2004年5月の漫筆



Title


2004年5月9日(日) 「ヒカルとゆうこと菅直人」

ゆうこ
「ゴールデンウイークが終わって少し寂しい気分のゆうこです」

ヒカル
「人質だったであろう3人を携えてラディン様の元に馳せ参じたら金1500gかと一瞬考えましたが、 私も日本人なので金2000gになってしまうことにさっき気付いたジャーナリストのヒカルです」

ゆうこ
「不謹慎すぎること言ってるうえに、アンタがジャーナリスト名乗るな!」

ヒカル
「それは私に言ってるのですか? それともどこぞの誰かさんに言ってるのですか?」

ゆうこ
「もういいよ!」

ヒカル
「というわけで、ここ最近は菅直人の進退問題が話題の中心になっております」

ゆうこ
「今週末はテレビに出演しまくりだったね」

ヒカル
「私個人としては国会議員が国民年金未納だろうと未加入だろうとどうでもいいと思っていまして、 それよりも何の解決にもなっていないどころか明らかに詐欺的な年金改革法案が 来週にも衆議院を通過しようとしていることに腹が立っています」

ゆうこ
「アンタはどうでもよくても、新聞には明日にも菅直人代表辞任とか書いてあったし」

ヒカル
「福田官房長官辞任のあとでは何を今さらといった感が菅直人ですが、 ここまで場が煮詰まると選択肢は辞任しかありません」

ゆうこ
「福田元長官の辞任には驚かされたね」

ヒカル
「分かりやすくドラクエで例えますと、 菅直人がメガンテ唱えるのをためらっているあいだに、 福ちゃんがメガザル唱えて全快させてしまったということです」

ゆうこ
「分かりやすく説明する必要も無いし、余計に分かりにくくなってるから、それ!」

ヒカル
「おまけに、福ちゃんメガザルはただのメガザルじゃなくてメガンテの要素も含んでいたので大打撃。 さらには菅メガンテの効果を半減どころかほぼ無効にされてしまい、 結果的にはもうパルプンテしか唱える呪文が残されていないのが現状」

ゆうこ
「だからよく分からないって!」

ヒカル
「やはり菅直人は自身の未納、まあ彼曰く未加入期間が発覚した時点で、 党代表辞任だけでなく議員辞職というサマルトリアの王子ばりにメガンテを炸裂させるべきでした」

ゆうこ
「アンタの例えは置いといて、たしかにもっと早い段階で対処すれば良かったと思うよね」

ヒカル
「各テレビ局を巡回して懸命に釈明しているようですが、はっきりいって逆効果です。 言い訳というのは責任を取ったあとでしか効果的ではありません。 古代イスラエル王国の王であったソロモンは言いました、『賢者は聞き、愚者は語る』と」

ゆうこ
「そうだね。辞任してから「実はこういうわけで」と切り出したほうが同情されるしね」

ヒカル
「百も承知なことではありましたが、 菅直人の政治的センスの無さを再確認させられる出来事でしたね」

ゆうこ
「菅直人代表だってアンタに言われたくないよ!」

ヒカル
「では、菅直人代表辞任を前提として、今後の民主党について語ることにしましょう」

ゆうこ
「ちょっと気が早い気もするけど、次の党首が誰になるのかは気になるね」

ヒカル
「かつての自社さ連立の際に自衛隊は合憲であると踏み絵を迫って社会党の理念を破綻させたときのように、 国連待機軍構想で横路一派に踏み絵を仕掛けたのかと思いきや、 実は本気だった様子の小沢一郎には期待できないでしょう」

ゆうこ
「でも、小沢一郎議員に期待してる人は沢山いるでしょ」

ヒカル
「経世会の跡目争いに遅れをとったあたりから小沢一郎も焼きが回ったと言われていますし、 過度の期待は禁物です」

ゆうこ
「アンタ絶対いつか告訴される」

ヒカル
「横路孝弘では参議院選挙は戦えませんし、 どうみても悪役商会にしか見えない岡田克也には無理、 そして枝野幸男では若さと弁はあるものの圧倒的に力不足」

ゆうこ
「本当に告訴されるよ、アンタ!」

ヒカル
「鳩山、羽田の未納コンビには不可能、 高薮繁子はイラク入り、 T遠N子はPTSD、 人材いないよ民主党」

ゆうこ
「約2名民主党とは関係ないでしょ!」

ヒカル
「しかしながら、民主党の年金一元化案は実現が現実的かどうかを考えなければ 非常に良く出来ていて大変期待しています」

ゆうこ
「そうだね、頑張って欲しいよね」

ヒカル
「だからこそ、声を大にして言いたい。民主党よ、もっとしたたかさを覚えよと」

ゆうこ
「したたかさって?」

ヒカル
「例えば公明党のように、創価学会ということで国民全体から支持を得られないものの、 世論に敏感に反応して反感を買わないようにしつつ、 組織票を有効に利用して与党内で一定の発言権を獲得するようなしたたかさ」

