インドネシア(デンパサール、ジョグジャカルタ)
2008.11.14〜11.19

LIST

 11/14   11/15   11/16   11/17   11/18

ホテルでの7時過ぎで目覚めはなかなかいい。ホテルはオーシャンビューです。
到着時には夜であり景色はほとんどわかりませんでしたが、とてもいい眺めです。

今日は、ジョグジャカルタまでの移動があるので、ホテルを11時に出発予定。

それまでは時間が有るので、朝食バイキングの後、すこし、ビーチを散策を計画します。
ホテルの朝食は1Fのレストランで。リゾートホテルのバイキングですのでかなりいいです。
メニューもたくさんありますし、GUAVAジュースもおいしい。




朝が早いのでまだ人はあまり出ていない。

 

 

結婚式用の小さなチャペルがある。
すぐ横の壁にここで結婚式を上げたカップルのネームプレートが
はってありましたが、ほとんどが日本人でした。

 

11時に迎えに来てもらって、再度空港へ出発。
大きな荷物はホテルで預かってもらって、2日分の着替えと身の回り品のみ持って出発。
とはいっても、着替え以外に、携帯電話関係や、ビデオ、デジカメ、薬、水など、結構な重さの
荷物となってしまった。これでその後の観光地での歩くのが大変となってしまった。(笑)

道路はインドネシアは左側通行なのですね。日本と同じですので違和感はありません。
バイクが非常に多いのが東南アジアを感じさせますね。ほとんどが日本メーカーのものですが、
スクーターは非常に少なく、98%くらいがモペット。
道路わきにいる牛は農耕用で食用ではないとの事。鶏?もたくさんいたがこちらは食用との事。

 



今度は国内線ですので、ガルーダインドネシア航空。GA253約1時間。
機内のシートに書いてあった注意書き。
上がインドネシア語?下の英語と同じ事が書いてあるはずですが、判りませんね。。。。



ジョグジャカルタへ到着

空港到着後、バリと同じく、JALツアーのガイドは同じ服で、待ってくれていた。
こちらのガイドさんはスワンさん。かなり陽気に話をしてくれる明るい方でした。
バイクが好きで、600ccのバイクに乗りたいそうです。今は125CCのバイクだそうですが。

車で移動中も周りの案内を途切れずにしてくれます。
車にも詳しい。スバルに乗っているというとフォレスターか?インプレッサか?と聞いてくる。
ボクサーエンジンはいいですね!と。

そんな、こんなしているうちに、まずレストランで昼食。

なんていうレストランか忘れましたが、食事はおいしかったです。
土曜日なのですが私たち以外に1組外人さんがいただけでほかは見かけませんでしたね。
やはり、コース料理ですし地元の人が昼に食べるところではないのでしょう。

 

 

その後、サンビサリ寺院とロロ・ジョングラン寺院(プランバナン観光公園)を回ります。

まずは、サンビサリ寺院。かなり田舎?の方で、田舎道をかなり走りました。
入り口も小さなものでこれが遺跡?って感じです。

こちらが見つかったのは最近で、砂(畑?)の中に埋まった状態だったのが
偶然見つかったそうで、中央の遺跡の中はあっさりしたものです。周りにはレリーフが安置されてます。



 

続いて、ロロ・ジョングラン寺院です。

ロロ・ジョンラン寺院では、ヒンズー教の神であるシヴァ、ブラフマ、ヴィシュヌの3つの建物が立ってます。いずれもj地震でかなりの被害を受けたものの順次修復をされており、現在も修復中のものがあります。

修復中は当然中には入れず、他の建物も危険な状態のものは近くに柵が有り近づけません。
外側にも壊れた建造物が並ぶがこちらは全く手がつけられておりません。

シヴァ、ブラフマ、ヴィシュヌ3つの前にはそれぞれの神の乗り物である牡牛、白馬、ガルーダの乗り物堂が建っております。
またその外壁には、ラーマヤナの物語の美しいレリーフが取り付けられております。

 

 

 


プランパナン観光を終えて、ホテル(ハイアットリージェンシー ジョグジャカルタ)へチェックイン。
きれいなホテルです。こちらもバリと同じく、少し都心部からは離れた場所で気軽に歩き回れない。
開放的なエントランスで、入り口でセキュリティチェックを行っている。何がわかるのかな?

部屋に戻った後、すぐに出てきて下のレストランで食事をした。
ホテルのイベントで地元?子供たちも出演する演奏をやってました。
次はバリ舞踊(ラーマヤナ)を鑑賞に出かける、これも車で、30分くらいのところ。

屋外の舞台で上演される。席は一番前で良く見えると思うが、暗くて、コンパクトカメラではフラッシュが届かず難しかった。
最後に全員勢ぞろいで、出てきてくれ、観客と一緒に写真をとってくれます。

また、ビデオはレンズが大きいのでそれなりに撮れておりました。

 

 

11/14 <-- 11/15 --> 11/16