ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【2歳9ヶ月へ】 【表紙へ】 【2歳11ヶ月へ】
【2歳10ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2003年11月1日(土)
今年のゴールデンウィークにキャンプデビューしたわが家だが、その時に行った『ビブリッジ自然キャンプ場』から少し前に11月1・2・3日の連休で今期の営業は終了するというお知らせメールが届いていた。
それを見て「どうしてもキャンプに行きたい!」と言っていたダンナだが、たまたま2日3日と休みが取れるというので、急遽今年最後の(といっても2回目だが・・・・)キャンプに出かけることになった。
2度目となればもう慣れたもので(?)しかも今回は1泊なので、あまり大騒ぎせずに準備を整えることができた。川上村はすでにかなり寒いということで、持っていなかった『焚き火台』を購入して、防寒対策に重点を置いた準備となった。

一緒に行くメンバーはいつものMさん一家だが、東京からベニーの元家族5人も日帰りで参加することになり、それもとっても楽しみだ。
リンゴのマフィン 前回のキャンプですっかりキャンプの楽しみにはまってしまった私は、次のキャンプに備えてダッチオーブンを手に入れてあった。『シーズニング』も済ませ、予行演習もしてみた、本格的なキャンプ料理が作れると思うと大変に楽しみだ。
今日は時間に余裕があったのでおやつ用に『リンゴのマフィン』もたくさん焼いた、こうして準備している時間もまた楽しい。

2003年11月2日(日)
ビブリッジ 改めてしみじみいいなあと思った、ビブリッジキャンプ場。
今日はお天気もよくてビックリするほどあたたかい、寒いだろうとたくさん着込んできたので、ちょっと体をうごかすと汗ばむくらいだ。
来る道中では山の紅葉も素晴らしくて、とても得した気分になったのだが、朝から楽しい気分を壊すような奴もいてね。もちろんリックだけどさ・・・。
昨日ネコのフードやらネコ砂やらを隙をついて思いっきり食ったリックは、今朝はお腹がピーピーだ。こんな時に限っていろいろとやってくれるんだから!ったく。川上村に入ると道路の両側の畑では肥料を入れたらしく、とっても香ばしい匂いがあたり一面漂っていたのだが、私たちはてっきり下痢ピーのリックがしちゃったのかと思って、あわてて車を停めてリックを外に出してしまったよ。

テントを張ったり食料品の買出しに行ったりと、人間がバタバタ忙しく動く間は、犬たちはクレイトで待機。そのかわりひと段落ついてからはたっぷりボール投げ、ここではまわりを気にせずに思いっきり遊ぶ事ができる、犬連れの人が集まるわけだ。
夜になるとさすがに冷え込んできたが、テントの中で犬たちと一緒にくっついて眠ったので寒さは感じなかった。そのかわりシュラフは犬の毛だらけになっちゃったけど。
キーンキーンと鹿の鳴く声が聞こえる満天の星の下、焚き火を囲んでのんびり過ごす。とても豊かな気持ちになった一夜だ。

2003年11月3日(月)
ハードル飛んでみせるキャンプ2日目、今日は朝からベニーの東京の家族が遊びに来た。ちょうど一年前に会って以来だったので、ベニーは懐かしい人達に会って大喜びだ。子供たちとフリスビーでさんざん遊んだり、ハードルなど日ごろの練習の成果を見てもらったりと大活躍だった。
前回来た時には散歩しているよその犬の姿を見て興奮していたリックも、今回は奥まった場所だったせいか一度も問題を起こさず、ずっと良い子だった。ひょっとして成長した?

また料理の写真を撮り忘れてしまったが、ダッチオーブンでは『鯛めし』を作った。鯛を丸ごと一匹上にのせてご飯を炊くという、アウトドアならではのとても大胆な料理だ。その他にはラムスペアリブのコーラ煮や、いろいろな物を炭火で焼いたり。焚き火の中にサツマイモを放り込んで作った焼き芋は子供たちに大好評だった。
自然の中で食べると本当に何でもおいしい。
朝は晴れていた空がだんだんと曇ってきて、片付けが終わる頃には激しい雨降りに。最後にお茶でも飲もうと思っていたが断念してキャンプ場を後にする、また来年のゴールデンウィークにここに来れたらいいな。

