2006年10月後半の日記

トップページ >日記index >2006年10月後半

2006年10月後半の日記

2006年10月16日(月) まだまだ君望

私の目に狂いはなかった。 大空寺あゆ最高。 ラストが少しばかり淡白でしたが、それでも許容範囲というかむしろ想像力をかき立てられます。 二人の今後を描いた作品とかないのかな。誰か作ってくれ。 しかし、孝之の部屋での対決シーンはしびれました。 あゆ様、私めを一生貴女の下僕にしてくださいと言いそうになったとかならないとか。 なるか、ぼけー。まあ、ちょっとは思ったけど。

大空寺攻略を終えて、残りキャラもまゆと看護婦さん二人とモトコ先生だけになりました。 CGの残り枚数とスペースから察するにモトコ先生は攻略不可かな。 あと、これまでの選択肢的に看護婦さんの赤いほうは無理かも。 そうなると、まゆと天川さんか。 正直外見ロリキャラは苦手でして、私の中では大空寺あゆが下限ギリギリ。 でも、頑張ってやります。だって、どういう別れ方するかを見たいから。

そんなこんなで、さっきからバッドエンド埋め作業を絶賛プレイ中。 選択肢が分かりやすいせいか、まだ一度もバッドエンドを見てなかったんですよね。 はあ、ハッピーエンドですら傷心してしまうのに、 バッドエンドなんてもうそれこそ地下核実験級ですわ。 それにしても、茜ちゃんのエンディング数は4つと別格扱いか。 まだ調べてないから予想だけど、君望人気ナンバーワンは茜ちゃんなんじゃないかと。 もしくは俺の大空寺。

2006年10月17日(火) 君のぞ終わりました

DC版君が望む永遠、全エンディング全CGが埋まりました。 ありがとうございます。 今日は、まゆまゆ、そして最後に天川さんの順でクリア。 とくに天川さんは、「天川さん、ああ天川さん、天川さん」と一句詠みたくなるほどに天川さんでした。 最後に天川さんが残っていてよかった。これが愛美とかだったら大変なことになってましたよ。本当に。

はあ、これで全部終わってしまったんですね。淋しいです。 そして、今非常に迷っています。詳細な感想文を書くかどうかで。 一度書き始めたら止まらないだろうから超長文になると思うのさ。どうしようかなあ。 ゲーム感想文のコーナーでも作ろうかな。 そういえば、サイト開設当初からレビューやるとかそんなこと言ってる気がする。 で、まだやってないと。これじゃ、やるやる詐欺(by菅直人)じゃないか。 よおし、いっちょ気合入れるか。 君のぞらじお を聴いてから。

それで気が付いたんですけど、君が望む永遠の正しい略し方は「君のぞ」だったんですね。 あと、近日中にPC版君のぞとスペシャルファンディスクは必ず買います。 君のぞらじお中のCMっぽいの聴いてたらもう欲しくて欲しくてたまらなくなったよ。

2006年10月18日(水) 君のぞまた開始

昨日の今日であれですが、早速買ってきました君のぞスペシャルファンディスク。 だってー、我慢できなかったんだもん。 きっとさ、秋華賞の馬券を総なめに出来たのは神様の思し召しだったと思うんだ。 だったらそれ全部使うべきでしょ。という意気込みでゲーム買いに行きました。

【本日の収穫】
・君が望む永遠〜special FanDisk〜(PC)3480円
・妻みぐい2(PC)1780円
・My Merry May with be(PS2)1980円
・ワイルドアームズ ザフォースデトネイター初回版(PS2)1680円

君のぞは新品で買おうと思っていたのですが、 最初にいつものくせで紙風船に入って行ったら パッケージに描かれていた遙の後ろ姿に引き寄せられ、 もういいや買っちゃえ、妻みぐい2の未開封品まであったし一緒に買っちゃえと、 我に返ったときにはレジでお金を支払ってました。 っていうか、あのパッケージ反則でしょ。 ちょっと泣きそうになったよ。

あと、紙風船で君のぞDVD版も買ってしまうか迷ったのだけど、 5280円と中古にしては結構値が張ってたので、 だったら新品買ったほうがいいかなと。 でも、新品を求めて他の店に行って気が付いたんですよね。 限定版欲しかったら中古しかないってことに。しまった。

