今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2004年4月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2004年6月分はこちら

 2004/5/30(日)
  アジ錬もしたし川遊びもした日曜日、
  だけど写真は一枚もないんだって。
  ずるむけちゃったあたしの足の裏、
  3日も謹慎だなんて信じられなーい。
 

【うーん、このカメラじゃこれが限界!。見えないかもしれませんが、一部分ずるっと皮がむけちゃいました。ベニーは動きが荒っぽいから、見ているほうがヒヤヒヤするよ。】


2004年5月30日


 2004/5/29(土)
  のんびりと草を食む朝のひととき、
  牛にうまれて本当によかった・・・。
  えっ!牛じゃないわよお犬だってば、
  確かに白黒で草が大好きだけどさ。
 

【庭に出るとまっさきに草を食べ始めるベニー、いつもきまった雑草だけを選んで食べています。それがとってもおいしそうに食べるのよ、こんど牧草でも植えておこうか?】


2004年5月29日


 2004/5/28(金)
  ごめんなさい確かにやっちゃいました、
  昨日はベニーが、そして今日は俺が。
  朝からスノコ洗ってくれてありがとう、
  寝る前に水のがぶ飲みはしません。
 

【2日連続でクレイトの中でお粗相されちゃいました、朝私が起きてくるまで待てなかったようです。でも、4時半に鳴かれても起きられないから、夜の水を控えてちょうだい。】


2004年5月28日


 2004/5/26(水)
  朝のそうじはこうして俺も手伝うぜ、
  床の汚れは俺のペロペロにまかせろ。
  もっとどんどん汚してほしいくらいだ、
  特に猫たちの食べこぼしは大歓迎!
 

【たしかに君の熱心さには脱帽するよ、毎日毎日飽きもせず床をペロペロしてくれて。だけどさ、それ、かえって後がべたべたになるって知ってた?はっきり言ってやめてもらいたい。】


2004年5月26日


 2004/5/25(火)
  最近うちのトイレにはムササビが出る。
  ニャーって鳴くけど猫とは違うと思う、
  網戸は開けるけど外には出られない、
  そろそろ野生に戻してあげたらどう?。
 

【ようやく窓を開けたい季節になりましたよ。開いた窓にはりついて離れないやつ、この窓からはどうやっても脱走できないけれど、これからこいつの脱走との闘いが始まるよ。】


2004年5月25日


 2004/5/24(月)
  わおぉぉーーん、三日月に吠える俺。
  海洋公園で家族連れに見学された、
  それがちょいっと気に入らないのさ、
  だってサッカーボール蹴ってるもん。
 

【子だくさんな家族に最近ちょくちょく会います、犬に興味があるのか、みんなで黙ってじっと見ています。そういう場合、こちらから何か話しかけたほうがいいのかしら?。】


2004年5月24日


 2004/5/23(日)
  穂高町のグラウンド久々のアジ練習、
  ハードルを前にすると待てないあたし。
  最近じゃフリスビーよりアジが好き、
  だから早く走りたくてたまんないの!
 

【ずっとやってなかったアジ練習、久しぶりにハードルを見たベニーは、いつにも増して待てない犬になってました。いつかスタート位置でピタッと待てるようになるのだろうか?】


2004年5月23日


 2004/5/21(金)
  俺には黄色も似合うって発見♪
  って、これじゃおかしいだろっ!
  ちゃんと普通に首にしてくれよ、
  姉さんかぶりはベニーにしろよ。
 

【雨降りが続いて気分が鬱々としてくる日には、リックをいじって遊ぶと少し気が晴れます。しかし毎日天気が悪い、まさかこのまま梅雨に突入ってことはないでしょうね。】


2004年5月21日


 2004/5/19(水)
  雨降りで休むのはまだ理解できるわ、
  だからって注射に行くのはどうなの?
  ま、あたしは医者は嫌いじゃないけど、
  リックはまた大騒ぎしてたみたいね。
 

【やっと狂犬病の注射に行ってきました、毎度のことですがリックは大騒ぎ、本当に病気になったらいったいどうするのかねぇ。あとワクチンやらフィラリアやらいろいろ大変だ。】


2004年5月19日


 2004/5/17(月)
  遠出の次の日は運動は休みになるな。
  実はお揃いだったりするこのバンダナ、
  ベニーはともかく俺は似合わないけど、
  それでも母さんの手作りだってからさ。
 

【このバンダナは一枚のハンカチで2枚作れるんです、しかし何をつけても似合わないリック。2週続きで遠征だったのでさすがに人間は疲れました、もう若くないからね。】


2004年5月17日


 2004/5/16(日)
  埼玉県で出会ったイカしたワンコ?、
  おなじみ『ジェイとレスカ』に会ったよ。
  みんなフリスビーがすごく上手だったな、
  俺たちの結果は発表されないらしいぜ。
 

【初めてのフリスビー大会、オゥシーもたくさん出ていて楽しかった!会場で出会った人たちにありがとう♪。ちゃんと練習して機会があったらまた出場したいね。】


2004年5月16日


 2004/5/14(金)
  たまには来てみたい『リック公園』、
  去年より少ないけどレンゲの花盛り。
  草やぶの中から鳥が飛び出したんだ、
  それを追うのは犬の「さが」ってもんだ。
 

