2006年2月前半の日記

トップページ >日記index >2006年2月前半

2006年2月前半の日記

2006年2月1日(水) 今日一日で200冊くらい

こみっくパーティーやってたらなんか無性に同人誌が読みたくなったので、 さっきからインターネットでダウンロードしまくってまして、 だから日記なんて書いてる場合じゃないんですね。 じゃ、そういうことで。

2006年2月2日(木) EVE〜new generation〜

月も変わったので新たな気持ちでもう一度書きますね。 まだEver17を買ってない非国民は今すぐダッシュで買ってこい!

Ever17のシナリオを考えた人が打越鋼太郎って人なんですけど、 エンディングでこの名前が流れたとき最初「あれ? どっかで見たな、この名前」と思ったんですよ。 それもそのはず、メモオフ1stと2ndのメインシナリオを書いた人じゃありませんか。 気付いたときには震えたね。 そして、私は打越信者になりました。 誰かの信者になるのは、世界遺産に登録されてる「YU-NO」を作った菅野ひろゆき以来。 それで、信者となったからには打越作品すべてを網羅するべくググりまくったわけです。 そしたら、とんでもないものを目にしました。

EVE〜new generation〜

菅野ひろゆきが生み出した国宝指定ゲーム「EVE burst error」。 その後、何作かの続編もどきが発売されたものの、どれもこれもEVEとは名ばかりの凡作ばかり。 いや、それ単体で見れば決して悪くはない出来なのだが、 あまりにもオリジナルが偉大であったためにそう感じてしまうのか。 ただ、今度はそのEVEを打越鋼太郎が手がける。 これは期待してもいいんですか。 待て、落ち着くんだ、けいすけ。 お前は何度そうやって騙された。 「EVE The Lost One」のときに味わったあの喪失感を忘れたのか。 でもでもでも、今回は!

とりあえず、先週の金曜日に買ったRemember11(限定版・未開封品)をまだ開けてないので、それをプレイしようと思います。 未開封品買って未開封のままってのは打越信者として失格ですし。

2006年2月3日(金) こみパ一旦終了

さきほど御影すばるをクリアしまして、こみっくパーティーもどうやらひと段落した感じ。 さすがに一週間もやり続けるとコマンド入力の単純作業に飽きましたね。 それでは感想をば、と思ったのだけど、関西弁と印刷所の子と隠しっぽい人の3人をまだ攻略しておらず、 だからといってプレイする気力もないので感想は保留。 ただ、全体的には面白かったです。 今のところ一番のお気に入りは当然南さん。 シナリオだったら詠美。 扱いがヒロイン以上のすばるは個人的にはイマイチでした。 10・11月の展開は非常に熱くて面白かったのだけど、終盤がくどすぎ。 ストーリーに入れ込みすぎてのイライラではなく、 置いてけぼりにされた感じでイライラしました。

じゃあ、Remenber11を始めるかと言いたいところでございますが、 昨年末からずっとノベル系ゲームをやり続けたこともあってか、 いかんせん気分が乗らないのでもう少し時間をあけようかと。 やり始めたら始めたで楽しめるんでしょうけど、 やっぱりね、打越先生のゲームは万全の状態で臨みたいじゃないですか。

なので、去年、数年ぶりにプレイして中途半端のまま放置していた「慟哭そして…」をやります。 初回プレイではすっかり忘れていたので真理絵先生以外全滅、 二回目はどうにか勘を取り戻し全員救出に成功したものの、 脱出口を発見したとき喜び勇んで一人で逃げてしまったので、誰一人救ってないですし。

2006年2月4日(土) 慟哭そして…

ヒロインの梨代、ポニーテールが一発ツモでビジュアル最強の千砂、 井上喜久子17歳が声あててる時点でクリア必須の子鈴、 この3人を無事クリア。 いやいや、7、8年ぶりでも結構覚えてるもんですね、本気でやり込んだゲームの場合は。 頭では忘れてても指先が勝手に動くというか、まさにそんな感覚でプレイしてました。 まあ、先日のプレイでは先生以外は皆殺しにされたけど。