そして、帰りにふらりと立ち寄ったソフマップで、 マイメリが思いのほか安い値段で売っていたので即購入。 これ面白いよって話を前々から聞いていたのでいつか買おうと思ってたんですよね。 それとついでにワイルドアームズ4thも購入。 今度5thが出るし、とりあえずやっとかないと。 ま、5th発売までに絶対終わらないけど。

というわけで、今現在君が望む第1章をぶりばりプレイ中。 やべえ、まだ普通に第1章をやってるだけなのにワクワク感が止まらねえ。 だってそうでしょ、まだこれからどういう展開になるかは分からないけど、 君が望む永遠から鬱要素を取り除いたら残るのは溢れんばかりの希望だけじゃないですか。 さっきからもう終始ニヤニヤしっ放しですわ。 はた目からその姿を見たら多分即通報レベルで。

2006年10月19日(木) もう少しだけ君のぞ

昨日も書いたけどもう一回書くね。

あの遙の絵は卑怯だって。よくないって。いや、いいんですよ。でも、よくないんですよ。どっちだよ。 パッケージに向かって「よかったなあ遙、本当によかった」なんてついつい話し掛けること1億回と2千回。 もう本当に危ない人さ。それを自分で自覚するほどの危険水域なわけだから、第三者から見たらどういう状態なんだって話ですよ。 間違いなくキモイとかそういうレベルじゃ済まされないね。 私の姿を見かけた幼女が「ママぁ、あのおじちゃん何やってるのぉ」とか指差したら、 「ダメです、見ちゃいけません」とそそくさとその場を離れるならまだしも、 その場で110番される勢いですわ。

そして、君が望む第1章で遙と水月のエンディングを見ました。 これ破壊力ありすぎ。 その威力ときたら、北朝鮮の核なんぞ児戯に思えるほどの殺傷能力を誇ってます。 でも、ちょっとばかり短いかなと、もう少し色々描いてくれてもいいんじゃないかなと思うんですけど、 ただ、だからこそ後を引くと言いますか何と言いますか、そうなるとこれはこれでいいのかもという結論に至りました、はい。

じゃ、そろそろ茜ちゃんとフォーリンラブしてくるわ。

2006年10月20日(金) 君のぞに殺されかけた

君のぞSFDの茜シナリオ終わりました。

ぐは!

く、こ、これは、このケタ外れの火力は一体何なんだ。 これほどの重火器で魂を撃ち抜かれたら人死にが出てもおかしくない、 いや、確実に何人かは死んでるはずだ。そして、あっちの世界に旅立っているはず。 まさに世界をも滅ぼしかねないおそるべき力。

だから茜、俺を幸せにしてくれえええええ。

2006年10月21日(土) こっちの遙も最高

やばいです。君のぞSFDの茜シナリオが終わってから、何もやる気が起きません。 まだ君のぞSFDのCGは全部埋まってないのに。 明日は2年連続で三冠馬が出るのかという大事な菊花賞だってのに。 そういえば、ディープ薬物の報を知ったときもびっくりするほどどうでもよかった気がする。 これだから嫌なんだよ、面白すぎるゲームってのは。 終わった途端に抜け殻になるから。 YU-NOのときは1ヶ月ほど真っ白に燃え尽きたっけ。 最近だとEver17で1週間くらいの後遺症があったっけ。 今回はどれくらいで戻るかな。

ただ、救いと言えるかどうか、君のぞDVD版がまだ私には残されているので、 むしろそっちが本番ですし(内容も本番ありだけに>おお、うまいこと言った)、 そう考えるとなんかやる気とカウパー氏腺液が出てきた。 「最近君のぞのことしか書いてませんね」ってメールで言われても、 だからこそもっと書いてやる、ついでに色々なものかいてやると思えてきた。 よおし、けいすけさんこれからも頑張っちゃうぞ。

