今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年11月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2004年1月分はこちら

 2003/12/31(水)
  朝から掃除掃除でずっと待ちぼうけ、
  やっと連れてきてもらった『海洋公園』
  今年最後の走りになるかと思えば、
  俺たちもつい力が入るってもんさ。
 

【もっと早くやっとけよっ、自分!と毎年この日には思います。あたふたと大掃除を終わらせて犬たちを今年最後の海洋公園に連れてきました。まあ、多分明日も来ると思うけど。】


2003年12月31日


 2003/12/30(火)
  久々に父さんも来た『リック公園』。
  日当たりがいいから雪はなにもない。
  雪がない場所なら俺は喜んで走るぜ、
  デリケートな俺を理解してくれよ。
 

【ホントに大したデリケートだこと!目新しいやわらかボールを出したら、とたんに一生懸命走るようになってさ。あんたのはただのわがままってやつでしょ!】


2003年12月30日


 2003/12/29(月)
  強い風と雨の夜、それでも走るのさ。
  この袋の中にはいいものが入ってる、
  自分の好きなのを選んでいいんだぜ。
  ベニーはフリスビー俺は黄色いボール。
 

【この季節に雨!?風は冷たいけれど、気温は上がっているようです。この青い袋には犬たちの遊び道具が入っているので、汚い袋でも犬たちにとってはすばらしいお宝袋なのです。】


2003年12月29日


 2003/12/28(日)
  今朝は気温が−9℃だったらしいな。
  正月にちょっとした大会があるんだ、
  だから今日は久しぶりの練習だった。
  雪の上でベニーの爪がまた割れたぜ。
 

【お正月に雪上アジリティの集まりがあるので、久しぶりに練習してみました。寒い雪の中ではベニーの爪がすぐに割れてしまい、白い雪の上に赤く血の跡がつきます。】


2003年12月28日


 2003/12/27(土)
  朝起きたらまた雪が降ってたのさ、
  だから今日も休みだなと思ってたさ。
  せめて猫用の草くらい食わせてくれ、
  俺たちの体にだっていいんだろ?
 

【10センチ位積もりました、今日はどっこも出かけません。ペット用の草なので犬だって食べてもいいけどさ、あんた達にあげたらあっという間に、根こそぎ食べちゃうでしょ?】


2003年12月27日


 2003/12/25(木)
  別に仲がいいわけじゃないけども、
  一緒にひなたぼっこをしているの。
  リックは台所の前でウロウロしてる、
  本当に落ち着かないヤツだったら。
 

【冬のお日さまはどうしてこんなに暖かいのでしょうか、私も一緒にひなたぼっこがしたいよ。ちなみに今日は朝も夜も運動は休み、犬たちは一日中家の中で退屈してました。】


2003年12月25日


 2003/12/24(水)
  『平瀬緑地』医者の帰りに寄ったのさ、
  まわりの木がまっ白で幻想的だったぜ。
  ベニーの足が赤くなってるのはタコだ、
  何だいタコって?俺にもできないかな。
 

【ベニーの両前足に赤い部分を発見、医者に行ったら『タコ』だと言われました。冷え込んだ今朝は立ちこめた霧がはれると、木がまっ白に凍っていました。とてもきれい。】


2003年12月24日


 2003/12/23(火)
  今日は天皇誕生日だからお休みなの?
  どうして朝も夜もお休みになっちゃうの?
  お尻のモジャモジャ毛が伸びてきたの、
  恥ずかしいからカットしてちょうだい。
 

【リックのやる気を出すために今日は一日休みました。ベニーのお尻にはモジャモジャの白っぽい毛が生えてきます、伸びると毛玉になるし見苦しいのでたまにカットしてます。】


2003年12月23日


 2003/12/22(月)
  ここも雪はあるさ『波田町海洋公園』
  いぜんとしてやる気ゼロの俺なんだ。
  どうしてベニーはいつもやる気満々?
  人生山あり谷ありだろうに・・・。
 

【あらっ、レンズに曇りが・・・。本当にリックのやる気は山あり谷あり、ここ2、3日は谷の底に落ちてるかも、それが雪のせいとは言わせないよ。やる気満々なベニーを見てごらん。】