ゆうこ
「たしかにそういったしたたかさが民主党には必要だね」

ヒカル
「もっと言えば中国のように、尖閣諸島および沖縄領有まで主張したり、 日本全土に向けて核弾頭200発を配備しながら金をむしり取るようなしたたかさ」

ゆうこ
「そんなしたたかさは覚えなくていいよ!」

ヒカル
「つまりは単純に頼りないグダグダな民主党が大好きなので応援しています」

ゆうこ
「議員先生方およびイラク関係者各位の敬称は省略させて頂きました」

2004年5月16日(日) 「けいすけ、オフ会にあこがれる」

 オンライン上で知り合った人同士がオフラインで実際に会合を行う、それがオフ会。 色々なサイトで書かれているオフレポを読むたびに羨ましい気持ちになる。 私はオフ会にあこがれを抱いているのだ。

 そんな私だから当然オフ会には参加したことが無い。 ただ、何度か誘われたことはある。 残念ながらそのときは用事があったため参加することが出来なかった。 だが、たとえ都合が良かったとしても私は行かなかったであろう。 理由は簡単である。 怖かったからだ。

 「けいすけさんの皇太子殿下似のご尊顔を拝見したく存じ上げます」 と、オフ会のお誘いを受けたときのメールにはそう書かれていた。

 誤解されぬようあらかじめ断っておくが、 私はそれが気に入らなかったわけではない。 なぜなら、私が皇太子殿下に似ているのは紛れもない事実であるし、 何より私はそれを誇りに思っていると 2003年9月5日 にしっかりと明記している。

 私はただ怖かったのだ。 では、何を怖れたのか。 それは思想。 人間それぞれの想いである。

 一つ例を挙げよう。 数年前の合コンでの出来事である。 最初に私が「けいすけです。人からよく皇太子殿下に似ていると言われます」 と茶目っ気たっぷりに挨拶すると、 女の子から「似てるー、チョー似てるー」と拍手喝采を浴びた。 するとそのとき突然、隣りのテーブルに座っていた中年男性が立ち上がった。 そして、男性はこちらに向かって突進してきて私の前に立つと、 この世のものとは思えないほどの勢いで何かを絶叫し始めた。 あまりにも興奮状態でまくし立てていたため何を言っていたのか分からないのだが、 私はこのうえない恐怖を感じたことは鮮明に覚えている。

 人の思想とは恐ろしいものだ。 しかもオフ会のように不特定多数の人間が集まれば、それだけの数の思想もまた集まる。 中には私が皇太子殿下に似ているということが受け入れられない人もいるかも知れない。 いきなり殴り掛かって来られたりしたらあんまりだ。 あんな想いをするのはもう沢山だ。 私はまだ死にたくない。

 それならそんなこと書くな言うなとおっしゃる方もいると思う。 だがしかし、もう書いてしまったり言ってしまったことは取り消せない。 それに私が皇太子殿下に似ているというのは私の数少ない自慢であり誇りなのだ。

 さて、ここからが本題である。 久しぶりに本気出して考えてみた。 私が危険を冒してでもそれでも参加したくなるようなオフ会を本気出して考えてみたのだ。

 『ドラクエオフ』
 参加者が粛々とドラクエだけをするオフ会。 もしくはダイの大冒険やロトの紋章等のドラクエ漫画を読みふける。 また、それらをせずにプレイしている人間を観察するだけも可。 むしろ大歓迎。 合言葉は「はぐりんキター」「ロビンキター」「マジ切れバランは強い」。

 『パチスロオフ』
 終日稼働率2割以下(つまり客がいないぶっちゃけボッタクリ)の店で 新装新台イベントデー以外の通常営業日に9:30集合。 普段は皆無の並び客がいきなり長蛇の列。 それを見て何があったかとオフ参加者以外の一般人も紛れ込む可能性大。 開店と同時に全台が埋まり店側大混乱。 参加者は黙々と金を突っ込み、資金が尽きた人から撤収。 合言葉は 「ラララ無一文♪ ラララ無一文♪ アハハハン♪ (一昔前のほのぼのレイクの歌)」。