とりあえず、その合間につまみぐいとばかりに妻みぐい2をやってみました。 ああ、癒される。こういう単純明快にやっちゃうゲームは癒される。 パラメータを上げる作業も疲弊した心には安らぎを与えてくれる。 つうか、こっちのヒロインの名前も遙かよ。しかもこっちの遙もかわいいじゃねえかこの野郎。 やっぱ人妻最強だよね。

2006年10月22日(日) 有馬記念が楽しみ

武→典の馬単なら3000円ほど握り締めてたのに、武は武でも幸四郎かよ。 一円も買ってねえよ。 つうか、典のあれはもはや神の領域に到達してますな。 菊花賞4年連続2着て。

それにしても、今年の3歳は本当に粒揃いだ。 直線入ってあのリードだったらメインが完全に逃げ切ったと思ったんだけど、 それを捕まえるんだからかなりハイレベルな強さ。 サムソンはあそこで自分から動くしかないし、展開と馬場が今日は向かなかったかな。 ただ、この結果から有馬で◎サムソン、○ドリパスで勝負したい気が満ち満ちてきた。 しかし、有力馬が故障もなく揃って出走してきたらものすごい有馬記念になりそう。

話は変わりまして、久しぶりになんでもランキングを更新しました。 今回は好きなゲーム主題歌ベスト10です。 本当はベスト20にするつもりでしたが、ランキング表がかなり長くなってしまうので断念。 今度別枠でベスト100でもやります。

そのランキングでは20世紀からずっと「春を待つ季節」、「どんなときでもひとりじゃない」、 「勇気の神様」の3曲が上位を独占してきたわけだけど、 そこに颯爽と割って入る名曲がついに出現。 そんな21世紀初の快挙を達成した曲こそ「Rumbling hearts」、君のぞ主題歌ですね。 最初にこの曲を聴いたときは頭の中が「マジかよ、おい、これマジなのかよ」とかもうガクガクブルブル状態で、 曲どころかオープニングのアニメーションすら何も頭に入ってこない精神状態だったのはいい思い出です。

2006年10月23日(月) 君のぞSFD終わりました

君のぞスペシャルファンディスクの全CGが埋まりました。 いやいや、君が望む第1章のエクストラにはかなり笑わせてもらいましたよ。 その中でもパンのとこが一番ツボでした。 ただ、あれなんだね、アナザーエピソードのほうはCG閲覧がないんだね。 残念、あのビームをじっくり堪能しようと思ったんだけど。 あとはパズルゲームを極めるだけか。はぁ、なんか心にポッカリ穴が開いちまったぜ。 これまでの傷口がさらに広がったみたいな感じ。 早いとこ君のぞDVD版もしくはCD版でもいいから買ってこないと明日に向かってジャンプできない。 なぜ今日飛ばないのだ。

そんな感じで、プリキュアネタを入れつつ本日の日記は終了なりィー。 と終わりたいところだけど、それじゃあまりにも短いんで最後に一発ギャグ、 ふとんがふっとんだ。

それ、ふとんとふっとんだをかけてるんでしょ。 そんなギャグでふっとぶのはこのサイトのアクセス数だけだよ。

2006年10月24日(火) 話す人いないけど

声優さんのネットラジオにハマっております。 先週から聴き始めた 君のぞらじお の影響なんですがね。 これがもう面白くてさ、ああもう、俺はなんでもっと前から聴いてなかったんだと後悔しまくりですわ。 中でも茜の中の人、水橋かおりさんの声が最高に超絶好きで、この方がやってるラジオは他にないかとググったところ、 音泉 に辿り着きまして、さあ大変ですよ。 声優さんのラジオって、ものすごい数あるのな。

で、片っ端から聴いてみたりしなかったりするわけですが、 ここで問題がひとつ。 元ネタがわからないの。 水橋かおりさんのキミキスなんとかってラジオもキミキスやったことないから分からないし、 ちょっと前まで更新日のたびに音泉サーバを落としていたという人気ラジオ、 うたわれるものらじおもうたわれるものを知らないし。 だから決めた。キミキスもうたわれるものも全部やってやるよ。アニメだって色々観てやるさ。 ラジオをもっと楽しむために。あれ、順番逆かも。だが、逆もまた真なり。

