2005年12月後半の日記

トップページ >日記index >2005年12月後半

2005年12月後半の日記

2005年12月16日(金) 改装日誌6

だああ、全然やってねー。全く手をつけてねー。 と言いつつ、何もやらない私がここにいる。

2005年12月17日(土) 改装日誌7

秋葉原で歩きまくったら疲れたんでサボる。 ゲーム買いすぎた。

2005年12月18日(日) 改装日誌8

競馬外してやる気なし。

2005年12月19日(月) 改装日誌9

メモオフが面白すぎて他のことまで手が回らないよ。

2005年12月20日(火) 改装日誌10

こなあああゆきいいい、エリカあああああ!

2005年12月21日(水) 改装日誌11

いい加減やばい。 改装日誌が10まで進んでるのにHTMLの<html>すら書いてないのは本気でやばい。 リニューアルはクリスマス更新に行う予定だから、夏休みで言えばもう8月29日。 夏休みの日記帳が7月21日に「今日から夏休みだ」と書いたきり真っ白みたいなもん。 しかも相川君(仮名)から宿題を借りられない状態。 あああ、どうしよー。

だがしかし、私はギリギリまでは何もやらないが必ず納期までには間に合わせる男。 ここからが本番だぜ。 ハドラー戦のマジ切れバラン級本気モードでやってやるぜ。 おらおらおら、<h>、<ul>、<dl>、<p>。 死ぬほど簡単なタグを用いてガンガン書き殴り、 全体的な枠組を1時間足らずで仕上げてやった。 けいすけってばやれば出来る子。

次は、コンテンツ。 ちゆ占いをインスパイヤしたけいすけ占いを作成。 ただ、毎日更新は無理だから週一更新の方向で。 好きな人ランキングはなんでもランキングという形にして、 ありとあらゆる好きなものを扱うことに決定。 最初はときメモソングベスト20にしよう。 前からやりたかったゲームレビューは日記から抜粋という方式で先送り。 よし、どんどん埋まってきたぞ。 けいすけってば本当にやれば出来る子。

そして、デザイン。 ふふふ、デザインの構想はすでに頭の中にあるのだよ明智君。 まず、久住小春バージョン。 ハロプロの偉い人から告訴されることが心配だが、 ネット上でモーニング娘。の画像を使っているサイトは山ほどあるから大丈夫、 と信じたい。

2005年12月22日(木) 改装日誌12

今日からCSSの作成に着手。 だああ、全然思ったようなレイアウトにならねえええ。 くそったれ、だから嫌いなんだよCSS。 2週間前にテストしてたときと同じ状態じゃねえかこの野郎。 俺の小春の顔が隠れたり消えたりしやがってふざけんな。 そして、一度書いては消し、二度書いては消しという格闘を数時間繰り返し、 どうにか5パターンのCSSを完成。

けぇずまにあS(シンプル)。 これが基本スタイル。

けぇずまにあM(ミラクル)。 モーニング娘。のミラクル的存在、久住小春の画像を用いたスタイル。 著作権が心配だが、うは、かわええ。 このかわいさはもはや罪。 最近では沢尻エリカと久住小春が私の好きなアイドルでツートップ。

けぇずまにあF(ファミコン)。 ファミコンのデザインをインスパイヤしたスタイル。 モニターの解像度がある程度ないと意図したレイアウトにならないのが弱点。

けぇずまにあH(姫)。 かおる姫スタイル。本当はテキストサイトの古きよきデザインである、 背景黒でセンタリングがしたかったのだが、時間的都合で今回は断念。

けぇずまにあX(クリスマス)。 クリスマス限定バージョン。 背景に雪が降るという幻想的なスタイル。 だが、これを長時間見ていると目が疲れると同時に、 俺はこの時期になんでこんなこと独りでやってるんだろうなと首吊りたくなる諸刃の剣。

本当はA〜Zまでの26パターンを予定していたのだが、 さすがに時間が足りないのとドライブパスすら出来ないほどガッツが足りなくなったため、 24日のリニューアルに間に合わせるのを断念。 これはいずれ時間を掛けてゆっくり完成させたい。

2005年12月23日(金) 改装日誌13

今日はCSSの切り替えスクリプトを埋め込む作業をする。 と、ここで大事件発生。 CGIを用いた スタイル選択スクリプト が動かない。 なんでだー。 原因を探ってみると、どうやらwakwakサーバはSSIの利用が不可らしい。 がおお。 仕方がないので、JavaScriptを用いた CSS切替スクリプト を利用させていただくことにした。 JavaScriptを切ってウェブを巡回することが多い私としては、 CGIのほうを使いたかったのだがこればかりはどうしようもない。

