2007年3月の日記

トップページ >日記index >2007年3月

2007年3月の日記

2007年3月1日(木) 購入予定ゲーム1

毎日更新ペースに復帰してもあいかわらずゲームのことしか書いてねえじゃねえか、 というお叱りを受けました。もっともなご意見ありがとうございます。 そうですね、そのゲームに興味が無い方にとってはどうでもいいですものね。 これから気をつけないと。

さて、早いもので今年も3月になりまして、そろそろ新作ゲームラッシュがやってきます。 自分をしっかり持って十二分に気をつけないと、 片っ端から予約特典目当てにメッセサンオーやソフマップに通いつめることになりそうです。 うん、最初に気をつけるって書いたのはそのこと。 なので、予約するのは月に1本、多くて2本にしようと決めました。 いわゆるひとつの制約と誓約ですね。 それがあるとゲームをより楽しくプレイできますし、無駄にゲームを積むことも無くなる、まさに一石二鳥。

というわけで、今日はこれから私が購入を予定しているゲームを列挙します。 これを書くことによって気持ちに整理をつけようという狙い。 ええ、凄まじいほどに自分の自分による自分のための日記。

3/23  EVE 〜new generation X〜

これは去年、PS2版を発売日に買うの忘れまして。 早く買わなきゃと思っていたところに18禁への移植が決まり、 じゃあそっちでいいかなあと。 PS2版の評判が結構よさげなので、アダムとかロストとかと違い、 ディスクを叩き割りたくなるようなことはないと思いますが、 気になる点が二つ。 まず、値段。定価1万290円はちょっとぼったくり過ぎだろ。 そして二つ目、小次郎が子安じゃないってなめてんのかこの野郎。 まりなを三石にしろとは言わない。風音嬢のまりなってのも私的にはかなり期待大だし。 でもさ、小次郎は絶対に譲れねえよ。ふざけんなよマジで。1万も搾取するなら子安一人のギャラくらい捻出しろよ、このすっとこどっこい。 とまあ、このキャストが発表されたときはスルーしようと本気で考えていたのだけど、 予約特典に氷室DISKなる存在があると知り、即座に購入決定。 はい、氷室が大好きなんです私。でも、氷室も松井菜桜子じゃないんだよね。 ま、いざとなったら音声カットして松井ボイスを脳内再生すれば問題なし。 現在はどのテレカにしようか検討中です。やっぱソフマップがいいかな。

4/19  Fate/stay night [Realta Nua]

エロゲ好きにとってはあるまじきことに、Fateをやったことがないのですよね、実は私。 どうも絵が苦手な部類だったので。 どう考えても面白いことは間違いないのですが、 いつかやろういつかやろうとずっと先送りになってました。 これはかなり迷ってます。先に18禁版をやるか、こっちをやるかで。 そして、けいすけさんの辞書にはこう書かれています。 迷ったら、迷ったときほど迷わず買え、両方買え、そして積め。

思いのほか文章を書くのに時間がかかったので続きはまた明日にします。

2007年3月2日(金) 昨日の続きは明日

コムショップ通販 で、1999円以下の中古のエロゲを5本買ったら1000円引きセールをやっていると知り、 どうしようかなあ、買っちゃおうかなあ、それでまた積んじゃおうかなあ、 などと商品を物色していたらいつのまにか1時間以上経過してたりして、 昨日の続きを書く気力が底を尽いてしまいました。たぶん明日書きます。別に誰も待ってないけど。

しかしあれだ、ゲームってのは買うまでが一番面白いよね。 あれでもないこれでもないと選別してるときが本当に楽しいわ。 これ以上買うとさすがに収集つかないというかもうすでに手遅れなほどに、 私の部屋はエロゲで満ち溢れているので、 とりあえず現段階ではまだ注文を確定してません。 でも、なんだかんだ叫んだってやりたいことはやるべきで、 平たく言えば5本どころか10本ばかり選んじゃってる現状では、 いつ気が変わってもおかしくありません。

ちなみに、昨日書いた購入予定ゲームのEVEとFateは、 今日秋葉原に行ってソフマップで予約してきました。 Fateに関しては行く前はまだ迷ってたんですけどね。 それが ソフマップ予約特典テレカの絵柄 を見た瞬間に買うかどうかの迷いから、 使う用と保存用で二つ買ってしまうかどうかの迷いへ即座に移行したね。 あの絵はマジで卑怯だ、私を足コキスキーと知っての狼藉か。

