2006年3月後半の日記

トップページ >日記index >2006年3月後半

2006年3月後半の日記

2006年3月16日(木) 情けないだけ

なんだかんだ言って結局買っちゃいました、FF12。 ヨドバシカメラが朝7時から販売するとのことで、 よっしゃ一発並んでやるかと思ったのですが、 朝起きてみると7時30分。 そして、8時過ぎに上野のヨドバシへ買いに行くと、 人っ子ひとりいませんでした。 おいおい、ちゃんと売れてるのかFF12。 DQ8のときは1時間以上行列続いていたぞ。

それで、FF12ですが、 これは操作に慣れるまで非常に時間がかかりそうです。 とにかく迷子になりやすくて、 ちょっとした移動でも目的地に辿り着くまでが大冒険。 まだ2時間しかやってないのに、 丸一日ぶっ通しでゲームをやったときのような疲労感に襲われています。 しかし、オープニングはものすごい出来だね。ハンパじゃない。

あとは、野球ですか。 何と言いますか、正直あんまり悔しくないんですよね。 アメリカ戦とは違い、負けるべくして負けたというか、 ぐうの音も出ないほどの力負けです。完敗。 4番にまで代打を出し、投手も余すところなく投入したチームと、 馬鹿の一つ覚えのようにメンバーを固定し、 常に後手後手の投手起用に終始したチームの差が出ました、完全に。

まあ、王監督の采配批判など今のメディアに期待できませんから、 どうせ「実力では日本のほうが上」、 「短期決戦で実力は分からない」、 「次は勝てる」といった、 アテネでオーストラリアに連敗したことから何も学んでいない野球関係者連中の談話が紙面を飾る事でしょう。

今必要なのは、日本の野球は弱いということを認めたうえで、 それをどう強化し、修正していくかを考えること。 何度同じような敗戦を繰り返せば気が付くんだ。 気が付かないから同じことを繰り返すのか。 そして、今日の敗戦をWBCへの出場を辞退した選手たちがどう受け止めているのか。 何も感じないような人間だから辞退できるのか。

悔しくないと書きましたが、違いました。 ただただ、情けないだけ。 国際試合が行われるたびに、日本の中途半端な野球が露呈して心底情けなくなる。

2006年3月17日(金) プレイ時間のもう半分は迷子

メキシコ勝っちゃいましたね。 だけど、まさかボブがホームラン取り消しまでやるとは想像だにしませんでしたよ。 まあ、これで運良く日本が準決勝進出となったわけですけど、 正直なところ私としては勝っても負けてもどっちでもいいです。 もう韓国には二連敗していて、ここで勝ったとしても一勝二敗の負け越し。 完全に勝負は終わってます、はい。

というわけで、FF12。 トータルで6時間ほどプレイしていますが、 シナリオは全然進んでおりません。 なぜなら戦いまくってるから。 プレイ時間の半分は戦ってるはず。 もうね、戦闘が私のツボです。これ面白いの何の。 同じ種類のモンスターをどこまで狩れるかコンテストを一人で開催中って話ですよ。

ただFF12ってさ、何かやりながらプレイするとかができないね。 戦闘中に飯食いながらとか本読みながらとか、 そういうのが一切許されない。 常にコントローラー持って集中してないと、 ちょっと強い敵が出てくると即瀕死とかまでもってかれる。

じゃ、夜も元気にウルフ狩りを楽しんでくる。 でも、いい加減同じ敵ばかりだと飽きてきたからそろそろ先進めるか。 つうか、次どこ行けばいいんだか忘れた。

2006年3月18日(土) レベル上げ大好きだし

現在のFF12トータルプレイ時間は10時間。 今日は主にシナリオを進めました。 私のやり方が悪いのか、ボス戦がかなりきつい。 結構ギリギリの戦いになって、フェニックスの尾とか使いまくってるし。 装備が問題なのか、ライセンスの取り方が良くないのか、そもそも戦い方が間違ってるのか。 たぶん全部。殴ってるだけじゃダメっぽい。

