今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2004年3月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2004年5月分はこちら

 2004/4/29(木)
  おっと、写真が横向きで失礼したぜ、
  俺がいろいろと頑張ってるところだ。
  毎朝のこの時間がけっこう楽しみさ、
  たまに何か落ちてる時があるからな。
 

【本当にはしたない格好で失礼しちゃうわ。毎日毎日おなじ事の繰り返しでも、飽きるってことはないようで、少しでも何か落ちていればラッキーなんだよね。】


2004年4月29日


 2004/4/28(水)
  命からがら逃げてきた小次郎です、
  母さんに絞め殺されるところだった。
  出来たての犬ご飯なんかが乗ってた、
  テーブルをひっくり返しちゃったから。
 

【床いち面に散乱した肉や野菜や割れた陶器のかけら、思わずカーッとなってしまいました。ま、こん回がはじめてじゃないんですけどね、小次郎はわが家の問題児NO2なんです。】


2004年4月28日


 2004/4/27(火)
  多分この顔を見たらみんな引くわね、
  かわいいって言われるあたしの顔も、
  寝る時にはこんな事になっちゃうの。
  まぶたを閉じればいいんだけど・・・。
 

【お願いだから目を閉じて寝てちょうだい、ベニーちゃん。ふいにこの顔が視界に入ると、毎日の事だけどギョッとしちゃうの、なにより目が乾いてたいへんでしょう?】


2004年4月27日


 2004/4/26(月)
  どうしてあたしが繋がれてるのよぉ、
  順番だからなんて納得できないわ、
  ベニー姉さんを怒らせてもいいの?
  なめたら、なめたらあかんぜよっ!。
 

【おまえは鬼龍院花子かっ!おそろしい形相でしつこく吠え立てる様は、まるでヤクザ。気の小さいリックはこれにビビッて、テンションが下がってしまう時があるんだけど。】


2004年4月26日


 2004/4/24(土)
  やけに夕陽がまぶしい『平瀬緑地』
  ひとっ走りしてから上田市に行く、
  ベニーの東京のママが来てるのさ。
  マッチョな体を見てびっくりするぜ。
 

【ベニーの東京のママが来ているので上田市まで会いに行ってきました。上田城の広場でフリスビーをして、華麗なジャンピングキャッチを披露しちゃいました。】


2004年4月24日


 2004/4/23(金)
  あっという間にもう金曜日じゃん、
  レンゲの花ざかり『リック公園』。
  ボーっとして気合が入らない俺と、
  花ばっかり食ってるベニーなのさ。
 

【あっという間に一週間が過ぎていく、そしてあっという間に今年も終わるんだろうな。リックはどうやら低迷期に入ったらしい、しばらくボール遊びも控えなくてはいけないかも。】


2004年4月23日


 2004/4/20(火)
  頭が通れば体も通るってわけじゃない、
  そこが犬と猫の大きな違いなんだな。
  今日は久しぶりに石鹸が食えたから、
  台所に入るのは勘弁しといてやるぜ。
 

【災害は忘れた頃にやってくる・・・、私の洗顔石鹸をやられてしまった、ものすごくクヤシイ!高かったんだから!。犬と比べると猫の身体ってものすごく柔らかいのね。】


2004年4月20日


 2004/4/18(日)
  今日が本番だけど俺はやる気ゼロ、
  それでも一回だけ走ってやったさ。
  ベニーは頑張って2回走ったけど、
  これから方針を変えるみたいだぜ。
 

【初出場の草アジ、天気も良くて楽しい一日でした。参加者の数もほどほどで、上手な人達のハンドリングを間近に見ることができて、たいへんに勉強になった大会でした。】


2004年4月18日


 2004/4/17(土)
  初めての草アジ、初めてのセミナー、
  初めての先生の指導、緊張したわよ。
  父さんはおこられてばかりいたけど、
  あたしは何を言われてもめげないの。
 

【初めての草アジ、前日の練習会に参加して高野さんの指導を受けました。たいへんに忌憚のないキビシイお言葉をいただき、二人でえらく落ち込んでしまった一日でした。】


2004年4月17日


 2004/4/15(木)
  ふっ、何やってんだか、ばかばかしい。
  椿の花がきれいだからってなんなの?、
  あさってには5歳の誕生日がくるのよ、
  いいかげん大人として扱って欲しいわ。
 

