今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2004年1月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2004年3月分はこちら

 2004/2/29(日)
  さすがに暖かくなると息があがるぜ、
  日差しがまぶしい『信州スカイパーク』
  ひと休みの時にはベニーが水を占領さ、
  仲良く一緒に飲めって言われてるだろ。
 

【2月最後の日、やっと春が近づいてきたみたい。ちょっと気温が高いと同じ運動量でも息があがるのが早いね、ベニーの水の『独り占めがぶ飲み』もまた始まったしね。】


2004年2月29日


 2004/2/27(金)
  久しぶりに雪が積もって嬉しいベニー、
  雪があるとトイレを我慢しちまう俺。
  足が冷たいから外のトイレは嫌いだぜ、
  たまに間に合わなくてしかられるのさ。
 

【いい年こいて今だに家の中でおちびりしちゃう事があります。特に雪や雨の日は外に出るのがイヤなので限界まで我慢していて、つい家の中で・・・って、ついじゃないだろっ!】


2004年2月27日


 2004/2/25(水)
  もうすっかり調子が良くなったあたし。
  お帽子かぶってお出かけかと思ったら、
  喜ばせておいて写真撮影だけなのっ!。
  遊ばないんならおやつタイムにしてよ。
 

【ちょっと胃の調子が悪かったベニーですが、そんな時でも衰えない食欲はさすがだ・・・。このところずっと朝の散歩はなし、かわいそうだけどもう少し我慢してね。】


2004年2月25日


 2004/2/24(火)
  昨日からいつもと違う時間割なんだ、
  平日なのに明るいうちに『海洋公園』。
  ハードルでもフリスビーでも絶好調、
  ピョンピョン飛び跳ねてるべにーだ。
 

【お葬式があったりしてバタバタとしてました、夕方空き時間ができたので『海洋公園』へ。ハードル練習もして、こういう時のリックは素晴らしい動きなんだけどね。】


2004年2月24日


 2004/2/22(日)
  真夏のような日差し『新潟県十日町』
  雪上アジリティと雪上ハードルに出た。
  ベニーはなんだか優勝したみたいだぜ、
  大会はつまらないから俺は嫌いだな。
 

【夏のような日差しの熱い一日になりました、ついにベニーが雪上アジリティ優勝!やっぱり頼りになるのはベニーだ。リック? うん、何とか完走はできたけどね・・・。】


2004年2月22日


 2004/2/20(金)
  ひゃっほー!嬉しくて気が狂いそうだ。
  俺の大大大好きなボールがこんなにも、
  これさえあれば日曜の雪上アジだって、
  バッチリだな、心配すんなよ父さん!。
 

【近所の店には並ばなくなってしまい「お取寄せ」してもらいました、これだけあれば当分はもつでしょう。日曜日にはまた雪上アジリティの大会に出ます、どうなることやら。】


2004年2月20日


 2004/2/19(木)
  どう?ちょっとアンニュイなあたし。
  昨日から3回も吐いちゃってるのよ、
  で、吐いた物は速攻でまた食べるの。
  ひょっとして「つわり?」なーんてね。
 

【吐いた!と思った次の瞬間には、ものすごい勢いでまた食べてしまうので、片付ける隙もありません。お願いだから食べるのはやめて、見てるこっちが吐きそうだから。】


2004年2月19日


 2004/2/18(水)
  ものすげーうまそーなソーセージ!
  よだれが滝のように流れ出ちまうぜ、
  ベニーなんか足がプルプル震えてる、
  早く「よしっ!」って言ってくれよ。
 

【高級犬用ソーセージを頂きました、イヴままさんありがとう♪。何をあげても喜んで食べる犬たちですが、ちょっと珍しい物は更に大喜び、ヨダレの量がいつもの5割増しです。(当社比)】


2004年2月18日


 2004/2/17(火)
  めしはまだかよぉー、早くしろよぉー、
  まったく遅くまで待たせやがってよお、
  夜10時過ぎまで何やってたんだよ!
  もうちょっとで死んじゃうところだぜ。
 

【ごめん、ごめん、夜ご飯がすっかり遅くなってしまったね。だからってそんな怖い顔で睨まなくたっていいと思うけどな、仕事だったんだからしょうがないでしょ。】


2004年2月17日


 2004/2/16(月)
  超さむっ!やっぱり長野は雪だった、
  俺だけ静岡に残ればよかったかもな。
  オットセイの真似してるんじゃないぜ、
  道を歩いてる奴を脅してる最中なのさ。
 

【ウォウォウォウォ、ウオォーン、とオットセイのような顔で吠えているところです、ちょっとの事でいちいち大げさに騒ぎ立てるので、恥ずかしいったらありません。】


2004年2月16日


 2004/2/15(日)
  どうだいこの富士山の雄大な眺めは。
  昨日からまた静岡に遊びに来たんだ、
  帰りに寄った河口湖の公園は寒いぜ、
  俺たちの毛が凍りついてしまったのさ。
 

【また静岡に遊びに行ってきました、やっぱりあったかくていいなあ。帰りに寄った河口湖の公園は雪が残ってとても寒かった、犬たちの毛についた水があっという間に凍ってました。】


2004年2月15日


 2004/2/13(金)
  母さん俺のことはほっといてくれ、
  せっかく『リック公園』に来たけど、
  なーんにもやる気になんないのさ、
  ゴミあさりでもさせてもらおうかな。
 