しかし、今回のFFはお金が足りないね。 ドラクエならいざ知らず、FFでこれほどまでの金欠状態を味わうのは久しぶりじゃないかな。 いつのまにか金貯まってるパターン多かったし。 FF1でミスリルソード買うために海の敵を倒しまくったの思い出しましたよ。 まあ、FF12だとミスリルソードは初期装備なわけだけど。 そろそろガツンと金を貯め込んどいたほうがいいのかな。 でも、今回の戦闘は面白いから、加減を間違えてやり過ぎちゃいそう。

ここまでプレイした感想。 発売日が延期されたり、 制作チームに内紛が起きたとか偉い人が辞めたとか、 そういう色々きな臭い話題を耳にしていたので、 正直あまり期待してなかったというか出来なかったのですが、 かなり面白いと思います。 ただ、プレイしてると非常に疲れるので、 2時間やったら1時間ほど休憩するとか、 高橋名人もびっくりの模範的なプレイ方法で頑張ってます。

そんなわけで、明日の日韓戦ですが、昨日も書いた通り勝敗はもうどうでもいいので、 個人的にはボブを応援したいと思います。 明日はどんな判定が下るか試合よりもそっちが楽しみです。

2006年3月19日(日) 木曜日までに終わんね

ここ最近、 代金引換詐欺 が横行しているようです。 みなさん気をつけましょう。 よく分からない荷物には、押すなハンコ、払うな代金。 ネット通販を代引きでよく利用する私としては心底許せない犯罪。 犯人は死刑で。

野球は日本勝利。 勝っても負けてもどっちでもいいと言いつつ、 勝てば勝ったでやっぱり嬉しいもので、 今日はFF12もやらずに2ちゃんの野球板で決勝戦の展望とかを議論してましたよ。 やべ、木曜日のメモオフそれからagain発売までに終わらせなきゃならんのにFF12。 絶対終わらないペースだ。

しかし、松中二塁の場面で多村にバントさせたときは本当にもうどうしてやろうかと思いましたよ。 おまけに、多村凡退のあとに代打福留ですからね。 王監督はもう逝っちゃったのかと本気で心配しました。 そしたら、ものの見事にホームランですよ、ええ。 とりあえず、テレビ画面の福留に土下座しました、本当に。 何と言いますか、ミスター的な采配の当たり方でしたね。 マイナスとマイナスを掛け算してプラスを導き出すみたいな。

あとは、宮本のタイムリーですか。 ここぞという場面でああいったしぶといヒットを打つ場面がここまでありませんでしたから、 さすが俺の宮本という感じでした。 私が持ってるAVで宮本さんが持ってないものがあったら、 残らず全部差し上げたくなるほどに、 もう本当にしびれました。

次は、キューバ戦。 日本に二回も勝ってる俺たちが実質世界一という記事を朝鮮日報で読みたいから、 ぜひとも勝って欲しい。

2006年3月20日(月) 今月中に終わるか微妙

金がねえええええ。 FF12の話なんですけどね。 いや、現実でもお金がないわけだけど、 ファンタジーの世界でまで金欠になることないじゃないかって話ですよ。 つうか、これみんなどうしてんだ。 武器とか防具とかは買わずに突っ走るのかな。 まあ、要所要所で結構いい武器落ちてたりするし、 でもさ、店で新しい装備売ってると欲しいじゃないですか。 それで買った途端に宝で拾うみたいな。

現在のプレイ時間は14時間ちょい。 ストーリー的にはたぶんまだ序盤だろうなって手応え。 じゃあ、お前14時間も何してたんだよって言われれば、 マップを色々歩いてたと答えるしかない。 明かに強そうな敵にちょっかい出して瞬殺されてみたり、 意味もなく砂漠を往復してみたり、 未だに街で迷子になったりと、 気が付けばほとんど何もしないで時間だけが経過してました。

でさ、キャラの育て方とかのコツとかがよく分からないの。 10だと一回の戦闘で全員出してまんべんなく育てることができたけど、 今回はそういう方法はないのかね。 バラバラに何回も戦って育てるしかないのかな。 ああ、もう出来ているであろう攻略サイトとかに行けば、 そんな疑問も一発で氷解するのだろうけど、 クリア前に攻略サイトを頼るのは敗北を意味するから無理だし。 あと、ライセンスの効率のいい取り方とかも知りたい。 今はほとんどみんな一緒だし。 そんなんだからボスに苦戦するのか。

じゃ、気合い入れて戦いまくってお金をガッツリ貯めてくる。

2006年3月21日(火) 野球はやっぱおもろい

おはようございまあす、日本やりました!

