2006年2月後半の日記

トップページ >日記index >2006年2月後半

2006年2月後半の日記

2006年2月16日(木) Remember11終わりました

詳しい感想は省略する。なぜならそのほうがロマンチックだから。

久しぶりですこの感覚は。 EVE The Lost One以来でしょうか。 ゲームが終わった瞬間、やらないほうがよかったと後悔したのは。 いや、正確にはゲームはもう終わっているのだと気付かされた瞬間ですね。 スラムダンクで例えると、27巻の最後に花道が「ヤマオーはオレが倒す」と叫んだところで終わります、 Remember11は。 救いようのない展開の連続にようやく一条の光が差し込み、 ここからカタルシスを味わえると思ったところで終了。 ふざけてますね、最悪です。 ゲームが終わるまでに要した18時間を返してくれ。

そして、エピローグの最後のオチも、 あるバッドエンドを先に見てしまうと完全に展開が読めてしまうというおまけつき。 はい、私は先にバッドエンドを見てました。 で、本当にこれで終わりなのか、まず最初に確かめたのはショートカット。 うん、普通に全部埋まってました。 次にアルバム。 うん、所々に空欄あるけど最後まで埋まってました。 どうやら本当にあれで終わったようなのだけど、 いちるの望みをたくして、インターネットでRemember11を検索。

王大人、死亡確認!

まあ、あれだ、考察サイトとかも読んで理解度もかなり深まったのだけど、 湧いてくるのは失望感だけ。 唯一の救いは、シナリオライターだった打越さんがこのゲームに対して明かな不満を初回版に付いてた設定資料集に書いていたこと。 本当に良かったよ、企画原案をしたのが打越さんじゃなくて。 信者になったばかりなのに信者やめようかと思ったもん。 よっしゃ、もうRemember11のことはきれいさっぱり忘れよう。 エンディングリストの半分も埋まってないけど、もう二度とやらない。

2006年2月17日(金) 友達に預かってもらうのも手か

ドリームキャストを仕入れに秋葉原に行ったら、 古本市場で湯川専務箱が2079円で売ってました。 この前は怒りに任せて返品したのを少し後悔してたから迷わず購入。 あとは、なるべく状態がいいものであって欲しいと祈るのみ。 そして、その祈りが天に通じたのか、 箱こそ傷みがあるものの、中身はどう考えても全然使ってないだろこれというレベルのキレイさでした。 もちろん動作もバッチリ。 うひょー、いい買い物したぜ。

しかし、 電気用品安全法 は本当に困った法律ですね。 私がこの電気用品安全法について知ったのは先月の中頃、 常駐してる2ch・90年代家ゲー板のサターンスレでした。 はじめのうちはどうせ大丈夫なんじゃないのと軽い気持ちでスルーしてましたが、 日が経つにつれ「これはヤバイ」となりましてね。 最初にハードオフでサターン本体が取り扱われなくなると書き込んだ人には感謝感謝です。 最近はもうこのことが各所に知れ渡り、抗議や反対の署名活動が結構な勢いで行われているみたい。 まあ、ゲーム機うんぬんで済むような問題ではなく、 色々な方面にこの法律が与える影響があまりにも大きすぎますからね。

そんなわけでね、さっき古本市場のネット通販でドリームキャスト白箱をこりずに注文したわけですよ。 また湯川専務箱が送られてきたらどうすんべ。 というかね、私の部屋にはもう置く場所がないわけですよ。 それでも買わずにはいられないこの悲しい性。 目標はあと3台。

2006年2月18日(土) いい買い物でした

買っちゃった。 一晩悩みに悩んで買っちゃった。 ドリームキャスト本体サクラ大戦版を7980円で買っちゃった。

昨日ですね、秋葉原を探検してたきにトレーダー本店で売ってるのを見てどうしようか迷ったんですよ。 ドリームキャストのサクラ大戦バージョンを持ってないというのは、 明かにサクラーとして失格なので前から欲しかったし。 たださ、無職のくせにここのところ散財しすぎたせいでお金が無いしさ、 それ以上に問題なのが私の部屋にはもう収納する場所が無いわけで。 部屋のすみっこに積み上げるとかすればいくらでも置けるけど、 それだと保存状態が悪くなるっしょ。 きちんと収納ボックスに入れないと保存する意味がないっしょ。 だから、昨日は買わなかったの。

でもさ、帰ってきてからサクラ大戦本体のことが気になって気になって。 この機会を逃したらもう二度と手に入らないかもしれない。 何してるんだ、けいすけ。 お前はサクラーだろ。 迷うな、金なんかどうにでもなる、置き場所だって何とかなる。 いや、何とかしろ。 そうだ、俺なら出来る。やれば出来る子。