しかし、このゲームは本当に厳しいね。 ファミコン時代の理不尽ゲームとまでは言わないけど、それに限りなく近い難解さ。 今日も昔を思い出しながら攻略サイトなどを見ずにプレイしてたけど、 よくこんなの自力でやってたと思うよ。 もっとも、当時は今みたいにちょっと詰まったらネットで検索して解決みたいな方法なかっただけか。 まあ、今でも私は自力攻略が好きだから滅多に調べないけど。 たださ、本当にもうどうしようもないときとかはいつでも調べられる安心感みたいなもんがあるじゃない。 でも、昔はどんなに煮詰まっても雑誌に攻略法が載ったり攻略本が発売されたりしなければ自力でやるしかなかった。 このゲームはどんなエンディングでもいいから20回スタッフロール流すと自動的に全CGが埋まるのだけど、 そんなことはまったく知らずに普通に20回以上クリアして、 いつのまにか見たことないCGが埋まってたときには驚かされたね。 それくらい当時はやり込んだ。

そんな感じに、慟哭そして…はかなり面白いゲームではあるのですが、 シナリオ的にはそれほどでもないんですよね。 あっと驚く真犯人とかじゃなかったし。 あくまでトラップアドベンチャーとして面白いゲーム。 だから、余裕で誰も殺されないようにプレイ出来てしまうと楽しさ半減。 というわけで、もう十分にあの緊張感を堪能して満足。慟哭はこれにて終了。 でもどうしようかな、脱出口手前でセーブして一人で逃げるを20回繰り返して全CGを埋める作業しようかな。 横田守のパンチラ絵大好きだし。

ああ、このゲームの18禁版を作って欲しいのは私だけでしょうか。 なんでデータイースト潰れちゃったんだよー。

2006年2月5日(日) 晴子さん好きです

スラムダンク読んでたら一日終了とか、そんな日曜日。

共同通信杯はショウナンタキオンを頭にしてたので撃沈。 勝春さんよ、お前あれは早仕掛けすぎるよ。 あんな風になし崩し的に脚使ったら、そりゃ失速するわ。 まあ、スローだったから早めに動きたい気持ちは分からないでもないけど。 これはもう乗り替りかもしれんね。 しかし、アドマイヤムーンは相当強いなあ。

じゃ、これからスラムダンクをもう1周してくる。

2006年2月6日(月) 靴下も二枚ばきにすべきか

寒い寒いと思ったら雪降ってるやん。しかもかなりの勢いで。 スウェットのズボン二枚ばきしてるのに底冷えするこの寒さ。 雪が降って嬉しいのは子供と裸のたけし軍団だけですよ。 今日の雪はそんなに積もらないよっていう天気予報信じるしかありませんね。 もっとも、明日も明後日も明々後日もお休みで部屋に引きこもってる私には雪がどれだけ積もろうとまったく関係ないけど。 無職最強!

道徳の教科書にも載りそうな手のひら返しを披露した東横インの社長ですけど、 あの謝罪会見がどうして最初に出来なかったか不思議で仕方ありません。 もしかして、開き直って不敵な態度をとったほうが一般にはウケがいいとでも思ったのかな。 平の店員から店長になった途端に偉くなったと錯覚して、 従業員どころか客に対しても尊大な態度とるようになるバカみたいな感じ。 ただ、マスコミによく登場する障害者の方々の態度も何か違うような気もするけど。 こんなこと書くとやばいかな。 まあ、何かあったら西田社長ばりの手のひら返しすればいいか。

2006年2月7日(火) 神風

紀子さまご懐妊の兆候。 無職の特権逝かして国会中継観てたら、 紀子さまご懐妊の速報テロップが。 皇室典範改正が一部から叫ばれる昨今、これはまさに神風か。 不敬なことを言うと、願わくば男子が生まれて欲しい。 まだ妊娠1ヶ月余とのことで、 発表するのがやけに早いと思ったのだが、 やはり皇室典範改正が影響してるのか。

