今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
(確かに昔はそうだったのですが、今は毎日どこにも行かないので、なんですが・・・。)

2004年12月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年2月分はこちら

 2005/1/30(日)
  久しぶりに練習『松川村のグラウンド』
  いつもこうやって父さんと見つめ合うの、
  「準備オッケー」ってあたしが言うのに、
  父さんは「頼むから待ってくれ」だって。
 

【熱い視線がからみ合うスタート前、見てるほうが恥ずかしいってば。しかし、父さんが視線をはずしたとたんにベニーはゴーだからね、そうじゃねえだろっ、待てだろっ!と怒られてます。】


2005年1月30日


 2005/1/27(木)
  ちっ!母さんにみつかっちまったぜ、
  あともうちょっとで肉を食えたのによ。
  こんな所に箱を置いておく方が悪いぜ、
  食って下さいって言ってる様なもんだ。
 

GEN−MEATから届いた冷凍肉20キロ。そりゃ犬猫用だから結局はあんたのお腹にも入るんだけど、そうやって無理やり食べようとするのは、いかがなものか?。】


2005年1月27日


 2005/1/25(火)
  もちろん俺にだって仔犬の頃はあったさ。
  この頃まで一緒に育った4匹の兄弟たち、
  東京に一頭いるって話を聞いてびっくりさ、
  しかもアジリティで大活躍してるらしいぜ。
 

【ブリーダー宅での貴重なポラロイド写真、こんなに小さかったのね・・・。4頭兄弟のリックですが、2頭目の兄弟発見の知らせがあり興奮してます。会いたい!見てみたい!】


2005年1月25日


 2005/1/24(月)
  眺めは最高!コートも広くて平らだったし、
  ここのスキー場、あたしは気に入ったわ。
  人が少ないからもっと走りたかったけど、
  父さんに勘弁してくれって言われちゃった。
 

【すごく良いスキー場でした、北アルプスがすっごくきれいに見えます。アジリティは参加頭数が少なかったので、雪上練習会のような雰囲気でした、ベニーはもっと走りたかったようです。】


2005年1月24日


 2005/1/23(日)
  しっかり楽しんだ『スノードッグフェスタ』
  雪の上だと興奮度も3割増しになるから。
  久しぶりのオゥシー三姉妹にも会えたし、
  いろんな人と友好を深めたって感じかな。
 

【「ドッグスポーツ不毛の地」と呼ばれているらしい長野県、今回の大会も地元からの参加はごくわずか、悲しい・・・。オゥシー三姉妹が遠くから参加してくれたのが一番うれしかったね。】


2005年1月23日


 2005/1/20(木)
  こんな俺の勇姿をまた見せてやるぜ、
  こんどの日曜日は『スノードッグフェスタ』
  長野市大岡『聖山パノラマスキー場』。
  今シーズンも雪上アジリティ頑張るぜ。
 

【今年はじめて長野県で開催される『スノードッグフェスティバル』、犬ぞりなどのスノースポーツがメインですが、雪上アジリティやハードルもあります。うちはそっちで頑張ります。】


2005年1月20日


 2005/1/19(水)
  ついに禁止令がでた「いぼいぼボール」
  この前シプーから奪い取ったやつさ。
  噛みだすと止まらなくなっちまうから、
  父さんに取り上げられちゃったのさ。
 

【一緒に遊んだ犬から奪い取ってしまったボール、あまりに噛み心地が良いらしく、投げてもすぐに戻って来ないでくちゃくちゃやっているので、外ではもう投げないことにしました。】


2005年1月19日


 2005/1/16(日)
  どれどれ夕飯の準備はどんな具合だ?
  ちゃんと監視してないと心配だからな。
  今日はかわいい姉ちゃんがふたり来た、
  俺はうれしくてすっかり甘えちまったぜ。
 

【あんなに人懐っこいリックは初めて、嬉しそうに甘えちゃってさ、かわいいお姉ちゃんだったからか?。しかし、ごはんの度にそうやって私の監視するのはやめてくれないかな。】


2005年1月16日


 2005/1/14(金)
  思ったほど雪はなかった『馬羅尾高原』
  一年ぶりくらいか?なつかしかったぜ。
  御殿場から友達一家が遊びに来たから、
  みんなで雪遊びと雪上ランチしたのさ。
 

【やっぱりいいね、犬と雪の中で遊ぶのは。この季節にはほとんど人のいない馬羅尾高原は、どんなに騒いでも大丈夫。今年のリックは山の中でも人から離れない犬になってました。】


2005年1月14日


 2005/1/13(木)
  食い物がかかれば何でもしちゃうぜ、
  あとは肩の関節をはずせば通れるか。
  引田天功みたくイリュージョンしたい、
  くそーあとちょっとで食えるのによお。
 