で、お昼前に自転車飛ばしてトレーダー本店に駆け込んだ。 道中はもう売れてたりしたらどうしようって不安で不安で仕方なかったけど、 無事にゲット。心底ほっとしたね。 大事に大事に抱えて帰ったね。 そして、家に到着して早速、状態・動作のチェック。

そしたら、すんげえ状態いいの。 付属品はすべて未開封。ビジュアルメモリも絶縁シートが付いてるし、完全に未使用。 というか、これはすべてが未使用なんじゃないかと思えるほどの美品。 まあ、この本体は本来永久保存するべきものであって、通常使うものではないわけで。 今所有してるドリームキャストが全部壊れてしまった場合でも私はたぶん使わないし。

そんなこんなで、とりあえず動作確認だけしてそのまま収納しようと思ったら案の定スペースがなくてさ、 必死こいて押入れの収納ボックスを整理整頓。 それで、エロゲの箱を全部どかしたらそこにぴったり収まったわけですが、 部屋の中に散乱したこのエロゲ群はどうしたらいいでしょうか。 あと、昨日はサクラ大戦本体のことばっか考えてたせいでPATに入金するのを忘れたんですが、 明日のフェブラリーステークスはどうしたらいいでしょうか。

誰だ、馬券で外す金額を考えれば、サクラ大戦本体をタダで入手したも同然とか言ってるやつは。

2006年2月19日(日) 馬券は外したけどね

カネヒキリ強いなあ。 もちろん前から決め手も勝負強さもあって強かったけど、 充実の4歳を迎えて他を圧倒するような力が加わった感じ。 これでドバイが楽しみだ。 しかし、ここのところのフジキセキ産駒は一体どうしたんだ。 ちょっと前まで勝ち切れない馬ばかりだったのに何があった。 毎週のようにフジキセキ産駒が重賞を制してるのがとても信じられん。 中の馬が変わったとしか思えない。

それにしても、オリンピックがまったく盛り上がらないね。 まあ、私の中では二日目の上村愛子でトリノは終わってるわけだけれど。 でもさ、金メダルは今回もないかなと思ってたものの、 まさかここまでメダル獲れないとは思わなかったよ。 前半ハイライトとかやっても、原田失格くらいしかハイライトないじゃん。 散々メダルメダル煽ってこんな状態だと、 最後の手段は長野の感動シーンでお茶を濁すしかないね。 それかカーリングの小野寺さんを流しまくるか。

2006年2月20日(月) でもあと2台は欲しい

土曜日に購入したドリームキャストサクラ大戦バージョンを収納した際に押し出される形となったエロゲ群を、 日曜日にああでもないこうでもない、 これだと外から丸見えだし、 それだと箱が潰れるし、 そんな試行錯誤を半日ほど重ねてようやく片付けたわけです。 完璧、もうこれ以上ないと思えるほどの完璧な収納。 あまりの美しさに昨日はぐっすり眠れましたね。

そしたら、本日、金曜日に注文したドリームキャスト白箱MIL CD対応版2079円が届いたわけ。

どう見ても収納不可能です。本当にありがとうございました。

2006年2月21日(火) 眠いときこそ政治の話

現在午前2時30分。 無職の特権逝かして女子フィギュアを観ようと起きてるわけだけど、 ここのところ夜更かししすぎて睡眠不足のためか、もう死ぬほど眠い。 ダメだ、死ぬぞ、寝たら死ぬぞ。

そうそう、死ぬと言えば民主党ですね。 お家芸の「チャンスをピンチに」が炸裂しまくり。 今の自民党なんてどの方向から攻めても切り崩せそうなのに、 なんでこうなるのかね。 代表の前川さんは何でか知らないけどとにかく凄い自信を見せてるけど、 どう考えてもハッタリとしか思えない。 このまま国政調査権の発動うんぬんで論点ずらして逃げ切る作戦かな。

でもまあ、武部があやしいってことは日本人なら全員そう思ってる、これは間違いない。 ただ、叩けば何か出てくるだろうって理由で強権発動するなんて、 そんなこと許されるようならここは北朝鮮かって話ですよ。 とにかく証拠ですね。 明日の党首討論で何かしら出してきたら面白くなりますが、 やってないことを証明しろと悪魔の証明を求めてる時点で試合終了。

しかし永田さんもさ、問題発言は毎度のこととはいえ、 今回ばかりはごめんなさいでは済まないでしょ。 チョンマゲ議員に「扇と何発やった?」って野次ったときと同じノリであのメールを公開しちゃったんだろうなあ。 福島瑞穂先生ですらあのメールは信ぴょう性が薄いって気が付いてたのに。 国会はTVタックルじゃないんだよと党執行部と前山代表は注意しとくべきでしたね。 それにしても、永田さんはどこ行っちゃったのかな。 沖縄とかで発見されないことを祈ってます。