2007年3月3日(土) 購入予定ゲーム2

昨日書きました、安いエロゲ5本買ったら1000円引きでまだ迷ってます。 100%積むんだからやめとけよという良識派と、 迷わず買えよ買えばわかるさという過激派が私の脳内で熾烈なバトルを繰り広げております。 そのすう勢は今は拮抗しているものの、何かきっかけがあれば一気に傾きそう。 どっちが勝つかは言わずもがな。

さて、一昨日の購入予定ゲームの続きでも書きましょうか。

4/27  あねいも2〜Second Stage〜

予約特典に あねいも〜ミニファンディスク〜 が貰えるという時点で即決。つうか、このファンディスクだけで金取れるはず。少なくとも私は買う。 あねいも2のエロ部分に関しては前作の出来からして何の心配もしていないのですが、 気がかりなのは前作のような終盤に超展開が発生して、それまでのエロエロラブラブな気分をぶち壊されるようなことがないかどうか。 あれさえなければ、私の中であねいもはかなりの良作になっていたのに。 とりあえず、どこで予約するかはショップ特典が出揃ってからにするつもりです。

5/25  君が主で執事が俺で

えっと、つい勢いで昨日予約しちゃいました。 いや、まだ予約するつもりなかったんです。 発売日は2ヶ月以上先ですし、 それに何よりも特典にはやっぱり森羅様関連の何かが欲しいじゃないですか。 だから各ショップの特典が判明してからじっくり考えて決めようと思ってたんです。 でもね、昨日EVEの予約をしにソフマップ行ったときさ、 ふと気がついたら予約カードを握り締めてレジの前に立ってた。 おそらく、つよきすの初回版を買えなかったトラウマが早めの予約行為を駆り立てたと思われます。 そう、2005年のあの頃、エロゲから遠ざかっていた私は、 つよきすという己の性癖と極めて合致するゲームをスルーする愚挙を犯しました。 そして、初回版を中古で買うか通常版を新品で買うか、 もしくはコンシューマーを先にプレイしてエロスの衝動を暴走させるかで迷っていて、 つよきすを未だにプレイ出来ていないこの体たらく。 父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ。 だから、だからこそ今回は同じ過ちを繰り返してはいけない。 それに、ふと思ったんです。

気になる特典があったらもう1本でも2本でも買ってしまえばいいじゃないかと。

一昨日と今日挙げた4本のほかにも、 きみはぐ、 ロボっ娘好きとしては R.U.R.U.R(ルルルル) なんかも非常に気になるところなのですが、 発売日がEVEと同じ日という理由で今のところ買わない予定。 まず間違いなく積むし。 あと、すでに発売されてるゲームのなかで今一番気になっているのが、 絶対★妹至上主義!!

あれだけ姉派だ義姉派だと公言してはばからなかったお前がいつから妹好きになったんだよ。最近だよ、悪かったな。 年齢によって味覚は変わるって言うじゃん、それと一緒たぶん。 そもそも年下から罵られるってのが大好きなの。

2007年3月4日(日) 今日は無理

久々に結構な額を突っ込んだ勝負に負けた。ココナッツパンチにやられた。

2007年3月5日(月) 間違いなく積む

プリキュア5を見るたびに「あー、青に足コキされてる俺の姿を目撃しちゃった赤から罵倒されてー」と呟いてしまう今日この頃ですが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私はもう手遅れです。蝶どころか、このサイトの訪問者にも逃げられちゃいそう。 そういえば、宇多田ヒカルってまだ結婚してたんですね。離婚を聞いてまず真っ先に思ったのがそれ。

さて、「で、いくら負けたの? 10万くらい?」という質問が来たので答えましょう。 さすがに10万とかじゃありません。 ウイルスバスター10年分程度です。 チューリップ賞のウオッカ単勝から弥生賞のアドマイヤオーラとドリームジャーニーの馬連に転がす計画でした。 本当は10万勝負の予定だったのですけど、外れた場合は予約しているゲームが買えなくなるので半分にしました。 成長しましたね。

