2006年1月前半の日記

トップページ >日記index >2006年1月前半

2006年1月前半の日記

2006年1月1日(日) 新年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年最初に口にしたものがもちを入れたサッポロ一番塩ラーメンだったけいすけです。 めちゃめちゃうまかったです。 ちなみに、夕飯はもちを入れたサッポロ一番みそラーメンでした。 めちゃめちゃうまかったです。

とまあ、そんな感じで食っちゃ寝食っちゃ寝してただけなので、 これといって日記に書くべき事項がないわけでございますが、 やはり一年の計はなんとやらと申しますし、 ここはひとつ今年の抱負をば。

・虫歯を治す。28日の夜に急に虫歯が痛み出して、翌日歯医者に行ったら29日から5日まで休みだった。

・動画ファイルナビゲーターの80点のとこからリンクされる。

・白河ほたると結婚する。誰か二次元を三次元に出来る装置作ってくれ!

じゃ、After Rain Vol.2始めちゃう。ほたる、好きだあああ!

2006年1月2日(月) 初夢

「ほたるね、けいちゃんのこと、だいだいだーい好きだよ」って、初夢の中でほたるが僕に言ってた。 もはやここまで来ると病気だね。恋という名の。いや、むしろ愛。 しかし、初夢でほたるが出てくるなんて今年はいい年になりそうだ。 一ととニ唯笑三ほたるって話ですよ。

というわけでね、本日も箱根駅伝から始まって、 一日中テレビ観て終了って感じだったので、 特に書くことがありません。 あ、サッポロ一番にもち入れるのに飽きたから、トースト焼いて食った。 それともちと明治おいしい牛乳とサッポロ一番。 ちなみに、サッポロ一番は昨日と今日で5袋消化してる。

それじゃ、正月恒例の朝までたけし軍団が始まっちゃったんでこの辺で。 おいおい、この番組が今年でファイナルってマジかよ。 本当だったらものすごいショックなんですけど。

2006年1月3日(火) 1920

「吉宗の天井って何ゲームだっけ?」というメールが届きましてね。 これを送った彼がどういう状況に置かれているのか一目りょう然なわけですが、 あれです、だいたい1300ゲームを超えたあたりからは引くに引けませんから仕方がありません。 男には負けると分かっていても突き進まねばならんことがあるとです。 私なら565、引っ張っても965でやめてますけど。

さて、After Rain Vol.2をクリアしました。既読100%も完了。 リンクデータを読み込まないで進めるということに気付かなかったから埋めるのが結構大変でした。 しかし、Vol.2は面白かったよお健ちゃん。 正直なところ、1のほうは期待しすぎた感もあってちょっとイマイチだったんだけど、 2は演劇編もルサック編も面白い面白い。 やっぱほたる最強ってことですかね。

じゃあ、これからAfter Rain Vol.3「卒業」をプレイしまっす。 タイトルからして、これでメモオフ1stと2ndが終わってしまうのかと思うと、 名残惜しくてプレイする手も止まるってもんですが、 なあにかえって免疫力がつく。 淋しくなったらもう一回最初からやればいいんです。 この短期間でほたると雪蛍シナリオを何回やってるかって話ですよ。

うん、3回ずつほど。

2006年1月4日(水) 想像以上に

イチロー演技うますぎ。 観ててこっちが恥ずかしくなるような演技するだろうなあと思ってたら、 違和感なく普通に演じてて驚いたわ。 あれだ、メモリーズオフの彩花役の中の人に見習わせたいですな。 正直あの演技はひどすぎるから。 最初プレイしたときドン引きしたもん。 あまりの下手さに。

そのメモリーズオフのAfter Rain Vol.3ですが、 無事クリアというか終了しました。 うーん、After Rain全般に言えるけど、 これは定価で買った人はかなり不満が残るんじゃないかな。 内容的に短いだけじゃなくて、ストーリーそのものが薄いし。 個人的に面白いなあと思ったVol.2だって、そこに俺のほたるがいたからだし。 鷹乃さんファンの人は怒り狂ってるのが容易に想像できるし。 ただ、3本を合計7140円で購入した私としてはそれなりに満足できました。 それと最近メモオフやり始めて間隔空けずに怒とうの勢いで終わらせたのが良かったのかも。 99年からメモオフやってたり、思い入れがある人達はきつかったろうなあ、これ。

そんあわけでね、次はこの勢いのままに想い出にかわる君をやるか、 とりあえずメモオフは中断してDCのカノンをやるか、 また秋葉原行って新しいゲーム仕入れてくるかで悩んでるのですわ。 おいおい、けいすけさんよ、これ以上積んでるゲーム増やしてどうするよ。 やっぱここはカノンで泣いとくか。