ただ、これで改正推進派は、もしも男子が生まれたときに備えて、 なりふり構わず改正に向けて突き進みそうだ。 しかし、今回のことで皇室関係の報道がなされ、 男系・女系と女性天皇の違い、 愛子さまが皇族以外の方と結婚した場合、 その子供は男系でも女系でもなくなること、 皇室2600年の歴史と伝統が少しでも多くの人に伝わればいいと思う。

どこの馬の骨とも分からない有識者を名乗る連中が、 一年足らずの議論とも言えない結論ありきの議論で勝手に決めたことを そのまま法案にするなんて狂気の沙汰だと言うことを知って欲しい。

2006年2月8日(水) 死活問題

電気用品安全法 とかいう意味不明な法律がいつのまにか2001年から施行されていたらしく、 その猶予期間が今年の4月で終わって第一段階目の規制が始まるとのこと。 そうなると、どうなる。 セガサターンとドリームキャストが市場で手に入らなくなるじゃないかこの野郎。 私の部屋では現役バリバリのハードですよ両方とも。 ふざけんなよ、こんなの規制する前にもっと危ないもの規制しろって話ですよ。 米国産牛肉とか三国人の犯罪者とか。

今使ってるサターンは10年選手、 ドリームキャストは起動時の読み込みが元巨人の西山級の不安定さという感じに、 両ハードとも満身創痍なわけですよ。 万が一、YU-NOやりたい症候群が発症したときに、 サターンがぶっ壊れてて出来ない状況に陥ったら、 こんなふざけた法律作った国会議員にワンチャイコネクション送りつけるしかなくなるわけで、 そうならないためにも今のうちに予備を買っておかなければ。

というわけでですね、早速サターンの中古をネットで注文しまして今日届きました。 ドリームキャストは今週中に最低1台は多少割高でも抑える予定。 で、中古ハードを購入したら動作確認はもちろんのこと、そのほかにもまずやりことがありますよね。 それはもちろん掃除、クリーンハード作戦。 まあ、私にはハードをばらしてパーツをメンテナンスするなどという上級スキルはありませんので、 外側をふき掃除するだけで、分解するのはコントローラー程度なのですが。 そして、今日も元気にキレイキレイしてたときですよ。 動作確認中のサターンのコードが水の入ったコップに引っ掛かりまして、 隣にあったプレステ2のコントローラーに思いっきり中身をぶちまけてしまいました。

ぎゃあああ。水が中まで浸透してないかどうか確かめるためにすぐさま分解してみた。 DUALSHOCK2を分解するのははじめての経験。 ちょっとドキドキしながらネジを外していくと、 うん、なんか結構内部が複雑っぽい。 幸いなことに水は精密部分までは侵入してない様子。 ほっと一息。 でも、ついでだからボタンやらゴムやらを掃除して、 いざ組み立てようとしたときに事件発生。

なんかうまく閉まらないんですけど。 よく観察してみると、どうやらLRボタンのゴムが引っ掛かってるみたい。 ゴムのでっぱりとプラスチックのでっぱりをぴったり合わせないときっちり閉まらないっぽい。 とりあえずLR1のほうは簡単に合わせることが出来るのだけど、 コントローラー裏側部分にくっついたままのLR2のほうがうまくはまらない。 イライライラ、ざけんな、あんな狭い場所にぴったりはめられるわけねー。 と、そんな格闘を1時間以上続けた末、もう諦めて投げ出そうとしたときに突然閃きました。 LR2を強引に外して、組み立てたあとに上からはめ込めばいいってことに。 そして、その作戦が見事に成功。 やってぜ、ざまみろソニー。