土曜日には5万円が7万円になり、さらに、日曜日に7万円が22万くらいになるはずだったのに。 そうやって儲けたお金で「君が主で執事が俺で」を10本くらい買ってやろうと思ってたのに。 ちくしょう、直線に入ってココナッツパンチがアドマイヤオーラに並びかけたときの絶望感ときたら、 青がプリキュアになれなかったときの比じゃないぜ。 あまりにも悔しかったものだから、 コムショップ通販 で1780円の2本と1980円の3本、計5本のエロゲを注文してやったぜ。 1000円引きになって8500円。最近は和姦ものばかりやってていささか食傷気味だったから今回は陵辱中心で買ってみました。 それで勢い余って「絶対★妹至上主義!!」もクリックしそうになったけど、 こういう股間の琴線に直接訴えかけてくるエロゲは新品で購入してメーカーに敬意を表さないといけないからどうにか我慢したよ。

そして、ウイルスバスター1年分のお金をコンビニで払って昨日は不貞寝してたんだ。

2007年3月6日(火) 誰か私を止めてくれ

ここのところ、 「絶対★妹至上主義!!」 が気になるとかポチりそうになった(通販で購入ボタンをクリックすること)とか書いていたら、 本気と書いてマジと読むほどに欲しくて欲しくてたまらなくなってきた件について。

ただいまの勝負、行司軍配は東方「明日か明後日に日曜日注文したエロゲ5本が届くんだから買うの控えたほうがいい派」にあがりましたが、 けいすけ審判員から「もう何本か積んだところで同じだし、それにこの前買ったのは陵辱するのが中心で、 絶対★妹至上主義はいわば陵辱されるゲームなのだから、どちらがクリティカルに股間を刺激してくれるかは明白だろ派」の 体が落ちるのと同時ではないかと物言いがつき、協議の結果、同体と見て取り直しと致します。

今の状態で秋葉原に行ったりしたら無意識のうちに買ってるね、ほぼ間違いなく。

2007年3月7日(水) またエロゲか

誰だ!

YOU、絶妹買っちゃいなYO!

などという魅惑の言霊をメールフォームから匿名で送りつけてきた人は。 でも、我慢我慢。冷静になれ、けいすけ。 だってこれから 女教師・ゆうこ やるんだから。 この微妙な絵柄がもうたまらないね。90年代のエロマンガ読んでる気分になる。 やっぱ陵辱系は、繊細なタッチで可愛い系よりも武骨な感じでおっぱいボーンのほうが雰囲気が出る。 というか、この原画はB級爆乳ぶっかけ漫画家(誉め言葉)として一部で有名な御堂つかさ先生じゃありませんか。 インストール中にオフィシャルサイトの製品仕様を見て気付いた。買う前に読めよ。

しかしあれだ、今、警察に何らかの容疑かけられて家宅捜査されたりパソコン押収されたりしたら確実に人生が終わるなあ、 などと陵辱系のエロゲを買ったりインストールしたりするといつも思う。 ただ、そもそもエロゲ持ってる時点でアウトって気もしなくもない。

2007年3月8日(木) 迷わずポチった

衝撃の事実発覚!  女教師・ゆうこ の主人公の名前が、けいすけ!

この主人公の成宮慶介って奴がそれはもう清々しいほどの悪人というか変態というか。 って、そこ、お前と一緒じゃんとか言わない。 私は人よりもちょっとMなだけだ。 それでもって、エッチシーンでは当然のごとく「けいすけ」とか「けいすけくん」とか呼ばれまくりですわ。 これがもうタマランチ会長。 名前呼ばれる場面で意味もなくリピートアフターミーしまくり。 でもやっぱさ、贅沢かもしれんけど、同じけいすけくんと呼ばれるシチュエーションなら純愛もののほうがいいよね。 「わたし、けいすけくんのことずっと好きだったの」みたいな。

ごめん、ちょっと嘘ついた。 本当は「ほらほら、けいすけ。足で擦られてイッちゃう変態なんだろ、お前は」 みたいなシチュエーションがいいです。お願いします。

でだ、そんな楽しい妄想生活を送っている今日この頃、5本のエロゲを購入したばかりだというのに、また コムショップ通販 がセールを始めました。 今度は4000円以上の中古エロゲを4本購入で3000円引き。 いやいや、まさか昨日の今日で喜び勇んで買う馬鹿はいないよなあ。

