今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
(確かに昔はそうだったのですが、今は毎日どこにも行かないので、なんですが・・・。)

2005年10月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年12月分はこちら
2005年11月30日

2005年11月30日(水) 

ちょっと登場しない間に、おいらは体も能力もひと回り大きくなったぜ。今じゃ家の中でおいらが開けられないドアはないかもな、お出入り自由ってやつさ。

やっと犯人がわかりました『寝室のドアがいつの間にか開いている事件』。夜中にガチャガチャと音がして、ニャーと小次郎が入って来た時には驚いたね、引き戸だけでなくドアまでも開けるようになったとは・・・。寝室は閉めておかないと、ベッドの上でチーしちゃう奴がいるからさ、「開けたら閉める」でお願いします。

2005年11月28日

2005年11月28日(月) 

このところお腹の調子が絶好調の俺、腸内細菌が元気なのかな。これもひとえにアレを食ってるからさ、やめろって言われてもやめられないな。

アレというのは、もちろん、らん丸のウンチョ。最近じゃ私が片付けなくても、ほとんどリックがやってくれる。・・・って、そりゃ問題だろっ!。
その分リックは2倍量のウンチョということになり、結局それを片付けるのは私じゃん。

2005年11月25日

2005年11月25日(金) 

母さん、僕さ、ひとつお願いがあるんだけど、聞いてくれる?トイレの時にリックが僕のお尻を覗くのをやめさせて、出るもんも出ないって感じだから。

以前に一度らん丸のウンチを食った時に、相当うまかったらしいリックは、今ではらん丸がトイレに近づくとすぐに後を追い、お尻のうしろでじっと出てくるのを待つようになってしまいました。本当にやめてくれ。頼むからやめてくれ。

2005年11月24日

2005年11月24日(木) 

最近の夜食はこんな感じの玄米おじや、写真で見るとけっこううまそうだけど。
プロポリスってのをかけるのはやめて欲しい、ものすごくヤなにおいなんだけど。


ずっと前に話題になりましたよね?プロポリス。体に良いらしいけど、ものすごいニオイで人間はちょっと・・・。だけど、犬は食うね〜、ぜんぜん問題なく食うのでびっくり。雑穀入りの玄米おじやにも、体によさそうなものが沢山入っているし、犬ばかりが元気になってるような気が・・・。

2005年11月23日

2005年11月23日(水) 

うっとうしいんだよ!チョロチョロと。落ち着かねえんだよ、ったく。俺たちが寝てるときにはじっとしてろよ!おまえも寝ろよ!寝てくれよ。

朝から晩までどうしてそんなに動きたいのか?まったく理解できません。みんながお休みしている時くらい、もう少しまったりしてもいいんじゃない?リックもベニーもかなり我慢しているのですが、時たまガツンと教育的指導が入ります。

2005年11月22日

2005年11月22日(火) 

こんなことして遊んでるばかりじゃないよ、ちゃんと新しいことも覚えてるよ。
今回ははじめて『ハードル』ってのを跳んでみた。ちょろいもんだったよ。


トンネル・ドッグウォーク・シーソーとやってきた、らん丸のアジ道具レッスンも、いよいよハードルに挑戦です。やっぱりハードルでしょ、アジリティっていったら。10ヶ月まで待ってたのが良かったのか、あまりに簡単に覚えたのでちょっと拍子抜けだったけど。

2005年11月20日

2005年11月20日(日) 

やっぱりあたしはアジリティが大好き!ディスクはもうどうでもいいわ。
毎週こうやって練習に来るのが楽しくてしょうがないの、いつまでも頑張るわよ。


ひょっとしてそのセリフは父さんが言ったんじゃ?とにかくこのコンビはアジリティーが楽しくてしょうがないらしいよ。ベニーも父さんももう若くはないけれど、一年でも長く続けられるように応援してるよ、がんばってね。

2005年11月17日

2005年11月17日(木) 

どうやって写しても、公園での僕は可愛げがないって言われる。そりゃそうだろ、僕はここに遊びで来てるんじゃないから。真剣なんだからな。

多分この子は、仕事をするために生まれてきた犬なんでしょう。本来なら、広大な牧場で、朝から晩まで羊を追って過ごしたいところでしょうが、残念ながら家では、牧場も羊も用意してあげることはできません。そこのところは諦めてもらうよりないでしょう。ごめんね。

2005年11月15日

2005年11月15日(火)  