2003年11月4日(火)
台無しじゃん! 楽しかったキャンプも後片付けは辛い・・・。
持って帰ってきたゴミは仕分けして袋に入れ、使った食器や道具は洗ってそれぞれの場所に収納し、シュラフやテントは広げて汚れを取り日に当てて干し、椅子やテーブルなどを車から降ろし、車の中を掃除し・・・。まあ、全部を1日で終わらせる事はできないのだが、今日は天気が良かったのでシュラフが気持ちよく乾いてとても良かった。
今夜は少し広げておいて明日丸めてしまおうと座敷に置いておいたら・・・
すっかりネコ達のベッドになってるし!
せっかくビッシリ付いた犬の毛を苦労して取ったっていうのに、こんどはネコの毛か?
もお、やめてくれよ。

2003年11月6日(木)
留守にする時には犬たちはクレイトの中に入れている。
私の留守中にどんな事があったのかは、リックのクレイトの位置でだいたい想像がつく。小心者で臆病なリックは家に人が来るのを大変に嫌っているが、特に一番嫌いなのが灯油の配達に来てくれるガソリンスタンドの兄ちゃんだ。
もちろん郵便屋さんも、宅配の人も、セールスの人もみんな嫌いではあるが、その人達は玄関前でみんな帰るのでまだいいのだ。問題のガソリンスタンドの兄ちゃんは太いホースを抱えて庭に入り、リビングに置いてあるクレイトの横を通り過ぎて、リックの正面にある窓の向こうでなにやら怪しげな動きをするからだ。
誰かが家の敷地に入ると、大声で吠えながらクレイトの中を所狭しと暴れ回るリック、その動きでクレイトまでバタンバタンと動いてしまう。留守中誰かが来た日には、リックのクレイトは並べて置いてあるベニーのクレイトと平行ではなくなっているが、暴れる時間の長さに応じてクレイトの動く幅も変わってくる。
それで、その角度の大きさで誰が来たのかがだいたいわかるというわけだ。

2003年11月8日(土)
遠くから見物 久しぶりに『平瀬緑地』に来てみた。
この公園もいつもきちんと手入れされていて、とても気持ちの良い公園だ。特にけっこう広い芝生の広場は犬を遊ばせるのにはピッタリなのだが、そう思う人は沢山いるようで、当然犬に会う確率もけっこう高くなる。
今日は土曜日とあって人も多かったが、犬が3匹来ていた。ただ散歩しているだけの犬なら問題ないのだが、楽しげにボール遊びをしている犬もいる。うーん困った。
ベニーはどんな状況でも遊び始めれば私以外に目がいくことはないのだが、リックはまだまだ走る犬には弱いんだよなあ。ここで遊ぶわけにはいかないと判断して、隣の土手を少し歩いただけで帰って来た。
リックも早くどこでも、どんな状況でも遊べる犬になってくれよ。

2003年11月9日(日)
ちぇっ、海洋公園かよ 日曜日なのに朝から雨降り、仕方ないので今日は買物デーにしようと、ずっと行きたかった軽井沢のアウトレットショップに行ってきた。
何年ぶりかで行ってみたらお店の数がものすごく増えていてビックリ、人も多くて根性のない私たちはすぐにギブアップしてしまった。何軒か見たいショップだけをざっと見てすごすごと帰ってきた、やっぱり買い物は通販に限るね。
軽井沢といえば犬連れOKのスポットも多い、ドッグランも何ヶ所もあるので犬を連れて遊びに来る人が多い場所だ。私もリックを飼いはじめた時は「いつかリックを連れて軽井沢の街を歩いてみたい」というのが目標だったっけ・・・。多分何年たってもそれは無理だろうが、ドッグランで遊ぶことはできるようになったので、今度は犬たちを連れてオシャレな軽井沢のドッグランにでも出かけてみたいもんだ。
留守番の犬たちは夕方いつもの『海洋公園』に連れて行った。犬たちにとっては軽井沢よりもこの公園が一番いいのかもね。

このページのトップへ

【2歳10ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2003年11月11日(火)
腹当て何日か降り続いていた雨が上がった、「それじゃ行くか!」ということで今朝は『海洋公園』に出かけた。
雨に濡れた芝生というのは意外と汚れているもので、走った後の犬たちの足やお腹はゴミだらけになってしまう。以前にもらってあった犬用エプロンを使ってみたら、丁度お腹の一番毛の長い部分をカバーするので、汚れがつかなくてとても具合が良かった。
金太郎の腹あてのような感じだが、ちょっと見はソムリエエプロンのようでもあり、けっこうカッコイイ。レインコートでは走るのに邪魔で危ないのだが、これだと走るのにも問題なし、犬たちもつけている事を忘れているような動きだった。

