2006年3月前半の日記

トップページ >日記index >2006年3月前半

2006年3月前半の日記

2006年3月1日(水) 今年29歳という絶望

ときめきメモリアル3のパーフェクトガイドと公式ガイド完全版を買いました。 ときメモ3の攻略本は軒並み絶版になっているらしく探すのにえらい苦労しました。 ちょっと状態悪いのが気になったけど、新品が手に入らないのだから仕方ありません。 しかし、ときメモ3って巷の評判がすこぶる悪いのね。 私は結構面白いと思うんだけどなあ。絵を除けば。 だから、しっかりやり込めるように攻略本を買ったわけ。 昔みたいに自力ですべてのイベント探すとか無理だし。

ざっと本を読んでみたらあれだ、キャラビュアーとかいう隠し要素があるらしい。 それを出す条件が、各ヒロインと主人公を同じ誕生日にして全員とスイートエンドを迎え、 さらに男キャラ二人とも同じ誕生日にしてビターエンドを見て、ようやくキャラビュアー発動。 どう考えても嫌がらせ以外の何物でもない。 でも、なんか悔しいから絶対やってやる。目標は今年中。

それで、ときメモで思い出したんですけど、 3月1日といえばきらめき高校の卒業式ですね。 PCエンジン版が発売されたのが1994年ですから、 計算すると1978年生まれになる藤崎詩織の年齢は今年で28歳。 ぎゃあああ、考えたくねー。 うん、藤崎詩織は18から1つ年を重ねると16になると考えよう。 16から18のあいだを無限ループ。 で、私の年齢も18から29をループするという方向で、出来ませんかそうですか。

2006年3月2日(木) みずいろプレイ中

DC版みずいろをちまちまプレイ中です。 攻略済みキャラは、雪希・むつき・清香・冬佳。 まあ、ちまちまと言いつつ6人中4人をすでにクリアしてるわけですが、 ここまでの感想としては可もなく不可もなくといったところでしょうか。 でも、おそらくメインディッシュと思われるヒロインの日和を残していますし、 まだ評価するのは早計ですね。 それに妹の雪希もめちゃめちゃ健気でかわいいし。 あれだ、姉派の私にとっては妹という時点でマイナスなのに、 姉派だとか妹派だとかそんな小さなことにこだわっていた自分が情けなくなるほど、 雪希がかわいい。妹派の気持ちをほんの少し理解できた気がします。

ただ、ここまでのプレイで一番気に入ったキャラが清香ママだというのは内緒。 ちなみに、この前初めて観たふたりはプリキュアでも、 一番のお気に入りはキュアイーグレットのお母さんです。 だからもう同人作家のみなさんに心から期待してます。 私以外にもお母さん萌えがいることを信じてますから。

2006年3月3日(金) わらべで首吊りが定番

この愛をちかあああああうううううううううう。 はい、ミュージックボックス観てました。 何度観ても観るたびに死にたくなるね、この番組は。 深夜3時に視聴率5%超というありえない数字を叩き出してるらしいことからも、 おそらく私のようにMB観ながら「あの頃はよかった」と樹海逝きが頭をよぎる人は必ずいるはず。 そう考えると一人じゃないって気がするね。

さて、今日から始まったWBCですが、同点に追いつかれたときはもうどうしてくれようかと思いました。 まあ、上原が一発喰らうのは想定の範囲内。だけどツーランは勘弁してくれよ。 本当に西岡様様だね。 同点になった次の回が無得点で終わってたら、 焦り始めてボール球に手を出して凡打してさらに焦って、 という悪循環無限ループに陥ってたかも知れないし。 しかし、終わってみれば大量得点差の8回コールドだったけど、 こんな調子で台湾や韓国に勝てるのか。

そんなわけで、この前リスタートしたブログの まけうま は不定期更新とか言ってたものの、 ナンダカンダで毎日更新してるんでそっちのほうもよろしくどうぞ。 まけうまなのに競馬予想を全然してないけど。 明日ね、明日はやるよ、たぶん。

