 もっとも、日記に書くのを控えても、その分更新を怠ったら意味ありませんがね。 ひゃひゃひゃ。文句があるなら仙堂麻尋に言って下さい。彼女が可愛すぎるのがいけないんです。

それでまあ、メモとぎ終わったし、次何しようかなあとインターネットで色々検索してたわけです。 そしたら、 メモリーズオフ#5アンコール が来年の2月22日に発売される予定になってるじゃないですか。 もうこれは買うしか。俺の麻尋とイチャイチャするしか。 でも、このアンコールはメモそれagainみたいにひたすらラヴラヴ出来るゲームなのかなあ。 そうだと嬉しいんだけど、なんか違う予感がしなくもない。まあ、とりあえず買うけど。予約して買うけど。

それから、企画・原案・シナリオがEver17の打越鋼太郎という 12RIVEN も開発中とのことで、うっひょー、マジすかこれ。期待すると外れたときがショックだけど、期待しちゃう。 あ、そうだ、打越で思い出した。EVEの新しいやつまだ買ってないや。 どうしよう、もう発売されてからしばらく経っちゃったし、こうなったら安くなるまで待とうかな。

そんなこんなで、メモとぎの内容こそ書かなかったものの、それでも日記はゲームの話題に終始しちゃったね、テヘ。

2006年11月17日(金) 一番大事なもの

メモリーズオフをやるとなぜかアリスソフトのゲームがやりたくなる性癖を持っている私。 だから、今日はそれを仕入れに秋葉原に行きました。 とぎれたフィルムのED曲ロマンシングストーリーも買わなければなりませんし。 もうあのEDを軽く100回は流してるね。 というわけで、今日買った品物のリスト。

【本日の収穫】
・超昂天使エスカレイヤー DVD版(PC)2180円
・夏色☆こみゅにけ〜しょん♪ 回収版・未開封(PC)1780円
・ベイグラントストーリー(PS)980円
・To Heart(PS)980円
・KIDミックスコレクション 未開封・トランプ付(PS)1280円
・ときめきメモリアル彩のラブソングドラマCD vol.3(CD)480円

超昂天使エスカレイヤーは廉価版を買う予定だったのですが、廉価版よりDVD版のほうが安かったのでそっちを購入。 それと、アリスソフトの妻しぼりというのに激しく心を掻き乱されたのですが、 香苗さん追加ディスク付きのが売ってなかったので泣く泣く購入を見送りました。 あー、この前行ったときはあったのになあ。君のぞに集中しようと思って買わなかったのが災いした。

夏色☆こみゅにけ〜しょん♪ は妻しぼりの補填とばかりに、横田守の濃い絵でもたまには満喫しようかと購入。 最初に行った紙風船は回収版が2780円だったのに、トレーダーではその未開封が1780円で売ってた。危なかった。 とりあえず一通り回ってから買うものを決める自分に乾杯。

ベイグラントストーリーはFF12の感想等で「まんまベイグラじゃん」という意見をよく目にしていて、 いつかそれを確かめるべくプレイしようと思っていたので購入。ただ、それをするのがいつになるかは不明。

To Heartは勢いで買った。ベイグラントストーリーと一緒に。 3月4日に買ったPC版 もまだやってないのに。 もの凄い大変な思い をしてインストールしたのに。 神がかったひらめき でようやくプレイする環境が整ったのに。 でも、最初に全年齢版をやってからエロ有りをプレイするとエロが通常の3倍になるから嫌いじゃない。

KIDミックスコレクションはトランプが欲しかったの。ただそれだけなの。もちろん、そのまま押入れ行き。

彩のラブソングのCDはなぜか特価品のコーナーにありまして、 お前はこんな場所にいちゃいけないと保護しておきました。 好きなゲームとかCDとかが特価品コーナーで朽ち果てていると、例えそれをすでに所有していたとしても手を差し伸べたくなるよね。 ちなみに、vol.1〜5までもちろん全部持ってます。

