今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
(確かに昔はそうだったのですが、今は毎日どこにも行かないので、なんですが・・・。)

2005年8月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年10月分はこちら
2005年9月30日

2005年9月30日(金)

刺激が強すぎて、練習会の次の日は、必ずすごく興奮しちゃう僕。もっと太らなきゃダメって言われたよ、夜はクレイトで眠れってさ。

大会やら練習会やらに出た次の日は、異常なくらい興奮してしまうらん丸。いろんな人や犬に会ってくるせいかな?。もう8ヶ月になろうっていうのに、こんなやせっぽちで困ってしまう。夜しっかり眠っていないからじゃないかと言われたので、これからはクレイトに入れて寝かせることにしました。

2005年9月26日

2005年9月26日(月)

俺だって頑張ったさ、父さんがビックリするくらいだぜ。新入りの若いワンコ達のことが、ちょっと気にはなったけどな。

まだ幼いボーダー2匹組が頑張って練習していました。その横でコース練習していたリックが、いつ行ってしまうかとビクビクしましたが、けっこう最後まで集中して走ったのでビックリ。そんな事はできて当たり前っていえば当たり前ですが、リックにとっては上出来だったので。

2005年9月25日

2005年9月25日(日)

ほぼ3ヶ月ぶりになるかしら、ドルピーの練習会IN金沢。ちょっと雨が降ってたけど、こんだけ涼しければ、もうこっちのもんよ。

久しぶりに帰って来たって感じの、ドルピー練習会。残念ながらお天気はあまり良くなかったのですが、犬達にとっては涼しくて、ちょうど走りやすい気候だったようです。ベニーも頑張って何度も走りました。ただ、見てるだけ〜の私にはちょっと寒かったかな、お昼のカップラーメンがすごくおいしかったもの。

2005年9月22日

2005年9月22日(木)

あつ〜い視線がからみあう、ラブラブなのさ俺と父さん。最近じゃ、よその犬より父さんが好き。たまに例外もあるにはあるけど。

昔のことを思えば、今は天国のようです。犬や人のいない場所を探しては、リックを遊ばせていたあの当時、こんな風になってくれるとは思ってもいませんでした。今ではキューキューボールさえあれば、犬がいても人がいても何とか大丈夫になりました。本当にありがたいことです(涙)。
ま、まだまだの部分の方が多いんですけど。

2005年9月21日

2005年9月21日(水)

毎朝おそうじの時には、ここに閉じ込められる僕たち。掃除機で遊んだっていいじゃん!邪魔したっていいじゃん!けちっ!。

一度も掃除機で遊んであげたことはないのに、なぜか掃除機大好きなこの2匹。あまりにうっとうしくて、掃除がちっとも進まないので、この2匹はキッチンに閉じ込めます。こうして閉じ込められるのをわかっていても、扉が開くと大喜びで入ってしまうあたり。キッチンってものすごく魅力的な場所らしい。

2005年9月20日

2005年9月20日(火)

ちょっと贅沢させてもらう時は、『丸山鶏肉店』のお肉になる。猫はいつだって食べさせてもらうのに、犬はたまにってのは、いかがなもんか。

できれば犬にも丸山鶏肉店の鶏肉を食べさせたいとは思ってるけど、経済的な事情がそれを許さない・・・。だって、食べる量が違うんだもん。でも、鶏ガラはいつもここのをあげてます、すごくきれいなガラなので。強力ブレンダーでペースト状にすれば、食べやすいしね。

2005年9月19日

2005年9月19日(月)

僕だって練習してるよ、シーソーじゃないけどさ。最後のところで「伏せっ」って言われるんだ、ピタッと止まるのが僕の得意技。

何の練習っていうのか、ただ板の上を走ってるだけなんですけど、最後でピタッと伏せさせるという練習です。これがびっくりするくらいピタッと伏せるんで、思わず拍手しちゃうくらいなんです。反応が良いというのは血筋なんですかね。

2005年9月18日

2005年9月18日(日)

最近じゃ、好きな道具に変わってきた『シーソー』なのよ。上手にできるようになって、父さんに褒められる事が多くなったからなの。

ここ最近はずっとこれの練習ばかり、その甲斐あってベニーはすごく上手になりました。「継続は力なり」を実感しています。あまりに天気が良すぎて、夕方になっても気温が下がりませんでした、いったい今って夏なの?と思うような暑さの日が続いています。朝晩は涼しいんだけど。

2005年9月17日

2005年9月17日(土)

ちょっとアンニュイな俺、けっこうイケてない?。ゆうべは勝手に俺の祝勝会をやったらしいけど、どうして主役を連れてかないかな。

居酒屋にあんたを連れてったら、いったいどういうことになるか。考えただけで恐ろしいわ。代わりに父さんと母さんが充分お祝いしてもらっときました。らん丸が来て一番変わったのがリック、少しずつやる気みたいなのが出ているようす。

2005年9月16日

2005年9月16日(金)

