今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2004年2月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2004年4月分はこちら

 2004/3/30(火)
  毎朝そうじの時にはここに閉じ込めさ、
  食い物の出てないキッチンなんてよ、
  何の魅力もないんだから早く出せよ。
  入るときは自力でできるのにってか?
 

【まとわり付いて掃除の邪魔をするので、2匹ともここに閉じ込めてます。最近では自力でキッチンに入れるようになってしまったリック、なのに出ることはできない、と。】


2004年3月30日


 2004/3/29(月)
  今日からあたしの特訓開始なんだって、
  ものすごくイヤだって顔してるでしょ?
  『待て』ができないのは致命的だから、
  毎日コツコツこんなことするみたいよ。
 

【アジリティではスタート時の『待て』ができないのは致命的な欠点なので、今日から待ての特訓開始しました。そうでなくても足の速いベニーに父さんは追いつけないんだから。】


2004年3月29日


 2004/3/26(金)
  また「徹底ブラッシングの日」がきた。
  俺たちがどんだけ迷惑してるかだよ、
  こんなにも毛を取られちまってよお。
  寒くて風邪ひいても知らないからな。
 

【やってもやってもきりがありません、こんなに抜けてもまだ抜ける、恐るべき毛なのです。基本的にブラッシング嫌いな犬たちから、これだけの毛を抜くのは一苦労ですよ。】


2004年3月26日


 2004/3/25(木)
  夕方の『海洋公園』確実に日が長くなる。
  やっとここの芝生も少し緑になってきた、
  桜のつぼみもふっくらしてきているぜ。
  父さんは今夜送別会そんな時期なのさ。
 

【こちらではやっと梅の花が開きだしたところですが、日に日に緑に変わっていく芝生を見ると、春が来た来た!って気がします。暗くなるのもずい分と遅くなったしね。】


2004年3月25日


 2004/3/23(火)
  どうして俺たちが『猛犬注意!』なんだ!
  こんなステッカー作るのはやめろよなっ、
  もっと他にイカしたショットがあるだろ。
  これじゃ恥ずかしくて車に乗れないぜ。
 

【新しい車がきたのでステッカーを作ってもらおうと思ってデザインを考えています、もちろんこんなのは使いませんよ、もっとカッコイイのを作ってもらうから安心してね。】


2004年3月22日


 2004/3/22(月)
  今ごろになってこんなに積るなんてね。
  降りしきる雪の中でのちーはつらいわ、
  早いとこ終わらせてまた雪を食べよっ。
  どうせ今日は遊びには行かないでしょ。
 

【いったいどうしたことでしょう、春の雪にしちゃ多すぎないか?。雪や雨の日の外トイレはちょっとかわいそうです、こんどは傘でもさしてあげようかな、って過保護な私。】


2004年3月22日


 2004/3/21(日)
  さすがにスキー場には雪がたっぷり、
  ナジーフ『雪上アジリティ大会IN妙高』
  天気も良かったし参加賞もいいものだった、
  俺たちも頑張って「失格」ってのをもらった。
 

【6走して半分以上が失格、いやあ難しいね本当に。でも、天気もよくアットホームな雰囲気でものすごく楽しい一日になりました。来月はいよいよ「草アジ」デビューしちゃうよ。】


2004年3月21日


 2004/3/20(土)
  朝から『海洋公園』そりゃ当然だろー、
  昨日は一度も遊ばなかったんだからな。
  明日はまたスキー場に行くみたいだぜ、
  俺の分まで頑張ってくれよな、ベニー。
 

【犬たちを一度も外に連れ出さなかった日は、少しうしろめたい気持ちになってしまう。明日は雪上アジリティ大会です、もちろんリックにはなーんにも期待してないけどさ・・・。】


2004年3月20日


 2004/3/18(木)
  昨日は最高気温20度で今日は雪か?
  東京じゃ桜も咲いたっていうのにだぜ。
  サッカーオリンピック出場決定なのに、
  まったくメデタイ気分が台無しだよな。
 

【ありえないでしょ!もう車のタイヤも夏用に変えようかって頃なのにさ。それにしても興奮したね『ヤマモトジャパン』オリンピックの楽しみがまたひとつ増えたよ。】


2004年3月18日


 2004/3/16(火)
  今日届いたばかりの新しいディスクよ、
  どーんと100枚!もう嬉しいったら、
  しかもこれはガシガシ噛んでもいいの、
  なんたって1枚150円なんだもん!。
 

【こんなディスクがあったなんて!めちゃ感激でした。荒川製作所ばんざい!今回はグリーン、黄色、白の3色と珍しい蓄光タイプというのを頼んでみました。】


2004年3月16日


 2004/3/14(日)
  本格的なアジリティ練習会だったの、
  4時間もぶっとおしで頑張っちゃった、
  あっ、あたしだけよ、リックは途中棄権。
  父さんは何か悟ったみたいだったわね。
 