いやあ、今日もいい買い物しちゃったなあ、と満足して帰宅。 そして、おもむろにエスカレイヤーをインストール。 うお、いきなりエロシーンからですか。音量でかくしてたからあえぎ声が響き渡ってびっくりした。 ふむふむ、これは期待通りのエロさと見て間違いないな。 こういう何もかも忘れてエロを楽しめるゲームって貴重だね。 人生に迷ったらアリスソフト買っとけと誰かが言ったとか言わなかったとか。 でも、何か大事なこと忘れてる気がするなあ。 ま、とりあえずエスカレイヤーで俺のアソコもエスカレーションしてから考えよう。

で、ロマンシングストーリーをネットで注文した。 ←今ここ

2006年11月18日(土) こたつはじめました

昨日、超昂天使エスカレイヤーをやりながらちんちんを握り締めたときに、 その手のあまりの冷たさにすぐにはエスカレーション出来なかったことを反省して、 本日こたつを出しました。 女性に握ってもらう場合は手が冷たいほうが気持ちいいんだけど、なぜか自分のだとダメなんだよね。これ人体の不思議。

さて、暖房嫌いで生粋のコタラーの私にとって夢だったのが、こたつでぬくぬくしながらパソコンをすること。 今まではデスクトップだったためそれが叶いませんでした。 でも今は違う。ビバ、ノートPC。 ふふふ、とうとう念願のこたつdeパソコンを実行出来る日が来たのだ。 さらば、靴下二重履きの日々よ、下半身の寒さに震えながらエロゲをする日々よ。 私は今日、新たなステージに旅立ちます。

で、こたつ布団がほこりっぽかったせいかどうか知らんけど、さっきからなんかちんちんが痒いのな。 それもこれもみんな、超昂天使エスカレイヤーがエロすぎるせいだ。 夏色☆こみゅにけ〜しょん♪ の横田守の絵がエロすぎるせいだ。

あと、ちんちんが痒くても 競馬予想 はやりました。かなりの勢いで適当だけど。

2006年11月19日(日) 横田守最高

今日は夏色☆こみゅにけ〜しょん♪ を一日中やってました。 それもマイルCS観忘れたほどに熱中して。 さっき結果見たらなんか馬券は外れたらしいけど、そんなものどうでもいいわ。 もうこれ最高。横田絵でひたすらエロいやつってのがけいすけさんの夢だったわけ。 ありがとう、本当にありがとう。横田守と同じ時代に生きられて本当によかった。 こんな素晴らしい作品が1780円で手に入るとは、エロゲ大国日本万歳!

じゃ、俺の千夏のCGがまだ全部埋まってないからそろそろプレイ再開するわ。 つうか、夜這い時の千夏キスCGが超超超絶に可愛いのですが、 PC画面にちゅ〜っとしたくなるこの抑えられない衝動はどこに向ければいいでしょうか。 残念ながら液晶には私の唇のあとがくっきり残ってるけど、時すでに遅し。 でも、キャラ的にはデカパイ姉ちゃん明日香先生のが好き。 もちろん冴子さんは最強。

まああれだ、「千夏とか明日香とか冴子って誰だよ」って思った人は 夏色☆こみゅにけ〜しょん♪公式サイト (会社からの人は要注意)にでも行ってキャラクター紹介を参照のこと。

あとさ、聖司の中の人って三木眞一郎だよね。声聴いて「うお、豊富(YU-NO)だ」って驚いちゃったし。 大人の事情で無量小路兜之介という名前になってるのかな。しかし、すげえ名前だ。こういうの誰が考えるんだろ。

2006年11月20日(月) 東鳩はじめます

「エロゲーばっかやってねえでとっとと東鳩(To Heart)のPS版やれや、このちんかゆ(ちんちんかゆかゆ)野郎。 それでもって感想なり何なりをサクサク書け。つうか、ヒカルとゆうこでゲームレビューやれよ」