【レンゲの花のジュータンで、なかなかいい感じになっていたリック公園。ボールを投げたら茂みから鳥が飛び出してびっくり、リックは思いっきり追いかけていきました。】


2004年5月14日


 2004/5/13(木)
  こう見えても雨降りの『海洋公園』
  それでも練習しなきゃいけないのか?
  そりゃ母さんのスローはへたくそだ、
  でも日曜には間に合わないと思うぜ。
 

【日曜日は埼玉県北川辺でのフリスビー大会に出場します、なにせ初めてなのでドキドキです。今さら練習しても確かに間に合わないので、今回は参加することに意義があるということで。】


2004年5月13日


 2004/5/12(水)
  ここにまだ少し香りが残ってるんだ、
  いくつ食っても石鹸はうまいよな。
  今日はけっこうデカイやつだったし、
  俺としてはものすごく満足してるぜ。
 

【あーあ、またやられちゃったよ。どうしてそんなに石鹸が食べたいかなぁ、ほんと理解できんよ。明日は中毒症状でおしっこが10分おきに出ちゃうよ、どうすんの。】


2004年5月12日


 2004/5/10(月)
  勝手に頭の上にのせないでほしいわ、
  これって母さんへのプレゼントでしょ?
  しかも食べられない花ばっかりだし。
  これで喜べってのは犬には無理だわ。
 

【ステキなリースを頂きました、どうもありがとう。草や花には目がないベニーですが、造花とわかったらまったく興味なし。これなら食べられなくていいじゃん!】


2004年5月10日


 2004/5/9(日)
  『ナジーフアジリティーパーティー』
  IN『金沢城北市民運動公園』。
  大雨の中でもみんな頑張ったのさ、
  俺だって2位になったんだもんね。
 

【誰の行いが悪かったのかな?雨降りの中行ってきました、金沢は遠かったよ。リックはビギナークラスで2位になりました、順位よりも最後まで止まらずに走ったことが嬉しい!。】


2004年5月9日


 2004/5/7(金)
  また今年もこんな季節になったのね、
  あたしのお口がひらきっぱなしだわ。
  ちょっと走るとものすごく暑いのよ、
  大口あけて水飲む姿は見ないでね。
 

【うちに来た当初は「口さけおんな」と呼ばれていたベニー、オオカミのように大きく開いて怖いくらいでしょ。人間には丁度良い気候だけれど、もう犬たちには暑いらしいね。】


2004年5月7日


 2004/5/6(木)
  まったく昨日、今日とついてない俺、
  今日は夜の運動においてきぼりだぜ。
  こんなんじゃ本当にくさっちまうぜ、
  ふてねでもするしかねえだろう。
 

【キャンプで散々遊びほうけてしまったので、欲出しのために今夜はリックはお休み。庭でちょこっと遊んであげたら、ものすごい興奮してしまい、近所迷惑だからやめました。】


2004年5月6日


 2004/5/5(水)
  こどもの日に俺を襲った悲劇・・・・、
  今年はじめてのシャンプーされたぜ。
  キャンプでちょっとイタズラしたのさ、
  首が真っ黒でも俺的にはOKだけど。
 

【俺的にはOKかもしれないけど、そんなんじゃ困るの!。だいたい炭でまっくろな焚き火台の中に顔を突っ込むのが悪いんでしょ。顔もまっ黒でゴンザエモンって呼ばれたでしょうに。】


2004年5月5日


 2004/5/3(月)
  たまたま集まってた『お洋服軍団』。
  それぞれけっこう似合うと思うけど、
  おケツまる出しなのはどんなもんか。
  俺はちょっと恥ずかしいと思ってるぜ。
 

【今回は犬が7匹、人間が6人の大所帯でした。小型犬じゃなくても洋服を着た犬は可愛い!でも、何着せても似合わないからという理由で着せてもらえない子もいました。もおらしい。】


2004年5月3日


 2004/5/2(日)
  気分がいいぜビブリッジキャンプ場。
  お天気も最高!サイトの場所も最高!
  遊び放題のバカンスの始まりだほぉー。
  唯一の不満は手抜きご飯が続く事だ。
 

【3回目のビブリッジ、今日は80組が入っているそうですが、とてもそんな風には感じないほど広い!これから犬たちのご飯は携帯用非常食みたいなのになっちゃいますよ。】


2004年5月2日


 2004/5/1(土)
  今日はメーデー俺たちに組合はない。
  もったいぶって待たせやがってよお、
  ひとかけらの夏みかんじゃんかよ!
  ま、明日からキャンプだからいいか。
 

【今日のおやつは夏みかん、だけど消化が悪いからひとかけらを半分ずつ、あとは私が頂きますの。明日から2泊3日でビブリッジへキャンプに出かけます、楽しみだのぉ。】


2004年5月1日



ホームに戻る   過去分INDEXへ