しかし、本当に便利な世の中になったもんだ。 ソフトバンクの例のアレでついに携帯電話の価格破壊が始まるとかいうけど、 近い将来Skypeが主な通信手段になるのは間違いないし、 そうしたらネットラジオももっと多様化するんだろうな。

2006年10月25日(水) マイメリはじめました

My Merry May with beを始めました。 とりあえずの感想は、まだよく分かんね。 正直言えば、最初の数時間はもう死ぬほどつまらなかったです。 これから面白くなるんだろ、なってくれなきゃグレるぞと、 投げ出したくなる気持ちをどうにかこらえつつ、 レゥ寄りの選択肢を選びまくっていたらいつのまにかレゥ編に突入したっぽい。

どうせ主人公もアレなんだろとか、次のプレイでは絶対たえさん選ぼうとか、 リースはどこで売ってんのとか、レゥとリースの声はNever7の遙と一緒だよねとか、 遙と書いたら君のぞの遙が頭に浮かんできてもう一回君のぞSFDやりたくなっちゃったとか、 様々な嗜好と思考がシナプス形成されつつありますが、 簡単に言えばようやくマイメリが面白くなってきたっぽい。

2006年10月26日(木) 日ハムおめでとう

日ハム日本一。北海道のみなさんおめでとう。 イナバウアーに始まり稲葉で終わる一年とは、新庄引退優勝と同じくらいよくできた話だ。 その試合ならびに祝勝会やら何やらを観ながら、昨日から始めたマイメリを進めました。 野球と一緒にゲームするのもしばらくお預けかと思うと淋しいですな。 あ、まだ日米野球があったか。でも、あれ辞退者続出してるらしいね。 まあ、今年はWBCもあったから仕方ない面もあるけど、 楽天から4人も選出されるのはどうかと思うな。 でも、もしかしたら日ハムから選ばれた選手も辞退するだろうからそれ以上になるかもしれんね。

それで、マイメリの進捗状況ですが、 レゥBエンド→リースエンド→ひとえBエンド→ひとえAエンド→レゥAエンドの順でクリアしました。 初回プレイはバッドエンドっぽいのが確定なのかな。 それで適当なところからやり直したら選択肢が出なかった場所に選択肢が出現したので、 前回とは違う展開になりそうなのを選んだら二回目はリースエンドになりました。 これもゲーム的にはバッドエンドっぽいけど、ここだけの話俺はリースのが好きだ。

そして、たえさん狙いで最初からやり直しました。 でも、たえさんルートになりそうな選択肢が出てこないのね。 もしかして、たえさんは攻略対象外なのかと思ったけど、 CGの数から察するにどう考えてもそれはない。うーん、まだスイッチが入ってないのか。 とりあえずそのデータで先に進めたらいつのまにかひとえルートに突入したものの、 序盤のひとえ軽視が仇となりバッドエンドになりました。 すぐに必殺ショートカットを利用してプレイ再開。結果、見事にひとえAエンド到達。 返す刀でまたもやショートカットのレゥルート直前からプレイ開始。 結果、見事にレゥAエンド到達。わーい、全然嬉しくない。単なる作業してるみたいで。

ここまでの感想ですが、想像していたものと全然違って正直とまどっています。 人外のもの、それも何の前触れもなく突然送られてきて、送ってきた人間とは音信不通。 この時点で私の中では、レゥには重要な秘密が隠されていて、 それを闇の組織から守る目的で恭介に預けるという事態になったと思ったんだけどなあ。 レゥをめぐり、国家間の陰謀渦巻くスリルとサスペンスとちょっとエッチなラブストーリーを期待しただけに、 って、これじゃ菅野ひろゆきのゲームになっちゃうか。 あとはそうだな、みさおちゃんは何か違う気がするのでそれに期待。