じゃ、サターンの掃除は明日がんばりまーす。

2006年2月9日(木) でも一番は乃絵美

今日はサターンの掃除して、いくつかのゲームを起動させて動作確認してた。 で、動作確認のためだけに始めたはずなのに、 いつのまにか「With You 〜みつめていたい〜」にハマってた。 このゲームはたしか昨年、慟哭そして…と一緒に280円で買った記憶がある。 いやいや、280円は安いよこれ、結構面白い。

内容を一言で表現すると「乃絵美最高、柴崎拓也ぬっ頃す」となるわけですが、 この乃絵美ちゃんは主人公のリアル妹なんで攻略不可なわけですよ、多分。 つうか、どうやら攻略出来るのは真奈美と菜織という二人の幼なじみだけっぽい。 乃絵美は倫理上あきらめるけど、モロ好みの絵だったみちる先生は攻略させて欲しかった。 しかし、本当に絵がいいわあ。みんなめちゃくちゃかわいいです。 この原画書いた人のファンになりそう。

とりあえず、真奈美と菜織だったら、私的には僅差で菜織。 メガネ好きなので真奈美と言いたいところなのだが、 世話焼き素直になれない系ということで代打逆転サヨナラ満塁優勝ホームラン。

2006年2月10日(金) 最終的には下敷きで決めた

マウスが壊れそうだったので友人にマウスくれとメールした直後に本当に壊れてしまいました。 仕方がないので秋葉原へ行き、 あきばお〜2号店で839円の光学マウスとサターン用にCR2032電池5枚を購入。 ついでだから、そろそろメモオフそれからagainの予約でもするかと秋葉原をウロウロしてたら、 なんか予約特典なるものがあるらしく、 しかも店ごとに違うみたい。 検討した結果、ソフマップとメッセサンオーのどちらかにすることに決定。

ただ、困りました。 両方ともテレカが付いてるんですけど、 双方で絵柄が違うっぽいの。 これは何? 両方とも買えってことか。 私の耳元で悪魔がそう囁くのを断固たる決意でもってメッサンオーだけにすることに決めました。 まあ、決めるまでにリバティー10号店とトレーダー2号店の間を3往復くらいしたけど。 ちなみに、私の秋葉原巡回コースを発表しますと、 リバティー10号店→トレーダー本店→古本市場→ソフマップ本店→紙風船→リバティー6号店→ スーパーポテト→トレーダー2号店、とこんな感じです。 本当はもっとあるけど秘密。

そして、予約するためにメッセサンオーの中に入りました。 1階のカウンターで予約のことを聞くと2階に行ってくれとのこと。 うん、メッセサンオーで予約するのはじめてだから知らなかった。 で、2階に上がると、カウンターにいるの女じゃねえか、しかも二人。 これは恥ずかしい、オタク失格かも知れないが恥ずかしいものは恥ずかしい。 いや、コンビニとかで女子高生がレジ打ってるところにエロ本持っていくのは楽勝なんです。 エロゲだってカウンターに女がいようが誰がいようが余裕です。 むしろ私の望むところ、蔑まれた視線とか浴びせられたらちょっと興奮しますし。

でもね、これはダメなんだ。 買うのがギャルゲーの場合は。 レジに出すときいつも「違うんだ、これは違うんだ、何が違うか分からないけど違うんだ」って心の中で全力否定しながら買ってますから。 それが予約ですよ、あきらかに特典目当ての予約。 逃げ出したい、正直そう思いましたよ。 たださ、恥は一時、大志は一生。 ここで逃げたらりかりんに怒られるって話ですよ。雅に一生嫌われるって話ですよ。 予約用紙に名前書く手を震わせながらも、どうにかこうにか予約してきました。 「違うんだ、俺はりかりんと雅にまた会いたいだけなんだ」と心の中で叫びつつ。