2003年12月22日


 2003/12/21(日)
  キツネ発見!『松川村馬羅尾高原』
  ウサギの足跡を辿って歩いたのさ。
  今日はリードをつけられちゃったぜ、
  だっていろんな動物が呼ぶんだぜ。
 

【サルやウサギだけでなくキツネまでいた馬羅尾高原、そんな野生動物の楽園を乱すような行為は慎むように!リックと追いかけっこをしたいわけじゃないんだからね!。】


2003年12月21日


 2003/12/20(土)夜
  腹当てつけて来た『三郷村文化公園』
  俺は雪の上で遊ぶのはイヤなんだ、
  だって、足が冷たくなるからよ。
  だからボールは投げないでくれ。
 

【雪の上は足が冷たいからヤダ、ボールが冷えてカチカチだからヤダ、雪の中に顔を突っ込んでボールを拾うのはヤダ・・・。文句ばっかりで一生懸命遊ばないリックです。】


2003年12月20日夜


 2003/12/20(土)朝
  やったーッ!やっと雪が積もったわ!
  あたしはずっとこれを待っていたの。
  ちょっとお腹がゆるいけど平気だわ、
  雪を食べて食べて食べまくるわよ。
 

【5センチ位積もりました、今朝は冷えてガチガチです、裸足で雪の上を歩くなんて考えられません。ベニーはさっそく雪の中に顔をつっこんでバクバク食べてました。】


2003年12月20日


 2003/12/18(木)
  まったくどうしてこんな事させられる?
  俺たちにクリスマスは関係ないんだぜ。
  それよかこんな事してる暇があるなら、
  散歩にでも連れていってくれよお。
 

【カブリモノを決して嫌がらない2匹、けっこういろいろと遊べます。もうじきクリスマス、そしてあっという間に今年も終わり・・・、こうやって歳をとっていくのよね。】


2003年12月18日


 2003/12/17(水)
  『リック公園』晴れてるけど風が強い、
  今朝は思いっきり冷え込んだようだな。
  ファンヒーターのタイマーを合わせて、
  あったかい朝を迎えさせて欲しいぜ。
 

【そうなのよ、タイマーをセットして部屋を暖めておきたいのに、つい面倒で毎朝寒い思いをしているの。犬たちにとってはこのくらいの寒さは何ともないと思うけどね。】


2003年12月17日


 2003/12/16(火)
  朝起きたら庭がまっ白になっていたぜ、
  だけどこれっぽっちじゃすぐ消えるな。
  ベニーは残念みたいだけどよかったぜ、
  俺はあんまり雪は好きじゃないからさ。
 

【今年の雪はずい分とおそいのですが、まっ白になった庭を見ると、今年もついにこんな季節になったんだなぁと、けっこう辛いものがあります。ベニーはさっそく雪を食べてたな。】


2003年12月16日


 2003/12/14(日)
  ちょっと走ると暑いくらいのいい天気、
  『タムタムランド』、『ピクニック広場』、
  そして『海洋公園』の豪華3公園めぐり、
  充分に走ったから満足満足の俺たちさ。
 

【先週はずっと夜の運動を休んでいたので、今日はその分まとめて犬孝行(?)。天気も良くて暖かい一日、久しぶりにスラロームやAランプの練習もしました。】


2003年12月14日


 2003/12/13(土)
  やばっ、まずいところを見られちまった、
  もうちょっとで食えるところだったのに。
  灯油配達の兄ちゃんが来たからって、
  キッチンに閉じ込める方が悪いんだぜ。
 

【大騒ぎしていたかと思ったら、ちゃっかりネコのご飯もねらってました。さすがにそういう事には抜け目がないリック、もうちょっとで食べられてしまうところでした。】


2003年12月13日


 2003/12/12(金)
  ちっ、ただ来ただけ『三郷村文化公園』
  こんな事なら家で寝てた方がよかった。
  せめてリンゴ並木を歩かせてくれよ、
  落ちリンゴがあるかもしれないからさ。
 

【文化公園は子供が遊んでいたのでボール投げはなし、本当にただ連れて来ただけです。リックは木の下に落ちているリンゴを食ってしまうので、リンゴ並木は歩けませんよ。】


2003年12月12日


 2003/12/11(木)
  ほんと楽しい、久しぶりのフリスビー、
  母さんじゃ「へなちょこスロー」だけど、
  その事で文句を言ったことはないのよ、
  ヘタでもいいからとにかく投げてっ!。
 

