ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【6ヶ月へ】 【表紙へ】 【8ヶ月へ】
【7ヶ月】その1       その2へ    その3へ
2001年8月1日(水)
リック、サプリメント生活始める。犬にサプリメント? あるんだな、これが。
こんなに元気なんだから必要ないか、とも思ったが、体にイイと聞くとあげたくなってしまう。なんて親ばかだ。

サプリメント Kさん訪問授業10回目。今日は初めて行く公園だ。しかも狭い。 リックはちっとも落ち着きがなく、来いも待ても何も耳に入らないようだ。私達の事はまったく無視している。これは問題だぞ。
Kさんは、まだまだリックと私達の遊びが足りないと言う。リックにとって飼い主が魅力的でないので、外に出ると、他の事に興味が向いてしまい、飼い主の言葉を聞けないらしい。
また、川原などでリードを離して自由にさせているのもいけないと、常にリードを持って犬との距離が離れすぎないよう、人間がコントロールしなくてはいけないそうだ。 またまた難しいぞ・・・・。
2001年8月3日(金)
川遊びを止めてから、朝の散歩を中断していたが、これではいけないと、 今日初めて、折りたたみ自転車を車に積んで出かけてみる。
車のあまり通らない土手に行き、リックを自転車引きしてみよう!・・・と思ったが、 想像以上にリックは引っ張る。とても私の自転車技術では危なくて走れない。早々にあきらめて帰ってくる。
リック、ストレスが日に日に溜まっていくのがわかる。今日はついにご飯を残した!
やっぱり朝の運動も必要だよね、何とかしなきゃ。
2001年8月5日(日)
ラッシュガード 先週と同じ川に、またまた出かける。今日は私達だけだ。
先週の教訓として、日焼け対策に気を配れ、というのがあって、水に濡れても平気な長袖の上着を探していたら、知り合いのHPでたまたま良い物を発見。聞けば『ラッシュガード』というもので、ボディボードをする時に着る物らしい。それを通販で手に入れて今日はさっそく着てみる。
これなら日焼けも防げるし、泳いでも問題ない。とっても気に入った。
ただ、場所が場所だけに、私達はものすご〜く浮いていたようだ。海でもないのにこの格好はヘン?
2001年8月7日(火)
昨日から頑張って、朝は私ひとりで自転車引きをしている。
毎日やっていれば、少しずつ上手になっていくだろう。 ・・・なぁんて思っていたら、今朝は死ぬような目に遭ってしまった。

田んぼの中の道で2匹の散歩中のワンちゃんに会い、1匹は何とか座らせて待たせることが出来たが、 もう1匹のワンちゃん連れのおばさんが何を思ったか、角の所で止まって私たちを待っているではないか。 「お願い!早く行って」って思ったが、きっとあちらのワンちゃんにも何か事情があるのだろう。 ここはひとつ、すっと通り過ぎて見せるか、なんて思ったのが間違いだった。
自転車に乗ったとたんに、リックがものすごい勢いでワンちゃんの所めがけて走り出してしまったのだ。 すぐにリードを離せば良かったものを、タイミングが遅れバランスを崩した私は、田んぼの脇の用水路の中にぼっちゃーん!
ふっと我に帰ると、もう少しで水が口の中に入る所だった。何と背中からすっぽり用水路にはまってしまっていたのだ。いけない起きなきゃ、と体を起こそうとしたら、おなかの上には自転車が乗っていた・・・・・。
悲惨な状況の中、唯一の救いだったのは、リックが私を心配してそばにいてくれた事だ。 実際は心配して、ではなく自分も水に入って遊びたい、だったらしいが・・・。
この一部始終は、待っていたおばさんおよび、連れていたワンちゃんにすっかり目撃されてしまい、 かっちょ悪いことこの上ない、一目散に家に帰ったのは言うまでもない。
もし打ち所が悪く用水路の端に頭でもぶつけていたら、と思うとぞ〜っとする。犬の散歩で命を落とすようなことだけは避けなければならない、ヘルメット着用か?
夕方、Kさん訪問授業11回目。道具にたよらずに、もっと体を使って犬と遊ぶように言われる。
2001年8月10日(金)
今日は地区のお祭りの日。いつも夜の散歩に行く公園がお祭り会場となるので、公園には入れない。
夜の散歩に出かけるダンナは、まわりの道は人がいっぱいだろうと『今日は肝試しだ』と勇んで出かけたが、思ったほど行き交う人は居なかったようだ。だって田舎だもん。
それよりも心配だったのは花火だ。かなり近い所から打ち上げるので、しょぼい花火といえどもかなりの音だ。リックは怖がって泣くんじゃないか・・・。
鈍感?にぶい?何だか知らないけど、なんともないじゃん。庭に出しても何ともない。な〜んだ、心配して損しちゃった。
このページのトップへ
【7ヶ月】その2        その1へ    その3へ
2001年8月11日(土)
以前は夜寝る時と、留守番させる時にはクレイトに入れていたが、去勢手術の後、その習慣がなくなってしまった。
夜は暑くてかわいそうなので、私が一緒にリビングで寝ている。留守にする時も、あまり長い時間にならないように気をつけてきた。ところが今日は親戚の法事があり、どうしても4時間位は出かけなければいけない。リックがひとりで良い子で留守番できるのか?
これが、できちゃったんだな。いたずらもせず良い子で留守番が出来るのは、褒めてもいいよね?
2001年8月14日(火)
今年初めて庭の芝刈りをする。リックははじめて見る『電動芝刈り機』にすっかり戦闘モード。 ワンワン吠えてみるが、怖くて近くには寄れない。へっ、弱虫じゃん。

