今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
(確かに昔はそうだったのですが、今は毎日どこにも行かないので、なんですが・・・。)

2005年11月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2006年1月分はこちら
2005年12月31日
2005年12月31日(土) 

2005年の走り納めはスラロームか・・・。
やっぱりお日様の光は明るいな、車のライトで練習するのはもう嫌だぜ。


12月に入ってから、いつもの海洋公園が使えなくなってしまい、毎晩このリック公園で練習しています。
しかし、ここには照明がないため、車のライトで照らして練習しているのですが、いかんせん暗い・・・。

2005年もあっという間に終わってしまいました。
我が家にとっては大きな変化のあった年でした。犬が増え、スクールに通い始め、ドッグスポーツ仲間が集まってクラブを作り・・・。たいへんに充実した、希望の芽が出た年だったと思います。
来年はこの芽を大事に育てて、いつか大きな花が咲くように頑張りたいと思います。
ほとんど更新もしないサイトなのに、いつも見に来ていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

2005年12月29日

2005年12月29日(木) 

やっと意味がわかったぜ!父ちゃん。次は右でその次は左ってことか。
いや、好きじゃないよ。ご褒美のおやつと、引張りっこがあるからやってるだけ。


スラローム練習を始めて半月、やっと何となく意味がわかってきたもよう・・・・。
しかし、決して好きな感じではないです。これが大好きになってもらわないといけないらしいですが、そうなるまでには、まだまだ長い月日が必要のようです。

2005年12月28日

2005年12月28日(水) 

マクロレンズで犬を撮るのは無理だからって、僕たちを?そりゃ、この籠に2匹で入れば、ギュウギュウで動きはとれないけどさ。

初めてマクロレンズなるものを使ってみましたが、ピント合わせが難しいったら・・・。じっとしていられない動物なんか撮れません。猫だってじっとしてるわけじゃないので、ピントが甘いですが、「明るいレンズ」というものの良さがやっとわかりました。来年はこれにはまりそうな予感。

2005年12月26日

2005年12月26日(月) 

最近じゃ心を入れ替えて、スタートでは待つようにしたの。父さんのハンドリングも上手になってるから、あたしも頑張ろうと思って。

驚くことに、ベニーがスタートで待てるようになりました。まだ気を抜くなと言われていますけど、先生から教わった方法に変えてみたとたんに、待てるようになったんですよ。今まで様々な方法を試してみても、どうやってもできなかったのに。いや、すごいっす。ほんと。

2005年12月25日

2005年12月25日(日) 

クリスマスだからって関係ないさ、今年最後のスクールだった。Aランプもけっこう好き、タッチゾーンで止まるといいことがあるから。

最初からこうやって教えると、タッチゾーンでピタッと止まるようになるんですね。知らずに教えてしまったリックとベニーは、いまだに苦労しています。キチンとした知識がある先生に教えてもらうことが、どんなに幸せなことか・・・しみじみ感じています。何から何まで違うもの、本当にまわり道しちゃった感じ。

2005年12月24日

2005年12月24日(土) 

メリークリスマス!かわいいトナカイちゃんにチュッ♪。毎年この帽子をかぶるのが決まりだろ、逃げ回ってたって駄目だからな。

ベニーもリックも大人しくさせるのに、らん丸は逃げ回ってばかり、まったくこの子は面白くないんだからっ。クリスマスイヴなので、犬たちにもケーキを焼きました。クリスマスっていってもあとは人間用のロールケーキを作っただけ・・・。ま、ここ最近は毎年こんなもんです。

2005年12月22日

2005年12月22日(木) 

ストレッチ、ストレッチっと。あっ、後ろからは撮らないでね。さっき母さんに、お尻の毛をバッサリ切られちゃったのよ、やんなっちゃうわ。

ここ最近ブラッシングをサボっていたせいで、ベニーのお尻は毛玉だらけになってしまいました。寒いのにかわいそうとは思ったのですが、こうするよりしょうがないんで・・・。ついでにリックも切っちゃえばよかったかな、お尻の毛が長いと雪玉がくっついて、雪上遊びの時にたいへんだから。

2005年12月20日

2005年12月20日(火) 

俺にもちょっと狭い感じかな、体が挟まっちまいそうだな。今夜は二人でコンサートなんかに行ったようじゃないか、俺たちをおいてさ。

行ってきました『坂本龍一ピアノソロコンサート』。結婚して15年、初めて二人だけでコンサートに出かけたってのに、「ものすごく良かった♪」と感激していたのは私だけ、父さんは半分以上眠ってたらしい。なんだかな〜。
久しぶりに見たリックのスラロームは、前より足運びがスムーズになっていました。ひそかに練習してたのか?