【どんなへなちょこスローでも、大喜びで追っかける姿は、けな気でさえあります。ソフトマウスでなく、超ハードマウスなので、5回投げるともうフリスビーはボロボロですが・・・。】


2003年12月11日


 2003/12/10(水)
  今朝は近くの山もうっすら白くなった、
  天気はいいけどメチャメチャ寒いぜ。
  これからが俺たちの本領発揮ってわけ、
  どんなに寒くてもへっちゃらだからな。
 

【今年の初雪は例年に比べて一ヶ月ほど遅いそうです、山が白くなると寒さも本番になるんです。人間には辛い季節ですが、犬・ネコたちはますます元気ハツラツぅ?!


2003年12月10日


 2003/12/9(火)
  いつもはあんなに入りたい場所だけど、
  閉じ込められるとなると話は別だぜ。
  しかも食い物がなにも出てないんじゃ、
  キッチンには何の魅力もなくなったぜ。
 

【クレイト以外に『いざという時に閉じ込める場所』を発見しました。入っちゃダメと言われると入りたいけれど、出ちゃダメと言われると出たいんだね。ヘンな奴ら。】


2003年12月9日


 2003/12/8(月)
  何だか今朝はやたらと冷え込んだなあ、
  いよいよ本格的な冬に突入しちゃったか。
  俺たち微妙に離れて寝ているけどもよ、
  くっついて寝たらあったかいだろうな。
 

【毎朝最低気温を更新しているような・・・本当に寒くなりました。いつもネコ2匹はくっついて眠っていますが、犬とネコがこれ以上近づいているのは見たことないかも。】


2003年12月8日


 2003/12/7(日)
  やっと気持ちよく晴れたぜ、うれしいぜ、
  ここも久しぶりに来た『ピクニック広場』。
  慣れない場所だと少し気が散る俺だけど、
  ラグビー練習の隣でボール投げしたのさ。
 

【朝からすっきりと晴れて気持ちのよい一日でした。慣れない場所ではどうしても気が散るリック、ましてや隣でラグビー練習中ときた日にゃね。よく脱走しなかったこと。】


2003年12月7日


 2003/12/5(金)
  朝からずっと車の中に閉じ込められて、
  やっと連れてきてもらった『リック公園』。
  家には不審なやつらが出たり入ったり、
  俺はこんなこと絶対に許せねえぜ。
 

【朝から家の中に工事の人が来ています、犬たちは車の中に閉じ込め、猫たちは客間に閉じ込めました。途中気分転換に公園に連れてきましたが、結局夜までずっと車の中でした。】


2003年12月5日


 2003/12/3(水)
  今年も飾ってあったクリスマスツリー、
  ものすげえ久しぶりの『アルウィン』。
  犬もいるし人もいるから楽しいのにさ、
  どうして母さんは来なくなったのか?。
 

【去年はよく来た信州スカイパークだけど、本当に久々に来てみたらやっぱりクリスマスツリーが飾ってありました。去年と同じ近所の幼稚園児の飾りつけだそうです。】


2003年12月3日


 2003/12/2(火)
  毎朝決って洗濯石鹸に群がる俺たち、
  ものすごく旨いんだぜこの石鹸はよ。
  箱を舐めるだけでもしあわせだけど、
  いつかは顔を突っ込んで舐めたいぜ。
 

【毎朝洗濯機のスイッチを入れると必ずやって来て、粉石鹸の入っているケースをこれでもかってくらいに舐める犬たち。これってどこの犬もやっていることかしら?】


2003年12月2日


 2003/12/1(月)
  いいかげんその言葉は聞き飽きたわ!
  「休むのも訓練」って一体なんなの?、
  そんな訓練は断固拒否してやるから。
  最低でも一日一回の運動を要求するわ。
 

【せめて週に一度は休ませて下さい、こちらからも要求します。だいたいこんなに毎日激しく運動してちゃ、体に悪いかもしれないんだよ、だから、週に一度は休んで下さい。】


2003年12月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