はい、もうすでにポチり(注文確定ボタンをクリックすること)ました。

2007年3月9日(金) 体調不良

やばい、インフルったかも。

2007年3月12日(月) まだ結構つらい状態

土日に、2時間寝る→うなされて起きる→水分補給→2時間寝る→うなされて起きる→水分補給、 みたいな無限ループを繰り返していたら、どうにか半快しました。 まだ体がダルビッシュだし、ノドは井川してるし、鼻水は栄養費状態だし、 頭は板井で八百長全開、おかげでドルジが2連敗ですよ。 うん、ギャグのキレもイマイチ戻ってないね。

そんな状態でも、「何買ったのかkwsk」という質問メールには律儀に答えようとサイトを更新するけいすけさんをもっとみんな誉めていいと思う。

【コムショップ通販の1999円以下5本1000円引きで購入したエロゲ】
画師 〜隠された思い〜
女教師・ゆうこ
魔女の贖罪
MERI+DIA(マリアディアナ)
Love Split −5番目の季節−廉価版

この5本の中で女教師と画師の2本しかまだプレイしていませんが、画師が思いのほか面白くてびっくりしました。 足コキ描写があったから選んだだけだったのに。 こういう想定外の出会いがあるから安物大量購入はやめられないのさ。 女教師のほうも前に書いたように、主人公の名前がけいすけって時点で素晴らしい。 この2本だけで8500円の価値はあったね。

【コムショップ通販の4000円以上4本3000円引きで注文したエロゲ】
オシオキSweetie
この青空に約束を―初回版
つよきす通常版
姉、ちゃんとしようよっ!

残念ながらオシオキSweetieは注文後の見積もりメールで在庫切れという連絡がありまして、購入できたのは3本になりましたが、 それでも3000円引きにはなったので、まあよしとしましょう。元々この4本は新品で買うつもりでしたし。 明日届く予定なのでね、3本で17060円とさすがに安い買い物ではなかったから、 箱とか潰されずに無事に到着してくれるよう神様にお祈り中。 中身が大破とかしてたらイマイさんばりに苦情電話入れてやる。

というわけで、明日までに気合いで体調を整えて徹夜可能な準備をしておかないと。 そして、病み上がりに無茶した結果、また寝込むと。

2007年3月13日(火) 止まんね

風邪が治りかけのときの体のだるさときたら、松坂の絞れてない体よりもダルダルだよね。 そんな気分を紛らわすために、今頑張って「つよきす」やってます。 これ面白すぎ。俺の乙女さんがかわいすぎてもう。寝ないでやってまた体調崩すダメ人間になりそうな勢い。

2007年3月14日(水) 乙女さんクリア

つよきす作った人マジで天才

2007年3月15日(木) なごみとカニクリア

乙女さん→なごみ→カニの順にクリア。 家にいるときはつよきすしかやってないの。 てか、これ長すぎじゃね。音声飛ばさずにやってたら初回クリアまで12時間とかだったし。 でも、そんな長いのに全く中だるみしないのね。 むしろもっとプリーズみたいな。これ作った奴マジ天才。

ところでさ、姫は最後って最初から決めてたんだけど、 姫クリア後に攻略可能になるであろうよっぴーってさ、君のぞで例えるとマナマナみたいな扱いじゃないよね。 すげえ罠な匂いがそこはかとなく。

2007年3月16日(金) 最後の追い込み

米国大統領が暗殺されてもたぶん気がつかない生活。

2007年3月17日(土) つよきす終了

つよきす終わって燃え尽きた。何もやる気が起きない。

2007年3月19日(月) この青空に約束を開始

つよきすが終了して燃え尽き症候群に陥り、 ひたすら何もやる気が起きないダメ人間になってしまったので、 仕方がないからもう一度最初からつよきすをやってみたり。 そして、同じところでまた爆笑、もう本当に面白いわこれ。 感想書くにしても、面白いとしか書けん。もしくは、フカヒレ最高とか。 あれ、ゲームの中に俺がいると何度思ったことか。

さて、今週の23日には EVE 〜new generation X〜 が発売されます。 だから、それまでに「姉、ちゃんとしようよっ!」と「この青空に約束を―」にも手をつけねばなりません。 とくに、この青空にのほうは中古にもかかわらず8800円(実質1000円引きで7800円)もしたので、 このまま積むのはさすがに忍びない。 それに、「こんにゃく(この青空に約束を―)はマジでやっとけ。即座にやっとけ」という脅迫メールも届いています。