【よっぽどここに置いて帰ろうかと思ったよ、本当にあんたはやる気がないとなれば、とことんダメになっちゃうんだから。いつまでもそんな事じゃ困るんだけどさ。】


2004年2月13日


 2004/2/12(木)
  もうかれこれ一ヵ月半も出番がない、
  僕たちの事だってたまには載せてよ、
  元気かな?って心配してる人もいるし、
  ネタになりそうな事だってしてるのに。
 

【ほんとうにごめんねぇ、君たちの事をないがしろにしている訳じゃないんだけど、つい後回しになってしまうね。2匹で仲良くしていてくれるから、母さんはとってもうれしいよ。】


2004年2月12日


 2004/2/11(水)
  思いがけず父さんがお休みになった、
  それでも来たのは『信州スカイパーク』
  顔見知りの犬たちが集まってたから、
  いつもよりゆっくり遊んできたのさ。
 

【どうしたわけか急に休みになった父さん、しかし遠出はせずに近間ですませました。顔見知りの人達が来ていたのでつい話しこんでしまいました、どこでも犬の悩みはつきないなぁ。】


2004年2月11日


 2004/2/10(火)
  不機嫌な顔してるように見えるだろ?、
  だって今日は一回も運動してないんだ。
  その上夜ご飯がいつもより遅いとくりゃ、
  温厚な俺も黙っちゃいられないのさ。
 

【夜は父さんが出かけたので、今日は一日お休みの日でした。犬ご飯を用意している私の手もとを、カウンターの上に前足をついて厳しい顔で凝視するリック、視線で穴があきそうだよ。】


2004年2月10日


 2004/2/8(日)
  やけに気持ちのいい天気じゃないか、
  『信州スカイパーク』風は強いけどな。
  新しいボールがひと噛みで壊れたぜ、
  ボールが悪かったんだ俺を責めるなよ。
 

【新しいキューキューボールがそんなに早く壊れるなんて悲しすぎるよ・・・。本当に気持ちよい天気でした、まだ寒いけれど日差しはもうすっかり春ですよ。】


2004年2月8日


 2004/2/7(土)
  走るリトルリーグ少年団『平瀬緑地』、
  ここで集中しろってのは俺には無理だ、
  広場の周りを少年達がグルグルまわる。
  5回ボール投げできたのを褒めてくれ。
 

【いつも遊ばせる芝生広場のまわりをリトルリーグの少年達がランニングしていました、ワーワーと走る少年達を見て、リックはボールが目に入らなくなってしまいました。】


2004年2月7日


 2004/2/6(金)
  写真じゃ見えないかしら鼻から出血、
  昨日はリックに顔を噛まれちゃったし、
  これじゃ美人が台無しじゃないのよ。
  こんな顔じゃ外には出たくなくはない。
 

【どこでどうしたのか、鼻を怪我していたベニー。昨日はリックから些細な事で怒られて目の下を噛み付かれちゃったし、どことなく腫れぼったい顔になってしまいました。】


2004年2月6日


 2004/2/5(木)
  どうしよう、あたしのハウスに先客が、
  ハウスって言われたのに入れないわ。
  目新しいからって猫チェックの最中よ、
  どうして新しいかは内緒なんだけど。
 

【だから夜寝る前に水をがぶ飲みするなって言ってるのに、おねしょなんて恥ずかしくて人に言えないよ。わが家では少しでも目新しいものには必ず『猫チェック』が入ります。】


2004年2月5日


 2004/2/4(水)
  今年もやったな俺にはすぐわかるぜ、
  ゆうべここらあたりに豆をまいただろ。
  上に雪が積もってても匂っちゃうのさ、
  『節分』っていうの俺は大好きだな。
 

【そういや去年も必死で豆を探して食ってたっけ、感心するのはその嗅覚の鋭さだけど、食べ物探索の時にしか発揮しないのはどうして?・・・。警察犬じゃないからいいか。】


2004年2月4日


 2004/2/3(火)
  春が来たみたいでうきうきしちゃうわ、
  雪がないって本当にステキなこと!。
  どんなにあたしが思いっきり走ったって、
  これなら爪が割れないから大丈夫だわ。
 

【いやいや、まだまだ油断はできないよ、信州の冬はこれからが手ごわいんだから。それでも雪がないと思いっきり走らせても安心、このまま春になってほしいもんだ。】


2004年2月3日


 2004/2/2(月)
  やれやれ今夜は雨降りになっちまった、
  雪なら運動もOKだったのに残念さ。
  早々とパジャマを着た父さんの足は、
  俺にはちょうどいい枕になるんだな。
 

【寒中なのに雨!びっくりです、今年の冬は本当に暖冬なのでしょう。それにしても、態度がデカイってこと、いったい何様だと思っているのか、しかも中身の割には重たい頭なんだ。】


2004年2月2日


 2004/2/1(日)
  今日は本当に見事なスポーツ日和、
  父さんは汗びっしょりで走ってたわ。
  久しぶりにアジ練習してみたけど、
  行ったり戻ったりは好きじゃないの。
 

【隣では少年サッカーの練習中、こっちも負けじとアジ練習に励みました。もう春?と思うような暖かな陽気で、久しぶりの練習に父さんは汗びっしょりで走ってました。】


2004年2月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