すっかり秋も深まって、いつもの海洋公園にも落ち葉のジュータン。
俺たちの吐く息も白くなって、落ち葉が真っ白な雪にかわる日も近いってことだ。


今週に入ってぐっと寒さが増してきました、海洋公園の桜の木の葉もほとんど落ちてしまい、芝生の上はにぎやかな感じになっています。
寒いと犬たちは疲れないので、いつまでも走りたがって、ハウスの入りが悪くなること。

2005年11月14日

2005年11月14日(月) 

どうせ月曜日は運動はお休みでしょ、わかってるわよ、いつもそうだもの。
それならあたしはスリッパで遊ぶわ。年を考えろ? ふん、関係ないでしょ。


『月曜日は休養日』と決めて、夜の運動は休んでます。週に一度は休ませてもらわないとね。
ベニーがこんなことばかりしていて困ったもんです、しかも、らん丸が咥えてくるものを端から横取りして。もういい年なのに・・・。

2005年11月13日

2005年11月13日(日) 

おいおい、みんな、ちょっと見てくれよ、俺のこの真剣な顔をよ。
最近じゃ俺はただのお供ってことになってるらしいけど、やる時にゃ結構やるんだぜ。


ま、リックの場合は「置いてけないから連れて行く」って感じですが、こうして空き時間に遊ばせてもらえるので本当に助かっています。ただのお供じゃリックだってつまらないものね。こういう時にはいい集中を見せてくれるんだけどさ・・・。

2005年11月11日

2005年11月11日(金) 

えーっ!今日もまた夜の運動を休むって?そんなー、顔が曲がっちゃうわ。だって今日はワンワンワンワンで犬の日なんでしょ!そんなの許されないから!

ベニーちゃんいったいその顔はな〜に?それはあんまりじゃないの?いくら夜の運動が休みだからってさ。人間にはね、いろいろと用事ってものがあるの、どーしても夜に出かけなきゃいけない時もあるのよ。飲みに行ったりしなきゃいけない時とか・・・。

2005年11月9日

2005年11月9日(水) 

だって、まだ1歳にもならないコドモなんだから、失敗することもあるよ。ベッドの上でチーしたくらいで、そんなに怒らなくってもいいじゃん!

確かにベッドの上でチーされた事は一度や二度じゃないけれど、寒くなって厚い羽毛布団に変えたばかり・・・。どうしてくれるのよ!。洗濯機に入るサイズならたとえ羽毛といえども、ガンガン洗っていた私ですが、洗濯機に入らないとなると、甘い顔ばかりしていられないよ。

2005年11月7日

2005年11月7日(月) 

どんどんエスカレートする俺たちの遊び、誰にも止められないぜ。今夜みたいに運動もなしで留守番とくれば、これでストレス発散しなきゃな。

こいつらのじゃれ合いはエスカレートする一方です。2匹でお互い興奮させあっているようで、ほっておけば手のつけようがない程になってしまいます。そんな2匹を見ているベニーがこれまた興奮して、ワンワン吠え立てるので、そりゃもう大騒ぎです。らん丸は仕方ないとしても、リックはいいのか?その年でそれは。

2005年11月6日

2005年11月6日(日) 

今まではらん丸だけだったけど、やっと今日からあたしも学校に通い始めたの。今日がバースデーの父さんは、目からウロコがごっそり落ちたって言ってたわ。

またひとつ年をとり、四十肩だの老眼だのと、ハンデを抱えた体にムチ打って頑張ってますよ。
ベニーでアジを教えてもらったら、これがものすごく良かったのです、どうしてもっと早く教えてもらわなかったのかと後悔するくらい。これから通うのがますます楽しみ♪

2005年11月4日

2005年11月4日(金) 

やっとファンヒーターに火がついた、これからはここが俺の指定席さ。ゴーゴー吹き付けるあったかい風にあたっていると、本当にシアワセなのさ。

いよいよこんな季節になってしまいました、寒いのはやだな〜。今年は灯油も高いっていうし、本当にユウウツです。ファンヒーターをつけると、あっという間にその前に陣取って絶対に動かないリック。あんただけを暖めるためにつけてるんじゃないんですけど・・・。

2005年11月2日

2005年11月2日(水) 

このロープがあれば、どんな場所でも僕は大丈夫。それじゃだめなの?おっかない兄ちゃん姉ちゃんとも仲良くしなきゃいけないの?ビビっちゃだめなの?

家では『内弁らん丸』と呼ばれています。外ではたいへんにビビリなんです。特に積極的な犬には弱く、すぐにお腹を出し、ビビリしょんしちゃったりするんです。リックのように積極的(?)過ぎるのもどうかと思うけど、こんなに怖がりなのも困ったものです。


2005年10月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年12月分はこちら