2006年10月27日(金) まさかの失態

今週から競馬予想は、はてなダイアリーで更新することにしました。まけうま改め、 もっと!まけうま。 移行した理由は何となくです。よろしくどうぞ。

先日買いそびれた「君が望む永遠 DVD specification」を求めて秋葉原に行きました。 でも、全然売ってない。初回版がどこにも売ってない。不覚、やっぱりこの前紙風船で買っておくべきだった。 どうしよう、もう通常版を新品で買ってしまうか。 age で事前に調べといたところ、初回版と通常版では何とかカードというのが付いてるかどうかの違いだけとのこと。 うーん、迷う。そのカードどうすんのと人から訊かれたら、 「いや、別に」とクリスマスの八木さんネタみたいな返ししか出来ないのですが、 それでも迷う。だってこういうのって気持ちの問題ですから。付属品は出来る限り揃えたほうが気持ちいいじゃない。 好きなゲームに初回版と通常版があったら両方欲しくなるのが普通じゃない。

それで、どうしようかどうしようかとブツクサ言いながら秋葉原を徘徊していると、 たまたま立ち寄ったメッセサンオーで「メモリーズオフ#5とぎれたフィルム」の廉価版が発売されていることを知りました。 おお、そういえばメモとぎはまだ未プレイだったな、これはとりあえず買っとくかと商品を手に取りレジへ直行。 するとそこで「CD-ROM付き3100円と無しの1780円とがありますが、どちらにしますか?」と訊かれました。 こういう場合、普段だったら私の頭の中には、CD-ROM付きを選ぶか両方買うかという選択肢しか発生しないのですが、 君のぞのことで頭がいっぱいだったせいか、廉価版なら2000円以下という思考しか出来なかったため、 「じゃあ、無しで」と。そして、お金を払い、クリアファイルとなんかデカイ箱を一緒に受け取り、店を出たところで我に返りました。

やっちまったあああああ。不覚も不覚、けいすけ一生の不覚。 買わずに後悔するより買って後悔しろが座右の銘なのに。 しかし、ここで店に戻ってやっぱりCD-ROM付きにして下さいというのは負けだと思う。 だからといって、もう一個買うのも負けだと思う。 一度に二個買うのはありだが、一度店を出てしまっては負け。 むしろこんなことで悩んでる時点で人生の負け組。 そもそもそのCD-ROMがどんなCD-ROMなのかすら知らないし。

そんなこんなで気力が尽き果て、今日は「君が望む永遠 DVD specification」が買えませんでした。 また近いうちに探しに行く予定です。というか絶対行く。ここまできたらカード付きの初回版にこだわってやる。 あと、君のぞより先にメモとぎをもうひとつ買ったという報告をここでするかもしれませんが、 そのときはそっとしておいてやって下さい。言いたいことは、みなさんが言いたいことは十二分に承知していますから。

最後に、マイメリ進捗状況ですが、たえさんエンドが埋まりました。 たえさん最高。やっぱり私は「おにいちゃん」と呼ばれるより、名前を呼び捨てにしてくれる女性のが好きだ。 残るは、みさおともとみの二人。 もとみシナリオはどう考えてもあまり気が進まない内容になりそうな予感がしまくりだから、 先にそっちを消化して最後にみさおということにしますか。 それはさておき、ひょっとしてMy Merry Mayって、 My Merry Maybeの前フリだったりするのかな。 それとも残り二人のシナリオで色々判明するのかな。

2006年10月28日(土) MayからMaybeへ

当たる気配が皆無な競馬予想は もっと!まけうま で。買わなきゃ当たらないとはよく言うけど、買ったところで当たらないもんは当たらねえんだ。

さて、My Merry Mayが本日終わりました。昨日言っていた通り、もとみ→みさおの順でクリア。 予想通り、もとみシナリオは最悪な気分にさせられました。 含みのある別れ方だったから嫌な予感がしてたんだよね。 そして、核になりそうだからと最後に残したみさおのAエンド終了後、 エンディングが流れる間にトイレに行って帰ってきたら、いきなり違うシナリオに突入してたのはびっくり。 これはwith beで追加されたやつなのかな。

それにしても、全エンディングを出したものの、謎はまだまだ解明されてません。 まあ、語られていない部分も大体の予測はつきますが。 きっとアレはアレで、アレがアレで、アレもアレなんでしょ。 これら数々の伏線はMaybeで解き明かされるのだろうと信じて、間髪入れずに続編であるMaybeをプレイ開始。 現在、シナリオ既読5%の時点ですが、これだけは言えます。

これは間違いなく確実に面白い!

