今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
(確かに昔はそうだったのですが、今は毎日どこにも行かないので、なんですが・・・。)

2004年11月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年1月分はこちら

 2004/12/31(金)
  朝からずっと降りつづけてこんなだぜ、
  この分じゃしばらく運動は休みだろな。
  今年も終わりだって言われても困るけど、
  一年間見に来てくれてありがとうだな。
 

【全国的に雪みたいですね、なにもこの暮になって降らなんでも。本当に今年も一年間見に来てくださった皆様に感謝です、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。】


2004年12月31日


 2004/12/30(木)
  黄色いものがぶるさがったけど何だ?
  大掃除もしないでこんな事してるから、
  母さんの機嫌が悪くなるってことだろ、
  ・・ったくしょうがない父さんだよな。
 

【父さんも今日で仕事納め、一年間ご苦労様でした。それはいいけど、この暮の忙しい時に何やってんだか、そんなことより他にしなきゃいけない事があるだろうにさ。】


2004年12月30日


 2004/12/29(水)
  わーい!雪雪雪!おいしいな〜ってば♪
  思ったほど積もらなかったけど味は上々。
  これで庭に出る楽しみがひとつ増えたわ、
  雪を嫌う犬なんて理解できないでしょ。
 

【これだけ積もったのは初めてです。ベニーは大喜びで雪食いにはしり、リックはそそくさと家に入る。同じ犬でもこうも違うかね、まあ、性格もまるっきり違うからね。】


2004年12月29日


 2004/12/28(火)
  いったい何だこのものすげーいい匂いは!
  この箱の中から匂ってきてるのは確かだ。
  もしかして俺たちのおやつを作ってるか?
  そうとなりゃ俺はこの前を離れないぜ。
 

【鴨の骨でジャーキーを作ってます、もちろん君たちのおやつだけど、良い子にしてないとあげません。そんなふうに台所で居座っている子の分はないかもよ〜。】


2004年12月28日


 2004/12/26(日)
  ついにこんな白い季節になってしまった、
  それでも練習会は休まないってすごい?
  今年の練習もこれでおしまいなんだって、
  これからの楽しみは雪遊びってわけね。
 

【今年はずい分と雪が遅かったのだけど、ついに降りましたよ。そんな天候の中でも今年最後のアジ練だからってみんな集まりました、この根性はいったいどこからくるの?って思うよ。】


2004年12月26日


 2004/12/25(土)
  クリスマスだから?昼間の海洋公園だぜ、
  母さんがひとりで頑張って遊んでくれた。
  その上新しいボールと新しいディスクだ、
  だけど今日一日でダメにしちゃうけどな。
 

【クリスマスだからじゃなくて、夜は忘年会だから昼間来たの。せっかく新しいのを出したって、一日使えばもうダメになっちゃう、そういうのってやり切れないんだよね、経済的にさ。】


2004年12月25日


 2004/12/24(金)
  メリークリスマス!サンタは来たかな?
  俺はいちおうトナカイ役ってわけだけど、
  角の鈴に猫たちが反応して困ってるんだ。
  しかもこれって去年の使いまわしじゃん!。
 

【クリスマスといっても今年は何もイベントは無し、押入れから去年のトナカイのかぶりものを出してきて、イヌネコたちに装着して記念撮影しました。こんな事ももう飽きたよ。】


2004年12月24日


 2004/12/22(水)
  あたしのお部屋に敷いてあるのは何?
  『ほかほかマット』ってうさんくさいわね。
  しかもあたしにはピッタリサイズだけど、
  リックにはちっと小さすぎるんじゃない。
 

【父さんがほかほかマットなるものを買って来ました、犬たちは喜んで上で寝ているように見えますが、耐久性に問題ありそう。わたしの予想では1週間でダメになると思うけど・・・。】


2004年12月22日


 2004/12/21(火)
  俺もベニーもおしりスッキリ刈りたてだ。
  いくら俺たちが何も言わないからってさ、
  本格的な冬に向かって寒いじゃないか!
  しかも母さんのカットの腕もイマイチだし。
 

【これがやり出すと止まらないのよ、おもしろくってさ。つい、ジョキジョキと刈り込んでしまって、冬なのに涼しそうなお尻になってしまいました。気に入らなかった?ごめんね。】


2004年12月21日


 2004/12/19(日)
  やる気まんまんハツラツ笑顔のベニー、
  ぼんやり遠くを見つめて覇気のない俺。
  だからってしょうがないじゃないかよ!
  犬にもバイオリズムってのがあるのさ。
 

【そりゃ確かにそういう時もあるだろうさ、だけど年がら年中やるき満々のベニーはどうなる?。あんたの気分は浮き沈みが激しすぎるんだよね、まだまだだよな・・・。】


2004年12月19日


 2004/12/18(土)
  バッチリひなたぼっこ日和になったぜ。
  毎日クレイトの中で留守番だったから、
  土曜日くらい太陽の光を浴びなきゃな。
  かなり自分の健康には注意を払ってる。
 