こんなお勉強もしている僕だけど、これはちょっと苦手。「あとへ」とか「つけ」とかよりも、もっとアクティブなやつをお願いね。

オビディエンスの練習も少しだけしていますが、あまり好きじゃないらしい。もっとぴったりくっついて座れって感じですが、これが今の精一杯なんです。それよかも、今いちばんのお気に入りはトンネルで、これは何も言われなくても入るようになってしまい、これまたちょっと困ってます。早く大きくなってハードルの練習をしたいね。

2005年9月14日

2005年9月14日(水)

ごはんの前になると、妙に気が合う俺たち男組。とにかくじっとしちゃいられないのさ、女のベニーには分からないだろうよ。

私がキッチンに立ち、犬ごはんの用意を始めると、こいつらは2匹で連れ立って、部屋をグルグル廻ったり、カウンターの上から覗きこんだりと、とにかく忙しいのです。さっさとクレイトに入ってじっと静かに待っているベニーが、すっごくお利口に見えるわ。

2005年9月13日

2005年9月13日(火)

オレンジのカラーリングで、とってもかわいいお道具だったの。こうやってハードルを跳ぶあたしの姿も、とっても映えるってかんじ。

オレンジと紺の組み合わせは初めて見たけど、すごくかわいい♪。クラブによってそれぞれ道具に個性があるのが楽しいのよ。あと、Tシャツやジャンバーなんかのデザインも、それぞれオリジナルでしょ、そういうの見るものまた楽しいしね。

2005年9月12日

2005年9月12日(月)

僕だって頑張ったんだぜ、「早食い競争」に出たんだ。僕は早かったのに父さんが足を引っ張ったんだよ、情けないよ。

チャリティーゲームの早食い競争、犬はお皿にのったフードですが、人間はコップに入ったコーラをストローで飲むというもの、けっこうきつかったらしいですよ。だからって「ビールに変えてくれ」だのと文句を言っていたのは、あんた一人だけですから! 恥ずかしいったら。

2005年9月11日

2005年9月11日(日)

初めて出場した「SDCJカップ」IN新潟県阿賀野川河川敷。生まれて初めてトロフィーもらったぜ、俺だってやる時にゃやるってことさ。

ほんのちょびっとしかない、なけなしの集中力をこの一走にすべて使いました(笑)。まあ、たまにはこういう事もあるってことです、ホント立派な走りだったですよ。思いっきり褒めちゃいましたよ。SDCJの大会は初参加だったのですが、すごく楽しかったです。スタッフの方もキビキビしていて気持ちよかった。また来年も来たいな。

2005年9月7日

2005年9月 7日(水)

台風だから今日はどこにも行かないらしいぜ。ちぇっ。座って待てって言われてるだろ!どうしてこいつは待てないんだよ。

また大変な被害がでてしまった台風14号でした。自然災害は怖いですね。
食べ物がかかると、とたんに待てない犬になってしまうらん丸。ハードルの前では絶対に待てないベニー。どんな時でもまあまあ待てるのはリックだけか・・・。うーん、褒めるべきだろうな。

2005年9月6日

2005年9月 6日(火)

たまにはご飯の写真でも載せてみようかな、いつもの朝ごはんです。
麻田フードとワンフーグルメと生野菜のペーストです。この日は野菜が妙に赤いな。


金沢の名物じいさんの作るフードは鶏の頭がベース、これを朝ご飯にあげています。犬を作って50年の経験が作ったフードは、うちの犬たちにすごく合っているようです。生野菜と須崎動物病院のふりかけ、各種サプリメントをトッピング。

2005年9月4日

2005年9月 4日(日)

また今日もチビのお供で来たわけだけど、練習もさせてもらったの。あたしが父さんを見てないってのはウソよ、ほら、バッチリ見てるでしょ。

4週連続で通ったので、さすがにちと疲れたかな。来週は新潟で大会なのでお休みです。仔犬時代にきちっと教えてもらうのは初めてなのですが、ものすごく勉強になります。毎回目からウロコが落ちる感じ、楽しくてたまりません。リックの時にもこうしていたらと、悔やまれるところです。

2005年9月3日

2005年9月 3日(土)

かわいくない、子犬らしくない、と言われていた僕だけど、今になって、こうして昔の写真を見てみたら、充分可愛いじゃん!。

か、かわい〜〜♪こんなに可愛かったっけ?。あの頃はとにかく、私が懐いていた仔犬のイメージとあまりにかけ離れてたからさ、顔もお笑い系だったし・・・。しかし、ちょっとの間に成長したもんだね、顔やら足やら胴やら、いろんな部位が長く伸びたって感じかな。も少しお肉がついてくれるといいんだけどな〜。

2005年9月1日

2005年9月 1日(木)

ガオーッ! 本当の僕の姿を見せてやるぜ!
先生に落ち着いてるって言われたけど、家の中では、はじけっぱなしさ。


確かにリックの子犬時代と比べると、らん丸はヤンチャ度が低い気がします。先生に言われてそう思った日の夜、突然ブワーッっとはじけたように走り回ったのでびっくり。話を聞いていたのか?こうやって猫を相手に怪獣のようになるのは、ずっと前からですが。



2005年8月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2005年10月分はこちら