まず、Mayよりも文章のテンポがいい。それでもって、絵もいい。 Mayのときは絵のみだとたえさんしか好きになれなかったけど、Maybeは全員かわいい。 さらには声までいい。由真の声を聴いた瞬間に説明書を初めて開いて、 そこで松井菜桜子の名前を確認したね。 おまけに小林沙苗の名前まであって驚いたね。 全然分からなかった。キャラによって声が違いすぎるぜ、小林沙苗。

そんなわけで、今日はもう10時間以上マイメリをやってるわけですが、 まだまだいっちゃうよ。プリキュア始まるまでやっちゃうよ。 しかし、とんでもないコストパフォーマンスの高さだな、このゲームは。

2006年10月29日(日) 結局武典安勝か

結局G1なんか何も考えずに武典安勝のボックス買っとけば当たるんだと何度学習すれば気が済むんだとか、 菊花賞4年連続2着に続いて天皇賞3回連続2着とかもう神の領域すらも凌駕してるとか、 単勝にかなり突っ込んでこういうこと言うのもあれだけど、自分が思ってたよりムーンが強い馬でびっくりしたとか、 そういう秋天反省会を盛大にひとりでやりたいところでしたが、 My Merry Maybeで手一杯で無理。そのうちやるかもしれないしやらなかもしれないし。

そのMaybeですが、初回プレイが終わりました。レゥBエンドでした。 音声を一切飛ばさなかったから12時間かかりました。長すぎ。 それで既読25%、単純計算で50時間以上かかりますよ。 Mayと合わせたら80時間はありそう、メモオフデュエットより長い。 べらぼうに面白いからいいんですけどね。 ここまでで気になる点としては、前後の文章が繋がらない部分がたまにあったりすることかな。 まあ、これも違うシナリオをやればその疑問も解消するはずでしょう。

じゃ、今日も寝落ちするまでMaybeってきまーす。 とりあえずショートカットから始めようと思ったら、レゥBエンド確定ルートしかない。 最初からやり直すなら、松井菜桜子の声が大好きな私としては由真狙いでいくかな。

2006年10月30日(月) 超多忙につき一言更新

My Merry Maybeのやりすぎでもう死ぬほど眠いのですが、これだけは、どうしてもこのことだけは全人類に伝えなければならない。

2006年10月31日(火) 寝たら負けだと思ってる

My Merry Maybeのやりすぎでもうありえないほど眠いのですが、これだけは、どうしてもこのことだけは全世界に伝えなければならない。

鏡最強!

ちなみに、鏡と書いて「きょう」と読んでください。

さて、私以外の人は誰も興味ないと思いますが、一応記録を残す意味で進捗状況を書いときます。 今日までに、レゥB→リースB→リースC→リースA→レゥA→鏡A→鏡Bの順でエンディングを観ました。 これから由真ルートを開拓しようとしているところです。 ただなあ、あまり気が進まないんですよね。 由真に何が起きてるかバレバレで、どう考えても滅入りそうな展開間違いなしですから。 斜め読みしようにも、松井菜桜子ボイスを堪能したい私としては音声飛ばして進められないでしょうし。 みのりだったらガンガン飛ばせるんだけど。はぁ。

そして、気になる点がひとつ。 ここまでのエンディングは、真相には迫れませんでしたけど二人は幸せになりました的なものなのですが、 まさかね、まさかこのまま終了ってことはないよね。 Mayから続く謎のヒントというか手がかりみたいなものは各シナリオにちりばめられているから、 それを自分で解釈して結論を導き出せとか言わないよね。 最後にはそのすべてが明らかにされると信じてるよ。

で、その鍵となるのが、やっぱあれかな、バッドエンディングのクレジットに出てくる名前のアレかな。 それと、攻略の糸口になりそうな選択肢がまだ出てこない穂乃香もか。 たぶん穂乃香は髪型、髪の色、赤いリボンからして、まあいいや、この予想当たってるとネタバレになっちゃうし。 そんなわけで、今日も寝落ちするまで、わんつーどーん!

トップページ >日記index >2006年10月後半
めざせいちおく