で、そんなことを必死こいて考えてたら、 明日金杯だってのにPATに入金すんの忘れちゃって今泣いてるって話ですよ。

2006年1月5日(木) 彩花以上がいた

いたよ、いましたよ、彩花以上にインパクトのある声の人が。 何の話かと言えばメモオフなんだけどね。 想い出にかわる君やってたら最初に出てきた。 うん、これはあまりにもひどい。 どっちもヒロインだし、KIDは狙ってやってるとしか思えない。 何の狙いがあるのか分からんが。 こんなんでもヒロイン役できるんですよって、 声優の卵に夢でも与えようとしてるのかとか勘ぐりたくなる。

で、想い出にかわる君の内容ですが、 とりあえず、二人分のグッドエンド見ました。 うーん、感想は全部クリアしてからかな。 全てを終わらせてないのに批評するのは嫌いなので。 それに、今の段階だとボロクソに書いちゃいそうだし。

じゃ、想い出にかわる君を気合いで続けてくる。 これはあれかな、もしかして終盤はどのシナリオも二人一組で進んでいくのかな。 その途中の選択肢でどちらのルートになるか確定みたいな感じで。 そうだと攻略する手間が省けて正直ありがたいのだけども。

2006年1月6日(金) 俺姉派、だから音緒派

「けいすけさん、おもきみは絶対ラストまでやったほうがいいですよ。 全員クリアしないとおもきみの良さは分からないはずですから」、 というメールを頂きましてね。 正直昨日の段階ではちょっとメモオフから離れて違うゲームやろうかな、 なんて思ってたりしたわけですが、 このメールを送ってくれた人が教えてくれたことで間違った意見はなかったので、 とにかくがむしゃらに全キャラクリアを目指そうかと。

そんなわけで、昨日の那由多と沙子に続いて、荷嶋姉妹をクリア。 うん、音緒ちゃんすげえかわいい。 ビジュアルは明らかにおもきみナンバーワン。 もちろん個人的にね。 ちなみに、1stは詩音、2ndは巴がけいすけさん的ビジュアルクィーン。 ただ、音緒ちゃんはグッドエンドだったのになんかおかしいんだよね。 アルバムが半分しか埋まってないし、 エンディングではエピローグもなかったし、 「Fin」って出るとこが「To be continued」になってたし。 ローラー作戦で全選択肢を潰してみたけどダメ。 これがあれか、全部クリアしないとダメって理由なのかな。 よおし、なんかやる気出てきたー。 音緒ちゃん、待っててくれ。

まあ、なんだかんだ言っても、だんだんこのゲームのテンションに慣れてきて面白くなってきたかな。 最初は全然知らない人間がバカ騒ぎしてるの見せられてるような気がしてかなり苦痛だったけど、 キャラクターに愛着が出てくるとそのテンションの高さが逆に心地よい。 複数回プレイ前提仕様ってことね。 よかった、初回プレイで投げ出さないで。

あと、2ndのED曲やおもきみのOP曲を聴いて思ったけど、 ほたる役の水樹奈々さんってべらぼうに歌うまいね。 この前の紅白で水樹さんより歌唱力のある人間が何人いたかって話ですよ。 それにしても、2ndのED曲「オルゴールとピアノと」は本当にいい曲だと思う。 私がゲームミュージックで一番好きだったSS版同級生2のED曲「春を待つ季節」に匹敵する名曲。 最近の腐ったJ-POPはこういう曲を少し見習ってくれ。

じゃ、これから今日も元気にあと一組をクリアしてくる。 たぶん響と環もセットだよね、まだわかんないけど。 つうか、カナタの攻略の仕方がさっぱりわかんね。

2006年1月7日(土) 想い出にかわる君終了

昨日の夜からほぼ徹夜でプレイして、 さきほど想君の全CGと全エンディングが埋まりました。 総プレイ時間は21時間27分。 思ったより早く終わってしまって、やや拍子抜け。 やっぱ音声をじっくり聞かないキャラがいると短縮されんのかな。 あえて誰とは言わないけど。

しかし、なるほど、たしかにこれは全員のエンドを見ないとお話になりませんね。 まさかトップページにネタバレを書くわけにもいかないので、 詳しい感想はまた今度ちゃんと別枠を設けてそこで書きたいと思います。 これからやろうと思ってるゲームのネタバレを不意に見せられると悲しいもんね。 そうそう、あれなんですよ、ついこの前の話ですけど、メモオフ1stと2ndのネット上での評価を検索してたら、 想君に関してのある重要な部分のネタバレを読んじゃってね。 どうして違うシリーズのネタバレを一緒に書くのかね、その神経が信じられんよまったく。 そのおかげで想君プレイ中も、それがいつ起こるのかばかり気になってましたよ。