文面はもう少しマイルドでしたが、こんな内容のメールを頂きましてね。 命令調の文章なのに東鳩って略し方の注釈を入れているあたりに優しさを感じます。 このメールを送ってくれた方は、面識こそありませんが私の数少ないメル友でして、 昨年末ですか、「暇だから面白いゲームなんか教えろや、この二次元コンプレックスが」 というメールを私が送ったところ、50タイトルばかり列挙されたオススメギャルゲーリストが彼から届きました。 それを今年に入ってから忠実に消化していったわけです。まだ半分以上残ってるけど。 で、そのリストの一番上に書かれたゲームこそがTo Heart。 ちなみに、二番目がEver17で、三番目がMy Merry May with beでした。

えっと、ハードルがものすごい高くなってますが大丈夫ですか、東鳩さんは。

2006年11月21日(火) 東鳩はじめました

マルチが発売されるその日まで生き延びるためには冷凍睡眠しかないという結論に至り、 その方法を真剣に調べていたら朝になってしまったので日記はお休みしました。

しかしあれですな、To Heartをまずやっとけと言われた意味が何となくですがわかりましたよ。 ドラクエ1〜3をやらずにRPG語るみたいなものでしょ、たぶん。

2006年11月22日(水) 写真で一言2

今までオレ、Aice5のこと「アイスファイブ」だと思ってた

今までオレ、Aice5のこと「アイスファイブ」だと思ってた

2006年11月23日(木) 画像はあえて載せない

三次元の女ごときが二次元美少女に勝てるわけないだろと、かなり本気で思ってましたが、 ショートカットになった小西真奈美を見てその考えが間違っていたことに気が付きました。 あれはやばい。可愛いなんて生易しいレベルじゃあない。 イリュージョン のキャラがパソコンの中から飛び出してきましたよ。 いわば、リアル電影少女。史上初の一発殿堂入りという快挙が達成されました、私の中で。

さて、To Heartの進捗状況ですが、 初回があかり狙いで失敗、2回目にマルチをクリア、3回目はもう一度あかり狙いで再び撃沈、 そして4回目に久川ボイスに導かれるように委員長を追い掛け回してクリア。 うーん、どうもあかり攻略がうまくいかない。何かきっかけが無いと二人の中は先に進まないとかそんな感じかも。 とりあえず、岩男潤子の声が気になるので次はお嬢様狙いで行きます。 しかし、声優陣がとんでもなく豪華ですな、これは。 90年代後半のゲームって今考えるとありえないほどに、 有名声優のみでキャストを固めてたりすることがよくあるからびっくりするよね。

2006年11月24日(金) 葵ちゃん大好き

もう眠いし、葵ちゃんと特訓中なのでお休みします。 もっと!まけうま のほうは予想はしてませんが一応更新してます。

2006年11月25日(土) 精根尽き果てた

久しぶりに馬券を真剣に考えたらものすごく疲れたので、というかもう4時過ぎなのでお休みします。 って、なんか最近こんなん多いな。年末進行ということでひとつ。意味不明だけど。 あと、超昂天使エスカレイヤーを色々な意味で頑張りすぎまして、そっちでも疲れちゃった。 全CG埋めるの大変だこりゃ。

2006年11月26日(日) ディープとの相性抜群

ディープインパクト六冠のうち、4つのレースで3連単を見事に的中というね。 これはもうあれだね、天才って言えばいいのかな、俺が。 じゃあ、調子こいて有馬への展望も語っちゃうぞとか、 そろそろJRA売り上げ減について真剣に考えてみようかみたいな自画自賛で未来志向で自己満足な文章を もっと!まけうま のほうに書こうとしたんですけど、うまくまとまらないうえになんかもう眠いので明日以降にします。

それにしても最近は6時間以上寝ても全然寝足りない。なんだろう、ひょっとして成長期かも。 なるほどだからか、メイショウサムソンみたいに私の腹回りがぶよんぶよんになってきたのは。 かなりな深刻な状態。今日儲かったお金で乗馬マシンでも買おうかしら。

あと、To Heartは三回目の挑戦でようやくあかりを攻略することに成功しました。 どうやらあかりしか追っかけない方法だと永遠に攻略不可だったようですな。 二回目で気が付いて良かった。あかり最高。