 うん、誰も来ないし私も行かない。

2004年5月18日(火) 「けいすけ、『隗より始めよ』の精神を痛感する」

 前回の漫筆 を更新してから二日、その間にこのサイトを訪れてくれた方はのべ200名弱。 そして、漫筆の内容に関するメールは5通ほどいただきました。 いつも大変ありがたく読ませていただいております。ありがとうございます。 ただ、そのメールの内、オフ会へのお誘いは0。ゼロ。零。

 なんだよ、普通あんな内容のことを書いてあったら 「今度こんなオフ会があるんですけど、どうっすか?」なんて 社交辞令的なメールが来るんじゃないの?  私がこの前読んだ「これで貴方も非モテ脱出、こんな方法でネゲットだ」(仮名) にはそう書いてあったのに。

 やっぱ、あれか。 私がチャットすらやらないネット上でもヒキコモリな人間だからか!  それとも「けいすけさんはメッセやらないんですか?」と訊ねられて、 「メッセって何? サンメッセ日南?」とか素で答えて、 それ以来その人からメールが来なくなった人間だからか!

 そりゃ私はね、 HTML文法チェック をこまめに利用して高得点が出るように細工しているような小さい人間だ。 昨年の9月にサイトをリニューアルしたのだって、 文法チェックで100点を取れるようにしたかっただけだ。 ちなみに HTML文法チェック をデフォルトの設定にしていれば、 トップページと2003年9月の日記と跡地以外のページは100点になるはずである。 もちろん、だからといってこのサイトのHTMLが完璧だと思っているわけではないので、 「このHTML表記はおかしい」 といったメールはなるべく勘弁していただきたいと思いますが、真摯に受け止めます。

 そんな小心者の私に届いたメールの内容といえば、

 「皇族に関する話題は避けたほうが無難ですよ」
 「左翼だけじゃなくて右翼にも喧嘩売るなんて勇気ありますww」
 「氏ね」

 小便ちびるから。サイト放り出して逃げたくなるから。

 でもね、よく考えて欲しい。 皇太子殿下のご発言の真意はどこにあるのかと。 おそらく殿下は21世紀の皇室のあり方はどうあるべきか ということを我々臣民に投げかけられたのだと思う。 そう、宮内庁や国任せではなく、 一人一人がそれをよく考えなければならないのだ。

 我ながら小泉総理並のいい言い逃れが出来たところで、 次のメールに話題を転換しよう。 いつのまにか届いたメール紹介になっているが気にしない。 (「氏ね」以外のメールを送っていただいた方には許可をとっております)

 「大変です、小沢一郎が代表を辞退しました。ヒカルとゆうこはやらないのですか?」

 たしかに、岡田克也民主党新代表は、 暴れん坊将軍の最後の殺陣のシーンで松平健の『成敗!』の一声のあと 御庭番二人にアバンストラッシュクロスを喰らう代官のような顔をしているが、 それとこれとは話が別だ。 私は茶番大好き民主党を応援しているのである。 まったく答えになっていない気もするが、 このほうが民主党支持者らしくていいだろう。

 自分で書いててあれなのだが、まったくもっていつも以上に脈絡のない文章になってしまった。 結論だけいえば、オフ会がどうのこうのよりも、 まずはメッセから覚えないとダメみたい。

 『隗より始めよ』ならぬ『メッセより始めよ』

 ところで、メッセってなんですか?

2004年5月21日(金) 「けいすけ、芸人ヒロシの『ヒロシです』をパクる」

 けいすけです。
 人から皇太子殿下に似てるってよく言われるとです。

 けいすけです。
 尿から糖が出ます。

 けいすけです。
 僕の部屋の天井裏ではねずみが運動会してるとです。 悔しいから友達にはペットだって言い張ってます。

 けいすけです。
 背中から毛が生えました。

 けいすけです。
 お母さんにエロ本を机の上に並べられたことがあります。

 けいすけです。
 サクラ大戦はギャルゲーじゃありません!

 けいすけです。
 高遠さんが可愛いと思えてきました。…もちろん冗談です。

 けいすけです。
 最近朝起きると枕からお父さんの匂いがします。

 けいすけです。
 女子高生が作っているサイトというだけでリンクを貼りたくなります。

 けいすけです。
 秋葉原に行くと落ち着くとです。

 けいすけです。
 もう左手じゃないとオナニー出来ません!

 けいすけです。
 自動改札によく閉じ込められます。…他人の視線が結構快感です。

 けいすけです。
 さっき目が合った警官に職務質問されたとです。

 けいすけです けいすけです けいすけです……


無断リンク・転載・改変・その他なんでも大歓迎