そして、CSSの切り替え作業が無事に終了したところで、ふたたび問題発生。 デフォルトにしているCSSと切り替えるCSSとで互いに干渉しあってレイアウトが崩れてしまう。 あああああ、ムカツク。 だからといって、基本となるCSSを直接埋め込んどかないと、 JavaScriptを切っている環境では味も素っ気もないデザインになってしまう。 どうしよう、本当にどうしよう。 もうダメだ、時間がない。眠い。ガッツもない。 延長戦に入った三杉君よりやばい状態なので今日は寝る。

2005年12月24日(土) 祝! リニューアル!

構想3年制作3日のリニューアル完成!

ただ、完成度は2割程度。 なんとかクリスマス恒例の連続更新に間に合わせたかったから、 かなり無茶して強引にリニューアルしました。 IE6以外ではほとんど動作確認してないですし、 CSSの切り替えはクリスマスバージョンにこそ意味があったのに、 そのバージョンに致命的な不具合が確認されたため急きょ中止に。 もうクリスマスも中止にしろって話ですよ。 私のクリスマスは毎年中止って話ですよ。

それでは、連続更新は19:00頃の開始を予定していますので、またそのときに。

2005年12月26日(月) メモオフ2nd-1

ほたるうううううぅぅぅぅぅ!

連続更新のログをまとめるとか有馬記念の反省会とか色々やることあったけど、そんなの無理。 だってメモオフ2ndやり始めちゃったから。 もうね、これやばい。 1stも面白かったけど、2ndはその比じゃない。 例えるなら、桃白白とフリーザくらいの差がある。 ゲームしてて気が付いたら朝だったのは久々。 そして、ゲームしててここまで心を乱されたのは、 ときメモ1のドラマシリーズ以来。 胸が痛い。脳をゆすぎたくなるほどに身体のすべてが熱くなる。

まず、主人公に最初から彼女がいるという設定で驚いた。 私がこの手のギャルゲーの数をこなしていないだけかもしれないが、非常に新しく感じた。 そして、攻略可能っぽいヒロインが複数いるという時点で、 プレイ開始直後から容易に想像させられる終盤の修羅場。 それが想定外に心を揺さぶるのだ。 ああ、切ない、今思い出しただけでドキがムネムネする。

とにかく、このゲームを語るためには完全にすべてを終わらせてからでなくてはならない、 そんな想いにさせるゲーム。 悪いことは言わない、まだやったことがない人はこの年末年始にプレイしたほうがいい。 今すぐ近所のゲームショップに走れ。 もしくはインターネットで注文しろ。 メモリーズオフデュエットだ。 たったの2000円、メダルにしたらたったの100枚。 それだけ出せば買えるのだから、 秒給2万のビルゲイツを時給850円で雇うよりコストパフォーマンスがいいはず。

というわけで、早くメモオフ2ndやりたいもんだからこの辺で。 とりあえず、連続更新のログはトップページにこのままにしときます。 これだけ書いてもファイルサイズは30KB程度。 画像使ってるスタイルだともう少しあるけど。 ブロードバンド時代に逆行するような省エネ設計だけが自慢ですから、このサイトは。 じゃ、うん、ほたる、今から帰るね。

2005年12月27日(火) メモオフ2nd-2

雪蛍シナリオやべえええええ!

どうなってんだよこの野郎。 どうやったらこんなシナリオになるんだよ。 このゲーム作った奴出て来い。 このゲームの責任者ちょっと出て来い。

MGJ!(マジでグッジョブ!)

ほたるでクリアしたわけですよ、昨日の明け方。 そしたらね、なんか新しい項目が出来たわけ。 なんだこりゃと思って選んでみたら、ええ、大変なことになりましたよ。 こんなピュアなシナリオがあっていいのだろうか、いやいい。 もうね、私のハートにメモリーズが溢れまくりですよ。

たださ、説明書とかに注意書きが欲しかったね。 説明書読んだこと無いから、もしかしたら書いてあるのかも知れないけど、 分かりやすい場所に書いてて欲しかった。 「このシナリオは全てを終わらせてからやって下さい」って。 だってあれじゃん、あんなのプレイした日にゃ、もうほたる以外ありえないっしょ。 まだ全然他のキャラに手をつけてないって話ですよ。 最初にクリアした巴ノーマルエンドしか見てないって話ですよ。