2006年2月22日(水) フリーは必ず観よう

結局、安藤美姫の直前で寝ちゃった。 あー、よく考えたら早く寝て朝4時に起きたほうが良かったのか。 とりあえず、荒川さんか村主さんはメダル獲れそうで何より。 ちゃんとした選手団連れてってメダル0個ってのはかなり淋しいからね。

前原終了。 この手のネタには必ず喰いついてくる菅とか仙石が一切表に出てこないし、 これは完全に前原・野田の民主党保守勢力潰しだろうね。 言ってみれば、民主党内の内ゲバ。 ただ、永田みたいなバカを擁護して追い込まれるなんて脇が甘すぎ。 結局はその程度の器だったか。 これで憲法改正は無期限先送りになりそう。

そういえば、竹島の日の今日が嫌韓流2の発売日だったみたい。 2が発売されることすら知らなかった。 今回は初版からかなり刷ったようで、前回のような品切れ状態ではなさそう。 目次を見た限りだと目新しい情報はないけど、 お布施ということで一冊くらいは購入しときますか。

2006年2月23日(木) 私の誕生日は10月4日

現在3:30。 すでにものすごい眠いわけだけど、安藤美姫が出てくるのが5:18、 荒川さんが6:21、村主さんが6:29。 どうする、一回寝るか。 でも、起きられないだろうなあ。 よし、いけるとこまでいこう。

で、よく知らない人達の演技が始まったのだけど、 とくにやることがないから久しぶりにブログでも更新しようと思ったわけだ。 でもさ、なんかやる気が起きないっていうかなんていうか。 これはあれだね、ブログを新たに立ち上げて心機一転したほうがいいかも。 よっしゃ、そうと決まれば移転先探さなきゃ。 どこがいいかなあ、しょこたんぶろぐがあるヤプログとかにすっかな。 とりあえず、いくつか登録して使いやすいところにしよう。

そういえば、永田さん入院しちゃいましたね。 最近も民主党の誰かさんが入院してた気がしますし、 旗色が悪くなったら入院というのは古典的な手法と言いますか、 国会議員にとっては基本中の基本。 ある意味治験のアルバイトみたいなもんですから。 まあ、彼に支払われるお金は血税ですけど。

そんなわけで、皇太子殿下の誕生日だった今日、 なぜか私宛におめでとうメールが3通ほど届いたわけですが、 友人の娘さんも本日が誕生日なんで、 私からもおめでとうと言える相手がいて嬉しいです。 やっぱり運命の赤い糸で結ばれてるのかなあ。

2006年2月24日(金) 年下だけど姐さんと呼ぶ

やったぜ荒川静香姐さん。 観てた、観てたよ、起きてたよ。 眠気のピークを超えて気持ち悪くなってたけど気合いで起きてたよ。 演技が始まってからは震えたね。感動からか寝不足からか分からんけど、とにかく震えた。 そして、そんな衰弱した状態でも演技が終わった瞬間「これは勝った」と絶叫したね。 無職で良かったと叫んだね。 採点競技には技術点や芸術点の他に献金点とか色々な裏要素はあるけれど、 もうね、あれで勝てなかったらロシアやアメリカと一戦交えるつもりだったよ。

それにしても、よく考えたら荒川姐さんって私より年下なんだよね。 ありえねー、認めたくねー。 気が付いたら桜木花道より学年が上になってたときよりショックだわ。 つうか、オリンピック代表選手に年下そのものが、うわああああああ。 死にてー。人生やり直してー。

まあ、何と言いますか、女子フィギュア観てて一番思ったことですが、 ジャンプだけなら浅田真央がぶっちぎりで世界一だってことがよく分かりました。 素人目にもキレがまったく違います、たぶん。 演技の後半でトリプルアクセル入れるとか、 そもそも2回トリプルアクセルを飛ぶという発想がどれだけありえないか。 しかも普通に成功させるし。 誰かの代わりに俺の真央が出てればとか考えてはいけないけど考えちゃう。

ただ、眠気マックスだった頃に安藤ミキティの演技が始まって、 色々な意味でバッチリ目が覚めたのは事実だから感謝はしないと。 あ、荒川姐さんのエキシビジョンがそろそろ始まる。 昼間ぐっすり寝ちまったから、午前5時近くになっても今日は全然眠くないぜ。

2006年2月25日(土) ブログ再開

アルペンスキー男子回転で皆川選手4位、湯浅選手7位と二人が入賞。 すごい、すごいんだけどさ、 銅メダルまで0.03差だもん、これは悔しい。 ただ、トンバ全盛期にフジの深夜でスラロームやってた頃は、 今日解説してた木村さんが第1シードに入っただけで大騒ぎだったし、 いやもちろん第1シードに入るのはものすごいことではあるけど、 でも今は皆川・佐々木選手の二人が第1シードにいるわけでさ。 それを考えると、うん、やっぱり悔しいわ。 でも、感動した。ドキドキをありがとう。