2006年3月4日(土) もちろんこみパは南さん目的

秋葉原にぶらっと行って、こみっくパーティー初回版(Win98)を1780円、 ToHeart初回版(Win95)を1580円、ぴあきゃろToyBoxを280円の3本を紙風船で購入。 お金ないのに。ウィルスバスターの更新費用3150円払うのもキツイのに。 今日買ったエロゲのお金で払えたのに。

でも、しょうがないんだよね。 学園モノのゲームとして日本史の教科書に載っていてもおかしくないほどの名作と言われるToHeartを一度プレイしたかったのよ。 だけど、これがなかなか売ってなくてさ。 まあ、興味もって探し始めたのここ最近なんだけどね。 プレステ版なら普通に売ってるものの、 ここはやっぱオリジナルを最初にやっとくべきだろうと。 それで紙風船に今日行ったらさ、Win95版のやつが売ってたわけ。これはもう買うしか。 ついでに、DC版をプレイして思いっきりハマったこみパの18禁版もいつか買おうと思ってたから手にとってさ、 レジに向かう途中に目に入ったぴあきゃろも280円という値段に惹かれておまけで買っちゃった。 GO! GO! 木ノ下祐介! やりたかったし。

で、ToHeartとぴあきゃろは箱に傷みがあるますとレジで言われたものの、 プレイ目的に買うのだから気にしない。むしろ安くなってくれてありがたい。 これが積み目的の保存用だったら話は別だけど。 そして、帰ってきて早速パッケージの掃除と。 濡れた雑巾でさっと拭いてから丁寧に乾拭きしたら、なんかすごいキレイになりました。 それだけで満足しちゃって収納ボックスに入れたくなるほどに。 いかんいかん、まだ積んじゃダメだろ。

話は変わりますが、野球強すぎ。 これは想像以上だわ。 丈夫さ以外は超一流のスペランカー多村選手が頼もしいことこの上ない。 やっぱ首脳陣がちゃんとしてるとチームも機能するんですね。 アテネのときとは大違いだ。 明日は日の丸見ると戦闘力が10倍になる韓国戦だけど、 この調子でなんとか頑張ってください。

それじゃ、パソコンさんにゲームをインストールしてぶりばりプレイしたいと思います。 まけうま で競馬予想とかその他色々してたら、いつのまにか午前3時過ぎててもう死ぬほど眠いけど。

2006年3月5日(日) UJDA310ムカツク

ごめん、今日の野球負けたのたぶん私のせい。 いやさ、今日はもう全然ツイてなくてさ。 競馬は外すし、まあそれはいつもなんだけどってそうじゃなくて、 昨日買ったToHeartとこみっくパーティーのゲームディスクがうちのパソコンさんのCDドライブと相性悪いみたいで、 インストールしようとしても全然認識してくれなくてね。 やっぱ2000年に買ったパソコンだから限界かな、さすがに。 三国志7とか妻みぐいとかその他にも何度かトレイを開いたり閉じたりして、 数回トライしないと認識しづらいディスクもあったし。 ただ、ぴあきゃろは普通に読み込めてインストールできたから、あれかな、 CDの圧縮というか保存形式というかそういうのの違いで認識したりしなかったりするのか。

ああ、どうすんべ。 近いうちにパソコンは買おうと思っているけど、 新しいパソコンは必然的にOSがXPになるわけで、 Win95/98用のゲームが動くかどうかは不明。 もし動かなかったら昨日買ったToHeartとこみっくパーティーは押入れの糧になるだけ。 とりあえず、外付けCDドライブでも買ってくるか。 もしくはそれを誰かに借りるか。金無いし。 それにしても、ああああ、ムカツク。この熱くたぎるリビドーはどう処理すればいいんだ。 せっかく南さんとイチャイチャネチョネチョできると思ってたのに。 ふざけてる、石井が打たれたことの数百倍はふざけてる。

そんなね、 ワクワクしながらキュインキュイン鳴り響くCDドライブの前で為す術なく一日中佇んで過ごしてたような ツキのない私が応援してたら、そりゃ日本だって負けるって話ですよ。 そして、韓国に負けたんだから悔しいはずなのにそんなことどうでもいいほどに こみパが出来ないことで落ち込んでる自分が許せない。 だから、今日は無理。何も考えられん。野球の反省会は明日。