【リックは日光浴がとても好き、晴れた日には家の中をうろうろして、日向をみつけてはドタンと座り込んでいます。ウィークデーは日光浴ができないので、ちょっとかわいそう。】


2004年12月18日


 2004/12/16(木)
  朝と晩には30分づつ皿を舐める俺さ、
  どんなに舐めても舐め足りない気持ち。
  だから取り出す時にはほっかほかの皿、
  あとで母さんが洗う必要はないんだぜ。
 

【なにもそこまで舐めなくたって・・・・、お皿が薄くなるってば。クレイトに入っている間じゅうペロペロやってるので、お皿が生温かくて、触るのが気持ち悪いんだけど。】


2004年12月16日


 2004/12/15(水)
  寒くなってから閉め切りだったこの窓、
  久しぶりに開いたからよーく外を観察。
  すぐ近くの木にはいろんな鳥が止まる、
  来年は観察日記でもつけようかな。
 

【飽きることなく長い時間外を眺めているけれど、いったい何を思って見つめているのか・・・?猫たちの考えを聞かせてもらいたいもんだ。ま、大した事は考えてないだろうけど。】


2004年12月15日


 2004/12/14(火)
  馴れた態度に見えるかもしれないけど、
  ここで寝るのは今日がはじめてなのよ。
  ソファーに乗るのは遠慮してたんだけど、
  乗ってみたらすごくいい感じじゃないの。
 

【今まで絶対にソファーの上には乗らなかったベニーですが、何を思ったか急にソファーの上で寝てました。「いつもリックばっかりずるい〜」と思っていたのかもしれない。】


2004年12月14日


 2004/12/12(日)
  それじゃ母ちゃん俺たち行ってくるぜ、
  12月だからって練習は休めないから。
  父さんも家の片付けはヤだって言うし、
  頑張ってひとりで野沢菜漬けてくれよ。
 

【野沢菜も漬けたし、不用品の片付けもしたよ、ひとりで。毎年この時期になると、何も持たずに家を出て、6畳一間のアパートで質素なひとり暮らしをしたいと思うね。】


2004年12月12日


 2004/12/11(土)
  おっと、こりゃまた大胆に貼り付けたな、
  僕がファンヒーターの上で寝てたから?
  だってあったかくて気持ちいいんだもん、
  僕よりファンヒーターが大事ってこと?
 

【君に乗られて壊れたファンヒーターを、去年買い換えたばかりですっ!これをあと10年は使わなきゃいけないんだから、君がこの上で寝ることは許しませんっ!。】


2004年12月11日


 2004/12/9(木)
  こんどの正月には4歳になる俺だけど、
  まだたまーに家の中でおしっこしちゃう。
  そんなにあきれた顔をしないでくれよ、
  人間の4歳だったらおかしくないだろ?
 

【犬の4歳はもう子供じゃありませんっ!ったく恥ずかしくて人に言えませんよ。月に最低1回は失敗するね、特に雨降りの日の失敗確率は30%以上。いいかげん何とかしてくれ。】


2004年12月9日


 2004/12/7(火)
  車に乗っている間にちびちび齧ってるの、
  けしておいしいってわけじゃないけどね。
  何ていうか「精神安定剤」みたいなもん?
  クレイトの中は鶏の巣みたくなるけどね。
 

【クレイトの中が目に余る状態だったので掃除しました。特にベニーは敷物を歯でちぎる癖があるので、まるで鳥の巣のよう。自分で掃除しないんだったら、散らかすな!と言いたい。】


2004年12月7日


 2004/12/5(日)
  やっぱりフリスビーは昼間じゃなきゃ、
  良く見えるからキャッチもバッチリ・・・。
  って、ぜんぜん短くて届かないじゃん、
  風が強いからってちゃんと投げてよ!
 

【ものすごい風だったのです、さすがの父さんもこの風の中じゃムリでしょう。それでも、どんなところに飛んでいくフリスビーでも、一生懸命追いかけるベニーはさすがだね。】


2004年12月5日の2


 2004/12/5(日)
  ひさかたぶりの昼間の『海洋公園』、
  雨が降ったり止んだりのヘンな天気。
  俺は新しいボールを投げてもらった、
  ピーピー鳴るのは最初だけなのな。
 

【本当にヘンな天気の一日でした、めったにしない車の掃除なんかしちゃったからか?。キューキューボールの寿命はとっても短い、鳴らないボールが山のように家にはあります。】


2004年12月5日


 2004/12/3(金)
  ネコ用の入口を開けてもらったけど、
  これって俺でも通れるサイズなのか?
  「頭が通れば体も通る」ってウソだね、
  頭よりずっとおなかの方が太いから。
 

【猫たちはカウンターの上から出入りしていますが、サービスで父さんに入口をつけてもらいました。通れないかもと心配した小次郎も、何とかお腹をずずーっっとすって通り抜けてます。】


2004年12月3日


ホームに戻る   過去分INDEXへ