それなのに、それなのに、ごめん、もう僕メモオフ2nd出来ないかも。 無理だもん絶対。他のキャラを攻略するときの展開読めるもん。 僕にはそんなの耐えられない、絶対耐えられない。 あああ、何やってんだよ俺は、たかがゲームじゃないか。 でも、されどゲーム。 ゲームを笑うものはゲームに泣くんだよ。 ああ、俺はもう泣いたよ文句あっかバカ野郎。

でも、やっぱり他のキャラ続きがやりたい、だけどやりたくない、 そんな葛藤が私の胸で渦まく中、ゲームはつけっぱなしになっており、 1stと2ndのオープニングが繰り返し繰り返し流れていた。 そして、何気なくオプション画面を選択し、各種設定をいじっていると、 ヒント機能なる項目を発見。 なんじゃこりゃ、とりあえずこれをオンにして少しだけゲームを進めてみると、 なんか選択肢をどう選べばいいかのヒントを教えてもらえるっぽい。 えええええ、なんだってー、こんな素晴らしい機能があったなんて知らなかったよ。 じゃあ何、私がこの前1stやってたときに、 死に物狂いのローラー作戦で全CG・全EDを埋めたのは何だったわけ。

本当、説明書って大事だよね。

2005年12月28日(水) 体力の限界

メモオフやりすぎた、あきらかにメモオフやりすぎた。 ここ3日の合計睡眠時間5時間。 家にいるときは常にPS2が稼動しっぱなし。 寝るときですらmusicモードにしてBGMにするほどの酷使っぷり。 この年末の何かと忙しい時期に何やってんだ俺は思うこと数千回。

もう、けいちゃんのバカ!

うん、健ちゃんとけいちゃんって響きが似てるよね。

というわけで、さすがに体力の限界、気力も底を尽きかけてるので、 今日はおとなしく寝ます。あと1時間くらいやったら。

2005年12月29日(木) 私の中では落合が優勝

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。 たしかに児玉清のあいうえお作文も面白かったけど、 私の中では落合が僅差で優勝。 あれはやばい、うますぎる。 現役のときの落合を思い出したもん。 あとは、馬場ね。 3カウントをロープで逃れるモノマネは腹がねじれるほど笑った。 児玉・小倉に続く、とんでもない新人がまた出てきてくれて嬉しいね。

それにしても、久しぶりにテレビを観たような気がする。 ゲームするときは部屋にふたつあるうちのもう一方のテレビもつけて適当な番組を垂れ流しにしとくわけだけど、 メモオフプレイ中は集中力を研ぎ澄ますためにテレビ消してたからなあ。

じゃ、明日は秋葉原行ってメモオフの「想い出にかわる君」と「それから」を買ってこようかなあ、 なんて思ってたりしてます。 っていうか、メモオフの続編いっぱいありすぎて消化する以前に把握するだけでも大変だよ。 まあいいや、どうせ全部やるから。 とりあえず、1stと2ndの外伝ストーリー「After Rain」がめちゃめちゃ気になるんですよ。 でも、「After Rain」は来月に2000円の廉価版が出るらしいからそれまで我慢するかどうするか。 気に入ったゲームはなるべく中古じゃ買いたくないんだよね。 新品買ってメーカーに金入れないと次に繋がらないから。 ああ、どうしよー。

よし、もう面倒だから新品で売ってるやつは買ってこよう。 そして、正月はこたつで丸くなってメモオフ三昧だぜ。

2005年12月30日(金) メモオフ2nd-3

静流さあああん、好きだあああああ。声が。 好きなときメモソングベスト20に館林さんの曲が何曲入ってるのかって話ですよ。

世の中には二種類の人間しかいません。 妹派か姉派か。 私はもちろん姉派に属しておりましてね。 だから昨今の姉歯偽造物件には憤りを隠せない。 全国の姉派が姉歯には本当に迷惑してる。 街中で「俺って姉派なんでよね」なんて会話をしようものならそれこそ白い目で見られるわけですよ。 あの男のせいで姉派のイメージがた落ちですよ。

というわけで、昨日も徹夜でメモオフ2ndやりまくりんぐして全キャラ攻略終了。 もうね、ほたる命の私にとっては拷問以外の何物でもなかったね。 マジでやる順番間違えた。 トトちゃんはかわいいし、静流さんの声は最高だし、つばめ先生だってなんかこうグッっとくるし、 鷹乃さんはツンデレだし、希ちゃんは希ちゃんだし、みんな好きだあああ。 でも、僕にはほたるって心に決めた女性がいたんだ。 全キャラ攻略は辛かった、本当に辛かった。 攻略終わった瞬間、もう一度ほたるシナリオやったもん。 やっぱほたる最高。僕にはもうほたるしかいない。