とりあえず、バレなしで全体的な感想を述べますと、 メモオフファンには怒られるような例えになってしまいますが、 「前戯なしでいきなり挿入しちゃった」みたいな感じでした。 まあ、もっと賢い言い方をするとストーリーが起承転結になってないということですね。 ただ、そうなるのも仕方が無いと思う面は多少ありますが。 この辺の詳しい感想はまた今度ということで。

そんなわけで、無事に想君が終了しましたので、 ここまできたらこの勢いのまま、 メモリーズオフ第4弾「それから」のほうもやっつけてやろうと思います。 もう半分どころかほぼヤケクソだぜ、どっからでもかかってこいや。 それに公式サイトの登場人物紹介によれば、俺のほたるも出るらしいし。 よおし、気合い入ってきた。

でも、ごめんほたる。俺さ、音緒ちゃんに心奪われそうだよ。

2006年1月8日(日) メモリーズオフそれから開始

サクラ大戦打ちに行って負けたので、今日は主に不貞寝してた。 目が覚めてからは、メモオフみっくすをやってた。 15パズルがとにかく難しい。 あれ苦手なんだよ。 慟哭そして…とか謎解き系のゲームによくあったけど、ああいうのものすごい下手でさ。 でも、メモじゃんは面白いね。 たださ、ショップで使う点数が貯まりにくくないかあまりにも。 なんか方法あるのかな。

で、2時間くらいやってたらメモじゃんにもさすがに飽きてきたので、 メモリーズオフ〜それから〜をさっき始めてみました。 まだ2%しか終わってない段階で言うことじゃないかも知れないけど、 これは間違いなく面白い。 絶対面白くなるはず、私の五感がビンビンそう訴えてます。 つうか、これほど抜群の入り方をしておきながら、 ここからどうやってつまらなくするんだって話ですよ。

だからね、今日はとっとと飯食って風呂入って日記更新して、 おもむろにレッツ・ゴー、メモそれ、なわけですよ。 多分でもおそらくでもなく、絶対徹夜になるね。いや、するよ徹夜。 夕方たっぷり寝てるし。 じゃあ、さよなら。

2006年1月9日(月) りかりん愛してる

昨日の日記で、メモそれのことをこれは間違いなく面白いと書きましたが、 面白いという表現に誤りがあったのでそれを訂正します。

べらぼうに面白いです。

もうね、ヤバイ。とにかく、ヤバイ。 どうなってんだよ一体。 これは絶対面白くなるはずって思ってはいたけど、 ここまで面白いなんて完全に想定の範囲外だよ。 なめてた、メモオフなめてた。 俺はもうダメかも知れない。 こっちの世界に帰って来れないかも知れない。

だから、ひとつ質問があります。

りかりんに会うにはどこに行けばいいのでしょうか?

そんなわけで、さっき始めた2周目はどうやらツンデレ編に突入しました。 言わずもがなこんな日記を書いてる暇はありませんので、 けいすけはもうあっちの世界に帰ります。

2006年1月11日(水) メモそれクリア

メモリーズオフそれから最高!

このゲームをやらないのは人生においてかなりの損失になるとお伝えすることで、 今この胸からあふれ出る感動を表現する言葉としたい。 ああ、語りてー。 夜通しメモそれ談義してー。 だからさ、私の周囲の人間にプレイさせることを誓ったよ。 メモオフを、半強制的に。 とりあえず、近いうちに秋葉原行ってメモオフデュエットを2、3本購入してくるつもり。 うわ、自分で言うのも何だけど、最悪だ俺。

それじゃ、まだエンディングが一個出てないのでローラー作戦かまして埋めてくる。 ついでに、雅エンドとりかりんエンドをまた観てくる。 少なくとももう10回以上観てるけど。

2006年1月12日(木) 生きる希望

メモオフ燃え尽き症候群に陥り何もやる気が起きない。 このままじゃ私は生きる屍になってしまう。 いや、待てよ。 私にはまだメモオフ#5が残されているではないか。 年末にメモオフ仕入れに行った時に買い忘れたメモオフ最新作が。

でも、この#5も終わらせてしまうと本当にメモオフが終了してしまう。 今以上の喪失感に襲われるのは間違いない。 どうする、けいすけ。 と悩みに悩みながら、さきほどメモオフ公式サイトを見ていたら、 あるタイトルが目に入りました。

Memories Off 〜それから again〜

なななななんだってえええ。 そうだよ、そういえばこのバナー前からあったよ。 でも、前に想君のネタバレ見ちゃってからはなるべくメモオフ情報を目に入れないようにしてたから知らなかったよ。 ふむふむ、メモそれのその後とな。 しかも、ヒロインのいのりだけじゃなくて、私的メモそれツートップの雅編とりかりん編もあるのかよ。 マジかよこれ。至れり尽せりじゃないか。