【遊ぶとなるとモーレツに『熱い女』ベニーですが、自分に興味のない事にはとことん無関心、けっこうクールなんです。ヘンな事にばかり熱くなる奴よりはいいけどね。】


2004年4月15日


 2004/4/13(火)
  頭の上は満開の桜『波田町海洋公園』
  二日来なかったらすっかり満開だった。
  ベニーの首の方がまっ白に見えるのは、
  この前シャンプーしてもらったからだ。
 

【土・日と暖かだったので一気に開いてしまいました、これであっという間に散ってしまうのね。ベニーだけ先日シャンプーしたのでまっ白、リックもしなきゃいけないけど、面倒だなあ。】


2004年4月13日


 2004/4/11(日)
  もう3回目だな『2家族合同アジ練習会』
  大町市のグラウンドは宴会中の人もいた。
  今日も俺はまあまあ頑張ったと思うぜ、
  なのに夜の焼肉は食わせてもらえない。
 

【3回目の合同練習会もたいへん楽しかった、リックがクレイトを壊して乱入するというアクシデントはあったけど・・・。終わった後はみんなで焼肉大会、今年初めての焼肉はおいしかったよ。】


2004年4月11日


 2004/4/10(土)
  近所の桜開花状況を偵察しに来た、
  ここ『梓川の土手』は0.5分咲きだな。
  松本市の桜はもうかなり咲いてるらしい、
  だけど連れてってはもらえないらしい。
 

【ここの土手の桜はとっても大きくてきれいなのですが、まだちらほら咲き始めたばかりでした。松本市内では今日、明日が花見のピークになるようですが、こちらは来週末かな。】


2004年4月10日


 2004/4/8(木)
  『波田町海洋公園』一番乗りの桜。
  やっと咲いたかって母さんは大喜び、
  どうしてそんなに嬉しいのか分らん、
  咲いたからって食える訳じゃないだろ。
 

【日本人じゃないあんたには理解できないでしょうね、桜の開花は今の最大の関心事なんだから。この公園もやっと一輪咲きました、いよいよ春本番になったって事でしょう。】


2004年4月8日


 2004/4/7(水)
  こうやって片足上げるのがあたし流、
  レディーって言われるとこう構えるの。
  次にどうなるのかが予想できないから、
  この姿勢のままで動けないのよお。
 

【「待て」ではどうやっても待てないベニーが、「レディー」って言うとピタリと動きを止めます。こりゃもしかしたら成功かもしんない、ハードルを前にした時にどうなるか?】


2004年4月7日


 2004/4/5(月)
  ひとりでうまそうに食ってないでよ、
  ちょっとでいいから俺にも食わせろ。
  いいよなぁお前達は、いつでも食えて、
  次は絶対に猫に生まれてきてやるぞ。
 

【私も次に生まれてくる時には絶対に猫がいい!と、家の猫たちを見ていて思います、だって本当に自由で気ままな毎日だもの。リックがそう思うのと理由は違うけど。】


2004年4月5日


 2004/4/4(日)
  桜も咲くってのに朝から雪が降った、
  日曜日なのにどこにも出かけずだ。
  俺たち上から見ると体が長すぎるか?
  「うなぎいぬ」って呼ばないでくれよ!
 

【またもや雪!日中の気温も2.5度までしか上がりませんでした。それにしても妙に長すぎる胴体、たしか、「うなぎいぬ」と呼ばれているオゥシーもどこかにいたっけ。】


2004年4月4日


 2004/4/3(土)
  おしりが上がってるのは変だって?
  しょうがないだろ、こわいんだから。
  だいたいこの板が狭すぎるんだよ、
  おやつがなけりゃ絶対にやらないぜ。
 

【水曜日から始まったシーソーの練習、どうしてもリックは伏せの時にお尻が上がってしまいます。そりゃ確かにこのシーソーはサイズが小さいけど、ベニーはできるのに。】


2004年4月3日


 2004/4/2(金)
  あたしに「待て」は言わないでっ!
  いいかげんうんざりしてきてるの。
  このストレスをロープに向けるわ、
  引っ張ったら離さないんだからね。
 

【ベニーは「待て」と言われるのがものすごーく嫌いらしい。なので、言葉を変えて教える事にしてみた、これでうまくいけばいいんだけど、そうは問屋が卸すかどうか・・・。】


2004年4月2日


 2004/4/1(木)
  最近写真を撮ってもらってないのよ、
  だからこの前の雪上アジの写真なの。
  こんなに頑張って走ってたのよね、
  なのに失格ばかり、アジって難しいわ。
 

【ベスママさんありがとう写真頂きました。こうやって見るとすごく上手みたいだけど、コースを間違えたり逆から障害を越えてしまったり、この日は2匹とも失敗の連続でした。】


2004年4月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