とりあえず、明日のとくだねの小倉さんをやってみました。 いやあ、気分がいいですね。 もう最高。 韓国に連敗したときはかなり厳しいことをここで書いてしまいましたが、 それも日本がやれば出来る子だと思っていたからこそ。 サッカーで負けてもさほど悔しくないけど、 野球で負けると死ぬほど悔しい。 なぜなら、どこが相手でも絶対的に実力が劣っているということはないから。

だからこそですよ、もっと日本らしい緻密な野球を実践して欲しいんです。 四死球やエラーから付け入ってノーヒットでも点を取ったり、 バントやスチールで徹底的に揺さぶって、 相手がイライラしたところで主軸の一撃で勝負を決める。 そういう洗練された攻撃が日本野球の身上。 もちろん、優勝したわけですから今回のチームは素晴らしいチームです。 でも、もっと上だって望んでいいはず。

アメリカ人の性格からして負けっぱなしでやーめたとはならないと思いますが、 これからWBCがどうなっていくかは分かりません。 無理を承知で言えば、開催時期は夏がいいですよね。 シーズンを一時中断して体調が万全の状態でのガチンコ対決をやっぱり見たいです。 例えば、一次予選は春先にやって、二次予選から全チーム総当りのリーグ戦方式。 そして、上位4チームで7試合制のトーナメント。 一発勝負もドキドキするけど、野球は同じ相手と何試合かやったほうが面白いから。 まあ、絶対無理だろうけど。

それとあれですね、野球をつまらなくしてるのは 放送する側にかなりの責任があるということがはっきりした大会でもありました。 君が代をカットしたり、表彰式でトロフィー授与という一番感動的なシーンでCMとか、 マジでありえないほどふざけてるだろ。 よくよく考えてみれば、 スポーツで一番盛り上がるのは試合開始と試合終了なわけですけど、 そのどっちも放送されないのがプロ野球中継ですからね。 とにかく、何かと言えば韓国韓国連呼してた松下と船越は日本に帰ってこなくていいよ。 あれかね、韓国って一言口にするといくらか貰えるのかこいつらは。

2006年3月22日(水) 普通は何時間でクリアすんの?

いよいよ明日はメモそれagainの発売日なわけですが、 正直FF12で手一杯という状態なのはどうすればいいでしょうか。 明日の午前中に雨降ってるようなら、どうせすぐにはやらないし面倒だから メッセサンオーに取りに行くのは24日以降にしようかなとか、 2月10日に予約しているようなメモオフ好きにあるまじき考えが頭をよぎる今日この頃。 ダメだダメだ、りかりんと雅が待ってるんだぞ。 でも、パンネロもかわいいし。 ああああ、どうすればいいんだああああ。

というわけで、FF12は現在23時間が経過。 それなのに、どう考えてもまだ序盤の装備なのはなぜだろう。 やっぱり目的地が出来るとそこに真っ直ぐ行かないで寄り道ばかりしているからかな。 プレイ時間の8割は敵を探してさまよってるね間違いなく。 おかげさまでマップはどんどん埋まってます、はい。 ただ、必要以上に戦いまくってるはずなのにお金がない、まったくない。 誰かギルよこせよギル。 おどるほうせきとかゴールドマン的な敵はいねえのかよ。

しかし、こんなペースでやってたら、 クリアするまでに100時間くらい費やしそう。 街にも人が溢れ返ってて話すだけでも時間かかるし、 武器とか防具とか買いに行くのも一苦労、 おまけに貧乏性の私はテレポストーンなんてもったいなくて使えないから、 徒歩で移動できる場所にはすべて徒歩で向かう徹底ぶり。 うん、クリアするのに200時間かかっても不思議じゃない。

