香港
2010.11.13〜2010.11.16

LIST

11/13   11/14   11/15   11/16

朝、7時過ぎに目が覚めました。

体が痛いのではないかと心配していたが意外と大丈夫だった。
昨日の疲れが残っていないかとちょっと心配だったけど杞憂だったかな。
帰国してから来るかも。

今日のホテル出発は12:35集合の予定なので、午前中にがんばって少しおみやげなどを買う予定をしている。

朝食後に部屋に帰って少しかたずけと出発の準備をしたらもう10時。
以外と時間がない。

あわてて部屋を出てMTRに乗りこみます。

もう切符を買うのは問題ない、、、、が乗り間違えた。逆方向です(笑)。

次の駅で飛び降りて逆方向へ乗り換えて戻る。

まずは普通のショッピングセンターを一通りみて回る。
ほんと語句ふつうのショッピングセンターなので日本のスーパーと同じ感じ。

次に中芸館へ行き伝統的なお土産などを見てまわる。単なる冷やかし。

おいてある商品はいいものばかりのようであるがそれなりに値段が高い。
簡単に買えるものでもなかった。

あと周辺をうろうろしてみたが、そうこうしているうちにもう時間は11時をすぎている。

これでは買い物をする時間がなくなるのであわててMTRに乗り込む。

ホテルについてチェックアウトの最終荷物整理をして11:50分。
12時を過ぎると超過料金を取られると注意を受けていたのでぎりぎりでした。

チェックアウトして、荷物を預け、集合時間までランガムプレイスのショッピングセンターでお土産の買い物。

会社へは普通のお菓子でいい(笑)。
ショッピングの中でおいしそうなお菓子しを買い集めるが全部で200$程度で済んだ。JTBのお勧めお土産セットは900$だったが安く済んだ。

ホテルの1Fへ戻り、スーツケースにつめなおして迎えのガイドさんを待つ。

ダイキンがんばってます        両替所はあちこちにあります

香港はすべて地下配電       使っている人を見なかった公衆電話

本日の帰国組みはみんな時間より早く集まっていて予定より5分以上早く出発できました。

次のピックアップ地はカオルンホテル。

が、迎えに行ったガイドさんがなかなか出てこない。しばらくして帰ってくるお客さんがホテルに戻ってなかったのか、タクシーで行くことになったという。

その次のインターコンチネンタルで最後の人をピックアップして空港へ。
高速道路もとおり約40分。

チェックインはすぐにすんだが、チケットに書いてあるゲート番号(69)と案内板のゲート番号(48)がすでに違う。発券されてすぐに確かめたんだが・・・・

出国手続き後、嫁さんはまたロクシタンの化粧品を買っていた。
おなかが少しすいたので軽く食事をして出発を待つ。ホットドッグとコーヒー。

出発の時間が近づいてきたのでゲートを確かめると先ほど表示と変わってないのでそちらへ確かめに行く。間違いない!こっちだ。

慣れて無い人はあわてる所でしょうね。実際乗り込んでからまだ連れが来てないといっている人がいて、電話をしてました。

ゲートは69番             ゲートは48番

定刻通り乗り込む。今度は行きと違って平日のため結構すいている。

行きと同じく中央席だったが、出発時間になってもたくさんの窓際が空いていたので嫁さん共々窓際へ席を移った。

帰りはジェット気流の関係か3時かかからない予定とのこと。

出発後のフライトも行きと違いかなり安定していて水平飛行後は一度もシートベルト着用サインは出なかった。

この路線?の機材で一つ難点はオンデマンドのビデオではなく、出発後しばらくしたら全チャンネル同時に開始するので、途中から違うものをみられないこと。

嫁さんはトイ・ストーリーをみて感動したらしい。

着陸時は窓からきれいな夜景を見ながらの着陸予定通り20:30頃の到着となった。

珍しく入国審査はかなり込んでいる。ハワイと仁川の到着便と同じ時間だった様子。

ふと気が付くと入国審査に自動手続きのゲートがある!あれは何だ。

帰ったら調べようと思った次第。

荷物もすぐに出てきたのでそのまま税関へ。
いつも日本の税関はいろいろ聞きやがるなあ。ツアーだろうが、個人旅行だろうがどっちでもいいでしょう。

家への到着時間は23時頃になりました。明日は仕事・・・・・

お疲れ様でした。

離陸直後

水平飛行                 夕日になってきました