そんな大仕事を終えたらなんだかとっても清々しい気持ちになれたので、 古本市場で裸の灰色サターン1029円、 リバティー6号店で状態よさげで特典完備のみずいろ初回限定版1554円を勢いで買っちゃった。 みずいろは前からちょっとやってみたくてですね、なんでもエロゲからの移植らしいけど、 コンシューマーのほうやってからオリジナルのエロゲをやるとエロさが通常の3倍(当社比)になるから、 ドリームキャスト版を先に買ってみました。 で、今日も新たに購入したサターンの掃除して動作確認しつつ「With You 〜みつめていたい〜」をやって、 みずいろは開封すらしてないと。

2006年2月11日(土) けぇずたいぴんぐver0.02

約一年ぶりに けぇずたいぴんぐ をいじりました。100問だった問題文を150問に増やしてあります。 それで、何となく過去ランキングを見てみたら「けいすけさん、ここの存在忘れてませんか?」とのコメントが。 はい、じゅうべえくえすとのラスボスの名前くらい忘れてました。やたら強かったのは覚えてるけど。 とにかく放置しててごめんなさい。

というわけで、そろそろ俺の愛子のモーグル決勝戦が始まるんでね、 ものすごいエアーが成功するように正座しながらお祈りしなければなりません。 マスコミがやたらメダルメダル言ってるけど、もうね、アホかとバカかと。 マスコミってのは何も分かってないね、本当に。 いいか、耳の穴かっぽじってよく聞いとけ。 上村愛子はな、上村愛子という存在だけで、ただそこにいるだけでも金メダルなんだよボケ。

そうそう、このあとすぐから何時間も待たされるのに疲れたら、 けぇずたいぴんぐ で暇つぶしするといいかも。

2006年2月12日(日) ダイヤモンドメダルはないのか

私の中では満場一致で上村愛子は金メダル。 いや、もう金メダル以上。 しかし、モーグルってのはターンとスピード重視なのね。 よく分からんけど、素人目にもメダル獲った人達は滑りがすごかった感じがした。 タイムもめちゃ速いし。 まあ、滑ってるときの輝きは俺の愛子の足元にも及ばんけど。

この前から光学式マウスを使い始めたのだけど、 やっぱボール式のがいいのかな。 光学式だと細かい動きがどうにも伝わらなくて、マインスイーパで90秒すら切れないの。 それ以外はこれといって問題ないものの、 私にとってはマインスイーパやっててイライラするのは致命的。

それじゃ、スラムダンクをまた読んでから寝る。 漫画1000冊以上持ってて、主要ジャンプコミックスはほぼ揃っているのだけど、 スラムダンクは所持してなくてね。 友達が持ってるから、なんか買うタイミングを逃しててさ。 で、どうしても読みたいときは借りてさ、猿のように読み返すわけ。 もうね、先週の日曜日から数えて10回はリピートしてる。 ちなみに、私が一番好きなシーンは「明日オヤジに聞いてみよう」ってとこ。

2006年2月13日(月) もう買えなかったらどうすんべ

先週末に古本市場で注文した、スケルトンサターン2079円とドリームキャスト白箱2079円が届きました。 それぞれ別口で買ったから代引き手数料が315円ずつかかってちょっと損した気分。 でも、タッチの差で売り切れとかよくあるから、やっぱ入ったメールが届いたら速攻で買わないと。 ドリームキャストと一緒にサターンソフトのセーラームーンを504円でゲット出来たし。 これ、秋葉原だと3000円以上する。

スケルトンサターンのほうは箱こそ若干使用感があるものの、 本体そのものはかなり状態がよさげ。 あんまり使ってなさそうな感じ。 ケース内部と外部をちょっと拭いただけですごいキレイになった。 これはいい買い物だったかも。

しかし、ドリームキャストのほうはひどい。 まずね、何がひどいって、白箱注文したのに届いたのは初期型の湯川専務箱。 これだけでもありえないんだけど、さらにひどいのが本体。 表面が日焼けしてるのはもちろんのこと、何から何までヤニまみれ。 フタもトレイもファンもケース内部もヤニとほこりが破滅的なハーモニーを奏でてるわけ。 とりあえず、サポートセンターに型番違いと本体の状態を怒りの通報。 すると、代替品がないので返品・返金になるとの返事が。