うおおおおお、生きる希望がモリモリわいてきたあああ。 俺頑張れるよ、これからどんなことがあっても。 発売日は3月23日。 FF12が3月16日に出るらしいけど、そんなもん心底どうでもよくなった。 もうメモそれagainしか見えない。

2006年1月13日(金) for youの口パクが好き

三ツ矢サイダーが無性に飲みたくなったのでコンビニへ買いに行ったら、 勢い余って1.5Lのやつを選んでしまって腹がガボガボになりました。 サイダー開けたら一気に空ける、それが男の生きる道。 まだまだ思考は若いというか無謀というか。

ようやくメモオフデュエットを布教することに成功しました。 メモオフのCDを購入しに秋葉原へ行ったついでに、 メモオフデュエット買って来て強引に引き取らせました。 一応、前もって「いる?」とは聞いといたけど。 まあ、今の私に「いらない」と抜かしたところで無駄なことですがね。

ただ、本日の私の獲物、メモオフ主題歌全集がなかなか発見できず。 本腰入れて探そうと思ったところで雨に降られたし。 通常版なら普通に売ってると思ったんだけどなあ。 しょうがないからネット通販で買うか。 あー、はやくリプレイマシンのフルバージョン聴きてー。

それじゃ、メモそれのLOVE★微熱!?とヒトシズクアイを死ぬほど聴いてから寝る。 あれだね、メモオフのmusicモードは歌詞は出るわ、画像の表示も切り換えられるわ、 これでもかってほどの新設設計で非常にありがたいね。

2006年1月14日(土) 本命はトウカイトリック

最近のけいすけはメモオフのことしか書いてないな、と言われたのですが、 私からするとメモオフ以外に書くことがあるのかという状況でございまして。 アクセス数がうなぎ下がりでも私はこのまま突っ走るぞ、おー。 まあ、そんな下がるほどのアクセス数もないんですけどね。

ただ、さすがにメモオフだけってのもあれなんでね、 とりあえず明日の重賞予想でもしときますか。 本当はブログで更新しようと思ったんですけど、 面倒くさい病が発症したためここで簡易予想。

日経新春杯
5,6→1,4,5,6→1,4,5,6(3連単12点)

京成杯
5→2,7→2,7(3連単2点)

ビシっと3連単ぶち当てて、メモオフのCDを浴びるほど買いたいと思います。

2006年1月15日(日) Kanonはじめました

競馬は今年もこめかみを銃弾がかすめてく展開。 まあ、京成杯は馬単で5→2を抑えてたんで一応マイナスにはなりませんでしたが。 しかし、インティライミはあのまま突き抜けるかと思ったんだけど、 最後のひと伸びがなかった。 それでも、休み明け、トップハンデを考慮すればよく走ったほうか。 とりあえず、インティライミはG1獲れる器と私は考えていますし、 ディープが海外に行った後、 本格化したハーツクライと競馬ができそうな馬は数少ないわけで、 今年の秋競馬を盛り上げるためにもインティライミには頑張って欲しいところ。

そんなことを考えながらトボトボ散歩してたら、 コートを羽織っているもののあきらかにメイド服と思われるものを着用している女子を発見。 だってニーソックスとミニスカートの間に絶対領域があったもん。 あれは間違いなくメイド服。 しかも、よくよく見ればツインテールにメガネとか、 もうそのまま拉致られても文句言えないような格好でしたよ。 何と言いますか、秋葉原以外でメイド服着てる人を生まれて初めて見たので、 ちょっと興奮して友人に電話してしまいましたね。

あと、今日からDC版のKanonを始めました。 うーん、パッケージから思ってた通り、絵柄がすごい苦手です。 ただ、テンポのいい文章にそれこそグイグイ引き込まれます。 主人公の言動にはところどころで腹を抱えて笑ってしまいますし。 でも、やっぱ絵がなあ。 私の好みからはかなりかけ離れてるから、これだと感情移入が難しいかも。 それに、泣かせよう泣かせようとする文章って結構興ざめしちゃうこと多いし。 そして、数時間後。

栞ぃぃぃぃぃ!(涙腺崩壊)

ティッシュがびしょびしょになりました(涙で)。 アレを出しすぎて(鼻水を)、 アソコが痛くなりました(鼻の下が)。

私はもう本当にダメかも知れない。 三次元の女子が二次元の女子に勝てるわけないだろとか、 割と本気で考え始めてる。 沢尻エリカと久住小春のどちらを選ぶと聞かれたら、 「俺は栞にする」と迷わず決断を下せる自分がいる。 誰か助けてくれ。

トップページ >日記index >2006年1月前半
めざせいちおく