2003年11月12日(水)
シャンプーついに意を決して犬たちを洗った。
前回のシャンプーは7月5日のことだから、4ヶ月ぶりということになるのか・・・えっ?!うわっ、きたない! どうりで2匹ともベトベトしているわけだ。
そうはいっても、私ひとりで2匹のシャンプーをするのは、けっこうな重労働だ。しかも協力的でないと言うか、反抗的なやつもいるし、その上後始末もとても大変、家中毛だらけになるし、タオルも何枚も使うし・・・。お金を出してプロに頼みたい気持ちになるが、ベニーはともかくリックは危なくて人には頼めないし、まあしょうがないね。
それでも昔某フードを食べさせていた頃は、体がすぐに臭くなってしまい洗わずにいられなかったのだが、今は4ヶ月洗わなくても臭くはならない、それはすごく助かっている。

2003年11月14日(金)
昔の思い出犬猫用タンスの整理をしたら、使わなくなった犬用オモチャがゴロゴロ出てきた。仔犬の頃は本当にオモチャでよく遊んだものだが、今やリックはキューキューボール一筋で他のものは見向きもしない。ベニーはコングにロープを結んだものとフリスビーだけあればいいし、いつまでも取って置いても仕方ないので、全部処分することにした。

その他にも使わないリードや首輪がどっさり出てきたり、犬用シートベルトや靴なども出てきて、どこの家もそうだと思うけど、よくもまあこれだけ無駄な物を買ったものだとあきれてしまった。

2003年11月19日(木)
うさぎちゃんウサギが届いた。
以前にMさんから頂いてとても良かったので、こういう姿でくるのは知っていたが、勇気を出して買ってみたのだ。
これをキッチン鋏で小さく解体するのだ、内臓と首から上がないのが救いだが、けっこうグロい。

これは『スイサンドンヤ(http://suisandonya.foods.co.jp/shop/)』で買えます、1箱20キロ入り、このウサギだと22羽入っていました。かさ張って冷凍庫に入りにくい形なので、誰かと分けるとかしないと保存がちょっと大変かもしれません。

このページのトップへ

【2歳10ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2003年11月21日(金)
用無しサッカーボールまたまた出てきた不要な犬用品。
一時期とても熱中していたサッカーボールだが、今はもう蹴ってあげても追いもしない。「要らないなら捨てるからね」と言ったら、噛んで遊びたいというのでリックにあげた。
そうしたら、あっという間に本当のゴミになった、さすがだ。しかし、ものすごいヨダレでボールはベチャベチャ、またそのヨダレのくさい事ったら。

2003年11月23日(日)
馬羅尾高原松川村『馬羅尾高原』に行った。クマやサルが居るのでちょっと怖かったのだが、Mさんも一緒だったので犬が5匹もいればクマもサルも近づいて来ないだろう。
山の中を歩くときにはリードを外せないリックだが、今日のリックは違った。私たちの側にピタッと付いて離れなかった、まるで別の犬を連れて来ちゃったかと思ったくらいだった。
いったいどうしちゃったんだ?ひょっとして成長したのだろうか?何だか狐につままれた様な気分だ。
とってもうれしい事なのだが、今までの事を考えるとどうもイマイチ信用しきれない。次回の山歩きでも同じようだったら、本当に成長したということだね。

2003年11月24日(月)
冬景色今年は暖冬ではあるが、さすがにめっきりと寒くなり、今日は掛け布団を冬用に変えた。
梓川の土手を歩いても、木の葉っぱがすべて落ちて、とても寒々しい景色になってしまった。冬は辛いなあ。
ところで、秋から今ごろの季節には草の種がよく犬の体に付いてしまい、取るのに苦労するのだが、この種をここらへんの人間は『ばか』と呼んでいる。それが四国では『どろぼう』と呼ぶと聞いてビックリ、本当に日本って広いよね。

2003年11月25日(火)
最近お菓子作りにはまっている。
リンゴを沢山いただいたので今日はアップルパイを焼いた、焼きたてのアップルパイにバニラアイスを乗せて食べると、ものすご〜く美味しい。
上手に焼けたら人にあげようと思って、こねたパイ生地を寝かせていたのだが、ちょっと目を離した隙にリックに食べられてしまった。おまえは生の小麦粉を食うのかっ!

2003年11月30日(日)
新記録!いつもの『海洋公園』に行ったら、Uさんがハイジャンプの練習をしていた。 Uさんちのボーダーは130センチを楽々飛んでしまう、体はベニーよりずっと小さいのにスゴイのだ。
リックもベニーもハイジャンプは一度もやった事がないが、ちょっと試しに練習させてもらった。ベニーはあまり得意でないようだったが、リックは105センチが飛べた。もちろん全然大した事はないのだが、はじめてなのにスゴイじゃん!と私は感激してしまった。犬の運動能力って本当にすごいなあ。

このページのトップへ


【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る