2006年11月27日(月) オツカレイヤー

HEY!HEY!HEY!の水樹奈々を観て、TVタックルをエスカレイヤーやりながら観て、 お風呂入って、エスカレイヤーやって、具体的に書くのは恥ずかしいことをやって、 そしてすっきりして今に至るみたいなそんな一日だったので特に書くことありません。 エスカレイヤーの話ならいくらでも出来るんですけどね。もう怪人とのHを埋める作業が大変ですよ。

そういえば、今日のHEY!HEY!HEY!で流れていた水樹奈々の曲がワイルドアームズ5thの主題歌だそうですね。 それにしては、なるけみちこっぽくない曲だなと思ったら案の定違う人が作曲してましたか。 というか、なるけさんが5thには参加してないってマジすか。ありえないっしょ、それ。 まあ、3rdと4thは発売日に買っていませんし、今回もとりあえず様子見で安くなったら買おうと思っていましたから、 あまりとやかく言うのは控えておきます。 ひょっとしたら、5thの世界観にバッチリ合う歌詞だったり曲だったりするのかもしれないですし。

というわけで、この日記を書いている間に色々な面で回復してきたので、寝る前にひとつエスカレイヤーでもやるとしますか。 まったくけしからんほど面白すぎるぜ。

2006年11月28日(火) 写真で一言3

日の丸を燃やされた回数

日の丸を燃やされた回数

2006年11月29日(水) さっき突然気がついた

超昂天使エスカレイヤーの声が同級生の桜木舞と一緒だということに気がついて大満足だった、そんな一日。

2006年11月30日(木) 心底胸糞悪い

「最近手抜きすぎじゃね」という意見を頂きました。失敬な、手では抜いても手は抜きませんよ私は。 というわけで、ようやくエスカレイヤーのCGが全部埋まりました。 夏色☆こみゅにけ〜しょん♪も自力で全部埋めましたし、すごい充実感があります。 いやいや、抜きメインのエロゲーなんてメインヒロイン攻略したら速攻でセーブデータを落として、 CGとイベントだけ見て終わりにするのがここ最近の私の中では通例なわけですが、 エスカレイヤーと夏色は楽しかったんで久しぶりに全部自力オンリーでやりきりましたよ。 でも、妻みぐい2も自力で全部埋めたか。それにコンシューマーなら今年やったゲームはほぼ自力で全部クリアしたし、 うん、まだまだ若い者には負けないぞ。何かをやり遂げるってさ、最高だよね。今日はいい夢見られそうだ。

ところがどっこいぎっちょんちょん、そんな充実感溢るる気分を台無しにする出来事があったようなので、一応リンクを貼っておきますね。

「"天皇陛下、あっちは立つの?""ヒサヒトいらない"・・・週刊金曜日主催、下劣な "市民集会"」 週刊新潮報じる

あまりの愚劣な内容に吐き気を催しながらも記事に目を通していくと、

>「皇后を中傷する劇? いやいや、そもそも劇の中で皇室なんて一言も言ってませんよ」

>「あくまで“さる高貴なお方の奥様”としか言ってないんですから。だから皇室の中傷などではありません。 それは受け取る側の見方ですから、こちらがコメントする理由はありませんよ。そんなこと言うなら核議論 と同じで、こっちも封殺するな、と言いたいですね」

という部分に何かデジャヴな感覚を覚えまして、よくよく考えてみましたところ、 最近よく話題になるいじめっ子たちの主張と同じことに気がつきました。 「これはいじめてるんじゃなくてふざけてるだけ」とか「いじめる自由もある」とか、見事なまでに開き直りの文言が一緒。 普段は人権人権と過剰なまでにうるさいのに、相手が日本で唯一人権を持っていない皇族相手なら何を言ってもいいってことですか。 そんなに自分達の主張に自信があるなら公共の電波に乗せてこの寸劇を流せばいいのに、ニュース23とかで。 とりあえず、お前らが一生懸命守ろうとしてる大好きな憲法の第一条でも1,000,000,000,000回ほど読み直せ、この人間の屑どもが。

ただ、一番の人間の屑は、こういう話題を取り上げてる文章の冒頭でエロゲーのことなんか書いてるお前のほうだよというのはゲイ六輔。

トップページ >日記index >2006年11月後半
めざせいちおく