さて、長いこと放置してた けぇずまにあぶろぐ ですが、名前をまけうまに変更してリスタートしました。 これからはちょこちょこ更新していくつもりなんでそちらもよろしくどうぞ。 とか言いつつ、また放置したらどうしよう。

で、これを書いてるあいだにショートトラック準決勝で寺尾選手敗退してた。 しかし、この競技はあまりにも韓国が強すぎるな。 白人から疎まれて競技そのものを廃止にされそう。

2006年2月26日(日) 来週も観ちゃうかも

元祖イケメンジョッキー松永幹夫騎手引退。 20年間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。 今だとJRAの特設サイト にデビューから昨年の天皇賞までの色々なレースや引退式の動画があるから、早めに観ておいたほうがいいよ。 それから、引退式でとんでもないジャンパー着てた熊はあとで説教な。 あれはねえよ、感動の式典で笑わせてどうすんだ。 ええ、不意をつかれて爆笑しちゃったよ。

さて、小さい女の子や一部の大きいお友達の間で大人気のふたりでプリキュアを今日初めて観たわけですが、 あれだ、心優しいかわいいほうのプリキュアの声って、メモそれの花祭果凛の人じゃん。 最初に声聞いたとき「うお、りかりんだ」って口に出しちった。 まあ、観た感想はそれだけなんだけども、 さっきプリキュア関連の同人誌を何十冊も落としたのは秘密なんだな。 でも、今のキャラとは違うのが残念。 もっと早く観るべきだった。

じゃ、オリンピックの閉会式が始まったからそれ観ながら寝るね。

2006年2月27日(月) 永田騒動の裏で

上村愛子の競技が終わった時点で俺のオリンピックは終わったんだとか言ってましたが、 実際オリンピックが終わってみるとやっぱり淋しいですね。 なんだかんだで結構観てたし、暇人だから。 ただ、今年はスポーツイベントの当たり年。 次は、WBCか。 なんか台湾や韓国にあっさり負けそうな気がして不安なんだよね。 野球は結局投手次第、球数制限がどう影響するか。 選手層では圧倒してるから、理論的には球数制限はこちらに有利なんだけどさ。

そういえば、民主党の永田さんが明日会見するとのこと。 楽しみは楽しみだけど、なんか最近堀江メールのことばかり。 もっと大事な問題あるだろうと、例えば電気用品安全法(PSE法)とか。 どこかの新聞でPSE法を知っている人の割合が35%と書いてあったけど、 本当にそんな認知されてんのか。 私の周りの人間誰一人知らなかったぞ。 つうか、今年入るまでに知っていた人というふうに質問したら、 まず間違いなく1%未満になるはず。

で、この法律の何が問題かを書き出すとね、 もうどこから手をつけていいか分からないほど無茶苦茶な法律なわけですよ。 とりあえず、 電気用品安全法まとめサイト を読んでくれと言いたいところだけど、かなりの文章量がありますから、 よほど興味を持ってくれる人でないと目を通すこともしないだろうし。 やっぱあれか、ここはひとつ、もっと簡潔に、とにかく短い文章でPSE法を伝えることができるサイトを作るしかないか。 しかし、私だってPSE法を100%理解してるわけではないから、 下手なことを書くと永田さんになっちゃうからなあ。 はてさて、どうすんべ。

2006年2月28日(火) 杉村太蔵を見習え

永田さんの謝罪会見を見て誰もが思ったこと。 「お前それ謝ってねえよ!」 原稿棒読み、明確な謝罪なし、まだ疑惑は残ってる等々。 何と言うか、お昼のTBSの情報番組で企業の危機管理をしている人が挙げていた、 謝罪会見で絶対してはいけない言動のすべてを永田さんは実行していたのに感動しました。 東大→大蔵省コースを歩んできた永田さんにとっては、 選挙のときや心にもない謝罪で頭を下げることは出来ても、 自らの過ちを認めて謝罪するなんてしたことないからやり方が分からないんでしょうけど。

なんでもランキングを更新しました。 今回は好きな女子アナです。 独断と偏見に満ち満ちたランキングですので、 「俺のあやぱんがなんで18位なんだYO!」とかで怒られても、 永田さんばりの謝罪しか口に出来ません。本当に申し訳ございません(10秒間頭下げる)。 しかし、占いといいランキングといい、果たして需要はあるのかどうか。 いやいいんだ、誰も見てなくても私が見てるからいいんだ。 私が最大限守ってあげればいいんだ。

トップページ >日記index >2006年2月後半
めざせいちおく