これは正直困った。 もしかしたらもう手に入らないかもしれないドリームキャスト。 それに、たかだか2000円くらいパチスロで負けたと思えば何てことはない。 幸いなことに動作そのものにはまったく支障がないし、これはこれでキープすべきか否か。 しかし、こんなものを送りつけてきたその態度が気に入らない。 ここはひとつ男らしく潔く返品することに決定。 まあ、ドリームキャストをバラバラに分解した経験がないため、 パーツごとにキレイに洗浄出来ないからってのが一番の理由なのだけども。 分解の練習用にジャンク品が欲しいなあ。

誰か私をハードオフに連れてって。近くにある人がうらやましい。

2006年2月14日(火) Remember11スタート

今日になって、ドリームキャスト返品を少し後悔。 まだ手続きしただけで集荷に来るのは16日だから取り消そうかな。もう無理か。 早めに数台は確保しないとどうにも落ち着かない。 サターンのほうは灰色2台、スケルトン1台、前から使ってる白1台の計4台が手元にあるし、 とりあえずは不安なし。 というか、サターンの耐久性を考えると、 寿命が半世紀と言われてるCD媒体のが先に逝きそうだ。

ああ、状態のいいドリームキャストが欲しい。 最低5台くらいは。 ドリームキャストは壊れやすいからね。 2月中に3台は確保して、在庫が投げ売りされるであろう3月にあと数台入手するのが理想。 ただね、3月になるとみんなそれこそ死に物狂いで買いに走るだろうから、 どうにか早めに必要最低限は抑えておかないと。 そして、投げ売りされてるのを買えたらラッキーという感じで。 よし、足しげく秋葉原に通うか。 はぁ、昨日も書いたけど、ハードオフが近所にある人がうらやましすぎる。

それはさておき、未開封で買って2週間以上未開封のまま放置してた 「Remember11」を始めました。 「Never7」や「Ever17」同様、相変わらずわけのわからない立ち上がりですが、 これも間違いなく面白くなるであろうことは想像に難くありません。 だって、わけわからない状態ですでに面白いもん。 でも、ちょっと表現がエグイね。 飯食いながらとかだと出来ないわ、これ。

あ、そういえば今日はバレンタインデーでしたね。 電気用品安全法なんて心底ふざけた法律作る暇があったら、 毒男安心法とか作れよ。 何がバレンタインだよ、 私にとっては男がコンビニでチョコ買えない日ってだけだよ。

2006年2月15日(水) Remember11ぶりばりプレイ中

みなさんはどんなパンツが好きですか?

純潔の白、情熱の赤、妖艶の紫、欲望の黒、世の中には色とりどりのおパンツがございますが、 私が一番好きなパンツの色は青と白のストライプです。 それも素っ気ないデザインのもの、 パンティではなくパンツと呼びたくなる形状のものほど好みです。 私はそういうパンツを付き合っている女性によくはいてもらい、 その上からおもむろにまさぐって、 「ダメ、汚れちゃうから」などというやり取りがたまらなく好きなの。 そうなのだ、私は青と白のストライプに違うストライプが入ることに興奮を覚えるのだ。

と、若干話がそれましたが、なんでこんなパンツの話をしてるのかと言いますと、 Remember11なわけですよ。 主人公の一人のこころんがね、青と白のストライプを着用してるみたいなの。 PS2だからおパンツCGは存在しないわけだけども、そういう記述があったのね。 それでもって、CGがないことで余計に私の頭の中では妄想がかき立てられるわけ。 そして、こころんに恋心が芽生え始めた。 好きだ、こころん。俺と結婚してくれ。

じゃ、寝る間も惜しんでRemember11プレイしてくる。

トップページ >日記index >2006年2月前半
めざせいちおく