で、そういう精神状態なのに、なぜか まけうま で新コーナーを始めてしまったので、そちらもどうかひとつよろしく。

2006年3月6日(月) あの頃の矢田ちゃんは可愛かった

昨日の野球の反省会をやろうと思ってたけど、なんかどうでもよくなっちった。 正直あの敗戦は想定の範囲内だし、 アテネでオーストラリアに二回も続けて負けたときのショックに比べればてんで大したことない。 あの試合で日本は技術や実力はあっても勝負弱いということが露呈。 そのせいで野球熱が冷めたと言いますか、 さらにはプロ野球再編問題であれだけファンのためファンのためと連呼してたのに、 舌の根も乾かないそのオフに契約保留者が続出したことで、 私の中では野球終了。2A、3Aの選手に完敗する人間が億単位の金もらって恥ずかしくないのかね。 あ、恥ずかしくないですかそうですか。

たださ、アテネの教訓生かして少しは頑張ってくれるかなとは期待してたわけさ。 中国戦は不安の残る戦い方だったけど、それでも台湾戦は結構いい感じだったし。 それが次の日にはあの体たらくですわ。 主軸以外はホームベース近くに立って内角のボール球が来ようものなら、 避けるフリして体をひねって当たってやる気マンマンだった韓国選手見習えって話ですよ。 まあ、辞退者続出したチームのモチベーションなんてそんなもんか。 これはイチロー一人でどうにかなる問題じゃない。 松井がいても一緒。つうか、松井って誰? そんな守銭奴しらね。

と、こんな偉そうなことを書いてる無職の私は、 再放送の恋ノチカラを毎日観てるわけ。 それで、小田和正の主題歌・キラキラの歌詞、 「明日の涙は明日流せばいい」というところを、 「明日の仕事は明日探せばいい」と口ずさんでるのだけど、 野球にケチつける前にお前が頑張れよ。

2006年3月7日(火) 報道2001があるからビデオ録画で

本日は、たとえキュアイーグレットがベッドの中に入ってきても「ごめん、今日俺疲れてるから」と先に寝てしまうほど、 どうしようもなく眠いのでお休みです。 それにしてもあれだね、どうして私はこれまでふたりはプリキュアを観なかったのかと、 先週までの自分に小一時間ほど説教したいね。

誰だ、28にもなってそんなアニメ観始めたお前を説教したいとか言うやつは。

2006年3月8日(水) カーリング特集を組め

亀田つえええええ、と言ってみるテスト。

フィギュアスケートはかの国が絡んでこなくて平和なスポーツだなあと思ってましたが、 どうやらその平穏な日々も終わりを告げるようです。 もうね、間違いなくニュース番組でその韓国の選手が特集されるね、 と書こうとしたら早速特集特集のオンパレードですよ。 はあ、心底どうでもいい。 つうか、ちょっと前まで安藤美姫を散々煽って潰しておいて、 まあ勝手に潰れた感もあるんだけど、 今度のターゲットは浅田真央の4回転ループにロックオンですか。 この国のマスコミってのは本当に腐ってるね。いや、癌と言った方がいいか。 アポトーシスを起こしてやりたい。

話はガラっと変わりまして、昨日発売されたFFポーション。 とりあえず買っとくかべきかなと勢い込んでコンビニ行ったら売ってませんでした。 一部の棚がキレイさっぱり空っぽ状態になってたので、たぶん誰かが大人買いしたもよう。 まったくどこのどいつだよ。 マズイと評判のポーションを飲んでみたかったのに。 そのうち通常版が余るほど出回るだろうからそれまで待ちますかね。

2006年3月9日(木) 「この人痴漢です」は魔法の合言葉

ブログの気になるニュースのネタを色々探してたら、 痴漢冤罪被害に遭われた方のサイト に辿り着きました。 以前から、 痴漢冤罪ビジネスで荒稼ぎしている女 の存在は確認されていましたが、 いやはや、その場にいなかったのに痴漢の冤罪で誤認逮捕というおそろしい事態まで起こっていたのかという感じです。 もはや何でもありですか。