というわけで、昨日からこの青空に約束を―を始めました。 はい、昨日更新サボった理由はそれです。 とりあえず、第一印象で会長は最後に攻略と決め、なら最初はやっぱ幼なじみからとゲームをスタート。 うわ、結構重い話だったのね、これ。 そのまま一気にラストまで突っ走り幼なじみをクリア。 次は、凄まじいほどに可愛かったさえちゃんにいこうかと。 ふたたび眠れない日々が始まったぜ。

でも、ちょっと気になることがありましてね。 茜の声って鷹月さくら嬢ですよね。 どう考えてもメインヒロイン級に起用すべき声優なのに、どうしてサブキャラなんだろ。 これはあれかな、隠れてないけど隠しキャラみたいな感じかな。

2007年3月20日(火) さえちゃんラヴ

さえちゃん、かわえええええええええええ

私の辞書には、この青空に約束をのさえちゃんの可愛さを表現できうる単語はたったのひとつしか登録されていません。 可能であるならばこの単語は使いたくない。使えば使うほど陳腐になるから。 それでもあえて、あえて使う。ここで使わなければいつ使う。

さえちゃん萌え

幼なじみとさえちゃんをクリアして、だいぶ全体像がつかめてきました。 つうか、もしかして、幼なじみは最後にクリアしたほうがよさげだったのかな。 まあでも、主人公と会長にもかなり深い因縁がありそうだと思われるのでいいか。 たぶん、幼なじみとの因縁よりも私好みな展開になるはず。 痛いんだけど甘酸っぱい過去とか大好き。ただ、全然違ったら死ねる。 あと、茜の正体というか何というか、そういうのもおそらく分かった。 あれがあれに見せかけて、実はこっちみたいな展開でしょう、たぶん。 それを思って茜の早口言葉とか聞くと、もう今の時点で泣けるわ。 ただ、全然見当違いだったら死ねる。

2007年3月22日(木) この青空に約束を終了

統一地方選挙がスタートし、都知事選も告示されましたが、今日も今日とてエロゲです。 しばらくゲームやりたくね、と思うほど昨日はゲームしました。18時間連続とかお前アホか。 そのおかげというか死んだほうがいいというか、そんなこんなで本日、この青空に約束を―全部クリア。 攻略した順は、海己→さえちゃん→静→宮穂→凛奈→会長。 いやいや、なかなかに面白かったです。 若干の不満点もありますけど。 このライターの人がシナリオを書いた、ショコラ、パルフェも今度やってみよっと。

涙腺がもってかれたポイントは主に二箇所。 静の補習と約束の日での合唱ね。 つうか、合唱はひどい。あれ、反則。 ただ、出来れば3月21日の昨日にあれを流せれば最高だったなあ。 なんだよ、知らず知らずのうちにすげえタイムリーな時期にやってたんじゃないか。 つよきす2周目とかやらずに即座にプレイしていれば。 だが、反省はしていない。 乙女さんルートをすでに3回やってても後悔していない。

しかしあれですよ、もう完全に燃え尽きた。 これだから面白すぎるゲームはやりたくないんだ。 大体からして、つよきすだけでも無気力状態に陥る破壊力だってのに、 そのうえにあの合唱ですからね。 本当にしばらくゲームいいやって感じですわ。 明日は予約してるEVEの発売日だけど。 それを引き取りに行くついでに、みにきす買ってくるつもりだけど。

2007年3月23日(金) また買った

予約してたEVEをソフマップで引き取り、そのついでに「みにきす」だけ買って帰ってくるつもりが、 なぜか両手一杯にエロゲが入った紙袋ぶら下げて苦労しながら家路についた件について。 危険だ、3月の秋葉原は危険だ。罠が一杯だ。 どこもかしこもセールとかしまくりやがって。 この時期の紙風船は店を空っぽにする勢いで売り尽くすからついつい釣られちまったぜ。 ただ、これでもかなり抑えたほう、というか持てなくなってあきらめたのと、 セールから数日経ってたからめぼしいのが無かったのが不幸中の幸いだった。

というわけで、EVEを押入れの肥やしにするが如く、みにきすを軽快にインストールして早速プレイ中。 やべえ、真面目な話、EVEとかそういうシリアスなゲームをやれる気分じゃねえぞ今。

2007年3月25日(日) みにきすってた

どうして素奈緒をつよきす本編に出さなかったのかと小一時間(以下略)