そして、徹夜明けの体にムチ打って、ちょっと興奮しながら(寝不足で)秋葉原行ってきましたよ。 で、今日買ったゲームのリスト。

【紙風船】
After Rain Vol.1〜3 スペシャルエディション 各2780円
想い出にかわる君 1480円
それから(通常版) 1680円
Never7スーパーライト2000 980円

6本買うと2400円引きセールだったから全部で10,080円で買えました。 紙風船最高。 After Rainは廉価版まで待とうかとも思ったんだけど、 パッケージの唯笑ちゃん見たら我慢出来なかった。 それで、どうせ買うなら全部買っちゃえと。 本当は新品で欲しかったけど、もうスペシャルエディションの新品売ってなかったし。 Vol.3は未開封品だったけど。 メモオフ関連で5本決まって、 あと980円以上のゲーム1本で2400円引きだったので、 Never7ってゲームも面白いって聞いたことがあるから買ってみた。 たぶんしばらく出来ないけど。

【トレーダー】
カノン(DC) 680円
こみっくパーティー限定版(DC) 1480円
エンジェルパラダイス坂木優子(SS) 280円

とうとうKeyのゲームに手を出しちまった。 あれだけネットで評判になってる泣きゲー、 涙腺弱い私はどうせ泣いちゃうの分かってるから今までわざと買わなかったのに。 でも、680円って値札見て手にとってた。 坂木優子のは単なるコレクション用、帯付で安いのを探してた。 こみっくパーティーはソフト未開封って書いてあったので衝動買い。 あいかわらず未開封品に弱い私。

【ソフマップ】
メモオフみっくすスーパーライト2000 780円

基本的にソフマップは嫌いでここ数年まったく買い物してなかったんだけど、 トレーダーにも紙風船にもメモオフみっくすが売ってなかったから仕方なくソフマップで購入。 ただ、想定外の安さだったから正直得した。

さて、こんなに買ってしまって、どれから先に手をつけるか、それが大変な問題だ。 順番的にはメモオフ3rdの想い出にかわる君なんだけど、 もうAfter Rainが気になって気になって。 唯笑ちゃんとほたるが俺のこと待ってるわけですよ。 でもさ、やっぱ発売された順にやったほうがいいのかなあなんて思ったりもするわけで、 ああもうダメだー。

どう見ても一気に買い過ぎです。本当にありがとうございました。

2005年12月31日(土) 大晦日の過ごし方

あー、ほたると結婚してー。

今年一年を総括するとなるともう頭の中に浮かぶ単語はメモオフだけでございまして、 つうか、メモオフやったのここ2週間くらいなのに。 でもだからこそか。 とにかく、昨日一昨日と昼夜問わずやりまくってるもんだから、 年末という気が全然しなかった。 大掃除は秋葉原行く前にちっとだけやったけど。

だから今日はプレイしなかったよ、メモオフ。 After Rain Vol.1がちょうど今朝方終わったキリのよさもあったけど、 さすがに大晦日はね。 ほたるとのAfter Rainは年明けてからゆっくり楽しむことにした。 だから今日は昼過ぎに起きて、飯食って、古畑観て、風呂入って、 紅白とプライドを交互に観て、超常現象のたま出版の中の人が年取ってたのにかるくショック受けて、 紅白終わった後はジャニーズ歌合戦観て年越し。 この辺は毎年恒例行事ですな、私の中では。

あ、どうもどうも、あけましておめでとうございます。 たぶん明日の日記でも書くけど、どうぞ今年もよろしく。 年明けたからもう昨日のこと、 「メモオフで感動してるけいすけさんならカノンで絶対間違いなく確実に泣きますから、 なるべく吸収性の高い木綿のハンカチーフ用意しといたほうがいいですよ、マジで」 なんてメールをいただいちゃいましてね、 そこまで言うなら新年早々泣かせてみろやと挑戦したくなったわけでございますが、 私には心に決めた白河ほたるという女性がいるもんですから。 今はほたるしか見えませんから。

というわけで、今年も一年ありがとうございました。 来年もこんな調子で適当に更新していきますんで、 もしよかったらこれからもお付き合いのほどよろしくお願いします。 それではみなさん、よいお年を。

トップページ >日記index >2005年12月後半
めざせいちおく