そういえば、吊り革を両手で握っていたにもかかわらず、 女性の肩に肘が当たったというだけで逮捕されたケースもあると耳にした事があります。 これはどうしようもないですね。対処のしようがありません。 あいつ痴漢でもやりそうな顔だなと思われたらアウト。 とうとう日本は「お前の顔と態度が気に入らない」という理由だけで逮捕される時代がやってきました。 もう男女別々に電車に乗る以外に方法はないでしょう。 どこぞのフェミニスト団体から苦情が殺到するのは間違いありませんが、 とりあえず男性専用車両は即刻設けるべき。

ただまあ、何と言いますか、 皇太子殿下にクリソツと評判の私が「痴漢しそうな顔」という理由だけで逮捕されることはないわけで。 だって私の顔がそうなら皇太子殿下だって(以下略

2006年3月10日(金) そろそろ新しいMB作ってよ

ミュージックボックス90年代を観てたら、いつものようにうつ状態に突入してしまって日記なんか書けねー。 しかも、イノセントワールドのところでぶつ切りとかありえない。 すぐさまミスチルのCDセットして今聴いてる。 まあ、ミュージックボックスが途中で終わるのはいつものことで、 つうか、毎回毎回同じ行動とってる気がするのは気のせいじゃないな。 ただ、やっぱ80年代とか年度別のほうが心に染み渡るね。 80年代の前半なんてそれほど記憶があるわけではないのになんでだろう?

それで気がついたことがあります。 これはゲーム楽曲全般にいえることですが、 具体的にはメモオフの主題歌とかがどこか懐かしい感じがしていい曲に聴こえたのは、 たぶん80年代テイストなんですよね、曲調が。 だから、耳になじむというか、すんなり入ってくるというか、とにかくいい感じなんですよね。 それにひきかえ昨今の音楽業界ときたら、 12週連続リリースと意味不明なラップとか、 そんなどうでもいいことに力を注いでてわけ分からん状態。 ただ単純に年とったせいかもしれんけど。

そんなわけで、もう午前4:45を過ぎようとしてましてさすがに眠くなってきたからこのへんで。 ミュージックボックス待ちしてたときに まけうま のほうを更新しましたのでそっちもよろしくどうぞ。

2006年3月11日(土) マジ焦った

F1の予選観終わってちょっとウトウトしてたらすやすやぐっすり熟睡してしまって、 起きたらもうサンプロ始まってて、 やべえプリキュア見逃したってもう超絶ブルー入ったんだけど、 よく考えたら先週から毎週日曜朝8:30〜9:00まで自動的にビデオ録画する設定にセットしてて、 はあ、良かった、おやすみ〜ということで土曜日の日記はお休みしました。

2006年3月12日(日) エロはすべてを超える

先週の日曜日の日記 に書いた、こみパとToHeartのCDをウチのパソコンさんが読み込んでくれない件ですが、 友人に頼んで外付けCDドライブを貸してもらいました。 ありがとう、友人のSE君。 しかもわざわざウチまでご足労いただいて本当に申し訳ない。 そして、おもむろにUSBポートに接続。 これが全然動かないというか認識しないのな。 うん、なんかドライバが必要なんだってさ。 どうやらこのCDドライブ「PC-VP-SU01」はWindows2000以降ならOS標準機能で動くらしいものの、 98SEだとドライバがいるみたい。 これは困った。友人SE君も困ってる。

とりあえず、ググる。 ダメだ、古い製品だからサポートなんか期待できない。 クソ、NECめ。 私がそう毒づこうとしたとき、SE君があることに気づく。 「PC-VP-SU01」というのはNECから発売されるときの型番、 これの製造元はTEACで正式名というか本来の名称は「CD-210PU」だということに。 ナイスだ。でも、やはりTEACのサイトからもドライバは見つからない。 ここでSE君は離脱。

だがしかし、私は簡単に諦めるわけにはいかない。 知恵を絞れ、けいすけ。 お前の頭は何のためについてる。 エロのためならどこまでも、エロを求めて三千里。 よっしゃ、ブルーツ波を浴びなくても大猿に変身できるほどに本気出してググってやる。 思いついた検索ワードをガンガン打ち込み、 検索結果のすべてをチェックする勢いでページを開いていく私。 十数分後、「cd210pu drivers」というキーワードで検索したとき、神は舞い降りた。

