香港
2010.11.13〜2010.11.16

LIST

 11/13   11/14   11/15   11/16   

飛行機が10時出発のため8時に空港へ着く必要がある。そのため朝は5時前に起きて6時出発とする。
「はな」は、朝はやくから外に出されてちょっと戸惑っている感じでした。

前日に予約していた阪急タクシーも予定の6時の10分くらい前に到着、スーツケースは1個、嫁さんがキャリーバック1個の2個体制で行くこととしてます。

新大阪駅について、コーヒーでも飲もうとしたがスタバはまだ開いていない。改札を出たとところのロッテリアがやっていたので嫁が買いに行った。

コーヒーは2杯で1杯分の値段(キャンペーン)だという。お得でした。

ホームにはそれなりに人もいました。そこにはるかが到着、土曜日だからであろうが自由席も結構埋まっていたが、指定席はかなり空いている状態。

予定通り関空について、今回申し込みのJTBの窓口で手続きを開始、すでにチケットは発券されていて席も決まっていた。僕の席はちょうど真ん中、フライトはキャセイパシフィックの503便です。


 

出国手続きは特に問題もなく通過、取得しているパスポートが期限近くでしたので先日更新しました。
今回がこの新しいパスポートで1回目の出国となります。

搭乗まではまだ時間があるのでゴールドカードラウンジの六甲へ行く事とした。
嫁さんは初めてのゴールドカードラウンジ。リベンジ完了(謎)

中はこちらも結構混んでいたが、立ってコーヒーを飲んでいるうちにほかの便の搭乗時間が来たのか結構空いてきて座れました。

しばらくゆっくりして出発の30分くらい前になったのでラウンジを出てゲートへ向かう。

座席は3列*3のまん真ん中、おまけにほぼ満席のため移動はできないです。飛行機は定刻通り出発するも上空では気流の具合が悪く結構な時間シートベルト着用サインが点いたままであったので結構窮屈トイレにも行けない。
ゆれるので温かい飲み物はお願いできないということで機内が寒い中、ジュース類しか頼めない。

機内食は和風のわさび醤油ハンバーグ(写真撮り忘れ)を選択。
これはおいしかったけど、配膳作業?が手際が悪くなかなか順番が回ってこない。

始終エアコンが効いていてかなり寒い。上着をスーツケースにしまってきたのは失敗です。機内の映画では「オカンの嫁入り」をみたが、結構真剣にみてしまった。宮崎あおいちゃんかわいいね。人妻だけど・・・

そうこうしているうちに香港空港到着。空港へ出るとそんなに暑くはなく適度?な気候。長い動く歩道をとおり荷物を受け取り場所へ。

荷物は意外と早く出てきたが、その後トイレに行ったりして結構ゆっくりしたんだけど、ツアーの集合は一番最初だったようで後の人が到着するのに結構待たされる。

 
荷物ピックアップです
今回のツアー客10人集まって大きなバスへ乗り込む(普段はこれがいっぱいになるのかな?)バスの中で両替もやってくれるらしい。ホテルの両替より率が良いというが、すでに日本で1万円分両替済みのため今時点では両替せず。

バスの中でガイドさん明(みん)さんから各グループ毎に行程の説明を受けながら各ホテルへ向かう。
さすがに市内へはいると大渋滞。中国だけど自転車はほとんど見かけない。バイクもほとんどいない。

 
     2階建てバス           写真で見た道路上の看板
順番にホテルに到着して我々のランハムプレイスは最後とのこと。ホテルを回るのに道路をあちこちぐるぐる回るので位置関係が全くわからなくなる(笑)。

やっと我々の泊まるホテルに着いた。入り口はほんとシンプル。

英国式で通常の1Fがグランドフロア(G)という。ロビーは6階でした。明さんのサポートでチェックインをすませ30階の部屋へ。すでに16時近い。

本日のツアーは夕食の集合まであと1時間なのでとりあえず備え付けの紅茶を飲んで時間をつぶす。

部屋が30階と高いので窓から見渡せる景色はかなりいいです。部屋の設備も満足。ちょっと部屋自身は狭いがとてもきれいな部屋です。

冷蔵庫には飲み物はいっぱいだがすべて有料。ペットボトル2本は無料。無料のインスタントコーヒー・紅茶・中国茶類は充実してます。

 
      ベッドは普通サイズ      窓からの景色はビルいっぱい 

時間が来たので1Fに集合し、バスで夕食の四川料理へ。夕食は中華料理にありがちな相席(空港から一緒だった年輩の夫婦2人)ですが、これがいまいち好きになれない。

食事しながら話を聞くとなんと同じ市内からだった(笑)、今まで駅前のショッピングやイオンなどで会っていたかもしれない。

ローカルな話に花を咲かせ?ながら、食事をとるも、イマイチの料理で相手のご夫婦はかなりの不満顔。僕はそんなにまずいとは思わなかったけど、、、、、、

 

その後は2階建てオープンバスでの市内観光が約1時間。名物の道路へはみ出た看板が低い中をぐるっと一回り。なかなか良かったです。

その後降りて女人街の散策。ホテルは近いのでツアーコンダクターの人にここからフリーとさせてもらうように伝えて散策開始。

かなり狭い通りを歩いて冷やかしていく。ガイドによると地元の人もここでは買い物をしないらしい。偽物ばかりだしすぐに壊れる、服は一回洗うとへろへろになる。など地元の人も良く知っているとのこと。

その後も、あちこちかなり歩いて疲れました。

金魚街も歩きました。金魚もですが、犬や猫、ハムスター、懐かしいみどりがめなどたくさん売ってました。結構ペット好きが多いのかな?


 

歩きまわってホテル着は10時過ぎでした。かなり足も疲れたので風呂で疲れをいやし寝ることとなった。

今日の買い物はセブン−イレブンでの飲み物とガム類のみです。

 
金魚やさん             犬・猫やさん

11/14へ