ここにきて、やっぱりFF12はメモそれagainをやった後に買えば良かったかなと少しだけ後悔。

2006年3月23日(木) 今もティッシュ詰めてる

朝のうちに雨はあがっていたので、予約してたメモそれagainをメッセサンオーに取りに行きました。 テレカと下敷きとクリアファイル2枚の特典が素晴らしいね。 家に帰ってそれらの特典をきっちり収納してから、とりあえずパッケージの裏を見ると、 うわあああ、りかりんがエプロンしてる画像があるんですけど。 なんだよそれ、そんなシチュエーションが許されていいのかよ、いやいい。 画像から察するにりかりんがエプロンして料理しながらおかえりとか言っちゃうんじゃないの、 どうなんだよ、そうなんだろ、やりてえええ。

でもね、今の私はFFモードなわけですよ。 敵と戦ってレベルを上げることに楽しみを覚えつつ、 昨日の夜にシナリオを一気に進め、 プレイ時間が28時間を経過したところでようやくストーリーが動き始めてきて、 これから先の展開にワクワクテカテカしてる状態では、 メモオフのようなノベル系のゲームは楽しめないかも知れない。 集中しないとどっちつかずに必ずなるはず。 それでは意味がない。

ここはやはり、FF12を先にやろう。 いや、やるしかない。 そして、終わらせるしかない。 そろそろ本気出す。 2時間やったら休憩とか、 そんなぬるいプレイスタイルはもう終わりだぜ。 よっしゃ、やってやる、やってやるぞ。 パンネロとアーシェとやってやるぞ。

とまあ、そんな感じでシャワー浴びながら気合い入れて顔洗ってたら、 勢い余って鼻の中に指を突っ込んでしまって、 かなりの強さでえぐっちゃったのか鼻血が止まらないのな。 洗面器が真っ赤に染まったときはかなり引いた。

2006年3月24日(金) ドル白時代に突入か

今日は、高校野球観て、相撲観て、FF12やって、今に至る、 みたいな典型的なダメ人間の生活っぷりだったので特に書くことがないのですよ。 具体的にFF12がどこまで進んだとかネタバレになるから書けませんし。 とりあえず言えることは、白鵬強くなったなあと。 いきなり相撲の話なんですけどね。 体型から立ち居振舞いから相撲の取り口、そして寄りきり時の腰の低さ等々、 白鵬が全盛期を迎える前の貴乃花の雰囲気そっくりだと感じるのは私だけでしょうか。 だからと言うわけではありませんが、間違いなく横綱になれる器だと思いますね、白鵬は。

というわけで、FF12の話。 間違いなくレベル上げ過ぎた。 序盤苦戦してたボス戦が、いつのまにか楽勝ムードになってるし。 こっちのHP2000以上あるのにボスから喰らうダメージが100とか200だもん。 たまにケアルラでまとめて回復してやれば、 あとは仲間が勝手に殴ってやっつけてくれるって話ですよ。 つうか、回復以外で使う魔法はプロテスとシェルくらいで、 攻撃魔法なんかは通常時ですらほとんど使わず、 必殺技とか召喚とかに至ってはただの一度も使ってない。 攻撃方法はひたすら殴るオンリー。 そういえば、ガンビットもHP50%切ったらケアルくらいしか設定してないや。

これでいいのかFF12のやり方は。

2006年3月25日(土) 残金1000円をどう賭けるか

りかりんが夢に出てきたわけですが、今日も今日とてFF12。 現在38時間、ボスが状態異常攻撃を頻発してくるようになって、 殴るだけの攻撃だと結構ツラくなってきました。 ボスにもライブラを有効にしてほしいですねまったく(小嶋風)。

それにしても、ああ、メモそれagainが気になってきたのですよね。 夢にまでりかりんが出演してくるくらいに。 でもなあ、ようやく佳境に入ってきたところだから、 ここでFF12を中断するのはさすがにあれだし。 やっぱり、りかりんとイチャイチャしてからFF12をやればよかったとの結論に至るわけです。

で、そんなことばっか考えてたら、 PATに入金すんの忘れて明日の高松宮記念が買えないって感じですわ。 なんか毎週のように入金忘れたって言ってる気がするけど、 毎週のように実際忘れてるんで問題ありません。