昨日はみにきすを一日中やってたのでお休みしました。 それで今日はみにきすをもう一度やってました。 つうかさ、素奈緒ってどう考えても後付けキャラじゃないよね。 コンシューマー移植の際の切り札にするべくその存在を温存してたのかな。 よっぴーと祈ちゃんのシナリオはコンシューマーじゃ無理だし。 まだPS2版はやってないからどういう扱いにしてるのかは知らんけど。

ツンデレと一口に言っても、その解釈は人それぞれ千差万別。 何でもかんでもツンデレツンデレとするのはさすがにどうかと思いますが、 どれが正しいツンデレでどれが間違ったツンデレだとか定義するのは無意味です。 どんな嗜好でも各人が胸に抱き股間が疼くその感性こそが大事であり、 つまるところ属性に貴賎なしなのであります。もちろんツンデレもしかり。

けぇずまにあ発行の広自慰苑によると、ツンデレとは、 「最初から主人公に強烈な愛情を抱いているのに、何かしらの心理的障壁があってその気持ちを素直に表現出来ない状態のキャラ」 となっています。 具体例を挙げれば、YU-NOの島津澪。 結構いそうでなかなかいないのがこのタイプ。 自分が抱く恋心に最初から気付いているのが重要なポイントです。 これにバッチリ当てはまっちゃったのが、近衛素奈緒ってわけですわ。 最高。私はこんなキャラを島津澪以来10年待ってた。 そりゃ立て続けに2周するって話ですよ。コレ正論。

そして今は、つようちって、なぞきすってます。 EVEはまだやってません。開封もしてません。 やべー、マジでやる気でねー。買った意味ねー。予約時の前金含めて9000円も払ったのに。

2007年3月26日(月) EVE始めました

「お前さ、地震あったの知ってる?」みたいな失礼なことをディアマイフレンドから言われました。 そりゃたしかに、このサイトじゃエロゲのことしか書いてませんよ。 でもね、私だっていい大人です。 今すぐ被災地に飛んでボランティアに加わりたいほど心を痛めてるってことをなぜ分かってくれない。 ただ、むやみやたらと現地に行っても迷惑になるだけ。 そう、こういうときは一人一人が出来ることをやるしかない。 だから私は募金をしてからエロゲをやります。

というわけで、EVE 〜new generation X〜を始めました。 イマイチ気分は乗らないんですけどね、このままだと本気で押入れの肥やしになりそうなので。 少しだけプレイしてみたところ、早くも挫折しそうです。 一枚絵はまだしも立ち絵が非常に微妙で意気消沈、とくにまりなの立ち絵がひどすぎる。 そして、それなりの覚悟はしていたものの、弥生とか本部長の声を聴くたびにやる気が著しく減退。 それに加えて打越シナリオ特有の序盤のつまらなさ。さらにはディスクレス不可。 これはまずい、まずいですよ。マジで投げ出す5秒前。やばいなあ。

それにしてもさ、まりなの能力が劣化しすぎじゃないですか。 どう考えても自作自演としか思えないのになぜそれにすぐ気付かないのよ。 まだゲーム内でそれと判明したわけじゃないけど。 襲撃犯が子どもってのも小次郎に言われるまで分からなかったみたいだし。 まあ、打越シナリオだし、あの自作自演をプレイヤー側に勘ぐらせつつも、 それを隠れみのにして何かトリックを仕掛けているだろうから何とも言えないけどさ。 ただ、風音ボイスのまりなは結構、いや、かなりいいね。岩男や三石にも引けを取ってないと思う。

2007年3月27日(火) まりなダメダメじゃね

昨日から始めたEVE 〜new generation X〜は現在2日目が終了。 まりなが使えねえええ。 たしかにバーストエラーのときもそんなにキレキレだったわけじゃないし、数多の凡ミスも犯しまくってたけど、 今回のまりなはそれ以上に愚鈍だったり協力者への依存度も高まってたりしていて萎える。 もしくは、それも伏線だったりするのかな。 重要なポイントをわざとぼかしたりしてるし、まさか、その間は意識奪われてるとかじゃないよね。 そもそもからして、まりな視点のほうは小次郎視点の補足扱いなのが引っかかる。 それに、その小次郎も記憶の混濁があったりして、どうもしっくりこない。

ま、あれだ、分かりやすいエサをばら撒いてそれを回収させてるあいだに、 そのすぐ近くに本命を隠すみたいな、そんな感じ。 序盤は退屈で中盤は混乱し、終盤に怒涛の解決編というのが打越シナリオなわけで、 簡単に言えば今はひたすら耐え忍ぶ時期。 しかし、テンポよく進むわ、今回のEVEは。 それだけに遊びの部分が少ないけど。だから疲れる。