Portable CD-ROM Drivers

英語で書かれているので詳しい内容はまったく分からないが、 ここにドライバがなかったらこの世界のどこを探してもないであろうと思われるサイトをとうとう発見。 ところが、CD224PEとかCD211PEやらのドライバはダウンロードするためのリンクがあるのに、 CD210PUだけが存在しない。 なぜだ、神はどこまで私に試練を与えるのだ。 翻訳サイトにそこの英文をぶち込んでみると、 「CD210PUのドライバが欲しかったら連絡よこせ」みたいなことが書いてあるらしい。 ふざけんなテメエこの野郎。こっちが日本人だからってなめやがって。 プリオンまみれの牛肉食ってとっとと氏ね。

そんなブチキレ状態に陥ったとき、ある閃きが私の頭の中を駆け巡った。 CD211PEのドライバが「cd211pe.exe」でダウンロードできるなら、 その部分を「cd210pu.exe」にすればいいのではないか。 サーバに残っているならそれでいけるはずだ。 早速試してみると、普通にダウンロード開始のダイヤログが。 勝った。日本勝ちました。 キターってフレーズはたぶんこういうときにこそふさわしい。

そして、落としたcd210pu.exeを実行。 見事にCDドライブを認識。 すぐさまこみパのCDを挿入。 すると見事にインストールが開始された。 うおおお、キター。とうとうキター。 次にToHeartのCDもインストール。 こっちも何事もなかったかのごとくインストール終了。 それで気が付いたのだが、 こみパのディスク1は普通にインストール出来ていた事から、 どうやらウチのパソコンはLeafの起動ディスクだけが読めないらしい。

こうしてエロゲをプレイするための戦いは幕を閉じた。 かのように思えたものの、実はまだこの苦難の戦いには続きがあったのだが、 それはまた別の話(森本レオ風)。 ちなみに、今日書いた内容は昨日の行動、明日書く予定の内容は今日の行動です。

2006年3月13日(月) 明日は書きますたぶん

今朝の野球を観てからというもの、もう発狂しそうなほど胸くそ悪くてたまりません。 そんな状態では楽しく日記を書くなどという作業が出来るはずもないわけで、 本日予定していました昨日の続きは明日以降に順延ということでご了承ください。

しかし、本当にクソッタレだ。 何が野球発祥の地だ、何がメジャーリーガーだ、まったく笑わせるぜ。 球審とアメ公の監督がヒソヒソ話して判定覆るシーンは何度見ても殺意しか湧いてこない。 一度は下った判定を他の審判と相談もせずに即断即決で覆してるのだから、 誤審とかそんなレベルの話ではない。 この前の八百長亀田と同レベル。 もし私があの場で拳銃を持ってたら、 派手なガッツポーズ決めてる後ろ姿に向けて迷わず引き金引いてるね。

それにあれだ、向こうのマスコミがこのジャッジに批判的なのがさらにムカツク。 そんなに言うなら、8回表4-3で二死一二塁打者小笠原からやり直しさせろよ。 そんな事出来ないんだろ、 どうせ「俺たちはこんなにフェアなんだよ」ってことをアピールしたいだけだろ。 メリケン連中の単純思考なんざ手にとるようにわかるんだよボケ。

ああ、もう腹が立つ。腹が立って仕方がない。 こんなときは笑える文章を読むに限るというわけで、 私が個人的にツボだった2ch系サイトのログを4つほどピックアップ。

やべぇ!!!!!!! これどうしよう!!!!!!!!!

ポーションに漂白剤混ぜてみる

どんなAAも三行にします

くまのプ○さんだが今から買い物行ってくる

2006年3月14日(火) エロすべ後編

前回のあらすじ】 中国人犯罪者が詩織と名乗っていることに憤慨を覚えつつも、 あまたの困難苦難を乗り越え、こみパとToHeartをインストールすることに成功したけいすけ。 果たしてこれから彼を待ち受ける更なる試練とは一体?