2006年3月26日(日) でも次のG1も消す

おいおい、柴田善臣がG1勝っちゃったよ。 思わずテラワロスって言っちゃったよ。 何と言うかね、2着〜5着の馬を馬連ボックスで買ってたわけだけども、 1着のオレハマッテルゼに関しては騎手が善臣という時点で即消ししてたわけで、 一言だけ言わせてもらえれば、善臣の勝利を俺は待ってなかったと。 まあ、どうせ馬連100円ずつとラインクラフト軸の3連複100円ずつの合計1000円しか買ってないしね。 どんだけ買ってもワイドしか当たらなかっただろうから、 PATに入金忘れたのは結果的に正解だったようです。

そんなわけで、今日は高校野球→競馬中継→大相撲→バンキシャ金正日→たけしのJFK暗殺→サンデースポーツといった感じに、 ほとんど一日テレビ観てたせいで日記に書くことといったら、 白鵬とドルジは八百長とは言わないけど空気読みすぎだろ、 くらいしかありません。 あとはそうだな、寝るときにプリキュア観ます。

それじゃ、今日はまだ1分もやってなかったFF12をプレイしてきまっす。 もう眠いからレベル上げも兼ねてモブ狩りとかレア狩りでもまったりやるか。

2006年3月27日(月) 何時間見てても飽きない

最近はFF12をどれだけやったとか、 メモオフやりたいとか、 りかりんと結婚したいとか、 そんな話題でしか日記を書いてなかったので、 これを読んでるみなさんもそして私自身もさすがに飽きてきたので、 今日は気分も新たにFF12のことを書こうと思います。

プレイ開始から45時間が経過しました。 でも、まだファイガとかのガ系の魔法を覚えてないの。 ドラクエ7に匹敵する長さなのか、 単純に私が遅いのか。 たぶん後者かな。 テレポストーン使わずに移動はひたすら走って、ひたすら戦ってるし。 ただ、ずっと上回ってたザコ敵のレベルが、 さっき行った場所ではこっちのレベルと同じになってしまいました。 かなりレベル上げしてると思うんだけど、まだ足りないのか。 とりあえず、装備の質からするとおそらく中盤は過ぎてるはず。 しかし、本当に金欠状態が続くわ。

それでね、FF12に疲れたのでちょっとインターネットやってたら、 Exciteサーチストリーム を1時間ほど眺めてたりしちゃったわけです。 検索ワードの履歴をリアルで他人に見られたりすると死にたくなるよね。

2006年3月28日(火) 平均クリア時間が知りたい

だだっ広い草原を走り回ってたら一日終了とか、そんな一日。 言わずもがな、FF12の話。 あー、書くことがねー。 ネタになりそうなのは、モブ狩りやってたら瞬殺されそうになったことくらいか。 ダッシュで逃げたから全滅はしなかったけど。 あとは、ひたすら敵を倒して、おたから盗んで、 いつのまにか50時間オーバー。 うん、全然終わる気がしない。

2006年3月29日(水) 説明書なんて飾りです

FF12は56時間が経過。 今日は頑張ってストーリーを一気に進めました。 その甲斐もあって、ようやくガ系の魔法が店に出てきたのですが、 何を隠そうこちとら無一文なわけですよ。 そもそも装備整える金すらないわけですよ。 どこかにマハラジャはいないのかね。 地面掘ったら油が出てきて1000000ギルくらいで売れるとか。 マジでさ、FF1でミスリルソードを購入するときの100倍は金が貯まらない状態。 新しい武器防具が店に並ぶたびに買い揃えるのが良くないのか。 でも、1周目はそういうやり方が好きだからどんなことがあっても譲れない。

で、他にもさっき気づいたことがありまして。 FF12ってやたらMP少ないなあとずっと思ってたのです。 歩けば回復、ダメージ与えたり喰らったりすると回復するスキルがあったりと、 MP回復手段が結構あるから上限抑えてると解釈してたわけですが、 さっきね、 ミストなんとかって必殺技みたいなのをライセンスで発動させたら、 MP最大値が通常の3倍になったって話ですよ。