2007年3月28日(水) EVE途中考察

EVE 〜new generation X〜は4日目の途中まで。 ここにきてようやく伏線のばら撒きが終了し、シナリオが駆け足で動き始めました。 打越の必殺技であるボタンの掛け違いがいい感じに炸裂してます。 でも、Ever17のように何かが絶対的に違うのにその違いが分からない状態ではないので、 どうにか予測が立てられる状況にあります。 というわけで、もうすぐ始まるであろう解決編を前に真相を予想しちゃおうのコーナー。 外れてる可能性もありますが、限りなくネタバレに近いと思われますので、 まだ未プレイでネタバレ上等の方以外はご注意をば。

「発売してから一週間も経ってないのにトップページにネタバレ書きやがって氏ね」とか、 「ぷぷ、お前の予想全然違うじゃんw」とか、 「松井菜桜子パッチ出せこの野郎」といった苦情を寄せられても、 謝罪すること以外はどうすることも出来ませんのでご了承ください。

じゃあ、いきます。

沖岸島での小次郎とまりなは一日ずれてる。小次郎は丸一日寝てた。というか眠らされてたと。 島での日付のポイントは乃依が医者との問診で答えた、8月6日だと思う。 島民は全員ブラーの信者で、島特有の暦があるとかかな。 単純に口裏合わせって感じじゃないっぽい。 まさかキュレイシンドロームとか言わないよね。

ミカエルは乃依とアルトの父親で、初海の計画の加担者。 まりなを助けたのは大隈殺しの罪も被せるため。 まりなと最初に会ったときに言ってた、 銀行襲う計画とかいうジョークはジョークじゃなかったって話か。 こういうネタ振りはさすが打越。

小湊殺しはボイスチェンジャー使って電話掛ければ誰が殺しても成立。 関東全域停電させるような連中だから、まりなの旋条痕は書き換えたのかな。 分からないのは、小次郎がマジックミラー越しに見た大隈殺しの場面。 あれが本当にまりなだったのか。もちろん違うのだろうけど、そうなると誰なのか。 変装してたとかいうオチだったら嫌だなあ。でもそれだと、まりなのテレポーテーションの説明もつくし、 ついでにホテル脱出時のアルト失踪の謎も解けちゃうか。 階段下りてた小次郎と直通エレベーターが同時に着いたって時点で何らかの細工があったことは明白だったし。 つまり、あのときもまりなは二人いたと。 じゃあ、大隈殺しの際に小次郎が見たまりなが偽者だとしたら、本物まりなは誰と会ってたのか。 沖岸島に行く前から一日ずれてたってのはないよなあ。わかんね。大隈も二人いんのか。

二人いるといえば、乃依とアルトが二人でひとつの体を共有してるとなってるけど、 きちんと二人いるはず。これは間違いない。 理由は、日銀襲撃事件の集合写真。 ハイヴにいたガキとあの場にいたガキが同じかどうか確認しようともう一回見直したら、 アルトの左手に何も書かれてないことに気がついた。 それが何を意味するかといえば、バーストエラーで言うところの真弥子ってことだろうなあ。 どっちかが実行犯というか、どっちもがか。

それから、小次郎の失われた記憶か。 小次郎は乃依かアルトと一年前に出逢っていた。 それで、小湊の家の地下でまりなと鐘本を見た。 結果、内調にとって都合が悪い記憶を消されたと。 本当に便利な薬だな、あれ。

まだまだあるけど、とりあえず主要な部分はこんなとこかな。 ふう、これを書くのに1時間以上かかっちまったぜ。 それにしても、さすがの打越シナリオだわ。 続きが気になって気になってたまらない。 ただ、納得いかない部分も多々あるけど。主に、まりな。 それに小次郎も、プレイヤーまで出し抜くようなキレを今のところまだ見せてないのよね。 これからの活躍に期待。

2007年3月31日(土) EVEからEver17

EVE 〜new generation X〜が終わったら、 無性にEver17をもう一度プレイしたくなったので、 昨日、一昨日と日記をサボってずっとやってました。 そして今もやってます。 だから今日も更新できません。

うむ、我ながら見事な三段論法。

トップページ >日記index >2007年3月
めざせいちおく