土曜日はインストールしただけで満足してしまい、まったくプレイすることなくそのまま就寝してしまった。 翌朝目が覚めるとすでにサンデープロジェクトが始まっている時間だった。 遅い朝食をすませ、いざプレイ開始。 やはり、まずはこみパだろう。 南さんとのランデブーのためだけに18禁版を買ったといっても過言ではない。 CD-ROMを挿入し、ゲームが立ち上がる。 オープニングを左クリック連打でかっ飛ばし、とにかく突き進む。 待っててくれ、南さん。すぐにそっちに行くから。 しかし、ここである重要なことに気が付いた。

音が全然鳴っていない。

そうなのだ、音が鳴らないのだ。 いや、正確には音声や効果音の類は問題ないものの、 BGMだけが一切聴こえない。 おかしい、もしかしてゲームの不具合なのか。 すぐにLeafのWebサポートにアクセスし、修正ファイルをダウンロード。 だが、それをインストールしても事態は何も改善されなかった。 なぜだ、どうしてだ。 試しにToHeartを起動してみると、こちらも一切音が鳴らない。 これは一体どういうことなのだ。 しばし悩み続け、私はある結論に到達した。 外付けCDドライブが原因ではないかと。

そう、こみパではディスク1をインストールした際に、 音声と効果音も一緒にインストールされている。 プレイ中はハードディスクから読み込まれるから問題なく音が出る。 しかしながら、BGMのほうはどうやらCD-ROMから読み込んでいるらしい。 なんらかの要因で外付けCDドライブから音が出力されないせいでBGMが鳴らないのではないか。 そして、ググってみるとまさにその通りの結果だった。 解決するための方法をさらに詳しく検索していると、いつのまにかスーパー競馬が始まる時間になっていた。

さらなるブルーな出来事が私を襲う。 馬券を購入するためにIPATにログインしてみたら、残金が500円しかなかった。 そういえば金曜日に入金するのを忘れていた。 ただ、途方に暮れている暇はない。 メインレースの締め切り時間は迫っているのだ。 このなけなしの500円を有効に活用せねば。 勝負レースは中山牝馬ステークスだ。 ◎10ヤマニンシュクル、○4ディアデラノビア、▲13ヤマニンアラバスタ、 という結論を導き出し、 馬連で4-10を300円、10-13・4-13を100円ずつ購入。

予想というのはこういうときに限って見事に的中するらしい。 1着10番、2着4番、3着13番という私が付けた印の通りの結果になった。 300円購入した馬連が1350円の配当。 結果的には500円が4050円になったものの、 普段なら間違いなく3連単も買っているはずなのだ。 もう発狂寸前である。 私は机に突っ伏してしまった。

しかし、神は私を見捨てなかった。 机に突っ伏した姿勢になったとき、外付けCDドライブの側面がふと目に入った。 そこで私が目撃したのは、ヘッドホン等を挿入するであろうくぼみ。 私はふと思った。 「もしかして、CDドライブの中では音が鳴っているのではないか」と。 ダメでもともとだ、 早速、押入れから使い古したヘッドホンを取り出してそのくぼみに挿入してみる。 そして、おもむろにこみパのディスクを起動。

鳴った、音が鳴っていた。

たしかにヘッドホンからは溢れんばかりのBGMが聴こえていた。 勝った、とうとう私は勝ったのだ。 ただ、気になることがひとつ。 左側からしか音がしないのである。 どうやらヘッドホンそのものが壊れているらしい。 これでは若かりし頃、 家族が寝静まった夜に伊藤真紀のアダルトビデオを観るときの基本姿勢、 ヘッドホンを片耳外した状態で装着して外部の気配に神経を研ぎ澄ましつつ、 課せられた任務を完了していたあの頃を思い出してしまうじゃないか。

そんな感慨にふけりつつゲームを進めていると、 ある異変に感づいた。 今度はBGMしか聴こえないのだ。 だが、少し考えてみれば当然なのである。 なぜなら、CD-ROMから読み込むのはBGMだけで、 音声と効果音はハードディスクから読み込んでいるのだから。 そこで私はヘッドホンから流れる音を下げ、 モニタ横のスピーカーから発せられる音声に耳を澄ました。 なるほど、ヘッドホンの右側部分が壊れていたのは、 まさに天の配剤であったわけだ。