なんだよそれ、聞いてねえよ。 それ知ってれば、 ヴァンがレアを盗めるやつ、その他バトルメンバーは経験値2倍、 そして控えはAP2倍というアクセサリーで戦い過ぎたせいで、 APなんか余りまくってるんだからすぐに発動させてたのに。 もしかして、説明書には書いてあったりするのかね。 説明書なんて一回も読んでないから知らないよ。 説明書に触れたのは発売日の翌々日にウチを訪れた友人がチラッと目を通してたときが最後だよ。 つうかね、そもそもそのミストなんとかを一番最初に覚えたときに、 試しに一度使ったらMP0になったもんだから、 それ以降二度と使ってないので忘れてたよ存在そのものを。

というわけで、発売から2週間経つのに、 まだクリアしてないどころか、 基本的なゲームシステムすら理解してなかったことを踏まえて、 しばらくはお金を貯めるべくひたすらバトルに励もうと思います。 そろそろレベルが45になります。 たぶん上がりすぎ。

2006年3月30日(木) 明日はシナリオ進行重視で

高校野球観つつ、だだっ広い台地を駆け回ってたら一日終了。 こっちが今与えられるダメージが1000〜2000、多くて3000なのに、 HP60000とかある敵が普通にフィールドを歩いてちゃダメだろ。 気分は軽いボス戦ですよ。 だけれど、それでも戦う自分が好きだ。 ボク負けるはない!(神様はサウスポー風)

あと、Aランクのモブ狩りもしてました。 出現条件とか満たすのに全て手探りでやってるもんだから、 モブ一匹倒すのに一時間以上掛かるときが結構あります。 そんなことばっかしてるからストーリーが進まないんだって話ですよ。 それでも、モブを求めてさまよい続ける。 なぜなら、そこにモブがいるから。

プレイ時間は64時間、全員のレベルが48。 つうか、今日は8時間もやってたのに一切ストーリーが進んでないってのはどういうことだ。

2006年3月31日(金) さよならサターン、さよならドリキャス

これを書いてる時点で4月1日になってまして、 インターネットの世界ではエイプリルフールネタが各所で満開ですが、 この日記は3月31日付けなのですわ。 でね、じゃあ明日エイプリルフール頑張っちゃおうかな、 なんて思っても明日書くときは4月2日になっているだろうから、 どうしようもないって話ですよ。 だから毎年スルー。

今日はサターンやドリキャスの最期の日ということで秋葉原に行きました。 でもさ、お別れを告げに行ったのに、もうどこもほとんど売ってないのな。 山のように積んであったスーパーポテトの裸ドリキャスまで無くなってたし。 つうか、あれ全部売れたの?  あんなボッ○クリ価格だったのに?  とりあえず、一番ショックだったのは、FF12が新品税込で6980円で売ってたこと。 発売日価格よりもう1000円も下がってるのか。 あと、発売日に買いそびれたFFポーションが山ほど売ってたけど、 今さら買ってもねと思って買わずに帰宅。 ただ、ネタ的には買ってきたほうが良かったかなと少し後悔。

ちなみに、PSE法に関しては先日の報道で、事後検査を認めることから事実上の中古販売容認とありましたが、 どうやらそれは経産省の猫だましだったとの情報がネット上を錯綜してまして、 もう猶予期間が終了するにもかかわらず誰も本当のことが分からないという現状です。

そして、FF12は70時間が経過。 なんとかの森でものすごい迷いましてね。 新たな道が開ける条件は整えたはずなのに道が開かれないわけですよ。 2時間ほど頑張っても本気で分からないから降参。 いやあ、1周目で自力攻略を諦めたのは久しぶりだわ。 若干敗北感はあるけど、時間は有限だからね。 インターネットでその森を検索して攻略サイトを調べてみるとすぐに答えが見つかりました。

うん、召喚の存在忘れてた。 そもそもライセンスで誰かに取得すらさせてなかった。 誰に持たせるべきなのか散々迷って放置しててそのままだったって話ですよ。 あれが魔人と呼ばれてることを初めて知りました。 ヴァンに片手剣と盾を装備させて前線に立たせ、 他の二人には鉄砲持たせて後方から撃ちまくる戦術で、 魔法すらほとんど使わずに突き進んできた私にとっては、 召喚がカギになる謎解きはポートピアの迷路より難しかったです。

トップページ >日記index >2006年3月後半
めざせいちおく