今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年12月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2004年2月分はこちら

 2004/1/31(土)
  ハッピーバースディー、ディア母さん!
  黄色いチューリップをプレゼントだ。
  25歳になったって大ウソはやめろよ、
  35歳でもぜんぜん通用しないからな。
 

【この花は知り合いから頂きました、もちろんリック達からのプレゼントはありません。気持ち的にはいつまでも25歳なんだけど・・・、ふざけるなっ!って言われてます。】


2004年1月31日


 2004/1/29(木)
  これはあたしは全然好きじゃないから、
  仕方ないから持っては来るんだけど、
  でかいし重たいしその上咥えにくいの、
  しかもリックがこの前もらったのでしょ。
 

【リックの優勝記念品(?)でしたが、どうも人気がありません。カラーリングがかわいくて人間には好評だったのにね。それでもちゃんともって帰ってくるベニーはえらい!】


2004年1月29日


 2004/1/28(水)
  『波田町海洋公園』一日で雪がとけてた。
  かわりばえしない毎日にうんざりしてる、
  何か刺激的な事件でも起こしてやろうか、
  母さんもネタに困ってるみたいだしな。
 

【刺激的な事件はやめてっ!、ハラハラドキドキの日常生活は勘弁してほしいわ。かわりばえしない平穏な毎日がいちばん、・・・でもネタは欲しいなあ、すっごく。】


2004年1月28日


 2004/1/27(火)
  『波田町海洋公園』また降ってる雪の上。
  これからは追われる立場になった俺だが、
  チャンピオンって呼んでくれてもいいぜ、
  どことなく表情も引き締まってきただろ。
 

【すみません、言いすぎました・・・チャンピオンなんてとんでもないっす。これからもっと練習を積んでいかねばならない立場でした。よおし、今年はがんばるぞっ!】


2004年1月27日


 2004/1/25(日)
  2度目の挑戦!『スノードッグフェスタ』
  悪天候の中でも俺はすごく頑張ったぜ、
  ハードルレースでは見事優勝したのさ!
  これが俺のほんとの実力ってことかな。
 

【去年のこの大会がドッグスポーツ初挑戦の大会でした、今年もとっても楽しかった♪。しかもリックがハードルレースで優勝!どんな成績でも一番というのはいいもんです。】


2004年1月25日


 2004/1/24(土)
  やだもぉ、なんて顔してるのかしら、
  こんなヘンな顔の写真は載せないで!
  フリスビーの時にはこうなっちゃうの、
  力いっぱい噛みしめてるからなのよ。
 

【ものすごい力でフリスビーを噛んでいるのがよーくわかりますね、だいたい5回投げるともう穴だらけでボロボロになってしまいます。使い捨てのフリスビーなんてとても悲しい。】


2004年1月24日


 2004/1/23(金)
  どうだい!俺たちのこの真剣な顔、
  今なら何でも言うとおりにするぜ。
  上にあるのはおやつの入った丼だ、
  写真はいいから早く食わせてくれ。
 

【いつもお昼に少しおやつをあげています。たいていドライフードですが、今日のはスペシャルスープだったので、犬たちの表情も真剣そのもの、ちょっと怖いくらいです。】


2004年1月23日


 2004/1/22(木)
  また寒気団が接近してるんだって?
  今日は一日中氷点下だったらしい。
  こんな日に外で震えてる犬もいる、
  かわいそうだって母さんは泣くんだ。
 

【全国的に寒いようですね、冷たい風が吹き付けています。家の中でぬくぬくしていられるあんた達は本当にしあわせなんだから、当然だと思っていたら大間違いだよ。】


2004年1月22日


 2004/1/21(水)
  ベニーの爪が割れた『リック公園』
  白い雪の上に点々と赤い血のあと。
  走っているときは痛くないんだって、
  だから気にしないでくれってさ。
 