2005年12月19日

2005年12月19日(月) 

ガーッと走りたいんだよ、勢いよく駆け抜けたいんだよ。ちまちまと棒の間をくぐるってのは、どうも性に合わないんだよな。

らん丸のアジ道具練習も残すところ、このスラロームとAランプのみになりました。今まではずっとスムーズにきたのですが、スラロームはどうも苦労しそうな予感・・・・。ガーッと一気に走りたいのよね、あっち行ったりこっち来たりは面倒なのよね。だけど、根気強くコツコツとやるからね。

2005年12月18日

2005年12月18日(日) 

今日はみんなで作業の日曜日、スクールは休んでリック公園でスラロームの練習よ。久しぶりに家のスラロームやってみたら、何だか狭くて走りにくい感じ。

家のスラロームはポールの間隔が50センチ、スクールのは60センチなので、かなり狭い感じですね。その上、ベニーは冬バージョンで少しふっくらしているし・・・。この後みんなで集まってアジ道具作り作業3回目、ペンキ塗りやらサンダーかけやら、力をあわせて一生懸命やってますよ。

2005年12月16日

2005年12月16日(金) 

よーよー、そこの姉ちゃんも俺と一緒に遊ばないか?楽しいぜ。ちっ、なんだよつまらねえな。そんな仏頂面しやがってよお。

ベニーはらん丸と一緒に庭に出るのはもう嫌だそうです。なにしろ庭に出たとたんにガンガン攻撃をしかけてくるので、ゆっくり落ち着いてトイレもできないのです。大喜びで一緒に遊んでいたリックでさえ、最近じゃ迷惑そうな顔をしてます。家の中のトイレを使っているらん丸には、「庭に出る=トイレ」という認識はないらしい。

2005年12月15日

2005年12月15日(木) 

たいして積もらなかったな雪、それよりこの寒さでイカレちまいそうだ。冷えた体を暖めるために、人相の悪い犬を追いかけまわしてやった。

なんなのでしょう、この寒さは。まるで寒中のような気温です、今からこれか?。この寒さのせいか犬たちのテンションがものすごく高い!特に朝のトイレタイムは狭い庭の中で、ものすごい事になってます。リックとらん丸の追いかけっこの勢いについていけないベニーは、そそくさと部屋に入ってしまいます。

2005年12月13日

2005年12月13日(火) 

大きくならないって心配させたけど、おとなの体になってきたと思わない?。太ももなんか競輪選手みたいだろ、焼いて食ったらうまそうだって言わないでよ。

10ヵ月半になったらん丸、だんだんと大人の体つきになってきたもよう。ついに一度も丸々と太ることなく、仔犬時代を終わろうとしていますが、果たしてこれで良かったのか・・・・。毎日4食、あれだけ食べさせているのに、このやせっぽち。手作り食の場合、いろいろ悩んでしまうのよね〜。

2005年12月12日

2005年12月12日(月) 

こんにちは、近頃めっきり出番のなくなった豹太(6歳)です。今日はちょっと嬉しいことがあった、初めてのフードがすっごく美味しかったんだ。

ドライフードと鶏肉しか食べない豹太くん。いつも『アニモンダ』と『ワンフー』のドライフードばっかりだったので、初めて『アーテミス フィーライン』というのを買ってみました。物珍しかったせいもあってか、食べること食べること。ドライフードはほとんど食べない小次郎までバクバク食べたので、よほど美味しいらしいですよ。

2005年12月10日

2005年12月10日(土) 

うわっ、めずらしっ!。らん丸がみんなと一緒に寝ているよ。・・・と思ったら、やっぱり寝てないか。目あいてるし、寝たふりしてみただけ?。

3匹で仲良く眠ってくれたら、どんなに可愛いだろうにさ。ほんの時たまこんな風に並んでいる時があるけれど、こうしてカメラを構えるとすぐに動いちゃうしさ。なにしろ眠るのが勿体ないって思ってる奴がいるからね、人が動いている間は絶対に眠らないって決めてるらしいから。

2005年12月8日

2005年12月 8日(木) 

雪を食べさせたら、あたしの右にでる犬はいないと思うわ。歩きながら、走りながら、すごく上手に食べられるのよ。誰も真似できないはずよ。

我が家で一番せっかちなベニーは、何をするのもチャッチャとしているので、雪を食べる時も、止まってゆっくり食べるのでなく、歩きながらパクパクと上手に食べます。しかし、6歳にもなって落ち着きがないというのは、いかがなものかな。

2005年12月6日

2005年12月 6日(火) 

朝起きたら庭がうっすら白かった、これがけっこう嬉しい俺たち。さっそく雪を食ってたらん丸、鼻のあたまに雪がついてるぞ。

ついにこんなものが降る季節になってしまいました。犬は喜ぶかもしれないけれど、人間には本当に厭な季節です。北海道生まれのらん丸は、赤ちゃん時代に雪慣れしているはずですが、ものすごく嬉しそうに雪の中を跳び回っていました。そしてうまそうに雪を食べていました。

2005年12月4日

2005年12月 4日(日) 

父さんの顔がプクーって腫れちゃったから、スクールはお休みにしたんだ。リック公園でハードル練習たくさんしたのに、写真がこれ一枚しか撮れてないって?。

父さん歯痛で「こぶとり爺さん」のような顔になってしまいました、で、スクールはあきらめて公園で練習しました。らん丸がハードルを跳ぶ姿を、初めて撮ったと喜んでいたら、なぜかこの一枚しか撮れてないし・・・。カードに何かエラーがあったらしい。めっちゃ残念。

2005年12月2日

2005年12月 2日(金) 

最近じゃ俺とタイマンもはれるようになって、けっこう根性入ってきてるぜ。すぐにキャンキャン鳴いてたのがウソみたいだ、だけど俺は負けないからよ。

体がしっかりしてきたせいか、だんだんと強気な行動が目立ってきたらん丸。リックに乗りかかっていくあたりは見上げた根性だと思うけど、やっぱりまだまだリックには勝てないかな。ちょっとリックに怒られるとすぐキャンキャン鳴いて逃げるものね。あんたはしつこ過ぎるんだってば。


2005年11月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2006年1月分はこちら