こうして、俺の二日間の挑戦は幕を閉じた。

思えば、ググってばかりいたような気がするなあ。

なにはともあれ、無事プレイする環境が整って本当に良かった。

万全とは残念ながら言えないが、それでもプレイは出来るのだから何も言うことはないな。

そういえば、こみパに関する何かををインターネット検索して拾ってきたらしい。 安易な道を選んだから人として間違っているかもしれない。 しかし、後悔などしていない。

こみパはまだ、まったくプレイしていないけど、 いつまでも本編をやらないでも歩んで行ける。

全キャラのHシーン直前のセーブデータがすでにあるのだから。

2006年3月15日(水) さて、FF12どうすんべ

やったぜ、松坂。やっぱ絶好調時の松坂はハンパじゃないね。 1イニングに4つ四死球出さなきゃ点取られることないだろ、とまで思わせるほどの投球。 ただ、それでも変化球は抜けるボールがありましたし、 これからWBCを最終目標にすることになるなら、 今使っている公式戦のボールをWBC使用球に即刻変更して扱いに慣れる必要がありますね。 しかし、王監督は人格者で好きな人だからあまり悪くは書きたくないのだけど、 ソフトバンクがどうしてプレーオフで勝てないのかがよく分かる大会になりましたな。 あきらかに短期決戦には向かない采配を揮っています。 送って走ってという細かい野球に活路を見出すしかないのに、 なぜ青木を出さないのか理解不能。 調子の上がらない選手をいつまでも使い続けたらまた負けますよ韓国に。

そう、明日は韓国戦。 日本プロ野球史上最も重要な試合になることは間違いなく、 これからのプロ野球の行く末を左右する試合と言っても過言ではありません。 今の韓国はノリにノってますし、投手陣も短期決戦ということであれば目先を変える投手が多いだけにかなり強力な布陣、 さらには日の丸を前にすると戦闘力が10倍になるという戦闘民族ですから、 はっきり言いまして相当厳しい試合になるであろうことが予想されます。 ただ、二次リーグ初戦での不正判定にもめげず二戦目を勝利し、 一次リーグで負けた相手とリーグ突破を賭けて再戦、 というような聖戦フラグが立ちまくっていて、 ストーリー的にはもう優勝するしかない展開になっています。 でも、そこでコロっと負けるのが日本なんですよね。それが心配。

そして、明日3月16日といえば、FF12の発売日です。 もうね、めちゃめちゃ迷ってるわけですよ、買うか買わないかで。 私はFF1〜10-2まですべてクリアしていますし、 すべてのシリーズで最強レベルまで鍛えるほどやり込んでいるものの、 じつは発売日に購入したFFは9だけなんですよね。 それも発売日と知らずにたまたま他の用事で秋葉原に行って、 そしたらFF9が売ってたもんだからついでに買ったみたいな。 別に意識して発売日に買わないわけではないのだけど、なんでかな。

で、今どうして悩んでいるのかと言いますと、 来週23日がメモオフそれからagainの発売日だから。 もしも私がFF12を一週間プレイした場合、 すっぴん状態の私はおそらく問題なくクリアできるでしょう。 そうなるとどうなるか。 面白かった場合は余韻に浸っているはず。 もしかするとヒロインを好きになっているかもしれない。 逆につまらなかったら憤慨しているはず。 要するに、りかりんと雅に再会する前に心を乱されたくないって話ですよ。 だからメモオフやる前はプレイを控えようかなと。

ところがですよ、FF12をフラゲした連中の感想がネットにはもう出回っていて、 それが軒並み評価が高いわけさ。 ファミ通のレビューの40点満点について、 「スクエニは編集部にいくら握らせたんだ」なんて言ってた人間が、 プレイ後は正直すまんかったと40点満点を肯定しているわけさ。 そんな姿を見たら、どんだけ面白いのかと気になるじゃないですか。 ああ、どうしよう。私はどうすればいいんだ。

アーシェ教えて!

トップページ >日記index >2006年3月前半
めざせいちおく