【ガリガリに凍った雪の上は爪の弱いベニーにはかわいそうですが、どこに行ってもこの状態なのでしょうがないです、本人は血が出ててもちっとも気にしてないのですが。】


2004年1月21日


 2004/1/20(火)
  最近母さんは朝晩誰かと会ってる、
  知らない匂いがするからわかるさ、
  浮気してるんじゃないか心配だぜ。
  俺たちだけの母さんでいてくれよ。
 

【大きい声では言えないけれど、毎日かわいい男の子に会いに行ってます。いとしさが日増しに強くなっていて、うちに連れて来ちゃいたい気持ちと闘っています。】


2004年1月20日


 2004/1/19(月)
  やっと新しいオモチャが出てきたな、
  この前DOGDEPTで買ったやつだろ?
  袋の中に入ってるのは知ってたぜ。
  目新しいものを見ると興奮するんだ。
 

【勝手に袋から出してカミカミしてたのは誰だ?一度も使ってないはずなのに音が出なかったんだけどさ。すぐに壊しちゃうんだから、勿体なくて高いボールは使えないよ。】


2004年1月19日


 2004/1/18(日)
  まぶしすぎるぜ『波田町海洋公園』、
  晴れたのはいいけど目がチカチカだ。
  顔じゅう雪だらけで鼻の中にも入る、
  鼻息が荒くなるのもしょうがないのさ。
 

【まぶしくて目を開けていられないくらいです、下からの照り返しで日焼けするので気をつけねば。2匹ともフガフガ鼻を鳴らして走ってきます、お前達はブタか?ってかんじ。】


2004年1月18日


 2004/1/17(土)
  サラサラの雪がまた降っているのさ、
  今夜は近所の『三郷村文化公園』だ。
  ボールもコングも雪の中に埋もれて、
  まったく宝探しゲームみたいだぜ。
 

【午後からサラサラした雪が降り続いています、ボールもコングも投げた先で雪の中に埋まってしまうので、犬たちは雪の中に顔をつっこんで捜さなくてはいけません。】


2004年1月17日


 2004/1/16(金)
  みんなに俺のあみ出した技を見せてやる、
  冷たい雪の上を歩くときは足をこうする、
  1本ずつ交代に上げて歩けばいいのさ。
  ベニーにも教えたのにやらないんだぜ。
 

【後ろ足を片方ずつ上げて歩くリック、冷たいからだと思っていましたが別の説もあるようです。ベニーは「遊ばないならハウスにいます。」とさっさと車に入ってしまいます。】


2004年1月16日


 2004/1/15(木)
  ここだって雪だらけ波田町『海洋公園』
  俺を「ウルトラマン犬」と呼んでいいぜ、
  雪の上では3分でタイマーが切れるんだ。
  それ以上はもう雪上では動けないのさ。
 

【本当に3分しかもたないリックの集中力、ま、雪のせいばかりではないけどね。天気は良いけれど日中も気温は上がらず、さすがの寒冷地仕様のフリスビーもカチカチになります。】


2004年1月15日


 2004/1/14(水)
  長野に帰って来たらいきなりこれかよ!
  昨日までとはえらい違いじゃんかよぉ、
  俺もあったかい静岡で暮らしたいぜ。
  雪好きのベニーは長野がいいんだろ。
 

【日本ってけっこう広いよね、静岡と長野じゃ別の国のように気候が違うもの。冬の間は温暖な場所で暮らしたいとしみじみ思う。今朝は最低気温が−13度、冬の長野はきらいだ。】


2004年1月14日


 2004/1/13(火)
  沼津市『ロイヤルフィールド』練習中。
  とっても広くてきれいで気持ちいいの、
  あたしたち何時間も遊んじゃったわ。
  フライボールはあんまり好きじゃない。
 

【ロイヤルフィールドのドッグランに遊びに行きました、この日は私たちだけだったので気楽で楽しかったです。初めてフライボールもトライしましたが、ベニーもリックも興味なしって感じ。】


2004年1月13日


 2004/1/12(月)
  うしろは富士山『河口湖近くの公園』、
  やっぱりあったかいぜ静岡県さすがだ、
  これから御殿場まで行って遊ぶんだ。
  しかも今夜は泊まりだぜ、豪勢だろ。
 