【まったくあきれたやつです、食べ物のためならたいていの事はやると思っていたけど・・・、小さいネコ穴からここまで顔を出すとは、ある意味すごいか?。ちなみにこぼれたのはこれ。】


2005年1月13日


 2005/1/12(水)
  最近じゃ取り合いにもなるソファー、
  ベニーもすっかり気に入っちまったし。
  ここに父さんが座るのは無理かもよ、
  俺たち専用ってことにしてもらおうか。
 

【リックは良くてベニーはいけないって訳にもいかないので、ソファーはすっかり犬用となってしまいそうです。父さんピーンチ!。部屋が広ければもうひとつソファーを買うところだけどね。】


2005年1月12日


 2005/1/10(月)
  似たもの同士の俺たちは行動も一緒さ、
  この奥にはいいものが落ちてる場合が。
  母さんも気を利かせて掃除はいい加減、
  四角い部屋を丸く掃いてくれるのさ。
 

【別に君たちの為にいい加減な掃除をしてるわけじゃなく、いいかげんでずぼらな性格だからだけど・・・。何かを見つけるのを楽しみにしているので、わざと何か落としておいたりして。】


2005年1月10日


 2005/1/9(日)
  けっこう激しく降ってきた『海洋公園』
  せっかくの日曜日なのにこれじゃあな。
  そんでも俺たちのテンションは高いぜ、
  今日もブンブン走ってやるからよ。
 

【こんなお天気でも犬たちはやる気まんまん、だけど人間はこんな日に外で活動はしたくないの。ちょこっと遊んでおしまいにして、あとはスポーツショップの閉店セールに行きました。】


2005年1月9日


 2005/1/8(土)
  あら、またあたしのファッションショー?
  これは去年のクリスマスに頂いたのよ。
  衿のミッキーマウスの刺繍がお気に入り、
  何を着ても似合っちゃうから困るのよ。
 

【何を着てもかわいいベニーちゃん♪特に赤色の洋服はお似合いなの。それに引きかえ何を着せても似合わないリック、どうしてもお笑いになってしまうんだよね、プフッ。】


2005年1月8日


 2005/1/5(水)
  たまにはチキンとした写真もいいだろ、
  今日は父さんがひとりで遊んでくれた。
  久しぶりのともだち犬にも会ったのさ、
  俺の成長ぶりにびっくりしてたらしいぜ。
 

【半年以上会わなかった近所のワンちゃんが海洋公園に来ていたらしいです、久しぶりに会ったのにリックは興味なしで、ボールに集中していたらしい。けっこうやるじゃん。】


2005年1月5日


 2005/1/4(火)
  おっと、これは昨日の写真だがね・・・。
  ベニーばかり褒めるけど俺も頑張った、
  雪の上だってやる時にゃやるってことさ。
  今年の俺はちょっと期待してもいいぜ。
 

【やっぱり4歳ともなると違うねえー、今までのリックとは別犬のようだったねえー、・・・だったらいいんだけどさ。それでもこの日は奴なりに頑張ったと思うよ、雪の上だったのにね。】


2005年1月4日


 2005/1/3(月)
  また来ちゃった『妙高アルペンブリック』
  雪上アジ練習会はとっても楽しかった。
  父さんはあたしが居ればそれでいいって、
  今夜はリックと母さんは家に帰ったのよ。
 

【ベニーだけ置いていってくれと言われ、4日から仕事だった私はリックと一緒に先に帰りました。すっかり羽を伸ばした父さん、夜の宴会は盛り上がったみたいだね。】


2005年1月3日


 2005/1/1(土)
  ついに4歳の誕生日おめでとう!俺。
  こんな雪の中で遊んでる奴はいないぜ、
  だってだーれの足跡もなかったもんな。
  夜には誕生祝も食ったし幸せな一日さ。
 

【やっと4歳、これで4歳?って感じです。天気は最高だったのだけど、さすがにこの雪じゃ遠くには行けませんでした。そのかわり誕生祝に手をかけてあげたから勘弁ね。】


2005年1月1日


 2005年元旦
  2005年、明けましておめでとう♪。
  ついでにリックの誕生日おめでとう!。
  今年の目標は医者の世話にならない事、
  病気も怪我もなしで過ごしたいと思う。
  あと、アジ大会で一回はクリーンランか、
  今年も頑張るからどうか応援よろしくね。
 

【明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。犬や猫たちに怪我や病気をさせずに一年間無事に過ごさせる事が、私の一番の仕事でしょう。頑張るよ。】


2005年元旦


ホームに戻る