今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
(確かに昔はそうだったのですが、今は毎日どこにも行かないので、なんですが・・・。)

2005年2月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年4月分はこちら

 2005/3/30(水)
  春先になると毎日ムラムラするぜ、
  くんずほぐれつして遊びたいんだ。
  最近ベニーもその気になってきてる、
  だけどあんまり本気になると怖いぜ。
 

【季節のせいでしょうか、このところ2匹のいちゃいちゃがすごいんです。噛み合う時に毛が抜けて口に入るので、カッカッカッっと吐き出しながらやってるのが、おやじっぽい。】


2005年3月30日


 2005/3/29(火)
  オールバックにした訳じゃないけど、
  強い向かい風で毛が全部うしろ向き。
  それでも昨日の雨よりはずっとまし、
  大好きなフリスビーはできないけど。
 

【か、かわゆい〜!こんなにかわいいボーダーはいないんじゃ。(←まったく親ばか丸出し。)風がものすごく強かったのですが、春の香りのする風だったのでOKです。】


2005年3月29日


 2005/3/26(土)
  ポカポカ陽を浴びてまどろみの時間、
  犬にはこういう時間も必要なんだな。
  俺も座布団の上で寝たいとこだけど、
  怖くてどいてくれとは言えないだろ。
 

【サンサンと陽を浴びて気持ち良さそうに眠るベニー、それを日陰からうらやましそうに見ているリック。2匹のあいだの力関係がこういうところではっきり出るんです。】


2005年3月26日


 2005/3/25(金)
  どうも今夜はお留守番になるみたい、
  先に済ませちゃえって慌てて来たもの。
  今はこのコングが一番気に入ってるの、
  ポケットに入れるには少し大きいけど。
 

【夜のお留守番はかなり寂しいらしいです、帰ってくるとそりゃもう、ものすごい喜びようです。まあ、帰ってくるのが遅いって話もありますが、その日のうちに帰って来いと。】


2005年3月25日


 2005/3/22(火)
  父さんのこのへんの匂いが大好き、
  いや、そっちじゃなくてポケットだぜ。
  ちゃんとおやつが入っているかどうか、
  そこの確認はいつでも怠らない俺さ。
 

【ズボンのポケットには必ず何かいいものが入っている、犬たちはそう思っているので、ズボンのポケットに手を入れただけで、自動的に2匹の犬が目の前で座ります。】


2005年3月22日


 2005/3/21(月)
  白くて気持ちいいロングジャンプ!
  両手を折りたたんで跳ぶのが私流。
  これが苦手だっていう子がいたの、
  悩みは10犬10色ってことなのね。
 

【突然だったにもかかわらず、快くお仲間に入れて頂いてありがとうございました♪。苦手な道具も犬なりにちゃんと理由があるらしい、そんなところがとってもかわいいね。】


2005年3月21日


 2005/3/20(日)
  少し遠出した『箕輪町もみじ湖公園』
  偶然にもアジ練してる人がいたから、
  図々しく一緒に練習させてもらった。
  ハードルのカラーが気に入ったぜ。
 

【ETCをつけたのでどうしても高速にのりたかった、という理由でたまたま行ったのですが、遠目にアジ道具が並んでいるのを見たときには、そりゃビックリしました。】


2005年3月20日


 2005/3/19(土)
  日が長くなって5時前だとまだ明るい、
  どうかしら夕陽を浴びて跳ぶあたし。
  ひゃっほーとか言ってる訳じゃないの、
  これがお仕事だからとっても真剣なの。
 

【普段はやさしいベニーですが、ひとたびお仕事モードに入ったとたん、とっても怖い顔になります。「命かけて仕事してますっ!」ボーダーってすごいよ、ほんと。】


2005年3月19日


 2005/3/18(金)
  どけどけどけぇーそこは俺の場所だぁ、
  でっかい顔してそこに座るんじゃねぇ。
  いっけねぇベニーを怒らせちまったか、
  すみませんが俺も座らせてください。
 

【ひとつのソファーを2匹で取り合いです。リックは座っていてもどこかで音がすると、すぐ確認に行くので、要領がいいベニーに場所をとられてしまうのです。おばかなやつ。】


2005年3月18日


 2005/3/15(火)
  どうしても抜け毛が増えるこの季節、
  今夜から公園でブラッシングなのさ。
  母さんの手の中にはおやつがあるが、
  最後まで食わせてもらえないんだぜ。
 