【河口湖近くで、皇太子殿下が植樹をされた、愛子様の誕生記念公園・・・とかって所。ものすごい広い芝生広場を貸し切り状態で遊んで来ました、今夜は御殿場の別荘で泊まりです。】


2004年1月12日


 2004/1/11(日)
  日曜日だって同じさ『波田町海洋公園』、
  また調子の波が上がってきた俺だから、
  ボール遊びはいくらやっても大丈夫さ。
  明日から泊まりで遊びに出かけるらしい。
 

【やっとリックの調子が上がってきました、長時間でも集中してボールを持ってきます。だからってこれで油断はできません、またいつどん底に落ちるかしれない・・・。】


2004年1月11日


 2004/1/9(金)
  庭のサラサラ雪はこのくらい残ってる、
  寒いからいつまでたっても融けないな。
  でもそのお陰で庭でボール遊びの後は、
  母さんに足を洗われなくても済むんだ。
 

【冬場は特に日当たりの悪いわが家の庭、こう寒いと雪も融けません。でも、犬たちの足の汚れを考えると融けるよりはずっといいかも、さっと雪を払うだけでOKです。】


2004年1月9日


 2004/1/8(木)
  ベニーの口から白いものが出てるぜ、
  飲み水にはあっという間にうす氷だ、
  ものすごく冷え込んでるってわけさ。
  冬場のボールはこの柔かいので頼む。
 

【犬用の水にあっという間に氷が張ってました、こんな寒い夜にも外で犬と遊ばなきゃいけないのか・・・?。ボールもフリスビーも寒冷地仕様のものでないと使えません。】


2004年1月8日


 2004/1/7(水)
  毎朝来ているのさ『波田町海洋公園』、
  よそではソフトトンネルが苦手な俺、
  ここだとバッチリ出来るんだけどな。
  せっかちベニーは順番を待てないぜ。
 

【リックは競技会で途中で止まってしまったソフトトンネル、練習の時には何の問題もないのに、なぜ?。リックが練習しているのが気に入らないベニーは、すぐに邪魔に入ります。】


2004年1月7日


 2004/1/5(月)
  まだお正月休みが続いている父さん、
  今年はじめての『波田町海洋公園』だ。
  北アルプスがものすげーきれいだぜ、
  いい天気で俺のテンションも上がるさ。
 

【私は今日から仕事ですが、父さんはまだお正月休み、朝の海洋公園は二人で行きました。リックのやる気の波もまた高くなってきています、気分よく遊べた一日でした。】


2004年1月5日


 2004/1/3・4(土・日)
  妙高高原アルペンブリックスキー場、
  Dolpiのみんなと遊んでもらったのさ。
  雪上アジリティだってバッチリできたぜ、
  父さんも俺たちを見くびるなってことさ。
 

【ドルピーの皆様には本当にお世話になりました、とっても楽しい雪上アジリティ・パーティでした。リックもベニーも初挑戦の雪上アジリティでしたが、予想以上の出来でした。】


2004年1月3.4日


 2004/1/2(金)
  おやっ?昨日と同じような写真だな、
  まあ、行った場所が同じだったからな。
  昨日はでぶっちょボーダーに会ったし、
  今日も犬はわんさか『信州スカイパーク』
 

【2日続けて同じ場所で遊びました、天気は良かったのですが今日は風が強かった。次々と犬連れの人が通っていきました、リックはロングリードつけられちゃいました。】


2004年1月2日


 2004/1/1(木)
  2004年あけましておめでとう!
  そして3歳の誕生日おめでとう!俺。
  見てくれよこのスカッといい天気を、
  天も俺を祝福してるってことだな。
 

【新しい年が明けました、今年もよろしくお願いします。今日はリックの3歳の誕生日、天気も良いし大変めでたい一日になりました。今年一発目は信州スカイパークに来ました。】


2004年1月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