芝刈り またまた川遊び。今日はKさん一家と、もうひと家族も一緒だ。 犬は総勢7頭、というすごい事になった。リックはこの川も3度目なので慣れたものだ。
今回リックは長時間岸に上がらずに泳ぎ続ける、という目標をもっていたようで、こっちが心配になるほど泳ぎ続けていた。水泳は犬にとっても、『足に負担をかけない全身運動』だということなので、問題ないでしょう。
今朝盗み食いしたキャットフード分のカロリーは消化してもらわないとな。

2001年8月16日(木)
お盆休みが今日で終わりだ。
12日からずっと、ダンナが朝晩リックを連れて川や公園に行ってくれてた。 今朝も川から帰ったところに、Kさんから川遊びのお誘い。せっかくだからと行ってみると、そこは山奥の渓谷、川遊びとは程遠いロケーション。
急勾配の幅の狭い川で、大きな岩の間を水がながれ、いたる所で滝になり、その下には滝壷ができ、それが下流までずっと続いている。正直言って私は岩の上に立っているだけでも怖かった。
なのに、そんな川でKさん家のワンちゃんたちはボール遊びをするのだ!急な流れの中にボールを投げると、 まるでカモシカのように、岩を駆け上がり、滝壷に飛び込み、ボールをくわえて戻ってくるのだ。 これが犬?って思うほどの身の軽さ。もおびっくり。
リックは当然ついて行けるわけもなく、岩が登れないといっては鳴き、滝に飛び込めないといっては鳴き、足の爪が割れたといっては鳴き、そりゃあもう大騒ぎだった。
2001年8月18日(土)
珍しい3ショット Kさん訪問授業12回目。前にも来ているグラウンドで。
今日はリックの調子がとても良い。人の言う事を聞いているし、遊びも集中してできた。 この調子で頑張って、と言われる。お盆休み中にダンナがずっとつきっきりでいたのが良かったのかなぁ?家の中でも穏やかで、なんと珍しく3匹が仲良くお昼寝だ。
これにはびっくり!あの犬嫌いの豹太がリックの隣で寝るなんて・・・・・。
このページのトップへ
【7ヶ月】その3        その1へ     その2へ
2001年8月23日(木)
リック25キロになる。これはちょっと太りすぎ?何だか後姿がぷりぷりしている。
Kさん訪問授業13回目。先週と同じグラウンドで、今日は初めてアジリティの練習だ! 『バーを跳ぶ』の第一歩。おやつを鼻先に持っていってから、人間がバーの向こうへ行き、リックを呼ぶ。 おやつ欲しさにバーを飛び越える、というわけだ。飛び越える時に『ジャンプ!』と声をかける。 これを続けると「ジャンプ」と言われるとバーを跳ぶようになるそうだ。
リックは低いバーは上手に跳べたが、競技会用の高さのバーは無理だった。ここでKさんより「太らせ過ぎ!」のご指摘が・・・・。重いと足に負担がかかって危ないそうだ。おやつ減量、運動増量でいかねば。
2001年8月26日(日)
曇っていていつもより涼しい。今日はリックを連れて、少し本格的に山歩きをしてみる。
うえに登っていくとダム湖があるため、車が通れる道があるが、普段は人の入らない山だ。 さすがに少し登っただけで、野生動物の気配がぷんぷんする。猿の鳴声も聞こえてくる、怖い。 リックもこんな場所では私達から離れられないだろう。
・・・・えっ? 猿を追って急斜面を駆け下りて行った? おいおい、そうじゃないだろうに、怖くて人にピタッとくっつくはずじゃないのか? ひとりでも大丈夫、って感じか? お前のその自信はどこから来るんだよ〜。
2001年8月27日(月)
リックのダイエット大作戦開始!
まず、どうして太ってしまったのか、何が悪かったのかを徹底検証してみた。そしたら何と、とんでもない事実が判明したのだ!・・・って、私がしてたんだけど。
朝、昼、晩と1日3回リックに果物を食べさせていたのだ。だって、ビタミンが体に良いかなぁと思ってさ・・。
バナナ、りんご、オレンジ、桃、梨、葡萄、etc・・・。考えてみたら果糖がたっぷり入っている、太った原因はこれだったのだ。
今日からは野菜にする。きゅうり、キャベツ、トマト、人参、アスパラ、etc・・・、ってこれもやり過ぎないようにしないとね。
2001年8月29日(水)
ガン・ドック リックはどうやら『ガン・ドック』を目指しているらしい。
今朝川岸を走っていて、のどかに川面で遊ぶカモの群れを発見したとたん、何の躊躇もなく川に飛び込み、追いつくわけもないのに、捕まえようと必死に泳ぐではないか。呼んでも呼んでも帰ってこない。 これはきっと自分が牧羊犬であることを忘れ、鳥猟犬になろうとしているとしか考えられない。
Kさん訪問授業14回目。今日ははじめての公園だ。もちろん初めての場所では、人の言うことなんか聞きませんっ! 
2001年8月31日(金)
ダイエットの効果が早くも表われる。リックの体がスッキリしてきた気がする。
朝の散歩の時のお気に入りは、川のテトラポットの上での追いかけっこだ。テトラポットの上を走って逃げて、時々テトラポットの下に落ちて隠れるのだ。ちょっと足を踏み外すと大変なことになる、という非常に危険な遊びだが、リックが喜ぶので運動神経ゼロの私が命がけでやっている。これもかわいいリックの為だが、そのことをリックは分っているのか?・・・。
このページのトップへ
【前へ】【表紙へ】 【次へ】

ホームに戻る