香港
2010.11.13〜2010.11.16

LIST

 11/13   11/14   11/15   11/16   

今日は今回のツアーのなかで唯一の完全なフリーの日です。

今日のスケジュールは嫁さん任せで、まったく私の頭にはありません。

ということで、朝は少しゆっくりして7時過ぎに起床しました。

寝起きは昨日よりはいい感じです。

朝食に降りたのは8時半ごろとゆっくりでしたので、バイキングも人がかなりおおかったです。やっぱりたくさん食べに来るんですね。

それとも、月曜日なので土日とは違うのかな?

昨日よりたくさん食べて時間も長めにとって一息付いてから、部屋に戻りました。
本日の予定は嫁さんによるとまずMTRに乗ってランタオ島行き、ケーブルカー(ゴンピン360)で山の上にある大仏を見に行きます。夜は香港島へ移り散策と食事をして帰ってくるつもりとのこと。

まずは、ホテルをでていつも上から見えている露店の中をとおります。
すごい人出で大変です。この時点ですでに汗がかなりでてました。

  
  すごい人出です           うーん、中国風ですね。

 
お魚いっぱい                お魚生きてます
露店街?を通り抜け、道路から駅を目指します。

駅に着くまではホテルの上から見ている感じより結構遠かったです。

切符は二人で15。5*2の31H$。
まずは20ドル札をいれ次に10ドル札を入れようとしても入りません。

お札は1枚しか受け入れないようです。また20ドル以上の札は使用できません。

駅員の居る窓口で2枚購入しました。後で気がつきましたが、1枚づつ買えばよかった。

駅の構内はきれいです。自動改札はゲート式。場所によると3本の鉄の棒が出ているものもあります。

車内は比較的空いてます。シートは金属製で固いです。
終点に到着。

  
乗る駅です                切符の自動販売機


自動改札



駅側にもドアがあります


 
目的地は終着駅(5駅目)         東桶(tung chung)
 
次はロープウェイ(NGONG PING360)のチケット購入。

床がクリアで下が見えるクリスタルタイプで購入。ここではクレジットカードが使えました。

クリスタルタイプに乗る客は並ぶ列が違いますが早いのかどうかは微妙でした。

透明な床ですが、乗ってみると透明でなかっても良かったです。ずっと見ているわけでもありませんし、樹脂で傷だらけであまりきれいではありません。
また、ロープウェイの支柱の間隔がとてつもなく長く感じましたね。乗車時間は約20分。ロープウェイなのですがケーブルカーと名前がついてます。

山頂駅?の広場ではなんか外人さん?が走り回っているアトラクションがあったり、各種お土産やさんもあり、結構楽しめそうです。

 
       乗り場です            クリスタルのチケットとハンドベルト

 
大仏がかすかに見えてきました         山頂駅のガイドマップ  

しばらく歩くと大仏のところへ到着。

ここからは長い階段です、取り立ててきつくはないが長くて大変。
上りきったところにお賽銭?を入れる場所があり、何人もの人が座り込んでお祈りをしていた。信心深い人がたくさんです。

大仏の周りには3人の守護?の像が両側にあり、各持っているものが違うが、よくわからない。


大仏大きいです

 
 
その後は奥のヒーリングスポット(嫁曰く)へ。

木を半分に切ったものがたくさん立っており、各々に般若心経が書いてあります。
一周回るとすべてを唱えたことになるのかな?。

観光客の外人さん(私も)から写真を撮ってくれとお願いされました。一人できていたのかな?ほかには連れはいなかった様子です。

ここの周りには犬が結構いっぱいいましたが、みんな賢くおとなしかったです。

降りてきて奥の本殿?もおまいりしました。

 

 
般若心経が書かれてます


書く立ち木の説明

 

 
内部の天井の絵がきれいです

帰りのゴンピンは少し空いてました。

このあたりで私はかなり疲れていてヘロヘロ状態です。

嫁はまだまだ元気そう。

下の駅について帰りは一度ホテルに戻るかと思ったが、香港島までチケットを購入です。21h$/人。まだ歩くのか?

駅の券売機では100$札を入れようとしていて何回も戻ってきておりました。
現地の人も販売機での紙幣の使い方がわかってないのを知って少し安心(笑)。

そのままMTRで一気に香港島まで行き周りを練り歩くこととしました。

まずは、長いエスカレーター?(動く歩道)があるとのことでそちらへ行く。確かに長いところへありました。坂が結構きつくてこりゃあった方が便利ですね。朝は下向きで午前中に上がりに切り替え夜までとのこと。それに乗って上へ行きSOHOと言うところを散策。このあたりはかなり細い路地が多く。ある意味楽しくある意味つまらない。

夕方になったので露天も大賑わいです。

このあたりでもしんどくてたまらない状態となり。嫁に少しきんでんしようと提案。喫茶店でも入ろうかと探すが、よくわからずマンゴージュースを飲んで一服。

 
エスカレーターがずっと設置されてます。朝だけくだり、昼前に上りに。


 
香港島側は非常に坂が多いです


 
 露店の客もいっぱいになってきました。

嫁はこのあたりで食事をと考えていたようですが、とにかく私が体がしんどくてなにも考えられない。嫁に何が食べたいとかいろいろ聞かれるが、生返事・・・・・

じゃあと嫁の言う通りにチムシャアツイまで戻り、食事できる店を探す。
本に載っている店をのぞいてみるがイマイチ気が乗らない。

もう少し歩いて、ショッピングセンターの上に雲陽閣という店を発見。
メニューをみても日本語も表示されており良さげ。

ここに決める。海鮮の店でコースをしたいところだがしんどくて食欲がない。

単品を3種頼んでみたがこれがおいしい。嫁にはコース料理を食べさせてあげたかったが、、、、、
全部で6000円程度となってしまったがそりゃ仕方ないだろうね。
部屋に帰ってばたんキュー・・・・・です。

 
    エビチリ                 レンコンとホタテの料理


11/16へ