今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
(確かに昔はそうだったのですが、今は毎日どこにも行かないので、なんですが・・・。)

2005年1月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年3月分はこちら

 2005/2/27(日)
  ずっと長いこと出番がなくて寂しい僕、
  小次郎みたいに事件を起こさないから。
  最近のお気に入りの場所はここの上さ、
  母さんはそこはやめてって言うけどね。
 

【買ったばかりの『BONECO』の加湿器、そこに乗られると調子が悪くなるようで・・・不安。大きなイタズラはしないけど、毎日こつこつと小さい悪さを積み重ねる豹太です。】


2005年2月27日


 2005/2/25(金)
  お座敷は父さんの塗装部屋になった、
  毎日赤と黄色のペンキを塗ってるぜ。
  誰かの足跡がついてるけどいいのか?
  えっ、俺はそんな悪い事はしないって。
 

【毎晩せっせと塗装作業に励む父さん、これはシーソーの板です。しかし、家の中でこんな事をしていると必ずイタズラする奴がいるようで、しっかり足跡がついてました。】


2005年2月25日


 2005/2/23(水)
  ほっぺが猿のお尻みたいに真っ赤だろ、
  どこでどうして怪我したのかは内緒さ。
  母さんはずいぶんと驚いていたけど、
  おいらは意外と平気なんだけどな。
 

【朝起きたら神棚の上のものがすべて床に散乱していて、小次郎のほっぺがこんなことになってました。何があったかわからないけど、ついに神様の罰があたったんじゃないの。】


2005年2月23日


 2005/2/21(月)
  十日町の雪は本当にすごかったのよ、
  それでもいつもどおり頑張ったあたし。
  なのにリックよりも順位が下だって?
  どうしてあんな奴に負けたのかしら。
 

【これで今年の雪上大会もおしまいです、新しい知り合いも増えて楽しかった。人間のゴールでタイムを計るハードルレースでは、リックの方が順位が少し上だったのです。】


2005年2月21日


 2005/2/20(日)
  本番中に脱走したのは久しぶりだな、
  ネットの向こう側に行きたかったのさ。
  気になるボーダーが2頭いたからさ、
  どうしても挨拶しなきゃなんないだろ。
 

【ハードルレースではスタート直前にネットを越えて脱走、アジリティーでは途中で豚汁サービスをしていたテントに侵入。それからリックは『豚汁野郎』と呼ばれてます。】


2005年2月20日


 2005/2/19(土)
  朝起きたらこんだけ雪が積もってた、
  すぐに融けそうなベシャベシャ雪だ。
  それにつけても新潟の天候が心配さ、
  明日は十日町まで無事に行けるのか。
 

【てっきり雨降りかと思っていたのに朝起きたらこの雪、1日ダラダラと降ってました。明日は豪雪地帯の十日町でスノードッグフェスタなのに、無事にたどり着けるのか心配よ。】


2005年2月19日


 2005/2/14(月)
  2月14日はバレンタインデー♪♪
  もちろん俺もチョコレート食ったぜ、
  そしたら強制的に炭素も食わされた。
  おいしい後味がだいなしだってば。
 

【ひと口チョコを3粒、袋ごと食いました。犬にチョコレートはまずいだろ!と、あわてて『炭素』を食べさせたところ下痢もせず、2日後袋も無事出てきました。よかった。】


2005年2月14日


 2005/2/13(日)
  アジ練しちゃった松川村グラウンド。
  バックもターンもばっちりマスター、
  それなのに待てはイマイチなのよ。
  向き不向きってのがあるんだもん。
 

【他のことはすぐに覚えてくれるのに、待てだけはどーしても苦手なベニー。わかっちゃいるけど止められないって感じか?やる気をなくされるよりはずっと良いけどね。】


2005年2月13日


 2005/2/12(土)
  食べる?食べる?食べるって言った?
  その言葉だけは聞き捨てならねえな。
  たとえ何をしていたってとんで来るぜ、
  で、何を食わせてくれるんだって?。
 

【こっちを向いてほしい時には「食べる?」、一発でこっちを向きます。どうしてこんなに食い意地がはっているのか・・・。食べなくて困る犬もいるってけど、家じゃ考えられないもの。】


2005年2月12日


 2005/2/11(金)
  はじめまして!ぼくロッソっていうんだ、
  耳が垂れてるけどドーベルマンなんだ。
  最近じゃ筋肉ムキムキになってきたし、
  体もいい艶だろ?ごはんが良いからさ。
 

【同じ村内に住むトーベルマンのロッソ君、前は食が細くて困っていたけど、手作り食に変えてからすごく体調が良いらしい。「油でも塗ってるの?」ってくらいピカピカの体なのよ。】


2005年2月11日


 2005/2/9(水)
  今までで一番に動かせたかもしれない、
  クレイトの中からじゃ難しい仕事なのさ。
  次はこのまま玄関まで移動してみるか、
  コツをつかめばけっこう簡単なんだぜ。
 

【どうやったらそこまでクレイトが動く?朝はベニーの隣に並んでいたはずだけど・・・。いったい君は留守番の間になにをやってる?監視カメラをつけて見てみたいもんだ。】


2005年2月9日


 2005/2/6(日)
  ここでもやっぱり見つめ合っちゃった、
  『スノードッグフェスタIN妙高池の平』
  ギャラリーが多いから張り切ったのに、
  父さんついて来れないんだもんなー。
 

【今年で3回目の出場となりましたが、今まででいちばん雪が多かったかも。四本足のあんた達と違って父さんは雪の上では早く走れないの、いつもと同じにはできないんだからね。】


2005年2月6日


 2005/2/4(金)
  毎年恒例の立春の日の朝のお約束、
  ゆうべ撒いた豆を探すのが楽しみさ。
  今年は家の中でもけっこうひろった、
  年の数だけじゃぜんぜん足りないぜ。
 

【毎年恒例といいながらもう4回目ってことか?すっかり要領を得ちゃって馴れたもんだね。今年は家の中でもかなり食ってたけど、それでお腹こわすのはやめてくれよ。】


2005年2月4日


 2005/2/2(水)
  いったい何がどうしてこうなったわけ?
  正月に新しくしたばかりの水入れじゃん、
  カウンターの上に乗せておいたものが、
  どういう理由で落ちたのか教えてくれ。
 

【ただ事ではない騒ぎに急いで来てみると、こんなことになってました。ネコが一匹しっぽを3倍太くして2階に駆け上がって行ったので、多分そいつの仕業でしょう。何があったんだ?】


2005年2月2日


 2005/2/1(火)
  こんどは『お風呂マット』ここは風呂か?
  水に強いからってどういう理由だよ?
  何度も何度も敷物を変えるのはやめろ、
  俺たちだって落ち着かないもんなんだ。
 

【ゲーとかチーとか様々な理由で、スノコの下に敷く断熱材がすぐにダメになってしまうのに業を煮やして、水に強く洗っても大丈夫なお風呂マットに変えました。これでどうだっ!】


2005年2月1日


ホームに戻る