【最近朝のブラッシングはさぼり気味なので、夜の運動前にすることにしました。冬毛の抜けるこの時期はものすごい量の毛がとれます。これを何とか利用できないものか?】


2005年3月15日


 2005/3/14(月)
  このアングルからだと差がでかいな、
  もちろん体の太さの差ってことだよ。
  猫種が違うからしょうがないんだぜ、
  食い意地がはってるのは関係ないさ。
 

【豹太は食べないから大きくなれなかったのですが、せっせと食べる小次郎はこんなに育って・・・。片方だけダイエットさせなきゃいけないのだけど、それがとても難しい。】


2005年3月14日


 2005/3/13(日)
  俺はこんなことあまり好きじゃない、
  だけどけっこう頑張ってやっただろ。
  これからは家庭犬として生きてくさ、
  ボール遊びだけは充分に頼んだぜ。
 

【リックもベニーも何もできなくたってもかわいいよ。元気で毎日楽しく暮して、長生きしてくれたら、それ以上君たちに望む事はないの。・・・ってわけにもいかないけど、実際はさ。】


2005年3月13日


 2005/3/11(金)
  今日と明日は父さんがいないらしい、
  京都あたりに旅行に行ったらしいぜ。
  きっと2日間は運動は休みだろうな、
  どうせ天気も悪いし寝るしかないか。
 

【めったにないので、父さんが帰ってこないという状況を理解できないようで、夕方からずっと外を気にしてばかりいる2匹。私はいろいろと楽ができてラッキーだったけど。】


2005年3月11日


 2005/3/9(水)
  なんだよぉ、これはよぉ、いやだよぉ、
  どうしてこんなのつけるんだよお!。
  かさぶたが痒いから掻いただけだろ、
  痛くたっていいから掻かせてくれよ。
 

【顔の傷がちっとも治りません・・・。やっとカサブタができてきたと思うと、そこを足でカイカイと掻いてしまい、また一からやり直しです。エリザベスカラーも10分ではずしてしまったし。】


2005年3月9日


 2005/3/7(月)
  ディスクの体験コーナーもあった昨日、
  みんなに投げてもらって嬉しかったわ。
  あんまり張り切って走りすぎちゃって、
  今日は足が痛くてちょっとつらいの。
 

【足が痛くても平気で走るので気が付かないのですが、後になって足を引きずるので困っちゃうベニー。月・火と2日間運動を休ませたら、かなりご不満のようでした。】


2005年3月7日


 2005/3/6(日)
  朝から1日『公開練習会』をやったのよ、
  父さん作のシーソーも今日が初おろし。
  見学の人がいっぱい来てるからって、
  父さんが張り切っちゃって困ったわ。
 

【訳あっていつもの練習会を公開して、多数の人に見学してもらいました。父さん自慢のシーソーも今日がデビュー、「これは売れるぞ」と言うくらい自信作らしい。】


2005年3月6日


 2005/3/4(金)
  3月でも雪が降るのは珍しくないのよ、
  しっとりとして美味しゅうございました。
  不思議なのはリックが雪を食べないこと、
  あれだけ食い意地がはってるくせにね。
 

【全国的に雪が降ったみたいですね、こちらではまだ4月になっても降る時があるんですよ。何でも食べるくせに、雪だけは食べないリック。粉石鹸はあんなに好きなのに。】


2005年3月4日


 2005/3/2(水)
  これが俺の大事な仕事、夕方の見張り。
  通りを歩くだけの奴だって許さないぜ、
  俺のワンワン攻撃に勝てる奴はいない。
  みんなそそくさと逃げ出すってもんさ。
 

【やかましいったらありません、毎日毎日もうたまりません。ワンワン吠えれば人が逃げると思ってるらしいけど、それは大間違いだってことを、誰かリックに教えてください。】


2005年3月2日


 2005/3/1(火)
  ベニーは食後のトイレも済ませたって?
  そんなことは俺には関係ないんだよ。
  頼むから最後まで好きにやらせてくれ!
  どんぶりの裏側まできっちり舐めるぜ。
 

【かれこれ30分以上になるかな、そんなに舐めなきゃ気が済まないかい?。もうそろそろ器を洗っちゃいたいんだけどさ。うしろはカメラを構えると必ずスタンバイするベニー。】


2005年3月1日


ホームに戻る