【合同アジ練習会に参加、いつも孤独に練習しているので、仲間と一緒だと楽しいね。途中で飽きちゃうリックと違い、最後までテンションの落ちないベニーはすごい!】


2004年3月14日


 2004/3/13(土)
  いいかげん赤目防止機能を使えよな!
  だから目つきが悪いって言われるだろ。
  最近の俺の集中力にはみんな脱帽だぜ、
  今なら1時間でも2時間でも大丈夫だな。
 

【そういえば、そんな機能もついてたっけか・・・。最近のリックの集中力は凄まじいものがありますが、21日の雪上アジリティの頃には、またどん底に落ちる事でしょう。】


2004年3月13日


 2004/3/12(金)
  このところずーっと夜しか遊べないの、
  毎日毎日おんなじ公園で同じ事ばかり。
  でも、文句を言うつもりは全然ないのよ、
  その代わり「もうやめて」って位走らせて。
 

【私もこの生活にはうんざりしてるよ、早く仕事終わらせろよ>自分。犬たちと遊ぶのも夜一度だけなので、その分「これでもかっ」ってくらいに走らせてます。】


2004年3月12日


 2004/3/10(水)
  毎月10日は父さんが『10日会』の日、
  母さんは夕飯の用意をしなくていい日だ。
  夕日が沈むいつもの公園は春の嵐だった、
  この風に向かって走るのはちとツライぜ。
 

【私がダンナから言われて一番うれしい言葉はこれ「今日、夕飯いらないから。」次が「明日、弁当いらないから。」あらっ、もしかして結婚生活のイメージ悪くしちゃった?】


2004年3月10日


 2004/3/9(火)
  だってあたしはボーダー・コリーだもん、
  待てって言われてもそれは無理だって、
  ハーディング・スタイルでジリジリ進むの。
  一度でいいから羊を追って走ってみたい!
 

【確かにベニーのDNAには『羊を追う』という仕事がインプットされているらしい。いつかは羊を追わせてあげたいと思うけど、家で羊を飼うわけにはいかないからね。】


2004年3月9日


 2004/3/7(日)
  お昼の『海洋公園』こう見えても氷点下だ、
  雪まじりの冷たい風が一日中吹いてたぜ、
  絶好調で走る俺たちの毛も凍りつくのさ。
  新しい車がきたんで父さん大喜びだった。
 

【こんなのどかな顔をしているのは犬たちだけ、吹き付ける風は刺すように冷たくて、人間の顔はこわばってました。今年はほんとうに春が来るんだろうか?マジ心配っす。】


2004年3月7日


 2004/3/6(土)
  今朝もこんなに雪が積もったいたのよ、
  今日の雪はいつもよりずっとおいしいわ。
  外に出るたびに食べるのに夢中になって、
  今日は一回しかお通じがなかったあたし。
 

【雪ばっかり食べてたベニー、「ほんとに出ないの?」って心配してるのに、結局雪がほとんど融けた夜になってやっとしました。いつもは一日に3回くらい出るのに。】


2004年3月6日


 2004/3/5(金)
  3月になったとたんに毎日雪降りだな、
  すぐ融けるとはいってもやなもんだぜ。
  隣の家の台所からいい匂いが漂ってる、
  どうもホットケーキ焼いてるみたいだな。
 

【3月って信州ではまだまだ冬なのです・・・。隣の家の台所の換気扇がすぐそばにあるので、いろいろな匂いが漂ってきます、今朝はホットケーキの甘い香り、うまそう。】


2004年3月5日


 2004/3/3(水)
  朝はこんな感じの雪景色『海洋公園』
  珍しく朝も遊びにきたなと思ってたら、
  昨日落としたリードを探しに来たのか。
  だけど夜も遊ばせてくれるんだろうな。
 

【ちょくちょくリードを忘れてきちゃいます、夜になると暗くて探せないので、しょうがなく朝も来ました。これで夕方もひとりで連れてくるのか・・・大サービスだな。】


2004年3月3日


 2004/3/2(火)
  今日もまた晩めし前だった『海洋公園』
  サッカー小僧がふたり練習してたぜ。
  いつもより物足りないと思ってたら、
  母さんひとりだったけど父さんは?。
 

【珍しく父さんが今日と明日は居ません、私一人だといつもの半分の運動しかさせられないので、犬たちは不満気でした。居ないと楽な事もあるけど困る事もある、と。】


2004年3月2日


 2004/3/ 1(月)
  晩めし前にやって来た『海洋公園』
  明日は父さんが朝早く出てくんだって。
  今日は俺が好きなボールを選ぶんだ、
  いつも何種類か用意しといてくれよな。
 

【夕ご飯前だと体が軽いので動きがとても良い、・・ような気がする犬たち。リックは自分で選んだボールだと一生懸命走ります、そして飽きると他のボールを出してくる。】


2004年3月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